城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

新約SDガンダム外伝 騎士王物語 栄光の騎士王

2022-03-20 22:58:07 | SDガンダム カードダス
 カードダスコンプリートボックスSP 新約SDガンダム外伝 騎士王物語 栄光の騎士王 
 プレミアムバンダイで販売された、新約SDガンダム外伝騎士王物語の最新弾です。
 最終弾となる今弾ではカノンガンダムがついにキングガンダムになり、初代円卓の騎士も誕生します。
 
 上画像はパッケージ。

 
 蓋を開けたらバインダー
 金の箔押しでアークエンジェルドラゴンに乗るキングガンダムが描かれています。

 
 裏はカノンガンダム

 
 カードトレイ
 カードの下には恒例のイラストがありますが今回は最後に。

 
 トレイの下には解説書
 騎士王の書

 

 
 今回のストーリー
 前半はブリティス城防衛で、後半が敵本拠地での決戦。

 
 カードをバインダーに入れたところ
 1ページめ
 
 
 カノンとアーサー兄弟

 
 2ページめ

 
 前ページから続き、最終決戦時の円卓の騎士メンバーは皆キラカード。
 ガンタンクR&白金卿のバックに銀の円盤が描かれているのも良いですね。

 
 ファイブ(コマンド)と共に、シリーズ通して正体が気になっていたアマツもついに明らかに。
 正体は騎士ゴールドフレーム。総統の尾を倒すために闇の力に手を出し、暗黒騎士アマツとなっていた。

 
 3ページめ
 後に円卓の騎士となる重戦士ガンキャノンは、ノーマルカード
 ジーラインやタムラが外伝キャラ化したのが嬉しい。

 
 4ページめ

 
 5ページめ
 
 
 邪騎士ヅダ
 騎士王物語では恒例だった邪騎士。今回はヅダ。
 この邪騎士もどういう立場のキャラなのか気になってましたが、これも「根源」直属で
 総統の尾を監視する役目だったのが明らかに。
 邪騎士なのでザビロニア絡みなのかなとも思ってましたがそうでもなかったみたいですね。
 ヅダやヒルドルブ、オッゴとIGLOOからの登場も多い今弾。

 
 6ページめ

 
 最終弾らしく、復活ボス。
 
 
 ついにギレン外伝に登場。額に穴ではなく炎出てますね。
 これまでのボスと同じく総統の尾の一人。屍竜王ソーラレイに変身。
 ラスボスは総統竜ジャークヴァイス。ドラグーンパレスの残骸がフューラーの影響を受けて変貌した姿。
 フューラーの影響下にあるので、総統の尾を生み出し操っていたのもこいつ。
 ドラグーンパレス+ズムシティ公王庁という凄いあわせ技。でも格好良い。
 頭だけ見るとデストロイアっぽくも見える。
 
 
 7ページめ
 
 
 なんと賢者アントニオにストリームコアが取り付いていた。
 なのでこれまで、妙にキリッとした表情だったんですね(笑)。
 ストリームカイザーは真面目そうな神様で好感持てます。

 
 カノンガンダムがキングガンダムに。
 インヴィンジヴルに入っていた剣もキングキャリバーになりました。
 
 
 ブリティスアタック
 中の4体以外は既存イラストからですかね。
 ジャンボカードダスでも初代円卓集合の欲しいですね。

 
 8ページめ
 こちらはエピローグ
 インヴィンジブルがなぜ毎回にあったのかも今回明らかに。
 騎士F90Ⅱが原因で円卓から辞退したF90に変わり、重戦士ガンキャノンが円卓入り。
 
 
 フューラー本体との戦いはこのエピローグで描かれています。
 そしてザビロニアによるブリティス侵略も。ブリティス陥落はやはり円卓の騎士が揃ってなかったのが大きかったんでしょうね。
 
 
 ここでカードトレイのイラスト
 ガンキャノン3兄弟にも子供がいた。長男次男はラクロアやダバードに行ったそうなので、ラクロアに行った長男の息子が後の戦士ガンキャノンだったりするのかな。
 


 騎士王物語完結。最初はあんなにシンプルだったカノンが見事キングになりました。
 これまで断片的だった初代円卓の騎士結成がじっくり描かれた本シリーズ、過去作の様々な要素を上手く纏められて
 いたのが本当良く出来ていると思います。円卓の騎士編のみではなく救世騎士伝承編の要素もばっちり使われているのも良いですね。
 シリーズを通した仕掛けも、ファイブやアマツの正体予想や人間キャラモチーフの各ボスなど、気になる要素が色々ちりばめられていて
 毎弾追いかけるのが楽しいシリーズでした。
 フューラーとの戦いやブリティス陥落はエピローグであっさり気味でしたが、これは本筋はあくまでキング誕生や初代円卓結成を描いた
 作品だからなんでしょうね。
 
 カードダスコンプボックス、次は絢爛武者絵札集の風林火山編、これも楽しみですね。
 その次は新約外伝の新シリーズ始まるんでしょうか、期待したいです。次作はダバード舞台だと良いなぁ。
 
 

 過去記事 カードダスコンプリートボックス

 SD戦国伝 絢爛武者絵札集 武者七人衆編
 SD戦国伝 絢爛武者絵札集 集結!武者頑駄無編
 新約SDガンダム外伝 騎士王物語 孤島に眠る幻獣
 SDガンダム外伝 横井画伯プレミアムセレクションカード&アートブックレットセット
 新約SDガンダム外伝 騎士王物語 吹雪の鬼屍団
 SDガンダム外伝 円卓の騎士SP レジェンド・オブ・ブリティス
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 蛮界の騎士団
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 黄金竜再臨編
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 歪みし神の軍勢
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 黄金の勇者伝説
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 龍機再来編
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 月に輝く鉄血魔神
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 紅き月光と皇子の鎧
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 灼熱!激闘の機甲神
 SDガンダム外伝 復活ジャンボカードダス セレクションBOX
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 鉄血の騎士
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 神聖騎士の再臨
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 決戦の雷龍剣
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語] 














 amazon
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パチ組み】 SDガンダムワー... | トップ | FW GUNDAM CONVERGE CORE ユ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-03-20 23:27:28
今回のボスのギレンは、ア・バオア・クーではなくソーラレイモチーフのボスになったのは、驚きました。
F91が主人公の円卓の騎士のスピンオフに魔術師ア・バオア・クーが出てこなかったらギレンは、ア・バオア・クーモチーフのボスに変身したのかな?
後騎士王物語に出てきた竜のアンデッドモンスター達は、創世超竜譚の時代の龍の一族達の龍達の亡骸をフューラーが利用したと思いますか?
Unknown (SKP)
2022-03-21 20:53:24
>Unknownさん
コメントありがとうございます。
ギレンやその正体は商品見て初めて知ったので自分も驚きました。ソーラレイがモチーフって改めて考えると凄い…。
すでに魔術師ア・バオア・クーがあったから、今回はソーラレイやズムシティモチーフになったのかもしれないですね。

ジャークヴァイスは竜の一族の竜の亡骸が利用されてるみたいですが、他の竜はどうなんでしょうね。
カードの裏書きによると今回ドラゴンが多いのはジャークヴァイスの出自によるものらしいので、やはり雑魚ドラゴンたちも元竜の一族の竜…?
フューラーはあっさり (いちガンダムファン)
2022-03-23 12:15:58
ラスボスはフューラーその物かと思ってましたが
陰から操る存在だったのですね。
綺麗なアントニオも実は・・・って言うのは
笑えました。
銀の円盤などリアルに円卓の騎士編を
知っていると色々懐かしいです。
鞘の起源も後発の話から上手く持って行っているのも
収まりが良かったです。
それにしてもファルコガンダムは普通に
目が狂気じみていて、その憎しみの心を
突かれてしまったのかと深読みしてしまいました。
Unknown (SKP)
2022-03-23 21:39:52
>いちガンダムファンさん
コメントありがとうございます。
自分も最終章はフューラーとの直接対決あるのかなと思っていたのですが、そこはエピローグのみでしたね。

インヴィンシブルがなぜ冥界にあったのかというのも今回うまいこと理由付けされてましたね。
キングⅤ世の時代ではインヴィンシブルは地上にあるだろうから、これを巡っての戦いを描いた新作とかも出来そう。
Unknown (ドーガ)
2022-03-23 23:05:19
邪騎士って確かネオジオン族にもいたような?ややこしいな

人間ボスはけっこう拾われてないキャラが多かったんだなと
総統の尾=ヒトラーの尻尾ってことでギレンなのは予想してましたが戦艦じゃなくてソーラレイとは
Unknown (大盟主ウルベ)
2022-03-24 12:53:31
ギレンがついにやってきました。
総帥ギレンの近くにいる女性はいったい?ご婦人か愛人か?
正体はトミノメモに書かれたキケロガと最終形態はナハトガルに変異か
ドロスとグワジンとソーラーレイの融合体かフューラーの人間体と思っていました。
アンデッドの軍団長が強化再生されて再登場も燃えました


邪騎士はシンザクとギャビーザクとギリアムザクそしてヅダがいましたけどもヅダのモチーフは機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウのヅダfでしょうか?
サスロ兄さんとシャリアブルとクスコ・アルも登場して欲しかった。

サスロ兄さんはプロトタイプ・ケンプファーとかシャリアブルはブラウブロやドム・バインニヒツそしてクスコ・アルはゲードライ辺りで

フューラーはどこに行っても迷惑をかけていますね全く
後日談でようやく倒されましたがザビロニア帝国がやってきて………

カノンガンダムとアーサーガンダムが対立しましたが最後は一応和解できて良かった
Unknown (SKP)
2022-03-24 21:52:49
コメントありがとうございます。

>ドーガさん
聖機兵物語で邪騎士バウがいましたね。乗機のダークタイラント共々好きな敵キャラです。
円卓の騎士編・騎士王物語編に出てきた邪騎士は皆一年戦争の機体のモチーフだったので、そこらへんでなにか関係あるのかなと思ってたんですけど、
特にそうでもなかった感じでしたね。




>大盟主ウルベさん
ギレンの横にいるのは秘書(兼愛人?)のセシリア・アイリーンでしょうね。なぜか随分顔がふっくらしてますが…。

ヅダfなんて機体もあったんですね。カラーリング格好良いです。
肩が特徴的だったので見比べてみたのですが、邪騎士ヅダはヅダ一号機モチーフなんじゃないかなぁと。

昔のイメージだとキングとアーサーは仲違いしたまま別れてしまったような印象があったので、今回和解した描写があったのは良かったですよね。
というかマルスが余計な事しなけりゃアーサーはブリティスに残っていたんじゃないかという気も(汗)。
Unknown (そそ)
2022-03-24 22:31:14
キング1世の物語もとうとう完結ですがメインモチーフとなっているファーストガンダムよろしくこれまで培われたナイトガンダムの要素を上手く反映していてより深みのある物語となっていますね。

今回のシリーズでは他作品との“縁“が特にピックアップされている気がしますが、ファルコ達雷龍剣組も思いがけずに自身に縁のある敵と戦う事になりファルコのスピンオフになっていたようにも思えます。

思えば後年のアーサーへの武者修行の進言も今回の仲違いを見たファルコが自身と同じように外の世界で揉まれて一皮むけて兄を補佐する人物になってほしいという親切心で言ったものかもしれませんね。

そしてキングガンダム一族の始祖がストリームカイザーに縁がありましたが、デュエルカイザーの眷属ゼロガンダム、双子神イシュタが創ったガンレックスの操手であるゼフィランサスと旧シャッフル騎士団の面々は神々とも縁がありますね。
Unknown (SKP)
2022-03-25 20:11:38
>そそさん
コメントありがとうございます。
ファルコも出番多くて、もうひとりの主役といっても良さそうなポジションでしたよね。
外伝主人公の父親達の若き日の戦いがこうしてしっかり描かれたのは、外伝世界により深みが増したような気がします。

旧シャッフル騎士団、そう言われると確かに十二神との縁が深いですね。あとはネオも何かあれば…。
特にエルガイヤーやガンジェネシスが神と関係があれば面白いんですけどね。
新たなコアの登場 (アークビートルD)
2022-04-01 10:08:10
聖杯に渦流神ストリームカイザーが関わっていた設定が追加されましたね。ストリームカイザーは他の神々の力の均衡を守る役割を持っている中立的立場という事で、真面目な印象もそこから来てるのだと思います。

SDガンダム カードダス」カテゴリの最新記事