城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


仮面ライダーワールドクロニクル

2010-11-30 21:42:26 | 特撮おもちゃ
 仮面ライダーワールドクロニクル
 キャンディトイの新シリーズ。ディフォルメした仮面ライダーの単色フィギュア。フィギュアにはそ
れぞれ、レア度が設定されています。
 18種類+シークレット2種類。色は白、銀、金の3種類。ひとつ100円。
 1BOX20個入りで、20種類全て一個ずつ入っていました。

 
 箱
 ヘッダー付きの箱。

 

 
 1 仮面ライダーオーズ タトバコンボ
 オーズ系は胸の丸いところがツルツル。

 
 フィギュアは台座付き。台座には番組タイトルとレア度を表す星が載っています。
 
 

 
 2 仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ

 

 
 3 仮面ライダーオーズ ラトラーターコンボ

 

 
 4 仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ

 

 
 5 仮面ライダーW サイクロンジョーカー

 

 
 6 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム

 

 
 7 仮面ライダーアクセル

 

 
 8 仮面ライダー電王 ソードフォーム

 

 
 9 モモタロスイマジン

 

 
 10 リュウタロスイマジン

 

 
 11 仮面ライダーカブト ライダーフォーム

 

 
 12 仮面ライダーパンチホッパー

 

 
 13 仮面ライダーファイズ

 

 
 14 オートバジン

 

 
 15 アナザーアギト

 

 
 16 仮面ライダークウガ マイティフォーム

 

 
 17 仮面ライダーBLACK

 

 
 18 仮面ライダーV3

 

 
 シークレット1 仮面ライダーオーズ タトバコンボ
 タトバコンボのポーズ違い。

 

 
 シークレット2 仮面ライダー電王 プラットフォーム

 
 
 昭和ライダーの触角はピンと立っておらず、倒れた感じになってます。

 
 フィギュアは台座を外すことも出来ます。ただ、外すとフィギュアは自立しにくい。

 
 フィギュアの色。
 20個中、白、銀は9個ずつ。金は2個でした。さすがに金は少ない。
 単色、特に銀は造型が分かりやすいです。

 
 レア度ごとに並べる。左から、レア度1、2、3
 プラットフォームはシークレットなのにレア度が最も低い。

 
 レア度4、5
 ノーマルのオーズは全て4。V3とシクレオーズが5。
 
 
 フィギュアの大きさ
 THE 仮面ライダーズと。
 左のはちょっと前に出ていたワンピースのアメコレ。コンセプトが似たような感じの商品。


 単色のライダーのディフォルメフィギュアっていうと、昔の仮面ライダー倶楽部や仮面ライダーSDを
思い出します。今回のワールドクロニクルもディフォルメとはいえスマートな感じなのが今風。

 フィギュアにレア度が設定されていたので、1BOXでは全種類揃わないんじゃないか、とか思ってたん
ですけど、結果は全種類出てくれたので安心。
 良かったー、数BOXに一個のフィギュアとか無くて。でも、金色のフィギュアを全部集めようとするな
ら結構大変そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パチ組み 三国伝 真 趙雲ガンダム・飛影閃

2010-11-28 16:55:57 | SDガンダム パチ組み
 SDガンダム三国伝 ブレイブバトルウォーリアーズ 033 真 趙雲ガンダム・飛影閃
 三国伝BBWのプラモデル。第33弾は趙雲ガンダムと愛馬、飛影閃のセット。
 BBW版は新規パーツとして、飛影閃に重装鎧が付きます。

 
 箱

 
 シール
 BB戦士版でも目のシールは2種類ありましたが、今回も2種類あります。BB戦士版とは違い、目を閉
じたものです。

 
 新規ランナー。C。
 重装鎧、武器を接続するためのパーツ。

 

 
 軽装
 
 
 頭頂部のパーツは取り外し可能。

 

 

 

 
 趙雲ガンダム
 胸鎧やバックパックが左右非対称な形。

 

 
 頭
 前立てを付けるタイプ。

 
 体
 肩鎧は前後から挟みこむ方式。

 
 バックパック
 羽の大きさが左右で異なります。

 
 左手用に指を開いた手首が付属。

 
 武器は槍。
 赤いのが山、青いのが風。

 
 風先端の金色のパーツは取り外せます。山に取り付けも可能。

 
 山、風を接続させて、武双戟・嵐に。
 かなりの長さがある戟。

 
 BBW版では、新規に付属するパーツを使って、2本の槍を羽根に取り付けることが出来ます。

 
 正面から見たところ。

 
 オーラの龍。
 3パーツ構成で分解が可能。

 
 分解して趙雲に取り付け。

 
 後ろから。
 羽とバックパック下部に接続します。

 
 武双戟・嵐にオーラの龍をまとわせることも出来ます。

 

 

 
 馬、飛影閃
 今回はパール成型。
 重装鎧を装備した姿。もちろん重装鎧を外すことも可能。

 
 頭
 鎧を装着した後にリード線を通します。

 
 体

 
 飛影閃も趙雲と同じパーツを使って、槍をマウント。

 
 重装鎧側面の丸いパーツは嵐に付けることが出来ます。

 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 

 
 カラーリングか、非常に主役っぽい見た目の趙雲。顔も格好良いしね。早く塗装して完成させたくな
りますね。
 そのままだと色違いの白銀流星馬って感じの飛影閃も、重装鎧のおかげで個性付けが為されていて良
いです。ただ、パール成型で無くても良かったかもなあ。

 過去記事 パチ組み三国伝BBW

 パチ組み 三国伝 真 典韋アッシマー・賈クアシュタロン 攻城兵器セット その2
 パチ組み 三国伝 真 典韋アッシマー・賈クアシュタロン 攻城兵器セット その1
 パチ組み 三国伝 真 袁紹バウ
 パチ組み 三国伝 真 袁術ズサ
 パチ組み 三国伝 真 猛虎装 孫権ガンダム
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル

2010-11-25 21:04:46 | ガンダムおもちゃ
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル
 SDガンダム外伝コンプリートボックスの新作。今回はジークジオン編から鎧闘神戦記までの総集編的
内容。
 カードは新旧イラストを織り交ぜたオール新作カード。

 
 箱を開けたところ
 開けるといきなりバインダー。

 
 バインダー表

 
 裏

 
 バインダーの下にはカード
 今回は全48種類とこれまでのコンプリートボックスより少ない枚数。
 だから箱もこれまでより薄かったりする。

 
 カードのトレイ部分を開けると紙。
 この紙の裏にはコンプリートボックス今後の展開が。とりあえずそれは後回しで。

 
 紙の下にはパーフェクトコレクションムック2010。
 鎧闘神戦記までのカードが載っています。コンプリートボックスの特典カードも。

 
 バインダーにカードを収納。
 カードは、表面はキラ、裏面はノーマルのダブルイラスト。
 ジークジオン編~鎧闘神戦記までの1シリーズにつき6枚ずつ。(ただし、ジークジオン編の初めの2
枚は創世記を描いたカード)
 7シリーズ合計42枚のカード。バインダーには1ページ1シリーズできれいに収まります。
 
 
 特典の、特選スペシャルカード。6枚。
 このスペシャルカードを加えて、全48枚。バインダーも48枚分ちょうどのポケットしか無いので、
ガンダムエース付録のカードを入れるスペースが無いのです。

 
 スペシャルカード裏

 
 で、さっきの紙の裏面。
 コンプリートボックスはまだまだ続く。次回は「SDガンダム アルティメットバトル」
 複数ワールドをまとめた、現代版スーパーバトルといった内容? カードデザインもスーパーバトル
のデザインを横向き用にしたような感じです。


 今回は、スペリオルドラゴンつながりの真駆参大将軍のカードや、聖機兵物語のif、勇者ガンダム等、
単なる総集編にとどまらず見所たくさんの内容。
 総集編としても、シリーズの流れできれいに収まっているので、歴史を振り返るにも適しています。

 過去記事 カードダスコンプリートボックス

 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激走!ダッシュライダー 第2弾

2010-11-23 17:38:14 | 特撮おもちゃ
 激走!ダッシュライダー
 マシンに乗った仮面ライダーのキャンディトイ。ワインダーを挿し込んで引くことで走らせることが
出来ます。
 前弾が2009年11月発売だったので約1年ぶりの新作。
 完成品で全4種類。ひとつ250円。
 
 
 箱
 実際は商品名には第2弾ともなんとも書いていません。
 Wの箱絵には背景に風都タワーが描かれています。

 

 

 

 
 1 仮面ライダーオーズ&ライドベンダー

 
 仮面ライダーオーズ
 人形は取り外すことが出来ます。
 ポーズはライディングポーズで固定。尻の部分にバイクに接続する出っ張りが出ています。

 

 

 

 
 2 仮面ライダーWサイクロンジョーカーエクストリーム&アクセルバイクフォーム

 
 仮面ライダーWサイクロンジョーカーエクストリーム

 

 

 

 
 3 仮面ライダーNEW電王&マシンデンバード
 デンバードは前弾のソードフォームの物とは前輪の太さやスタンド部などが変わっています。

 
 仮面ライダーNEW電王

 

 

 

 
 4 仮面ライダーファイズ&オートバジン

 
 仮面ライダーファイズ

 
 全種共通ギミック。
 後輪部分に付属のワインダーを差し込み、引き抜くとタイヤが回転。地面に置くと走っていきます。

 

 
 前弾と合わせて8台。バイクに乗ってるし、昔あったメダルゲームみたいな並べ方を。

 
 前弾と比べると、前輪が太くなって後輪も接地幅が広がってます。そのせいか?走りもまっすぐ安定
して走るような気がします。
 スタンド部分も大型化したので、立たせやすくなりました。立たせやすくなったということは、写真も
撮りやすい。
 
 過去記事 激走!ダッシュライダー

 激走!ダッシュライダー 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久方振りに塗装

2010-11-21 18:32:09 | 雑記
 久々にプラモデルに塗装なんてやってるんです? 前はいつだったか、徐晃サーペント塗ったとき以来。

 今回は雷装張飛ガンダム。まだ終わってないんです。武器の赤い部分が塗りにくいです。なんせ久し
ぶりだから勘を取り戻すのに時間がかかった。塗料の薄まり具合とか。
 塗装箇所の少ない天星七人衆のキットから攻めても良かったかも。最近、輝羅鋼極彩仕様で再版され
たキットもあるし。

 今は筆で塗ってるんですけど、塗った後に仕上げのクリヤーを吹くのをどうしようか考えてます。ス
プレー吹けるような場所がないので、場所を作らなければならない。徐晃もそれで作業が止まってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズ

2010-11-18 20:38:14 | S.H.フィギュアーツ
 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズ
 フィギュアーツで登場の仮面ライダーファイズ。
 オプション類が豊富でファイズギアの各種形態を再現できます。
 
 
 箱

  

  
 仮面ライダーファイズ
 左腕はファイズアクセルが付いていない状態。
 買ったままの状態だと足首が左右逆らしいですが、写真撮った時には気づいてなかったのでそのまま
です。

 
 
 
 顔
 目の周りの銀色のラインは中央部だけでその他の部分は省略されています。

 
 体
 腰に付いているファイズポインター、ファイズショットは取り外しできます。

 
 ファイズドライバーのバックル部分は交換式。
 ミッションメモリーを外した状態の物。

 
 ファイズフォンを外した状態の物。

 
 股関節は下に引き出せます。足も上がりやすい。

 
 ファイズポインターは腰につける用の他に、ミッションメモリーの付いた、足に取り付けるための物も
付属。

 
 ファイズショットもポインター同様。
 ファイズショットは専用の手首と一体化しています。

 
 上記の手首以外の手首は、両手用の開き手、右手用の武器持ち手が付属。

 
 ファイズフォンは開いた状態のみ。フォンブラスターは通常のとポインターが付いた物の2種類。

 
 ファイズエッジ
 
 ポーズ
  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 


 オプションを色々付け替えてポーズを付けるのが楽しい。
 発売前の情報だと太ももが太い感じがしたけど、実物を見るとフォトンストリームもあるしそんなに
気になりませんでした。

 フィギュアーツに合うオートバジンはどれなんだろう。放送当時のS-RHFのオートバジンは変形するけ
どファイズがソフビ人形サイズだったから、フィギュアーツには大きいのかな?
 昔買ったけど、どこにしまったのか忘れたから今回出せなかったのです。

 過去記事 S.H.フィギュアーツ

 S.H.フィギュアーツEX ギルスレイダー
 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーエクシードギルス
 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーG4
 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーG3-X
 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギルス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SDX 龍装劉備ガンダム

2010-11-15 21:21:36 | SDX
 SDX 龍装劉備ガンダム
 SDXの最新作は現在進行中の三国伝から龍装劉備ガンダム。
 当然三国伝体型になっているので可動が充実した一品。

 
 箱
 これまでのSDXの箱から一気に変わって、ROBOT魂みたいな箱に。

 

 
 軽装
 箱には鎧を着けた状態で入っていますが、鎧を外すことで、軽装にも出来ます。
 プラモデル版と違い、腰の鎧も外せます。ちょっと外しにくいけど。

 
 ちょんまげを取ることも出来ます。

 

 

 

 
 龍装劉備ガンダム
 三国伝体型なので縦に長めの体型。
 ちょっと青が明るめ。

 

 
 顔
 角がメッキされています。
 プラモデル同様に前立てとちょんまげを付ける方式。
 これまでのSDXのような兜風の頭部にはなっていません。
 首の関節が硬い。回そうとするとギチギチギチと。

 
 体

 
 肘が曲がります。

 
 足
 膝も曲がります。買ってそのままの状態だと膝を深く曲げるにはかなり力がいるので、膝関節を少し
削ると楽に曲げやすくなります。腿はちょっと短め。
 腰鎧も動きます。

 

 
 蹴りや立膝も出来ます。

 
 座りポーズ。
 足を前に出して座らせた場合。

 
 横から見たところ
 腰後鎧と足の間にポッカリとすき間が出来ています。
 それでも一応座ってる感じにはなってる?

 
 何かに腰掛けて座ったところ
 こちらも腰後鎧で支えることになり、すき間ができます。

 
 いつものスタンドは付いておらず、魂STAGEと接続するためのジョイントパーツが付いています。

 
 手首
 換えの手首は武器持ち手のみ。角度のついた武器持ち手もあります。
 ただ、手首の交換がかなりキツイ。力を入れないと取り付けられない。

 
 目
 左を向いた目と笑い目。あとプラモデルで言うところの戦闘時の目があります。
 通常目と戦闘時の目は違いが分かりにくい。
 目の交換は頭の前半分を取り外して行います。

 
 武器
 真爪龍刀と龍帝剣

 
 真龍帝剣

 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 

 
 従来のSDXとの比較。例はキャプテンガンダム。
 体型がかなり異なります。

 

 
 三国伝、騎士、コマンド

 
 プラモデル版の龍装劉備と。
 SDXの方がほんのちょっと大きい。手に持ってみるとSDXはダイキャスト使用のためズシリと重い。
 肩鎧のジョイントの形が異なっているので、プラモデルのパーツを使っての三位一体などは出来ない。

 
 
 これまでのSDXに比べ、価格もだいぶ安くなりましたが造形や塗装にさほど手抜きらしい部分もなく良
好な品質。パーツがシャープなのも以前のと変わらず。可動もプラモデルでは豪華龍装劉備で搭載され
ていた肘・膝関節をこの大きさで搭載し、よく動く様になっています。
 欲を言えば手首の種類をもうちょっと増やして欲しかったのと、関節の調整をもうちょっとしっかり
して欲しかったかな。硬かったりきつかったりする。

 過去記事 SDX

 SDX キャプテンガンダム
 SDX 法術士ニューガンダム
 SDX マスクコマンダー
 SDX ネオブラックドラゴン
 SDX フルアーマーナイトガンダム 伝説の巨人編Ver.
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

SDX キャプテンガンダム

2010-11-12 20:58:19 | SDX
 SDX キャプテンガンダム
 SDXのキャプテンガンダムです。コマンドからのSDXとしては3体目になります。(HWコマンドを含めると4体目)
 ガンビークルへの変形が可能。

 
 箱
 ベリッとはがせる箱。箱後ろの写真にフキダシでセリフがついた。

 

 

 

 
 キャプテンガンダム
 RX-78が強化した姿。なのでRX-78らしさも残った姿になっています。
 背中につくパーツの構造上、ほとんど腰が回すことが出来ないのですが、特に気にはならない。

 

 
 顔
 目の部分、ちょっと汚れたやつが当たった。

 
 体
 肩にランチャーがついてます。

 
 背中
 ガンビークルのキャタピラやタイヤが背中側に回っています。

 
 何も付けていない背中

 
 肘は曲げることが出来ます。

 
 変形用の機構の副作用で、かかとを曲げて足をより大きく伸ばせるようになりました。

 
 手首
 武器持ち手2種、Vサイン
 
 
 目
 左右向いたもの、瞳が小さいもの、><

 
 武器
 暗視スコープ付き2WAYライフル

 
 グリップを出した両手持ちも可能。

 
 ウインチ付きシールド

 
 肩ランチャーに取り付けます。

 
 シールドにはナイフ・バックマスターを収納できます。
 シールドを肩ランチャーに取り付けた状態だと、一旦シールドを外して取り出す必要があります。

 
 シールドはグリップを付けて手に持たせることもできます。

 
 ガンビークルに変形
 背中からホイールフレームを前に回します。

 
 キャタピラを倒す。
 腕を後方に向ける。

 
 タイヤ部分を横に広げる。
 シールドを取り付け。

 
 キャタピラにライフルを取り付け。
 
 

 

 

 
 ガンビークル 
 
 

 
 ライフルを前に向けることができます。

 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 


 マスクコマンダーと
 

 

 

 

 
 元祖!の3巻を参考にしました。

 コマンドガンダムと
 

 

 


 変形ギミックを搭載しつつもバランスがおかしい部分もなく、ミリタリーっぽさとヒロイックさが
程良く合わさっていてカッチョ良いです。マスクコマンダーと対にして飾ると、映えますな。

 やっぱりガンアーマーも欲しくなる。元祖SDの奴に載せられるらしいから元祖の復刻でも良いんです
けども。ちなみに昔プラズアーマーセットの方を持ってました。

 過去記事 SDX

 SDX 法術士ニューガンダム
 SDX マスクコマンダー
 SDX ネオブラックドラゴン
 SDX フルアーマーナイトガンダム 伝説の巨人編Ver.
 SDX ヘビーウェポンコマンドガンダム
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプセルオーメダル2

2010-11-09 04:52:12 | 特撮おもちゃ
 カプセルオーメダル2。
 昨日、なんとか回すことが出来まして、シークレット以外は入手できました。
 
 
 今回のカプセルオーメダル2ではサイ、ゴリラ、ゾウのサゴーゾコンボが作れます。
 ジャングルっぽいっていうか、野性的な音。

 今回、20回近く回してもライオンだけどうしても出なくて、どうしようかと思ったんですけど、たまたま
別のお客さんと交換してもらえて入手出来ました。あの時の方、ありがとう。
 それにしても、ガシャポンが補充されて満タンになってから空になるまで20分もかからなかったので
はないだろか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SDX 法術士ニューガンダム

2010-11-06 18:58:21 | SDX
 SDX 法術士ニューガンダム
 久々にSDXの記事。法術士ニューです。もうかれこれ半年ほど前に発売されたSDXです。
 多数のエフェクトパーツが付属します。

 
 箱
 ベリッとはがせる箱。

 

 

 

 
 法術士ニューガンダム
 
 

 
 顔
 なかなか格好良い顔。造形もよく出来ています。

 
 体

 
 肘は曲がります。
 手首の接続部分が前腕と一体化したので、手首が取り付けやすくなっています。

 
 背中のファンネルは左右3つずつ。
 6つとも同じ造形ではなく、ピンの場所や位置などが異なります。だから区別がややこしい。

 
 目
 左向き、右向き、目を閉じた物、笑い目。

 
 手首
 開き手、武器もち手、指し手。

 
 武器。杖。
 νガンダムのビームサーベル型。

 
 先端をエフェクト付きの物に変えることも出来ます。

 

 
 梟の杖。
 こちらもエフェクトパーツを装着可。

 
 魔法エフェクト
 3種類のが2個ずつ。

 
 連結エフェクトと持ち手&末端部エフェクト
 持ち手&末端部エフェクトとは右上のものです。
 連結エフェクトは8種類のが3つずつ。連結エフェクトは大小長短様々な形状のものがあります。
 基本的にエフェクトパーツはファンネルパーツの連結や、肩の穴に挿したり、手に持たせたりして使
います。

 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 

 

 


 アルガス騎士団からは最初のSDX化となった法術士ニュー。なぜ最初がニュー?とも思いましたが、実
物は格好良いです。顔も良く出来てるし、改めて見ると法術師ニューのカラーリングってめちゃめちゃ
良い。
 エフェクトパーツが沢山あるのは良いんですけど、バリエーションがあまりに膨大なので、僕には
使い切れませんでした。うまく使えば、もっと格好良くディスプレイ出来るんだろうなあ。
 
 過去記事 SDX

 SDX マスクコマンダー
 SDX ネオブラックドラゴン
 SDX フルアーマーナイトガンダム 伝説の巨人編Ver.
 SDX ヘビーウェポンコマンドガンダム 
 SDX バーサルナイトガンダム
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加