城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


MSフロンティア01 ケンプファー

2011-11-28 21:53:57 | ガンダムおもちゃ
 MSフロンティア01 ケンプファー
 ガンダムのガシャポンの新シリーズ、MSフロンティア。PVCのフィギュアで、肩・股関節にABS製のジ
ョイントパーツを搭載しています。SDのガシャポン戦士NEXTと同じ構造なのです。
 一回400円なので、お試し程度に一回だけ回してみました。ガシャポン戦士NEXTとの違いなんぞを書い
ていこうと思います。
 ケンプファー以外のラインアップは、ガンダムAGE-1、EW版ウイングゼロ、ジェガン。

 
 袋の状態
 右下がジョイントパーツ。ランナーから切り離して組み立てます。
 ランナーの形状はガシャポン戦士NEXTの物とは異なります。ゲートが軸の先端にのみなので、切り離し
やすくなった印象。
 ジョイントの構造や形状は、NEXTとはほぼ同じですが、股関節ジョイントには少し変化があります。

  

  
 ケンプファー
 フィギュアは素立ちではなく、宙に浮いたイメージで、台座なしでは立ちません。
 肘・膝は固定式。上腕・手首が回転します。
 股関節ジョイントに穴が開いているというのが、ガシャポン戦士NEXTのそれとは大きく異なる所で、付属
の台座を接続出来るようになっています。また、NEXTの股関節には腰パーツとの接続用に溝が開いていま
したが、これには溝は開いていません。(ケンプファーには付いてませんでしたが、腰とジョイントの間に
挟み込ませるパーツがあるMSもあります。)
 NEXT同様、肩のジョイントが目立ちます。
 
 
 アップ

 
 武装を外した状態
 右手首とジャイアントバズはくっついているので、武装の持ち替えは出来ません。

 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 
 股関節をガシャポン戦士NEXTに移植。NEXTの腰パーツには、ジョイントとの接続用に出っ張りがあり、MS
フロンティアのジョイントとは干渉してしまいますが、無理やりはめこめます。しかし、フィギュアによ
ってはジョイントがしっかりはまらず大きく下にはみ出る物もあります。


 肘膝は動きませんが、割とポーズ変更の幅が広くなかなかに楽しい商品です。でも、400円はちょっと
高いかなぁって。
 穴の開いた股関節と台座は良いです。これ、ガシャポン戦士NEXTにも搭載して欲しいシステムです。宙に
浮かせればポージングの幅も広がりますから。SDだと台座の支柱はもうちょっと短めな方が良いですね。
 この商品、ジョイントもそうですが、ミニブックのデザインもガシャポン戦士NEXTそっくりなので、NEXT
のリアル版のような印象を受けます。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元祖SDガンダム アイアンボルト

2011-11-27 20:21:24 | ガンダムおもちゃ
 元祖SDガンダム アイアンボルト
 元祖SDの記事は初になりますか。Gチェンジャーのアイアンボルトです。
 Gチェンジャーは、元祖SD末期に展開されたシリーズです。GガンダムやガンダムWのMF、MSをモチーフ
に、元が変形機能を持たない機体でも、変形を可能にさせるアレンジがされています。
 メカニカルで、コマンド戦記シリーズにイメージが近い。最近では、Gチェンジャー世界でのキャプテ
ン、コマンドも登場しました。
 今回のアイアンボルトはその名の通り、ボルトガンダムがモチーフ。飛行形態、ボルトクラッシャーに変
形します。

 

 

 

 
 アイアンボルト
 カラーリング的にも、一目見て、コイツはボルトだと分かります。
 昔に組んだものなので、シールがはがれやすいです。

 

 
 頭
 瞳が大きくて、やや可愛い感じ。

 
 体

 
 肩アーマーは肩には付いておらず、胴体から伸びた軸に取り付けます。

 
 変形の都合上、足は下向けることが可能。サイド、リアスカートは可動します。

 
 バックパック
 ボルトクラッシャーの機首になります。

 
 武器
 クラッシュボマー

 
 グライドスレート
 盾です。
 武器は合体して、ボルトクラッシャーの尾翼になります。

 ポーズ
 

 

 

 

 

 ボルトクラッシャーに変形 Ready Go!
 
 頭を後向けて、腕を広げ、足を左右に引き出す。

 
 バックパックを寝かします。頭の額当てを下ろします。

 
 うつぶせに。
 腕を背中側に。腕はギヤ連動で左右同時に移動します。

 
 スカートの向きを変えて、内部に収納されている翼を引き出す。

 
 脚を寝かせて、尾翼を頭につけて、変形完了。

 

 

 

 

 
 ボルトクラッシャー
 この形態では特にギミックなどは、無いです。
 左右の翼がちょっと、小さいかな。

 

 

 


 
 上で組み立ててあるのは日本版なのですが、この写真のは、昔土産でもらった海外版のアイアンボルト。
 
 
 後ろ
 万代貿易(上海)有限公司と書いてあるので、中国向けでしょうか。海賊版ではない、と思います。多
分。
 海外版とはいえ、箱の文字のほとんどが日本語で書かれています。おかげで今回の記事も武器や変形後
の名称を書けました。日本版の箱や説明書はなくしてしまったのです。

 
 中身
 グレーの成型色が日本版よりも白っぽいような。

 
 説明書

 
 説明書は、中国語?で書かれた所が多め。それでも日本語もポツポツ残ってます。


 Gチェンジャーはデザインが好きで、全部ではないけど集めてました。フェニックスゴッドとかノーマ
ルより好きかも。PSでゲーム化もありましたね。
 Gガンダムモチーフの頃は変形もそこそこシンプルなんですけど、ガンダムWモチーフになると、SDと
は言え結構難しい変形パターンになるんですよね。2段変形とかもあって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ソニコミ」を買いました

2011-11-26 00:05:47 | すーぱーそに子
 今日発売のPCゲーム、「ソニコミ」。予約していたので、さっそく受け取って来ました。もちろん、初
回限定版。
 上の写真はシュリンクを外しています。

 
 パッケージイラストの手前の大きな写真は、外すことができます。
 上の画像と比べてみて。
 
 
 限定版だから、ゲームソフト以外にもいろいろ入ってます。この他にも説明書とかチラシとか。
 ちなみに左下のピンクのディスクがゲームソフトです。

 
 ソフマップで予約したので、特典のタペストリーと、ディスク。
 ディスクケースと比べればわかるけど、このタペストリー、ものすごでっかいです。

 
 クリアファイルとお手紙。
 これは、今日、秋葉原のソフマップでソニコミを買ったレシートを見せるともらえた物。
 今日秋葉原には魂ネイションに行こうと思っていたので、まあ丁度良かった。ただ、ソフトは帰りに新
宿で受け取るつもりだったので、予定が大きく狂ってしまったわけですが。

 
 で、肝心のゲームですが、まだやってないです。そもそもウチのPCでどんくらい動くかもわかってない
くらいで。なんせ体験版もやってないんだもんな。
 ほとんどギャルゲーとかエロゲーとかはやらないんですけど、なんか7~8年おきぐらいにスコーンと嵌
ってしまうキャラに出会ったりします。一度嵌るとずーっとこじらせる性質です。そに子さんに嵌り出し
たのはこの夏ぐらいからでしょうかね。
 今後も、フィギュアとか記事出来れば良いなあ、と思ってるんですけど、gooブログってどこまでがセ
ーフなんだろう。
 
 上にも書いたとおり、今日魂ネイションにも行ってきたのです。写真撮影不可なので、写真は撮ってま
せんが、気づいたことを。
 SDXキング2世見てきました。アルガスのあと2体も出るようで、良かったね。
 モンスターアーツ、ゴジラは予算の都合で買ってなかったんですけど、実際触れてやっぱり買いたくな
って来ました。
 他にもウルトラアクトでグリッドマン、d-artsでVAVA、ROBOT魂で龍王丸と、楽しみな物続々でした。
 …なんか今回、とりとめのない記事になってますね。終わり。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ROBOT魂 ウイングガンダム(EW版)

2011-11-23 20:50:31 | ROBOT魂
 ROBOT魂 ウイングガンダム(EW版)
 魂ウェブ商店限定で販売された、EW版ウイングガンダムです。一般販売された、EW版ウイングガンダムゼ
ロの仕様変更品、ということになるのでしょうか。

  

  
 ウイングガンダム(EW版)
 EW版ゼロからのデザインなので、TV版のウイングとはかなり異なります。ゼロからの変更点は、派手に
なったボディカラーと、メカニカルな羽根等。
 羽根がデカイので、スタンド無しでは立たないかな?とも思ったけど、意外とスタンド無しでも何とか
なります。羽根そのものが支えにもなるし。

 
 
 
 頭

 
 上半身
 
 
 マシンキャノンが展開
 ハッチを開けようとすると、耳に干渉してしまいます。

 

 
 ウイング
 結構複雑な形のウイング。ウイングは一体化しているので、ウイングの展開はできません。

 
 基部が三重関節で、自由に角度を変えることができます。

 
 下半身
 膝は二重関節。

 
 替えの手首
 平手と、武器持ち用の手が、左右一組ずつ。

 

 
 武器 バスターライフル
 グリップが後部に付いていて、銃身がとても長い。

 
 シールド

 
 シールドの内側
 シールドと腕とは、ジョイントパーツを使って取り付けます。
 シールドにはビームサーベルの柄を収納できます。TV版ウイングは、シールド先端に収納してましたが、
EW版はシールド裏側に。
 
 
 ビームサーベル
 クリヤーのサーベル

 
 エネルギーカートリッジポッド
 左右の腕に取り付けられます。
 カートリッジを外してバスターライフルに取り付けることは出来ません。
 ポッドを取り付けた状態でも、シールドは装備できます。

 ポーズ
 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 ROBOT魂では、バードモードへの変形はできません。シールドさえ何とか出来れば何とかなりそうでは
ある。変形はできないけど、良く動くので楽しい。
 前に、BB戦士のEW版ウイングを買ったのですけど、その時リアル等身のも欲しくなったので、注文した
のです。丁度良いタイミングの受注でした。
 
 過去記事 ROBOT魂

 ROBOT魂 RX-78-2 ガンダム
 ROBOT魂 ガンダムF91
 ROBOT魂 龍神丸 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レーサーミニ四駆 テラスコーチャーRS

2011-11-13 20:17:21 | おもちゃ
 レーサーミニ四駆 テラスコーチャーRS
 ミニ四駆のテラスコーチャーRSを作りました。
 ボディのサスペンション等に部分塗装、シールを貼って、スーパークリヤーを吹いただけです。

 

 

 

 

 
 テラスコーチャーRS
 シャーシはスーパー2シャーシ。

 
 アップにすると雑な塗装がよくわかる。
 ゴールドの部分、説明書ではチタンゴールドでしたが、無かったので普通のゴールドで。

 
 ウイングをとった状態。

 
 シャーシは説明書通りのまま。

 
 VSシャーシに載せた状態
 もともとこのVSシャーシに載せようと思ってスコーチャーを買ったのです。
 リアサスは外して載せます。

 
 ナローホイールを使う場合は、フロントサスも少し縮める必要もありそうです。

 
 前に載ってたリバティーエンペラー。長い事リバティーエンペラーを使ってたのですけど、数え切れな
いコースアウトで傷だらけ。更にボディキャッチ部分が折れたということもあって、引退。

 
 スーパー2も弄りたいけど、今はVSとMSで手いっぱい。
 今回スコーチャーに載せ替えましたが、ひょっとしたら、今月発売のスラッシュリーパーに即変えてし
まうかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

111111

2011-11-11 23:11:11 | 雑記
 今日は、2011年11月11日で、1が6つ揃う日です。そうそう無い日なので、何かしたいなー、と思いつつ
も別に何もするもんもないしなーとか、思ってたんですけど、昨日たまたま買ったロールちゃんを見て
たらですね、

 

 
 2011年11月11日記念のロールちゃんでした。
 もともと毎月11日はロールちゃんの記念日らしいんですけど、こんだけ11が揃う日なら、そら記念ロ
ールちゃんも出すわな。
 白地に黒の水玉模様が入ったスポンジ。中身はクリームの中にブロックチョコがゴロゴロ入っています。
味は、美味しかったです。甘いし、量も多いけど。昼食にするのに丁度良いですよね、ロールちゃんは。

 ちなみに今回の記事、午後11時11分11秒に投稿するように設定してみた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋葉原で灼熱騎士 2回目

2011-11-07 21:50:24 | 雑記
 こないだ、ガンプラEXPOに行ったときに、ついでに魂ショールームに立ち寄ってSDXの灼熱騎士F91
を見てきたのです。
 以前見たときは、聖機兵物語版のみでしたが、今回は円卓の騎士編の方も展示されていました。

 

 

 

 

 
 円卓の騎士版の灼熱騎士ガンダムF91
 聖機兵物語版よりも派手。羽根生えてるし、金色多い。

 

 
 聖機兵物語版も、以前とポーズが変わっていました。

 
 2形態の違いは、胸、肩、ツノ、背中ぐらい? かなり印象変わります。こうしてみると、肩のビラビ
ラの部分は2形態で共用でしょうか。
 せっかく2形態並んでたのだから、一緒の画面に収めとけば良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンプラEXPO2011

2011-11-04 23:04:05 | 雑記
 秋葉原UDXで開催されている、ガンプラEXPO2011に行って来ました。
 去年は東京ドームシティだったけど、今年は秋葉原。
 主にSDガンダム関係の写真を撮りました。

 

 

 
 入ってすぐの、ガンプラブランドの展示のBB戦士のスペース。
 かつてのキットと共にAGE-1の3形態も。

 
 ノーマル

 
 タイタス

 
 スパロー

 

 

 
 ちょっと進むと、AGEのジオラマや、MGAGE-1のスケール試作。

 

 

 

 

 

 

 

 
 BB戦士のコーナー
 来年で、BB戦士25周年ということで、これまでのキットをずらっと展示。

 

 
 新シリーズ レジェンドBB。
 レジェンドBBの説明は、上の画像で。サイトは、もうオープンしていますね。
 キットは、今風の体型にアレンジされた武者、騎士、コマンドが発売予定。線画で描かれている若武者
隊や、騎士ユニコーン、コナンガンダム、ブラッディザクとかもキット出ると良いな。

 
 キットのサンプルの展示も。
 このへん、ミスって画像ブレまくっています。

 

 

 
 レジェンドBB 騎士ガンダム

 

 
 レジェンドBB 武者ガンダム

 

 
 レジェンドBB コマンドガンダム
 
 

 

 

 
 ちょっと進んで、プレミアムバンダイ限定の「武者頑駄無多威無堀駆主」の展示。
 BB戦士が4体と、神器3つ、それとカードダス3枚がセットで、4,725円プラス送料はかなり強気な値段じ
ゃないかと思う。キットは通常版ではなく、メタリックやクリア仕様なんですけど、それでもなあ…。

 

 
 模型誌の作例の展示コーナーでは、鋼丸・剛が展示されていました。

 
 会場限定販売のメタリックAGE-1。綺麗で良さそうだったんですけど、販売の列に並ぶと時間が掛かり
そうだったので買わなかった。

 
 レジェンドBB、楽しみです。SDXとキャラクターはかぶってるけど、昔の体型で立体化のSDXと、今風の
体型にリファインのレジェンドBBと言うふうに、ある程度の住み分けは出来るのかな。
 イベント全体では、去年は最後の方にちょろっとコレクターズ事業部やガシャポン等のガンダム関係の
展示もあったんですけど、今年は完全にガンプラのみに絞ったイベントになっていました。
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

激走!ダッシュライダー 2011

2011-11-03 18:33:29 | 特撮おもちゃ
 激走!ダッシュライダー
 キャンディトイの激走!ダッシュライダーの第3弾。このシリーズ、年に一回ぐらいで出ています。
応、記事タイトルには第3弾と付けましたが、商品名にはナンバリングは付いていません。
タイトル変更しました。
 バイクにワインダーを差し込んで引っ張ると、後輪が回転し、走らせることができます。
 全4種類。ひとつ250円。

 
 箱

 

 

 

 
 1 仮面ライダーフォーゼ&マシンマッシグラー

 

 

 

 
 2 仮面ライダーオーズプトティラコンボ&トライドベンダー
 
 

 

 

 
 3 仮面ライダー新1号&新サイクロン号

 

 

 

 
 4 モモタロスイマジン&マシンデンバード
 デンバードは、毎弾入ってますな。

 
 全てにワインダーが付属。
 ワインダーを差し込んだ所。

 
 人形はバイクから降ろすことも出来ます。

 
 仮面ライダーズと一緒に飾っても、良いかも。


 トライドベンダーが、ボリュームあって、結構気に入っています。ただなぜか、前輪があまり回転しな
いので、うまく走りません…。あと、トライドベンダーなら、ラトラーターのほうが合うなあ。 

 過去記事 激走!ダッシュライダー

 激走!ダッシュライダー 第2弾
 激走!ダッシュライダー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加