城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


特大タペストリーと普通のマグ

2011-12-29 22:18:06 | すーぱーそに子
 今日から、秋葉原のゲーマーズで、ニトロプラスミュージアムというイベントが始まりまして、そに子
さんのグッズも販売されています。
 多種多様なグッズが販売されている中、今回は「特大タペストリー」と、「マグカップ」を買いました。

 
 特大タペストリー
 今回販売されているタペストリーのサイズは、値段順に、等身大・特大・B2の3種類で値段とサイズが
比例する感じ。
 今回買ったのは中間のサイズとは言え、縦120cm、横70cmでとても大きい。
 タペストリーの絵柄自体は、どれもアートブックに載ってるものばかりですが、大きいサイズで見ると
また新鮮。

 
 ソニコミの特典でもらったタペと並べる。これがB2サイズなので比べると今回のタペの大きさがわかるかな。
 B2のタペでもでっけえ、でっけえ、ってたのにそれ以上だもんな。もう、このサイズになると飾る場所
が無い。

 

 
 で、マグカップ。
 この絵、アートブックでみた時から結構好きだったのです。3DCGそに子が2Dイラストで描かれるとこう
なった、という。
 この時期、マグカップは重宝するね。(前にもそんな事、言ってたな)

 
 夏にもミュージアムは行われていて、その時には5千円以上購入でくじが引けるようになっていました。
今回も同じなんですけど、ポイントカード制になってた。千円で1ポイント。5ポイントでくじ一回。

 このブログ、今年の記事はこれで終わりです。
 今年もありがとうございました!良いお年を! 来年は辰年。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンボール戦機 Zモード LBXアキレス

2011-12-26 21:57:21 | ダンボール戦機
 ダンボール戦機 LBX Zモード LBXアキレス
 ダンボール戦機の新フィギュア。劇中描写同様に内部骨格のコアスケルトンに外部装甲のアーマーフレ
ームを装着させる遊びが可能です。

 
 箱
 
 
 ブリスター状態
 完成済みのコアスケルトンとアーマーフレーム。
 左下に軟質パーツの手首がランナー状態で入っています。箱後ろにプラモデルと書かれているのはこの
ため?

  

  
 コアスケルトン AX-00
 プラパーツと金属パーツで構成されています。
 メダロットのティンペットを髣髴とさせます。

 
 上半身

 
 プラモデル同様に、胸のハッチを開けるとコアパーツがあります。こちらのコアパーツはディテールが
細かい。シグマDX9が入ってる?
 よくよく考えると、作品内ではこんな小さいパーツをつけたり外したりしてるんですね。

 
 そこからさらにパーツが外れました。接着跡があるから、接着していたパーツなのだろうけどアーマー
フレームを外す時に一緒にポロリと。
 接着しているパーツにしてはモールドがあったりして。

 
 可動はアーマーフレームを付けるよりは当然こちらのほうが可動範囲は広くなります。
 肘は一重関節で90度ほど曲がります。
 手首はコアスケルトン時は開き手のみ。

 
 下半身
 膝も肘同様90度ほど曲がります。
 腿にはロール軸あり。

 ポーズ
 

 

 

 

 
 アーマーフレーム アキレス
 胴、肩、腰、あと、膝から下のパーツには金属パーツが使われています。金属パーツを使用していても
コアスケルトンへの取り付け部分にはプラパーツが使用されているので、しっかりと取り付けられま
す。

 
 足首はコアスケルトンのつま先、かかとになるパーツを差し替えます。

 
 腕
 上腕に装甲を被せる時は一旦、肩から腕を外します。前腕も同様に手首を外します。
 手首も装甲の付いたものに交換します。

 
 胴体。前後から挟み込み。プラモデルと同様。

 
 頭は上からかぶせるヘルメットタイプ。
 
  

 

 
 アキレス
 コアスケルトン、アーマーフレーム共に金属パーツをふんだんに使用しているのですごく重量があります。
手のひらの上に立たせるとこの重量感がたまらん。
 マントはポリエステル製。何故か小さい穴が開いてた。

 

 
 頭

 
 胴体
 手首は握りこぶしと銃を持つための物があります。
 手首の取り付けはややキツ目。

 
 下半身
 関節はやや固めですが、下半身はダイキャスト多めなのでこれで良いです。

 
 マントを外した後ろ姿
 マントは背中に開いている穴に取り付けます。

 
 Zモードは武器も豊富についてます。
 アキレスランス

 
 水月棍

 
 ブロードソード

 
 オートマチックガン

 
 アサルトAR3

 
 グリップの付け根部分が可動します。

 
 アキレスシールド

 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 プラモデルのアキレスと
 ほとんど同じサイズ。
 Zモードは完成品なので、色分けもバッチリ。
 
 

 
 サイズが同じなので、プラモデル用の武器を持たせることも可能。
 ただ握り拳で持てるのは軸が丸いもののみで、それ以外の武器は銃用の手を使って持たせるのですが、そ
れだとしっかり持たせることは出来ません。


 この手の素体に装甲を被せるタイプの玩具だと、だいたい装甲が外れやすい箇所というのがあるもので
すが、このZモードはそういうのもなく好感触。装甲の着け外しもストレスなく出来ます。

 もう、次世代の主人公機も発表されているのに今更アキレスというのもやや時期はずれかな、とも思
わんでもないですがとても良くできている玩具です。アキレスの商品としては決定版とも言える出来。
専用スタンドがあればなお良かったかな。
 プラモデルと比べると値段は高いけどシリーズ化して欲しいです。アーマーフレームだけの販売という
のもありか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガシャポン戦士 十力大将軍

2011-12-23 21:13:51 | SDガンダム ガシャポン
 ガシャポン戦士MARK46(多分)の十力大将軍です。
 ちょっと前に中古で入手しまして、年末年始は大将軍の季節(あくまで個人的イメージです)なので
ちょうど良いやと。

 

 

 

 
 十力大将軍
 超戦士ガンダム野郎登場の改造SD。初代、二代目、三代目の大将軍の武装を装備した四代目大将軍。
 名前の十力とは、1+2+3+4の合計が10であることから。
 背中に初代大将軍の八紘の光輪。脚に二代目大将軍の大目牙砲を装備。三代目は?と言うと、光の玉を
一つにまとめたクリスタルの軍配を持つのですが付属せず。
 口元がちょっと潰れたような造型だけど、これもまたカッコ可愛い。


 
 八紘の光輪はガシャポンでは四代目のバックパックと一体化してます。

 
 そのため、普通の四代目大将軍には出来ません。脚の大目牙砲は外せます。

 

 
 全パーツを外した状態。左腕に盾が付いた状態で成型されているのです。


 四代目にもともと付いてる超破大目牙砲もちゃんとあるし、ボリューム感のある一体。ただ、三代目
関係の装備をこのガシャポン版では持ってないのでこのままだと七力大将軍って感じ?

 しかしですね、ガンダム野郎の後半はうろ覚えで、十力ってどの様に出てきてたかさっぱり。
 なので今回の記事は、おなじみ「ボンボンスペシャル SD武者ガンダム改造大作戦」を参考にしました。
この本、昔からずっと手元に残してるぐらい好きな本で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パチ組み ダンボール戦機 LBXイフリート

2011-12-21 21:44:09 | ダンボール戦機
 ダンボール戦機 016 LBXイフリート
 久々にダンプラ。先週発売されたイフリートです。ダンボール戦機のラスボスLBX。

 
 箱

 
 シール

  

 

 
 イフリート
 ブロウラーフレームの機体で、各部位にボリュームがあります。ボスらしくて良い。
 尻尾や、背中のクリヤーパーツで後ろに長くなってます。
 設定では全身に青い模様がありますが、キットでは塗装かシールを貼らないと再現できません。あと、パ
ーツの断面の部分に白を塗る箇所が多数あります。

 

 
 頭

 
 上半身
 手首はクリヤーパーツ。

 
 手首にはクリアーオレンジのエフェクトパーツを付けられます。

 
 外装を外すとコアパーツ。

 
 背中に四本のクリヤーパーツ。基部がボールジョイントで可動。
 このクリヤーパーツ、ホコリがものすごい吸い付く。

 
 尻尾
 ぶっとい。オレンジのパーツは2パーツの貼り合わせ。

 
 脚

 
 膝関節周りはプラモデルでは可動とパーツの構成上、膝(黒)と腿(オレンジ)の間に隙間が開いてます。
この部分は膝関節の黒いパーツが隙間なくちゃんと円になってた方がスマートな見た目になるかな。そうな
ると関節構造変わりそうですが。

 
 脚は外装が外せます。

 
 カスタムダイスバトル用のダイスも付属。イフリートには武器が無いので、腕と足の目が2枚ずつあり
ます。

 
 オーディーンと。

 
 横から。

 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 オーディーンにはイフリートと同時発売のカスタムウェポン007を持たせてます。ビームガーターが嬉し
い。

 
 塗装するとなると、結構大変そうなキットです。青い模様とパーツの断面の部分。説明書の写真を見る
と尻尾の一節一節の断面にも白が入るのがこれまた。
 手首のエフェクトパーツがちょっと迫力無い感じですが、来年の次世代WHFで販売されるクリヤータイ
プのイフリートには大きいエフェクトパーツが付くという。初めっからそれ付けとくれやす。

 過去記事 パチ組み ダンボール戦機

 パチ組み ダンボール戦機 LBXオーディーン
 パチ組み ダンボール戦機 AX-00
 パチ組み ダンボール戦機 LBXデクー
 パチ組み ダンボール戦機 LBXアキレス
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ソニコミ premium BOX

2011-12-18 21:06:38 | すーぱーそに子
 ソニコミ premium BOX
 ソニコミアートブックに特典ディスク、特大タオルが付いたBOX商品です。
 アートブック単品が2900円で、このBOXはその2倍の5800円。

 
 中身
 左の本がソニコミアートブック。このBOXのメインのブツです。内容は、これまでの2Dイラスト、3D
CG等いろいろ掲載。過去のグッズのイラストなんかも載ってるのが、新参者には嬉しい。1ページにイラ
スト1枚なので大きく載ってるのが良いです。
 写真集と名乗っているとおり、文章的なものはほぼ無し。ゲームの攻略も載ってません。
 真ん中がゲームで使えるディスク。
 右は特大サイズのマイクロファイバータオル。

 
 特大マイクロファイバータオル
 縦145cm、横40cmの大サイズ。上半身部分までしか映せなかったけど、実物は頭のてっぺんからスネぐ
らいまでのイラスト。顔の大きさは抱かれて枕と同じくらい。
 マイクロファイバータオルって綺麗に印刷されるんですね。でも、タオルって使いよう無いんだな。抱き
枕カバーなら良かったな。絵柄もそんな絵柄ですし。

 
 このBOX、とらのあなで買うと、特典がついてきます。
 アートブックの替えブックカバー。BOXのケースと同じイラストのブックカバー。

 
 お風呂ポスター。でも風呂場には貼れんよね。
 筒から出す時、なんか生臭い匂いがしました。
 大きさ比較にディスクと一緒に撮ってます。大きいんです。

 
 BOXや特典はこのショッパーに入れてくれました。
 レジで店員さんがこの袋に商品を入れだした時は、(この袋をぶら下げて帰らねばならんのか)と覚悟を
決めたけど更に普通の大きい紙袋に入れてくれたので一安心。
 
 
 もともとこのBOX、amazonで予約してたんですけど、いつまでたっても発送準備中にすらならなかった
ので、昨日の夜とらのあな店頭で買っちゃいました。特典ついてるし。amazonはキャンセルした。
 でー、ソニコミなんですけど、未だにプレイしてなかったり…。ね、年内にはなんとか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋葉原で ウルトラマンと 握手!

2011-12-17 20:53:37 | 雑記
 今日、ゲーマーズの5階に用事があったので、秋葉原に行ってました。
 で、ゲーマーズの後、HEYで恒例のスターフォースをプレイして、後ろの出口から外に出たらいたのです、
ウルトラマンが。コトブキヤの前に。

 

 

 
 アップ

 

 

 
 子供に優しいウルトラマン

 
 哀愁の後ろ姿

 このあと、ウルトラマンは店内に入って行きました。にしても、何故ウルトラマンはいらっしゃったの
だろうか。ウルトラ麺タイマーの販促?
 関係ないけど、週末の秋葉原では3DSのすれ違い通信がドエライことになります。パネルは2枚埋まるし
伝説2も一周終われました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機動戦士ガンダムAGE ジョイントアクション

2011-12-14 20:44:24 | ガンダム食玩
 機動戦士ガンダムAGE ジョイントアクション
 ガンダムAGEのキャンディトイです。試しに買ってみたら、意外と良かったので、揃えて見ました。
 可動フィギュアとトライエイジのカードのセット。全4種類。ひとつ280円で非ブラインド式です。

 フィギュアは全高8,5cmほど。
 可動箇所は首、肩、肘、腰、股関節、膝、足首。あと、肩と腿上部にロール軸があります。手首に関節
がないのが残念だけど、ポーズを付けるにはほぼ不足無い程度の可動箇所。腿裏に大きく隙間が開けられ
ているので、一軸関節ですが90度以上膝を曲げることが可能です。
 股のところには穴が開いていて、他商品のスタンドを挿せるようになっています。

  

 

 
 01 ガンダムAGE-1 ノーマル
 
 
 ドッズライフルとシールド

 

 

 
 今回は、魂STAGEを使ってます。

  

 

 
 02 ガンダムAGE-1 タイタス
 今回一番気に入ってます。

 
 肩アーマーは上に跳ね上がり可動の妨げにはなりません。

 

 

 

 

  

 

 
 03 ガンダムAGE-1 スパロー
 腰に付いているシグルブレイドは外して手に持たせられます。

 

 

 

 

  

 

 
 04 Gエグゼス
 足首の可動範囲がやや狭いのですが、外れない程度に足首を引き出せば、接地性はかなり上がるようになります。
 
 
 ビームライフルとシールド

 

 

 

 
 全種に共通する苦しい所。
 腰に軟質素材のスカートを被せる構造になっているのですが、このスカートが脚を上げた時等に持ち上
がってしまい、連動して上半身が外れてしまうのです。
 腰から伸びている軸がもうちょっと長ければ、上半身が外れることもなかったのかな。それでも画像の
ままの構造なら上半身が持ち上がるのには変わりなさそうですが。

 
 AGE-1三形態

 
 下半身交換

 
 もう1パターン。
 AGE-1とGエグゼスは腰の軸の太さが微妙に異なっており、AGE-1の下半身にGエグゼスの上半身を取り付
けようとするとユルユル。逆のパターンだとキツキツ。

 
 タイタスとGエグゼス

 
 HMSセレクションと。
 HMSよりちょい大きめ。

 
 付属のトライエイジのカード


 個体差だろうけど、AGE-1の胸のAの字がタイタス以外ずれてました。ただ、顔はどれも綺麗に塗装され
ていてポイント高いです。
 ガンダムの小サイズのアクションフィギュアとしてはかなり良いと思います。価格も安いし。あとは、
手首の可動と腰の外れやすさが何とかなれば文句無いです。
 シリーズ化して行って欲しい商品です。もし次が出るなら、AGE-2は入るかな。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キングガンダム2世の展示

2011-12-10 22:47:59 | 雑記
 秋葉原の魂ネイションズショールームで、SDXのキングガンダム2世が展示されているというので、写真を
撮ってきました。

 

 
 キングと灼熱騎士以外の円卓の騎士はパネル展示。でも13体勢ぞろい。

 

 
 灼熱騎士


 まだこの展示のキングは試作品なんだろうけど、もう予約も始まってるわけで、発送が楽しみです。
 しっかし、本当に塗り分けの多いキャラクターであります。キングガンダム2世ってやつは。完成品で
どこまで綺麗に出来てるでしょうか。期待。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイコン導入

2011-12-10 22:20:34 | 雑記
 今、自転車は、サイクルベースあさひで売っているプレシジョンスポーツというやつに乗っています。約
二年九ヶ月前に買いました。こけたりぶつかったりもしたけど、まだまだ元気に走ります。
 で、プレスポを買った時、このブログでも記事にしていて、その時、「サイクルコンピュータも欲しい
な」みたいなことを書いてたと思うんです。それから二年九ヶ月、遂に、やっとこサイコン導入しました。
…なんでこんなに年月かかったんだろ。

 買ったのは、CATEYEのCC-VL810 VELO8というやつ。ビックで1780円でした。
 安いけど、機能は充実。画面上部に現在の速度が出て、下部には、走行時間、走行距離、平均速度、最
高速度、消費カロリー、積算距離、時刻が表示されます。
 走行距離なんかはルートラボやキョリ測なんてサイトで大体は図ることもできるけど、自分が今どれく
らいの速度で走っているのか、なんていうのはサイコンがなければわかりませんからね。現在速度が分か
れば、あとどれくらいペースを上げても良いのかというのも分かりますし。
 取り付けも簡単で、ホントもっとさっさと付けとけば良かった。

 今日取り付けて早速秋葉原まで走って来ました。3DSのすれ違いもしたかったし。秋葉原はウチからは
ちょうど10kmで、走行時間は38分ほどで到着(実際は信号待ちなどもあるのでもうちょっと時間はかかる)、
という結果。車道走行では大体20km台で走っていました。
 今日最高でどれくらいの速度が出たのか、というのもわかるわけで、今日は、
 
 78,6Km。ええぇ? すげー。って多分なんかエラーだと思いますが。78kmなんか出せないよ。
 まあとにかく、サイコンでこれからの自転車生活は楽しくなりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガシャポン戦士NEXT05

2011-12-06 21:10:55 | SDガンダム ガシャポン
 ガシャポン戦士NEXT05
 ガシャポン戦士NEXT第5弾。今回は、01以来に大型カプセルサイズのフィギュアが登場。さらに、ナイト
ガンダムがノーマルとレアの2バージョンでラインナップ。
 全5種類+レアバージョン1体。

 

 

 

 

 

 
 デルタプラス

 

 

 

 

 

 
 シャンブロ
 シャンブロはボリュームがあるので、大きいカプセルに入っています。ジョイントは肩のみ使用で、股
関節は余ります。
 クローは開閉可能。
 胴体と頭の間に首があるので、頭の可動範囲が広くなっています。
 
 

 

 

 

 

 

 
 ガンダムAGE-1 スパロー

 

 

 

 

 

 
 ゼダス

  

 
 A

 

 
 B

 ゼダスは飛行形態に変形可能ですが、ミニブックには小さくしか写真が載ってないのでどう変形させれ
ば良いのか判りにくいです。
 脚をMS状態と同じで良い(A)のか、バックパックに開いている穴に差し替える(B)のか。
多分、Aかな。

 

 

 

 

 
 ナイトガンダム
 3弾のガンドランダーに続く、SDガンダムからの登場。ただ、ガンドランダーでは瞳があったのが、今回
は無くなっています。
 ツノが原作のナイトとは違いガンダムmk-3風のアレンジ。
 こちらはノーマルバージョン。武器が剣で、背中にはマントを着けています。

 
 マントを外した状態。
 背中とマントの間には、たたんだ状態のケンタウロスの脚を取り付けます。

 

  
 武器は剣

 

 

 
 ナイトガンダム レアバージョン
 背中がケンタウロスの足を展開した状態になり、武器がスピアに。

 
 脚は可動できます。

 
 スピアは先端がちゃんと尖っています。さすが対象年齢15歳以上。フニャりやすいけど。

 
 2体のナイト

 

 
 武器を両手持ちさせたり、背中のパーツを交換したりももちろん出来ます。
 しかし、ケンタウロス形態でマントを付けることは出来ません。
 

 

 
 AGE-1、ノーマルとスパロー
 腕脚の交換も。

 
 スパローvsゼダス

 
 デルタプラスvsシャンブロ

 

 

 

 
 気ままな遊び方
 シャンブロを2体入手できたので、使わない足ジョイントを使って2体を連結合体。黒魔神闇皇帝か。
 余剰パーツは多め。

 
 分離して、2体のメカに。手前のメカは分離したあとに背中にパーツを取り付けるだけでシャンブロに戻
せます。
 この組み換え遊びがとても楽しい。前後じゃなくて、上下に合体とかもできそう。

 
 コメントを頂きましたので、組み方を紹介します。
 前はノーマルのシャンブロから後部と下部のパーツを外して、余っている足用ジョイントを画像の向き
で挿し込むだけ。

 
 後ろ
 胴体パーツを前後.上下を逆さまに。画像左下のパーツ(ノーマルでは胴体の後方下部に付いているパ
ーツ)は最後に取り付けます。

 
 後ろから見たところ

 
 前後の連結。向きは違えど、前後パーツの同じ位置に足用ジョイントを差し込んでいます。
 前述のパーツは後部上側の2つ開いた穴に取り付けます。
 最後に脚がちゃんと接地するように調整。上から見て肩がXの字になるくらいが丁度良いと思います。
 
 
 
 ニンジャをお供に従えて怪物退治に赴くナイトガンダム、みたいな。


 シャンブロとか、そのままでも外伝のモンスター出来そうな見た目ですね。頭は斜め後ろから見ると、UE
みたいにも見えます。ユニコーン4話は見てないので、どんな活躍をしてるのかは知らない。
 ナイトガンダムは、格好良いけどやっぱりツノが違和感ありますかね。2体あるので、1体はツノをオリ
ジナル通りにしたり、瞳をつけたりしても良いかもしれない。

 過去記事 ガシャポン戦士NEXT

 ガシャポン戦士NEXT04
 ガンドランダーを塗装
 ガシャポン戦士NEXT03
 ガシャポン戦士NEXT02
 ガシャポン戦士NEXT
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加