城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


ガンダムスタンプラリー、ゴールしました

2018-02-17 21:42:39 | ガンダムおもちゃ
 JRのガンダムスタンプラリー、全駅制覇出来ました。
 長い戦いであった…。と言っても例年よりは早く終われたのですが。
 秋葉原でゴール景品も貰えて、一安心。というわけでその景品を。

 
 39駅制覇の景品、イラストボード。
 ポスターやスタンプ帳表紙のイラストからガンダムが省かれた絵柄。
 7駅制覇の景品のシールを貼ったり、ガンプラを前において飾ったりして遊べます。
 硬めの素材なので下敷きとしても使えるかなとも思いましたが、立てて飾るための切れ目や折り目があるので下敷きには向きません。

 
 全駅制覇の景品、FG ガンダムE235系ver.
 FGガンダムの成型色を変えて専用のマーキングシールを付属したもの。
 パッケージも専用のもの。

 今回みたく、FGはそのシンプルさ故に時々景品とかになってる印象。
 FGって確かガンダム20周年記念で発売された記憶があるのですが、来年にはさらに20年経とうとしているとは…。

 
 中身
 銀一色なので、箱絵みたいに仕上げるには塗装が必要。とはいえきれいな成型色です。
 説明書はFGのものとマーキング用の二枚入り。

 
 全駅制覇のスタンプはホワイトベースでした。

 
 今年も、ラリーの範囲では北東部が最後まで残りました。
 松戸から取手まで一気に回ってきました。

 

 
 デーンといきなりラーメン。
 今年は弥生軒の唐揚げそばではなく、松戸のラーメン横綱でお昼。
 横綱は関西で展開しているラーメン屋なんですけど、なぜか千葉にも二件あるので、今回はそこにしようと。
 大阪は岸和田店でよく食べていたので懐かしい味です。

 
 柏のスタンプはビグザム

 
 柏駅の子どもを守る機動戦士ガンダム
 SDが子どもたちなんだろうか、微笑ましい絵面。
 SDは何気にターンフラッシュがいる。
 ターンフラッシュシリーズは元祖の代替品としても良い感じのシリーズだったと思います。ギミックのおかげで首動かないけど。

 

 

 
 今回は旅のお供につな君が。
 我孫子ホームに入る必要もなくなったので、自転車でそのまま最北の取手まで。
 自転車でも来れるもんですね。3年目で初のスタンプラリー全区画走破。

 
 
 
 取手駅はジョブジョン
 F90時代まで生存が確認されているジョブジョン。
 
 
 取手駅に貼ってあったポスター。

 

 
 取手駅周辺散策
 普通の住宅街でした。
 利根川河川敷が静かで落ち着きます。

 

 
 今年もルート的に取手で終わりではなく、新松戸で本当に終わり。
 新松戸駅はドズル。柏のビグザムとスタンプ接地駅では隣同士。
 


 今年はペットボトルから水漏れたということもなく無事終了。休憩に新松戸のダイエーに寄りました。
 このダイエー、かつてのガンプラブームの時に将棋倒し事件が起きた店舗だそうです。
 そんな新松戸ダイエーもおもちゃ売り場が無くなるらしく、売り尽くしをしていたのが寂しさを感じます。
 ここからえっちらおっちら都内まで戻って、この日のトータル距離115kmでした。お疲れ様でした。
 
 今年はガンダムということで、例年以上に気合い入れてラリーに挑めましたね。
 ガンプラ等飾ってるところもいくつかあって、何かあるだろうかと駅を回るのも楽しめました。
 やはり駅独自の掲示物を探すのもこのスタンプラリーの楽しみであると実感。
 
 と、実はまだ戦いは終わってなかったり…。
 対象店舗でsuicaで買い物すると貰えるカード、まだシャアのカードを貰ってないのです。
 そのうち新宿にサンドイッチでも買いに行こう。
 
 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

元祖SDガンダム 機甲神アクアリウス&機甲神オルフェリス

2018-02-12 22:55:57 | ガンダムおもちゃ
 機甲神5体セットの続きです。
 今回はアクアリウスとオルフェリス。旧元祖でいえば機甲神セットBのメンバー。
 前回のマーキュリアス&ジュピタリアスと同様ガンジェネシスの腕と足になります。

 

 

 

 
 機甲神アクアリウス
 水の機甲神。ガンジェネシスの右足になります。
 基本的な構造は同じく足となるマーキュリアスと同様。
 
 使用ランナー A、E、F、G×2、H×2、J1×2、J2×2、K、L、P、Q×2、W、X

 

 
 頭
 シャープな感じのマスク。機甲神の中でも特に美形な顔だと思います。

 
 体
 肩や腰の青い部分は別パーツ。特に肩は複雑な形を見事に再現。

 
 可動もマーキュリアスと同様。
 足はやっぱり可動範囲寂し目。

 
 胸を開いて、ストリームペイパーの展開。
 胸中心の金色の部分は左右に分割して開きます。

 
 砲身は伸縮可能。
 
 
 青水流剣
 
 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 


 

 
 ガンジェネシス足への変形
 変形機構はマーキュリアスとほぼ同じ。
 
 
 頭部の変形が、アクアリウスはトサカも可動するようになってます。

 

 

 

 

 
 機甲神オルフェリス
 白晶の機甲神。ガンジェネシスの右腕になります。
 オルフェリスはリアルタイムで唯一キラカード当てた機甲神な思い出があります。
 あと、クリアパーツが多いのが特別感があって昔から気に入ってます。

 使用ランナー A、B、E×2、F×2、G×2、H×2、J1、J2×2、K、L、M、O、P、U、W、WB、X、Y

 

 

 
 頭
 おでこに大型のクリアパーツ。
 これだけ大きいとやはり内部の差し込みピンなんかがちょっと目立つかな。
 ここや肩等のクリアパーツに接するパーツにミラーシールとか貼ると良さそうな気もしますがどうだろうか。

 
 体

 
 胴体や足に赤いシールを貼ります。オルフェリスはシール多目。
 胴体の谷折り部分にシールを密着させるのがちょっと難関。
 
 
 肩や前腕にもクリアパーツ。

 

 
 腕組はやはり下半身の可動が広い。
 
 
 白晶透剣

 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 ガンジェネシス腕への変形。オルフェリスは右腕。
 変形機構はジュピトリアスと同じです。
 オルフェリスは脚にシールがあるので、変形時これが引っかからないように注意が必要。
  
 
 
 アクアリウス&オルフェリス
 
 
 四体の機甲神
 
 
 マーキュリアス&アクアリウス
 
 
 ジュピタリアス&オルフェリス
 機甲神双拳
 
 
 旧版と
 アクアリウス。

 
 オルフェリス
 旧版はクリアパーツ比率多目。
 

 マーキュリアス&ジュピタリアスはワイルドで、今回の2体はクールってなイメージがあります。
 ガンジェネシスの腕脚になる機甲神は左右でさほど構造が異なる事もないので、片方組むともう片方もだいぶ楽に組めました。
 これで、ガンジェネシスの両手足が完成。残すは胴体のみ。
 


 
 過去記事 元祖SDガンダム(0089以降)
 元祖SDガンダム 機甲神マーキュリアス&機甲神ジュピタリアス
 元祖SDガンダム 機甲神5体セットの箱とパーツ
 元祖SDガンダム 機甲神エルガイヤー(0091) 
 元祖SDガンダム 千生将軍
 元祖SDガンダム ガンキラー
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

元祖SDガンダム 機甲神マーキュリアス&機甲神ジュピタリアス

2018-02-03 21:31:40 | ガンダムおもちゃ
 元祖SDのガンジェネシス、マーキュリアスとジュピタリアスを組み終わりました。
 まだ機甲神全員完成していませんが、とりあえずこの二体の記事から。

 

 

 

 
 機甲神マーキュリアス
 炎の機甲神。そのわりに名前は何だか水タイプっぽい?
 ガンジェネシスの左脚になります。脚になる機甲神は胸部分が大きめですが、これでガンジェネシスを支えねばならないのだから仕方がない。
 
 使用ランナー A、B、E×2、F、G×2、H×2、J1×2、J2×2、K、O、P、S、W、X

 

 
 頭
 イラストに比べると、横に伸びた印象の顔。
 ヘルメットの縁の白い部分が特に太く感じます。
 
 
 体
 肩や腰のオレンジ色の部分は別パーツ化。シャープな印象。
 
 
 
 可動
 肩の開閉や、肘も深くは曲がりませんがそれなりに。
 肩と胴体の接続、しっかり奥まで差し込むと動かす時ねじ切れそうで不安になります。
 脚は丸軸接続。脚を左右に広げて立たせられれば上半身の大きな感じも薄れられそうなのですが、それは出来ず残念。
 
 
 胸を開いて、マグマイグニッションの展開。
 旧版よりイラストに近い展開方法となりました。
 
 
 ガンジェネシス時用に足の付根に可動軸があり、マーキュリアス時でもこれを使って上半身を傾かせられます。

 
 武器
 灼熱炎剣
 持ち手を使って持たせます。手首はボールジョイント接続で取り外しは結構キツめ。
 
 ポーズ
 

 

 

 

 


 ガンジェネシス左足への変形。
 
 角を上にあげます。

 
 頭部を後ろにずらし、首?ブロックを頭部ごと背中側に回します。
 この時背中のパーツは脚側に回す。

 
 腕を肩に収納。

 

 
 肩ジョイントを使って、肩をこの向きに。

 
 上下ひっくり返して変形完了。
 差し替え無し、余剰無しで変形できるのは良いですね。
 
 
 後ろ
 顔面が地面すれすれに。

 

 

 

 

 
 機甲神ジュピタリアス
 樹木の機甲神。
 最初は敵に操られた姿のエビルシャドウとして登場した機甲神。
 今回もエビルシャドウへの組み変えなどは出来ません。
 ガンジェネシスの左腕になります。

 使用ランナー A,C,G,H×2,J1,J2,L,O,P,R,T×2,W,WB,WC,X

 

 
 頭部
 金色の丸部分は別パーツ。このキットでも屈指の小ささのパーツ。
 口の白い部分はシール。

 
 体
 
 
 背中は真っ平ら

 
 上半身はマーキュリアスと同程度の可動。
 首がボールジョイントではなく丸軸になってます。旧版だとボールジョイントでしたがそのせいでガンジェネシス時は腕がプラプラだったし、丸軸で正解と思います。
 
 
 下半身がなかなか動きます。
 ケリポーズも。
 
 股関節は横向きのボールジョイント。軸部分もガンプラのように上下出来ます。
 足首もボールジョイント可動。
 可動範囲は広いですが、パーツが干渉するため、大きく足を前に出したり横に広げての接地は出来ないのが惜しい。

 
 緑樹魔剣
 
 ポーズ
 

 

 

 
 腕二体も胸が開くようですが、今回も再現されていません。
 
 


 左腕への変形
 
 後頭部のパーツを前にかぶせます。
 腕も肩に収納。

 
 肩を下に向けます。
 この時、そのままだと肩と胴体が干渉するので、肩を横にずらしてから降ろします。

 
 上半身と下半身の分離
 まっ平らな背中は実は手の甲だった。

 
 下半身を上下ひっくり返して接続。
 左腕の完成。

 
 内側
 指は開きます。

 
 新世聖誕伝説で見せた、機甲神双拳(の片方)も再現可能。
 
 

 
 二体並んで
 今回は手組も脚組もほぼ同じ大きさになっています。

 
 エルガイヤーともほぼおなじ大きさ。
 二体ともエルガイヤーに見劣りしない見た目に仕上がってます。

 
 旧版と
 マーキュリアス
 特にマーキュリアスは色が新旧でだいぶ違います。もちろん新版の方が設定に近いのですが、この赤いマーキュリアスの印象も強かったりします。
 というかマーキュリアスって実はこんなに白い部分多かったのねっていう。
 
 
 ジュピタリアス
 こちらはあまり新旧で色の印象変わらないのではないかと。
 ただ、大きさの差が歴然。
 旧版の機甲神も新版来るまでにゲート跡綺麗にして洗浄してシール貼ってやりたかったですが、結局間に合わなかった…。
 


 今回機甲神一体あたりで使ったランナーをメモしてみたんですけど、一体分だけでも15枚以上使うとは…(ひょっとしたら漏れとかもあるかも)。
 ランナー一枚からパーツ1,2個しか使わないようなのもあったし、もうちょっと効率的なパーツ配置だったらな。
 POM素材のランナーは使用頻度高いのでまとめておいたほうがパーツ探すとき楽になるかなと思いました。あと二枚あるランナーなんかも。

 次はアクアリウスとオルフェリス行きたいと思います。手足を済ませて満を持して胴体に行く作戦。
 


 昨日発表されたビルドダイバーズ、ミニプラのスーパーショックガンダム(スーパー食玩ダム?)がガンジェネシスみたいな合体で良いですね。SDガンダムのミニプラって久しぶり。
 ガシャプラもなかなか面白そうだし、今回は結構楽しみかも。

 
 元祖!SDガンダム5巻より。ペンカプール。
 ペンギン風のカプルはこれ思い出しました。
 


 過去記事 元祖SDガンダム(0089以降)

 元祖SDガンダム 機甲神5体セットの箱とパーツ
 元祖SDガンダム 機甲神エルガイヤー(0091) 
 元祖SDガンダム 千生将軍
 元祖SDガンダム ガンキラー
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

元祖SDガンダム 機甲神5体セットの箱とパーツ

2018-01-28 01:01:11 | ガンダムおもちゃ
 元祖SDガンダムの五機甲神セットが届きました。
 これは…予想はしてましたが凄まじいパーツ量です。
 いつも組み立て物の場合は組む前にランナーの写真撮ってましたが、今回はこれだけでかなりの量になりました。
 なので、今回はとりあえず箱とパーツ周りなどを。

 上画像は箱。
 凄く横長な箱です。横の長さ60cm位あります。
 大型元祖の箱というと、四角い箱のイメージあったので意外。

 
 裏面

 
 エルガイヤーの箱とはこれぐらいの差。

 
 
 
 
 箱を開けた所
 ベロのイラストもあります。
 もうここで分かるように、箱の中はパーツがぎっしり入ってます。
 
 パーツを袋から出して。
 
 A,Bパーツ
 Aランナーには機甲神の顔パーツがまとまってます。
 こういうパーツ割りを見ると、旧元祖のようなバラ売りは想定されていないというのも納得。

 
 C,Dパーツ
 ギガンティス用のパーツはでかいパーツが目立ちます。

 
 Eパーツ

 
 Fパーツ

 
 Gパーツ

 
 Hパーツ
 
 
 Iパーツ

 
 J1パーツ

 
 J2パーツ
 ポリキャップ風のパーツ。でもこれも硬質パーツ。

 
 K,Lパーツ

 
 M1.M2パーツ
 
 
 N1.N2パーツ
 グレーのパーツが続きましたがひとまずここまで。

 
 O.Pパーツ

 
 Q,Rパーツ

 
 S,Tパーツ

 
 U,Vパーツ
 
 
 W,WA,WBパーツ

 
 WC,WD,WEパーツ
 Wパーツも複数ランナーが存在。しかし他のランナーと違い数字ではなくアルファベットで区切られてます。
 WEパーツは金色のレイディフェンサー。

 
 X,Yパーツ

 
 Zパーツと手首パーツ。
 手首は握りこぶし、武器持ち手、開き手の3種が4体分あります。
 
 これでパーツは全て。
 ランナーのアルファベットはAからZまですべて使う上に、J1やWAのように数字やアルファベットの付くランナーも存在。2枚あるランナーもいくつもあるしで、
 ランナーは42枚(プラス手首)もの枚数があります。パーツの少ないランナーもあるとはいえ、かなりのパーツ数だと思います。

 
 シール
 結構シール箇所は多い。

 
 説明書
 旧元祖のような機甲神セットA・B、ギガンティスの3冊に分割されてます。さらにガンジェネシス合体用の説明書もあります。
 
 
 マリーダさんのありがたいお言葉。
 まずは広い場所を用意。
 たしかに。
 
 
 説明書のほか、解説書が付きます。
 
 
 
 一回パーツを全て箱から出して、また箱に戻そうとすると箱に入り切らないパーツがいくつも…。まるでパズルのようです。
 結局入りきらないパーツはエルガイヤーの箱にとりあえず収納しました。
 
 これだけ大型の組み立て商品だと、最初は必要なランナーを探すのも一手間ですがコツコツやっていけば多分大丈夫だろうと思います。
 大変そうだなと思いつつもワクワクも大きく。昔、元祖の大型商品を買ってもらった時の気持ちが蘇ってくるようであります。
 とりあえず、機甲神セットAのマーキュリアスとジュピタリアスぐらいから行ってみようかな(いきなり説明書の指示に逆らう)。
 


 過去記事 元祖SDガンダム(0089以降)

 元祖SDガンダム 機甲神エルガイヤー(0091) 
 元祖SDガンダム 千生将軍
 元祖SDガンダム ガンキラー
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ガンダムのスタンプラリー

2018-01-11 22:28:32 | ガンダムおもちゃ
 毎年、この時期の恒例のJRのスタンプラリー。今年も開催されました。
 ウルトラマン、ドラゴンボールとキャラクター物で開催されているスタンプラリー、今年の題材はガンダム。
 去年、ガンダムのスタンプラリーなんてのも出来そう…なんて言ってたら本当になるとは。
 今回はガンダムでも初代アニメ限定。MSやキャラクター等が各駅のスタンプに配置されています。
 有名所から、一般的にはあまり知られてなさそうなキャラまで幅広いチョイス。
 
 
 スタンプ帳はこんな感じ。
 
 
 スタンプ7個で、対象の店舗でステッカーが貰えます。
 山手線カラーのMS。ザクはスキウレのザクっぽくも見えるカラー。
 去年は7駅制覇だとカードダス貰えたんですよね。

 下は、スタンプを7個集めた上で、対象店舗でsuicaを使って400円以上買い物をすると貰えるカード。
 全6種類。集めると、裏面が一枚の絵になるようです。
 カードはカードダスより小さめサイズ。というかsuicaと同じサイズ。

 
 スタンプ台
 各駅のメッセージを読むのも楽しみの一つ。
 
 
 代々木
 
 
 市ヶ谷
 どれだけ市ヶ谷駅がアッザムを望んでいなかったかという…。
 しかし希望3位がタムラっていうのもどうかしてると思う。

 
 これほどまでにアッザムが嫌かと(笑)。

 

 
 駅独自の掲示物も
 日暮里

 

 
 御徒町
 御徒町は毎年こんな感じのメッセージのポスターがあちこちに。
 スタンプラリーだと、マジに二手三手先を考えるのは大事ですね。ルート選択とか…。
 
 
 全駅スタンプ制覇すると、山手線カラーのFGガンダムキットが貰えるので今年も頑張ろう。
 まぁ山手線カラーと言っても、FGなので銀色一色の成型色なんですけど(マーキングは付属)。上のイラストみたいにしたければ塗装せいよということですね。

 やはり難関は範囲北東部の亀有ぐらいから茨城の取手にかけての部分です。年一で自転車で行くのがしんどくもあり楽しみでもある区間ですが…。
 いつも後回しになっちゃうんだよなぁ。
 毎年期間ギリギリまでゴールするの掛かっていたので、今年はもっと早い目にゴールしたいです。流石に参加三回目ともなるとだいぶ手慣れてきました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 灼熱!激闘の機甲神

2017-11-23 22:10:14 | ガンダムおもちゃ
 カードダスコンプリートボックスSP 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 灼熱!激闘の機甲神
 新世聖誕伝説の最新弾。「鉄血の騎士」の続きのストーリーとなります。
 本筋のストーリー以外に、円卓の騎士関連のカードも収録されています。

 上画像はパッケージ。
 
 
 パッケージを開けるとバインダー。

 
 バインダー裏面

 
 バインダーにはジャンボカードダスが入っています。
 夏の神7選挙で選ばれた、神7の面々。

 
 裏面

 
 バインダーの下にはカードトレイ。

 
 カードの下のイラスト。
 オルガの前髪ネタ。
 なぜF91も輪唱できるんだろうかと思ったら、今回のカードで分身するからですかね。
 
 
 カードトレイの下には、カレンダー
 今回、2018年用のカレンダーが入ってます。
 これのおかげで値段もいつもよりちょっとアップ。

 
 カレンダーは1月から12月までスペリオルドラゴンの変遷を追っていくもの。
 立てて使います。

 
 激闘の書

 
 カードをバインダーに入れた所
 1ページめ。
 

 
 2ぺージめ。

 
 3ページめ。

 
 4ページめ。

 
 5ページめ。
 新しいストーリー分はここの4枚目まで。あとの二枚からは円卓の騎士のカード。
 円卓は最初の2弾、ヴァトラスの剣と流星の騎士団の特集。

 
 縦カードの多い5ページめ。
 ダークギガンティス、今度の元祖でそれっぽくできるかな?
 オービターミリオンはピースミリオンモチーフ?
 ラストはエルガイヤーの新たな姿か、次回への含みをもたせた一枚。
 裏書きによると、太陽騎士ゴッドに与えられた黄金魂が輝く!? ということで、ゴッドの額に似ている?パーツが付いてます。
 

 
 6ページめ。

 
 新旧ザクトパス
 
 
 7ページめ
 このページのラスト二枚からレジスタンス時代のF91の戦いを描いたカード。

 
 灼騎士からいくつか経て、幻影卿へ
 
 
 8ページめ
 商品ページで大きく扱ってたわりにはそんなに枚数のなかったレジスタンス編。魔術師になったア・バオア・クー(笑)。
 ラスト二枚はストーリーとは関係ない特別なカード。
 真駆参大将軍と、実物大ユニコーン完成記念のカード。
 
 
 裏面
 外伝風に書かれた伝説の大将軍編ストーリー。
 


 今回は5体の機甲神を探すストーリー。元祖SDの機甲神セットに合わせたかのような話で、
 来年1月の発送に向けて気分も盛り上がってきますね。
 次の弾では新たな姿でエルガイヤー復活、ガンジェネシスも…ってなるのかな?



 過去記事 カードダスコンプリートボックス

 SDガンダム外伝 復活ジャンボカードダス セレクションBOX
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 鉄血の騎士
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 神聖騎士の再臨
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 決戦の雷龍剣
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語]
 












Amazon
新装版 SDガンダム外伝 騎士ガンダム 機甲神伝説・上 (KCデラックス)
クリエーター情報なし
講談社


新装版 SDガンダム外伝 騎士ガンダム 機甲神伝説・下 (KCデラックス)
クリエーター情報なし
講談社


BB戦士 超機甲神ガンジェネシス (121)
クリエーター情報なし
バンダイ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「ジ・オリジン」×「サンダーボルト」×「トワイライトアクシズ」スペシャルカードダス

2017-11-18 23:25:44 | ガンダムおもちゃ
 今日から劇場公開の「機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER」。一週目入場プレゼントのカードダスです。
 9月のオリジン5話に続きオリジンとサンダーボルトのコラボカードダス。今回は連邦ver.
 サンダーボルトではトワイライトアクシズが同時上映になったので、カード絵柄にはトワイライトアクシズのガンダムトリスタンも加わりました。

 デザインはジオンver.同様のバトルカード風デザイン。
 ガンダム、アトラスガンダム、トリスタンの揃い踏み。
 ガンダムはオリジン版。キャノンが付いてます。カードのデザインはじめて見た時、トリスタンがバズーカか何かをレッドウォーリアみたいに持ってるのかと思ってた…。
 アトラスとトリスタンも良いですね。新し目のガンダムがSDになると新鮮味があります。
 劇中でなかなか格好良かったので、プレバンのHGアトラス買おうか迷ってます。

 
 裏面
 三すくみは表面の各ガンダムの三すくみに。テキストは装備名も書かれて各機体の説明も兼ねた感じ。
 右下に告知されてる、バンダイ劇場上映作品キャンペーン。これのジャンボカードダスもSD絵で良いデザインですね。ガンダム二作品しか見てないので貰えないのが残念。
 
 
 ジオンver.と
 ジオンver.のときはカードそのまま渡されたけど、今回はチラシと一緒の袋に入れた状態で渡されます。
 
 
 オリジンの時は公開4週目での配布だったのですが今回は公開初週からの配布。
 新宿ピカデリーだと公開初日の1,2回目は舞台挨拶があって、これは前売り券が使えないので、今回はオープンしたばかりの上野東宝の1回目で見てきました。
 やはり確実に配布品が欲しいしな~ということでこうしたのですが、さっき新宿ピカデリーサイトの配布状況見たらまだ余裕有りだったので、そんなに急がなくても良かったかも。
 でもここの所ずっと新宿ピカデリーでしか映画見てなかったので、久々に別の劇場で見たのは良かったです。サンダーボルトも上野東宝のほうがスクリーンも大きかったし。
 
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

SDガンダム外伝のLSIゲーム

2017-10-21 22:00:04 | ガンダムおもちゃ
 前回の記事のユナポスターやらと一緒にこんなのも買ってました。
 騎士ガンダムのLSIゲーム。ポケットクラブP-1というシリーズのうちの二本です。
 ゲームウォッチ風の携帯できるゲーム。時計機能はありません。

 
 1本め
 SDガンダム外伝Ⅰ ナイトガンダムの冒険
 ジークジオン編第一章のラクロアの勇者をゲーム化したもの。

 
 箱裏
 定価4800円だから、結構良い値段しますね。

 
 外観
 攻撃キーが左、移動が右と、ファミコン等とは逆のボタン配置。
 
 
 ポケットクラブP-1は、ゲーム機表面のイラスト等がプリントなのがなんとなく高級感あります。
 P-1ミニだとシールになっちゃうんですよね。

 

 
 電源入れた直後のデモ画面

 
 ゲーム内容は説明書の画像のほうがわかりやすいかなと。
 ノーマルステージ。
 時折姿を表すモンスターを避けつつタイミングよく攻撃ボタンを計四回押す…。という面が四つあります。
 岩や泥で塞いだり、石版を消したり…、モンスター自体には攻撃しない。

 A・クラブマラサイ
 B・タートルゴッグ
 C・スライムアッザム
 D・ワームアッグガイ
 
 ゲームの一周の内容は、A → B → C → A・D → B・C → A・B・D → A・B・C・D+下記のブラックドラゴン戦の全7ステージとなります。
 やってることはシンプルなんですけど、ステージの切り替えでテンポよく、また飽きにくい構成だと思います。

 
 A・Dのステージ

 
 ラストステージ
 ブラックドラゴンとの対決。
 最後までノーマルの騎士で戦います。最後の絵ぐらいは霞の鎧着てたら良かったかも。
 天馬ホワイトベースに乗った後はアタックボタン連打するので、炎の剣を受け取った直後に投げてしまうこともしばしば。

 一周するとそのまま2周目に。2周目以降は画面内にジャイアントジオングが徘徊するようになります。
 
 

 
 ラストステージ
 顔だけだしてるブラックドラゴンがなんか可愛い。
 
 
 全アニメパターン。

  昔、仮面ライダーBLACKRXのLSIゲームを持ってたのですが、RXのゲームもシステムやゲーム開始時の音楽まで
 全くこのナイトガンダムの冒険と同じ内容のゲームでした。違うのは絵だけ。発売はRXのが先かな。
 ナイトガンダムの冒険を昔お友達に遊ばせてもらった時に気付いて、その時にLSIゲームというのは絵だけ変えて
 システムが流用されている物もあるのだという事を学習した記憶があります。
 




 
 もう一つは、SDガンダム外伝Ⅱ 倒せ!サイコゴーレム
 第二章、伝説の巨人編のゲームです。
 これは今回買ったのではなく、何年か前に駿河屋で購入しました。
 
 
 箱裏

 

 
 デモ画面
 
 
 ゲーム内容
 移動キーが2個、また騎士ガンダムの移動パターンが少しわかりにくい。
 遠距離攻撃は当てづらく、接近戦でも敵も反撃してきて鍔迫り合い状態になることがしょっちゅう…となかなか難易度の高いゲームです。

 
 プレイヤー、敵共に15点の持ち点があり、敵を倒す事で相手の点数を減らし先に0になったほうが負け。
 ランダムで光の矢が飛んできて、騎士も敵もこれに当たると1ダメージ。鍔迫り合い中に矢が飛んできて、着弾寸前に敵だけ避けたりする…。
 立ち止まってるとすぐやられるし、ナイトガンダムの冒険と比べると全体的に忙しいゲームな印象。

 

 RXのゲームも今は手元にないので、ナイトガンダムの冒険で今またこのシステムのゲームに触れられたのは感動の至りです。
 ただ、もう古い商品だからか、二本とも電池の接触がいまいちよくありません。金具起こしたりしても厳しい…。
 こう言うの修理しようと思ってもどうしようもないしなぁ。

 ポケットクラブのジークジオン編ゲームは、アルガスや光の騎士編も出てました。ただ、アルガス以降はP-1ミニシリーズに
 なってしまうのでP-1のこの二本ほど興味わかないかな…。
 あと家には地上最強編第2章のゲームもあったと思うので、また探して出して来たいです。
 永久パターンでカンストまで点の稼げる迷路ゲームだったかな。
 
 
 
 あとコレも買いました。PS3のサイドストーリーズ
 PS3繋がないといけないのでまだプレイしてないです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

SDガンダム外伝 復活ジャンボカードダス セレクションBOX

2017-09-27 22:22:11 | ガンダムおもちゃ
 カードダス コンプリートボックスSP SDガンダム外伝 復活ジャンボカードダス セレクションBOX
 プレミアムバンダイで販売された、カードダスコンプリートボックスの新作。
 今回は、ジャンボカードダス。
 かつて販売や配布されたジャンボカードダスのセレクション復刻と、新作のジャンボカードダスがセットに。
 さらにジャンボカードダスを超えるサイズのスーパージャンボカードダス2枚も復刻して入った、まさにジャンボなセット。

 上画像はパッケージ。いつものように開けながら撮っていきます。
 ジャンボカードダスとは言え、パッケージサイズはいつものコンプリートボックスと同じ。

 
 パッケージを開けるとバインダー
 箔の部分えらい傷入っているので不良品かと思ったのですが、こういうデザインなんですね。

 
 バインダー裏

 

 
 バインダーの内側には、神7超選挙にエントリーされた面々が。
 
 
 
 バインダーの下にはカードのトレイ。
 
 
 トレイの絵柄はこんな感じ。

 
 トレイの下にはおもしろ解説書

 
 ジャンボカードダスの解説
 ジャンボの自販機は、当時近所のヤマザキショップに入ったの見て驚いたなぁ。

 
 スーパージャンボカードダス2枚
 抽選プレゼントで配布されたスーパージャンボカードダス。
 364mm×515mmの大サイズ。スーパージャンボも作り自体は普通のカードと同じ?みたいなので、このサイズだとかなりペナペナな感じ。
 商品では袋に二枚まとめて入ってます。

 
 聖機兵物語版。
 
 
 裏面はインディガンダム。(裏表逆か…?)
 ボンボンの、インディガンダムの正体だかHPだか当てるクイズの景品だったかな…?

 
 2枚め
 こちらはナイトガンダム物語版。

 
 裏は黄金神話のキングオブハート。
 スーパーバトルのデザインになってます。

 
 ノーマル、ジャンボ、スーパージャンボと並べるとこれぐらいのサイズ差になります。
 ジャンボも大きなカードなんだけど、スーパーと並ぶと小さく見えますね。
 サイズ違いで同じ絵柄のカードが有ると見比べる楽しさがあります。

 
 普通のカードとジャンボが並ぶとこんな感じ。
 
 
 バインダーとスーパージャンボ
 もちろんバインダー内には収まりません。
 スーパージャンボもパッケージも同じ箱に入って送られてくるのでかなり大きな段ボール箱で届きます。
 

 
 ビッグなぬいぐるみと。

 
 
 バインダーにカードを収納。
 最初は復刻版ジャンボカードダスから。
 円卓の騎士編

 

 
 聖機兵物語からは2枚。
 個人的には第2章のも入っててほしかったな。
 とはいえ今回復刻された2枚はちょうど持ってない絵柄のだったので嬉しい。
 
 

 
 機甲神伝説、ナイトガンダム物語からは各1枚ずつ。
 
 
 限定ジャンボカードダスの復刻版二枚。
 こちらはナイトガンダム物語コンプリートボックスに入ってたカード。
 初出時は隠しプリズムだったので、完全な復刻というわけではないです。
 
 
 裏面は隠しプリズムの一枚目となります。
 もう一枚は、かつて抽選で配布された?ジャンボカードダス。
 
 
 裏面はカードリスト
 右はここから、新規デザインのカード。
 外伝の歴史を辿っていく構成となってます。
 1

 
 2

 
 3

 
 4

 
 5 
 ジークジオン編の4枚はビデオのパケ絵ですね。

 
 6

 
 7
 新世聖誕伝説の次弾で描かれる、レジスタンス時代のF91。

 
 8

 
 9

 
 10
 なぜか懐かしさを感じる9の裏面デザイン。

 
 11

 
 12
 11の裏面のデザイン好きです。GP01の道のり。
 
 
 13

 
 14

 
 15

 
 16
 SDガンダム聖伝からも登場。
 当時ボンボンの付録でもこのイラスト使ったジャンボカードダスが付いてたような気がする。

 
 17
 新約SDガンダム外伝も収録。
 救世騎士伝承

 
 18
 新世聖誕伝説も
 
 
 19
 新規では唯一キラカード。

 
 裏面

 
 
 円卓の騎士三代
 円卓の集合絵はジャンボ向きですね。

 
 
 今回もパッケージにコンプリートボックスのロゴが付いてますが、復刻カードはセレクションなのでコンプリートではないよな~とか思ったりして。
 しかし、セレクションとはいえジャンボが復刻されたのは嬉しいです。市販品だけでなく、貴重なプレゼント品まで復刻されたのは驚きです。
 やはりでかいカードは見ごたえありますね。絵柄もキャラ集合物多いし。
 いつか残りのジャンボカードダスも復刻して欲しいです。自販機版も。

 解説書の、歴史のページ見たらこのコンプリートボックスシリーズ、2007年11月に第一弾出ているのでスタートからもう10年…! 
 月日の経つのは早いなぁ。
 こうしてみると新作が続いてたので、このシリーズで復刻ものって久々ですね。
 



 過去記事 カードダスコンプリートボックス

 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 鉄血の騎士
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 神聖騎士の再臨
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 決戦の雷龍剣
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語]
 















Amazon
新装版 騎士ガンダム 聖伝(上): KCDX
クリエーター情報なし
講談社


新装版 新SDガンダム外伝 騎士ガンダム 鎧闘神戦記 (KCデラックス)
クリエーター情報なし
講談社

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

「ジ・オリジン」×「サンダーボルト」スペシャルカードダス

2017-09-23 21:05:18 | ガンダムおもちゃ
 ガンダム THE ORIGIN 第5話の入場者プレゼントとして配布されているカードダス、配布初日の今日に貰ってきました。
 バトルカード風なデザインにSDのシャアザクとアッガイが描かれているカードダスです。
 上部のメッセージ欄が黒いとレジェンドバトルっぽくも見えますね。メッセージはオリジンのシャアのセリフから。
 オリジンとサンダーボルトのコラボで、今回はジオンver.のカード。11月のサンダーボルト上映時には連邦ver.が配布されるようです。
 

 
 裏面
 色や三すくみ、完全にバトルカードのそれ。三すくみはネオ・ジオンの部分が、サンダーボルトの南洋同盟になってます。
 左右に機体解説やキャンペーン告知が書かれています。

 
 前にも貼ったけれども…。
 パトレイバーとSDガンダムの同時上映時の特典カードダスオマージュな感じが良いですね。

 
 せっかくなので、各作品の前売りコンバージと。
 シャアザクは3話の時の前売り。
 
 今回のオリジン5話、鑑賞前に感想見たので覚悟はしてたんですけど、やっぱりタイトルの割にはぶつ切り感というか物足りなさというか…。



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加