城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 神聖騎士の再臨

2017-03-25 23:30:41 | ガンダムおもちゃ
 カードダスコンプリートボックスSP 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 神聖騎士の再臨
 カードダス、新約SD外伝の新作。今回から新世聖誕伝説という新シリーズになりました。
 鎧闘神戦記から数年後の物語。今回は鎧闘神戦記を振り返り、新たなお話のプロローグ的な内容になってます。
 ROBOT魂イングラム2号機とおまとめしたので、今日届きました。

 
 箱を開けた所
 バインダー

 
 バインダーの裏面

 
 バインダーの下にはカードトレイ

 
 カードの下のイラスト

 
 解説書
 今回は再臨の書。
 
 
 裏面



 
 バインダーにカードをセットした所
 1ページめ。1ページめから6ページめまでは鎧闘神戦記を振り返る内容。
 デュオからウーフェイのモンスターと戦うイラスト、スーパーバトルで見たな。

 
 2ページめ
 今回は縦レイアウトのカードが多い。

 
 3ページめ

 
 4ページめ

 
 5ページめ
 ゴッド、ウイング、エックスが一つのページに揃う。ちょっと豪華。

 
 6ページめ
 ここまで鎧闘神戦記の振り返り。
 
 
 7ページめ
 ここから新作となります。
 
 
 8ページめ
 謎の騎士のカードを見ると、最強の魔竜剣士のプロローグカードを思い出します。
 騎士バルバトスが出てきて終了。次回に続く。
 新作部分少なめ。
 
 
 騎士バルバトス
 バルバトス騎士化。鉄血は外伝登場早いですね。
 今回は登場しただけで、今後への含みも持たせた謎の多い役割。
 次の「鉄血の騎士」も予約始まって、次からが本格的な新世聖誕伝説のスタートとなりそうです。
 バルバトスが新主人公になっていくのかな。
 機械の体を持つだけあってバルバトスの左目が機兵っぽい。でもBATTLEカードだと左目も赤目だし?
 記憶をなくした騎士っていうのも気になるし、今後の展開が楽しみです。
 
 
 SD外伝まつりカード
 スペドラZ以外立体化されるし、スペドラZもSDXなりで出るかな。
 

 
 カードダスといえば、鉄火繚乱4弾のスペリオルカイザー買いました。
 3弾のPは入手してないので、初のスペカイ。
 こっちは装甲あるとはいえHP少ないのがつらい。

 
 裏面
 コメントは、BFTのか…。

 
 フォルテ2弾も買いました。
 やっと組んだので、明日ぐらいに記事にしたいです。

 
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

元祖SDガンダム 千生将軍

2017-03-20 23:25:38 | ガンダムおもちゃ
 元祖SDガンダムワールド 0090 千生将軍
 復活元祖SD、第2弾は千生将軍。
 前回のガンキラーに続き、超戦士ガンダム野郎からの登場。

 
 箱
 今回も元祖らしい箱。
 ナンバーは新元祖のものを引き継ぎ。0090番。
 
 
 裏

 
 ベロのイラスト

 
 ランナー
 A,B
 メッキパーツのゲートの殆どはアンダーゲート式。

 
 C,D
 Dランナーは二枚あります。

 
 E1,E2,F
 
 
 G,H,I,J
 HとJランナーは二枚あります。
 また、手首用のKランナーもあります。

 
 シール
 シール箇所は結構多目。

 
 

 

 

 
 千生将軍
 大部分がメッキパーツでまばゆい一体。
 ザクレロ兜なら普通の黄色でも良かったような気はしますが、かつてBB戦士千生将軍のメッキボディにときめいた自分にとっては
 やはりメッキの千生というのは思い入れが強いです。
 これだけ全身メッキだと、組み立てや遊ぶ時は気を使いますが、ちょっとやそっとじゃ傷はつかなかったので安心。

 千生は、サラマンダートップでのキット化ばかりでしたが、今回はザクレロ兜でのキット化。
 
 

 
 顔
 イラストのイメージに近い、格好良い顔です。
 兜の脱着は無し。まあ元祖だと兜取れる武者も少数だったし。
 
 
 後頭部
 後頭部のパーツが外れやすいです。あまりにもひどいので、両面テープでくっつけました。

 
 ザクレロ兜、ツノを外すと完全にザクレロ。目があって口があって…。
 まるでザクレロに食われてるかのよう。考えてみると千生の兜って大抵そんな感じ。

 

 
 体
 胴体の赤い部分はシール。
 
 
 可動
 一通りの関節は動きます。この体型でも、肘に関節軸があるのは良いですね。
 やはり動かすと肩と兜が干渉しやすい。

 
 一応、肩を横に引き出すなんてことも。肩のボールジョイントが半挿しの状態になるのですが、保持力はあります。
 
 
 足の裏
 ここもザクレロ。


 
 背中
 モチーフ元のF91の雰囲気を残したバックパック。
 左右に刀8本を装備。
 
 
 スラスター内側の赤い部分は色分けで再現。

 
 ちなみに肩も前後のみ色分けされています。
 肩のデザインモチーフもF91のバックパック。

 
 替えの手首
 開き手。
 あと、武器持ち用の手首があります。

 
 武器
 千生爆弾
 オレンジ色の部分がひょうたん型の爆弾で、振り回してばらまく感じの武器。

 
 両手持ちも出来ます。

 
 背中の刀も、8本全て持てます。
 
 

 
 刀は全て同じではなく、4本とも微妙に長さが異なります。鞘も同様。
 柄のデザインもそれぞれ異なる。
 
 
 刀をマウントしているアームもバックパックに接続。
 可動自由度は結構高い。

 
 種子島武衛須馬
 アームで前方に向けることが出来ます。
 腕を広げて脇の下通すのも可能ですがちょっとやりにくい。
 
 
 こちらもバックパックからの接続。
 
 
 武衛須馬には刀を取り付け。
 刀を発射する、という設定。

 
 
 
 刀無し状態


 ポーズ色々
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 ガンキラーと
 やはり体型は大分違います。

 

 
 千生vsガンキラー
 
 
 ガンキラーに変身途中の姿にも出来ます。
 腕はボールジョイントの寸法合わなくて出来なかった。

 
 SDX大福将軍と

 
 モデルのF91と
 こちらも元祖SD版。
 ガンキラーがある種異端のSD戦士だったので、この千生が復活後初の普通のSD体型のキャラということになりますね。
 なので、昔の元祖と見比べてみた時の違いというのはガンキラーよりわかりやすいんじゃないかと思います。

 
 背中

 
 千生は昔の元祖SDでも雷帝千生神将軍で出てました。
 というわけで箱と…。
 箱と説明書だけで、肝心な中身は別の場所にしまってて出せないという…。
 場所の見当は付いてるので、そのうち引っ張り出して並べたいです。

 
 箱裏の写真と。


 千生は元祖の他BB戦士でも出ているので、千生の立体物自体は近年でも再販で手に入れやすいですが、
 今回は何と言ってもザクレロ兜のキット化。これは貴重。
 また、最新の商品だけあって造形や可動ももちろん昔のものより向上しています。
 この時代にこんな千生の商品が手に入るなんて嬉しい限りです。
 


 過去記事 元祖SDガンダム(新元祖0089以降)

 元祖SDガンダム ガンキラー

 
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

元祖SD 機甲神エルガイヤーの展示

2017-02-08 23:15:29 | ガンダムおもちゃ
 秋葉原、魂ショールームで元祖SDエルガイヤーの展示がありました。
 エルガイヤーは機甲神伝説展開当時にも元祖が発売されていたので、今回の元祖はリメイク的なものになりますね。
 今回の展示では、旧版の0008番と隣合わせで並べられていました。商品ページにも並べられてましたが、どこかにあったのかな。
 新旧並ぶと違いがわかりやすいです。
 
 
 
 

 

 

 

 
 機甲神エルガイヤー
 機甲神伝説の主役メカ。神秘騎士ネオガンダムが搭乗。
 サイズは0008番のとほぼ同じ。
 可動箇所が増えて、旧版ではできなかった首の可動も今回は可能に。色分けも格段にアップ。
 顔周りや腰等の白の細い部分はシールで再現? 一部めくれてるところも。
 全体の赤の色合いがかなり良い感じですが、また実商品だと多少の変化も出るのかな。
 
 この時は、盾ごと右手首が落ちてた。
 考えてみると、盾の裏にも武器合体のヒントが有ったと思うのでもっとしっかり見とけばよかった。
 手首はボールジョイント関節の様ですね。
 
 
 小さなネオガンダムも付属。最初の形態。
 コクピット搭乗ギミックもあり。旧版みたいにギア連動はなさ気?

 

 
 旧版(0008番)のエルガイヤー
 当時の印象だと0008番も出来が良かった。
 元祖のガンレックスに比べてえらく小さくなったなと思ったものですが、後の展開を思えば納得。
 昔はエルガイヤーだけ入手できて、他の機甲神は流石に揃えられなかったです。今回の新版では揃えたい。
 気早いけど、ガンジェネシスが揃ったら、カオスガイヤーはもちろん、オーキスやアルテイヤーも期待したいものです。

 

 
 その他の展示
 AGP Sガンダム少女

 
 エフェクトがモヒカンみたいなズゴック

 
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

コマンド騎士とユニコーン

2017-02-03 23:35:56 | ガンダムおもちゃ
 ガンダムトライエイジの鉄華繚乱3弾。
 ついに登場のSD体型騎士ガンダムや、スペリオルカイザー、再登場のコマンドガンダムと、SDガンダム好きには魅力的な弾です。
 ただ、そのどれもが高レアなのが入手の面で難点…。そこでショップ見たら売ってた。しかも安い。
 ということで騎士とコマンドを購入。各600円。稼働始まったばかりでなんでこんなに安いの。まあありがたいですけど。
 少し前は、コマンド3800円(後に1800円)なんて店もあったので、店やタイミングの違いだけでこれだけ価格変わるものなんだなと。
 スペリオルカイザーはまだ2200円ぐらいが平均額だったので、もう少し待ち。

 あとユニコーンは自力で当てました。目当てとは違うけどもP当てられたのは嬉しい。
 調べてみたら、このシールドファンネル装備も比較的最近に追加されたんですね。

 
 表
 角プリ風のプリズム。
 外伝カードダスだとこっちじゃなくて、星型っぽいプリズムのほうがよりそれっぽかったかも。
 騎士とコマンドのイラスト、絵の感じが結構変わってたので今石画伯画とは最初分からなかった。
 
 ゲームでも何回か使いました。騎士は、準備画面でセットした時や勝利画面で笑顔なのが良いです。
 突撃や闘気はとりあえず使いやすくて昔から重宝してます。
 反面、無双はまだレベルそんなに高くないからかダメージも少なめで、まだ今ひとつ使い方が難しい。
 そんななので、SD騎士でもスペシャルカードパックの奴のほうが個人的には使いやすいかもしれない。
 

 
 裏面
 以前のリアル等身騎士と同じく、外伝カードダス風の騎士の裏面。スペリオルカイザーもこんな感じ(しかも縦)とか。
 
 
 コマンドの裏面
 前は木曜洋画のコマンドー予告だったけど、今回も何か元ネタあるんですかね。
 
 
 武者騎士コマンド
 こう並ぶと真武者が仲間はずれな感じに…。
 SDの武者か、リアル等身コマンドとかもカード出ないかな。
 

 鉄血一弾ぐらいでトライエイジもやらなくなったので、これだけ期間開けてプレイするとまるで浦島太郎状態ですな。
 でも久しぶりにやると、また新鮮な感じで良いですね。
 前はネオジオング出てくる面でパターン化出来たのでそこで稼いでたのですが、もう完全にやり方忘れてるな。

 カードダスと言えば。カードダスクエストもサービス終了しちゃいましたね。商品紹介すら残さず消えるとは。
 熱心にプレイしていた頃がもうかなり昔のことのように感じます。実際はまだ一年も経ってないけど。
 終了前にまたカードダスバトルプレイしたのですが、あれだけ頑張ってプレイしたものが跡形もなく消えるのはやはり寂しい。
 まあ手元にカードは残るので、これを思い出に残すことにします。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 決戦の雷龍剣

2016-12-27 22:35:42 | ガンダムおもちゃ
 カードダスコンプリートボックスSP 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 決戦の雷龍剣
 救世騎士伝承EXの第4弾。EX2弾から続く騎士インパルスの物語で、今回でストーリー完結。
 
 
 箱を開けると、バインダー
 表面は騎士インパルス。

 
 バインダー裏面
 こちらは運命騎士を名乗るようになったインパルス。

 
 カードトレイ
 
 
 カード下のイラスト

 
 決戦の書

 
 カードをバインダーに入れた所
 1ページ目

 
 2ページ目

 
 3ページ目
 下の段でゼロとインパルスが並ぶように配置。
 似ている二体を見比べられるのが楽しい。

 
 4ページ目
 
 
 サンダーストームプラズマドラグーン
 事前には発表されていなくて、商品で初めてお披露目。
 右肩の顔部分とか立体物にするとどういう風になるだろうか。

 
 5ページ目

 
 6ページ目
 ゼロ編で登場のキャラたち。
 メターナルからの3体は、元祖SDの箱絵だったかな。

 
 今回のボス、緋邪龍
 カードだと蛇みたいに長い体だけど、ラフ絵の足付いたどっしり体型が好きです。

 
 7ページ目
 ここからはスマホゲームなどの絵のカードでしょうか。
 対決の組み合わせ。バーサルvsネオブラは繋げて一枚の絵になります。

 
 8ページ目

 
 サンタセイラとサンタガンダム
 時期ネタな二枚。


 これで救世騎士伝承EXも完結。最初は一弾だけの特別弾かと思っていたら、結局通常弾同様に4弾まで続いて。
 騎士インパルス主役で4弾分出来たような気もしますが、そうもならず結構変則的でしたね。
 次の新世聖誕伝説も楽しみです。

 騎士と言えば、トライエイジでもSDの騎士ガンダムが出るようで。
 機体のみで、パイロットとしての騎士ガンダムは出ないのかな。

 
  過去記事 カードダスコンプリートボックス

 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語]
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士

2016-10-05 23:13:03 | ガンダムおもちゃ
 カードダスコンプリートボックスSP 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士
 救世騎士伝承EXの第3弾。今回は騎士ユニコーンが主役のお話。
 
 上画像はパッケージ。
 いつものように開けつつの撮影。

 
 蓋を開くとバインダー。
 表は幻獣の鎧装備のユニコーン。
 
 
 裏面

 
 カードのトレイ

 
 カードを外したところ

 

 
 トレイの下には幻獣の書

 
 バインダーにカードをセットしたところ
 1ページめ。
 カード1番から9番までは、裏面には「ユニコーンメモリアル」と書かれて、これまでのユニコーンの歩みを紹介する内容となっています。
 スペドラZにより誕生したユニコーンとバンシィ。アルティメットバトルから、救世騎士伝承、EX3弾まで。

 
 2ページめ。
 ユニコーンvsインパルスが前回のお話。
 10番以降は「時空を廻る幻獣騎士」として、今回の本編。
 
 
 3ページめ。
 ユニコーン主役なだけあり、キャラクターや地名もUCモチーフとなっています。

 
 4ページ目
 
 
 5ページ目

 
 6ページ目
 ラプラスボックスのカードまでで今回のストーリーのカードは終了。
 それ以降はスマホゲームなどのイラストのカード。

 
 不死鳥の鎧が重なったスペドラZがえらい格好良いです。
 そういえば、不死鳥の鎧…。フェネクス?
 
 
 7ページ目
 
 
 8ページ目
 今回のこの枠のカードは兄弟繋がりのチョイス。
 
 
 ガンダムクロスウォーのプロモカードが付いてます。
 このカード自体は様々な場所で配布してますね。偶然にも、覚醒ユニコーンは今回の外伝にぴったり。
 

 

  過去記事 カードダスコンプリートBOX

 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語]
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

元祖SDガンダム ガンキラー

2016-09-18 22:21:12 | ガンダムおもちゃ
 元祖SDガンダムワールド ガンキラー
 復活の元祖SDガンダム。ナンバリングとしては20年ぶりぐらいになるのかな。
 復活第一弾はガンキラー。「超戦士ガンダム野郎」に登場の機体です。
 プレミアムバンダイ限定商品。

 

 
 箱
 かつての商品そのままのイメージの箱。
 ナンバーは新元祖SDのものを引き継ぎ、0089番。

 

 
 左右

 
 ベロのイラストも

 
 A.Cランナー
 ランナー式の組み立てタイプおもちゃなのも昔同様。今回はパーツ数が増えて精密に。
 
 
 B.Dランナー
 このB.Dは各二枚入ってます。

 
 G~Iランナー

 
 シール
 薄手のシール。

 
 説明書
 マンガやパーツ請求説明は無し。

 

 

 

 
 ガンキラー
 SDスピリット指数1000の敵役。それまでのスピリット指数が最高160前後くらいなのでその強さは圧倒的。
 まもなくサラマンダートップ千生に抜かれたけど。
 商品は黒いカラーのガンキラー。成型色とシールで大体の色分けはカバーされています。各部の緑が足りないぐらいかな。
 ガンキラーの商品化は少し前にガシャポン戦士NEXTで出て以来。

 

 
 顔
 各部の小さい角が外れやすいです。
 
 
 体
 肩や腰のシール、そのままだと地の黒い部分と一体になってるので、赤の細いラインだけを切り抜いて貼りました。

 
 肘可動

 
 足も膝が動きます。
 太もものグレーの部分、動かすときに結構力掛かる割に小さなピンのみの組み立てなので、かなりな確率でバラけます。これはストレス。
 いっそのこと、接着してもよいかも。

 全身の関節は、過去商品のような軟質のポリキャップ状のパーツは使わず、硬質パーツ同士の摺り合わせとなってます。

 
 背中
 魂STAGE接続用の穴。
 将来は、キラーマスターと合体もできれば良いなあ。

 
 オプション類。
 開き手
 
 
 手のひらにはキラーソードを付けられます。

 
 肩先端にトゲパーツ。
 大暗黒SD連合編終盤のガンキラーはこのトゲ付きでした。
 
 
 ギロチンバグ。
 肩についているものを飛ばすので、この状態では外します。

 
 手足延長用のパーツを付けて、リアルモード。

 
 いろんなポーズで
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 ジオングモドキ

 
 過去の元祖SDと
 手足がちょっと長い分、通常サイズと機兵サイズの中間ぐらい。
 
 
 SDX三代目大将軍と
 
 
 ガンキラーの襲撃を受けるG研東北支部
 
 
 ガンキラーには元祖SDの下敷きが付きます。
 プラタイプのしっかりした下じき。

 
 裏面は新元祖のラインナップ。


 パッケージから商品内容に至るまで、まさに元祖が帰ってきたと思わせてくれる作り。
 もちろん復刻ではなく完全新商品なので、造形や可動の面では現在風に向上された構造となってます。
 各部が外れやすいのを除けば、ガンキラーの商品としても現状最高の商品だと思います。
 
 次の千生将軍も楽しみです。千生もガンキラーと戦った機体だし。
 復活第一弾ではガンキラーというある種異形なSD戦士だったので、普通体型の復活元祖SDは次の千生で拝めることになりそうですね。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士

2016-06-24 23:34:00 | ガンダムおもちゃ
 カードダスコンプリートボックスSP 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 救世騎士伝承の新作。プレミアムバンダイ限定で発売されました。
 今回も前回に続きEX弾となっています。
 上画像はパッケージ。いつもの様に開けつつ画像を撮りました。

 
 開けると、まずバインダー。

 
 バインダー裏側

 
 バインダーの下にカードトレイ
 
 
 カード下のイラスト

 
 トレイの下には解説書。
 今回は運命の書。

 
 裏面

 
 カードをバインダーにセットした所
 1ページ目。
 全キラカード
 
 
 2ページ目
 エプコットの新型機が登場。エプコットは昔から結構好きです。
 
 
 3ページ目
 幻獣の鎧装備騎士ユニコーン。色が赤いというのももろ暴走してる感じ。

 今回、過去作品からのキャラは、大魔導レジェンドに召喚されたという設定。
 レジェンドに召喚された騎士はカード左下のマークがついていません。

 ゼロガンダムはレジェンドに召喚されたのではない様です。
 当然雷龍剣に深く関わるキャラだし、今回の展開にもどう関わってくるのか気になるところです。
 ついでに、1ページ目のF90Ⅱもユニコーンにコールされて出てきたので、レジェンドによる召喚ではありません。

 
 4ページ目

 
 5ページ目

 
 6ページ目

 
 7ページ目
 邪竜騎士デスティニー。初見だと色のおかげかデスティニーガンダムっぽく見えなかったんですけど、
 よく見たら各部はデスティニーかなと思える形をしてます。解説書のエフェクト無しのほうがわかりやすいかも。

 
 8ページ目
 ラスト4枚は今回のエピソードとは関係ないようです。

 
 
 騎士インパルスのモード違い
 随分姿が変わります。嵐虎剣モードも見慣れると格好良く思えてきました。

 
 今回は前回と違い、カードダスクエストのカードは付属していません。

 騎士インパルスや邪竜騎士デスティニー等、本格的にSEED DESTINYモチーフキャラが登場した弾となっています。
 ストーリー的には今後の展開を期待させる部分が多く、EX弾ながらも通常弾のような続き物を意識した構成です。
 捕らわれたインパルスとデスティニーの因縁の決着や、カオス・アビスの正体とか、気になりますね。
 とりあえず次のEX弾では、騎士ユニコーンが幻獣の鎧を扱いきれるようになるまでが描かれるのかな。
 

  過去記事 カードダスコンプリートBOX
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語]
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

リアルタイプガンダムクロス ヘヴィウェポンコマンドガンダム

2016-06-16 23:41:21 | ガンダムおもちゃ
 リアルタイプガンダムクロス ヘヴィウェポンコマンドガンダム
 1990年頃に発売されていた玩具、リアルタイプガンダムクロスのコマンドガンダムです。
 リアルタイプガンダムクロスとはその名の通りSDガンダムクロスのリアル等身版。
 武者摩亜屈、武者精太、武者駄舞留精太、ナイトガンダム、そしてこのコマンドガンダムが発売されました。

 SDガンダムクロスとの違いは、人間ではなくMSが装甲を装着して武者や騎士になること。
 武者や騎士の場合はモチーフ元のMSに装着しますが、コマンドの場合はフレームガンダムに武装を装着させて
 コマンドガンダムになります。
 
 このコマンドは、箱説無し、一部パーツ折れの状態のを入手しました。
 組み立て、シール貼りも済。パーツはおそらく全部揃ってるはず。

 
  

  
 基となるフレームガンダム
 コマンドバリエーションの素体であり、最近のSDXやレジェンドBBでもギミックとして採用されているフレームガンダム設定。
 初出はこれなのかな。

 
 アップ
 
 

 
 この状態だと、ナイフや手榴弾のようなシンプルな武器が似合うような気がします。

 
 ツインレーザーマシンガン

 
  

  
 フレームガンダムに装備を装着させて、コマンドガンダム。
 スリムなフレームガンダムからマッシブなコマンドに。
 身長約22cmほど。
 各部のメッキパーツは玩具らしさ満点。

 

 
 頭部
 目がちょっと曲面的な造形。
 
 
 上半身
 胸上部に装甲が付いて、マッチョ感アップ。
 肩アーマーは前後から挟み込み式。

 
 肘は二重関節。結構曲がります。
 手首は、人差し指、一体になった中指~小指が可動します。

 
 腰も微妙に動きます。
 
 
 バックパック
 中央スラスター部の可動。

 
 下半身
 装甲取り付け部も多く、フレームからだいぶ印象の変わる部分。
 
 
 膝立てができるぐらいに可動。
 
 
 腰アーマーは、腰を囲む枠に取り付けます。

 
 脚装甲を外してミサイルの露出。

 
 かかと、つま先が可動します。
 
 

 
 各部に武装を付けて、フル装備。
 武装は商品名通りヘヴィウェポンコマンドのものが付属。
 にしてもコマンドはリアル等身も全然違和感ないですね。このままリアルガンダムの機体にいてもおかしくなさそう。
 
 

 
 アップ
 頭部にスコープ、肩に手榴弾とスモークディスチャージャー。右肩にミサイルポッドが付きます。
 パーツ折れ状態で売られてましたが、それは手榴弾のうち一つの逆L字ジョイントが折れていたというもの。
 折れた部分も付属していたので、接着して苦もなく元通りに出来ました。
 
 
 ミサイルポッドの開閉
 内部にはミサイル6本が収納可能。
 ミサイルは固定されないので、蓋開けた状態で下向けるとポロポロ落ちます。

 
 脚部も側面にパーツが付きます。

 
 ツインレーザーマシンガン

 
 背面 
 バックパックにNCヘヴィガンをマウント。
 腰後ろにナイフを取り付け。

 
 NCヘヴィガン
 とても大きく迫力のある重火器です。
 肩がクリック式関節なので、大きな武器を持たせてもヘタレ無いのが頼もしい。
 前側の二脚は可動します。

 
 NCヘヴィガンとツインレーザーマシンガンが合体
 更に大きな武器に。
 この商品では、バックパックやミサイルポッド等が合体するメガバズーカランチャーには出来ません。

 
 ナイフ
 ナイフには人差し指用の穴が開いてます。

 いろんなポーズで
 

 

 

 
 NCヘヴィガン両手持ち

 

 

 

 

 

 

 
 SDXヘビーウェポンコマンドと
 
 
 約100分の一スケールのガンダムトイ、ゲイジングビルダーのAGE-3と
 このサイズを見ると、コマンドも1/100相当の大きさで良いのかな。
 


 もう四半世紀前の商品ですが、なかなか古さを感じさせない良く出来た商品です。
 特に体型はクロス装着にありがちな着ぶくれ感もなく、格好良いプロポーションに仕上がっていると思います。
 足回りがもうちょっと動けば…という感もありますが立たせる分には不自由しません。
 
 リアル等身のコマンドというのもあって昔から欲しかった商品だったので、今回箱説無しでもかなり安い値段で
 入手出来たのは幸運でした。
 こうなると武者や騎士のも揃えたくなります。コマンドにはない兜装着や、一部機体は変形などの遊びもあるのも魅力的です。

 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

カードダスクエスト ジークジオンギガンテスとブリティス公爵ストライク

2016-06-05 23:36:13 | ガンダムおもちゃ
 ナイトガンダムカードダスクエスト第4弾の最後の限定カード2枚です。
 ジークジオンギガンテスとブリティス公爵ストライクガンダム。
 
 
 ジークジオンギガンテス
 ジークジオンの新たな姿。カードダスクエストで初登場の形態。
 
 
 裏面
 全カード中最高のステータス。すばやさがジークジオンより低いぐらい。
 強いと言っても、もうこのカードが届く頃には活躍の場がなかったのが残念。

 
 ブリティス公爵ストライクガンダム
 救世騎士伝承EXに入っていたのと同じカード。最後の限定カードが前に一度出たものって…。
 でも救世騎士伝承EX買ってなかった人や、自分のような複数枚欲しかった人間にとってはまあ良かったかな。
 
 
 裏面
 ステータスも同じ。
 ちなみにレベル10時でHP6350、つよさ1905、ぼうぎょ3175、すばやさ1270。

 
 
 スペドラvsジークジオンギガンテス
 せっかくレジェンドBBスペドラ発売されたので。
 コミックワールドでもカードダスクエスト初出ネタがふんだんに登場して、良いタイミングでの発売だったなと。

 これでついにカードダスクエストもとりあえず完結。去年の9月の第一弾発売から8ヶ月ほど(夏頃のプロモ配布も含めるともうちょっと長い)。
 なかなか濃密な期間でした。なんとか復刻・限定が揃ったので満足してます。サインカードは当たらなかったけど。
 なんといっても久しぶりに外伝のカードダスが自販機で回せたというのは嬉しかったです。
 箱買いでも新規二枚が足りないという絶妙なバランスだったので、追加で自販機回す時も昔のように一喜一憂しながら買えたというのは
 非常に楽しい思い出だったかなと思います。
 
 この流れの続編(やはり円卓編かな)も出て欲しいですが、どうなるんでしょうね。何も情報がないし…。
 と言うかネットカードダス全体が停滞している印象です。ドリフェス以外どのシリーズもしばらく音沙汰無いってどういうこと。


 
 
 
 おまけ
 こないだオリジンⅢ見てきました。
 入場者プレゼントとして、コマフィルムセットが貰えました。
 オリジンとサンダーボルトからのコマフィルム。コマは完全ランダムではなく、決まった4種類のセットから1セット貰えるようです。

 
 サンダーボルト側。フルアーマーガンダムのカット。
 こら良いですな。格好良いです。

 
 オリジン側。
 背景。山越えの演習の時の背景?

 
 劇場で展示されていた色々。

 
 
 

 

 
 劇場限定キット
 このサンダーボルトニ体は今月25日からのサンダーボルト劇場版からの発売。

 
 演説台

 

 
 原画等の展示も。
 漫画はコピーかな。

 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加