城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

新約SDガンダム外伝 騎士王物語 吹雪の鬼屍団

2020-10-24 02:44:05 | SDガンダム カードダス
 カードダスコンプリートボックスSP 新約SDガンダム外伝 騎士王物語 吹雪の鬼屍団
 今月プレミアムバンダイより発送された、新約SDガンダム外伝の新シリーズ第1弾。
 前作の創世超竜譚と同じく、今シリーズも過去のスダドアカワールドが描かれる作品。
 このシリーズではブリティスを舞台に、キングガンダムⅠ世や旧世代の円卓の騎士の誕生が描かれるようです。

 上画像はパッケージ。いつものようにパッケージを開けつつやっていきましょう。

 
 パッケージを開けるとバインダー
 バインダーは箔押しで主人公、カノンガンダムが描かれています。
 
 
 裏面はファルコガンダム。
 今回はジャンボカードダスは付属していません。

 
 バインダーの下にはカードトレイ。

 
 カード下のイラスト。

 
 トレイの下には解説書。
 今回は吹雪の書。

 

 
 今回のストーリー。
 
 
 カードをバインダーに収めたところ
 1ページめ
 
 
 プロローグカードは、最新のキングⅤ世からキングⅠ世へとさかのぼっていく構成。
 そしてキングⅠ世の若かりし頃の姿であるカノンガンダムから本編が始まるところがなんともドラマチック。

 
 主人公、爵騎士カノンガンダム
 左右非対称なデザインの騎士。弟のアーサーガンダムも同様に非対称。
 モチーフはガンダム企画案のガンボーイらしく、凄いところからネタ持ってくるなぁ。

 
 カノンとアーサー
 当初はブリティスの騎士団長であったアーサーガンダム。後年の姿とは大きく印象の異なる金色の鎧を装備。
 右肩の鎧はアーマービエ。つまり、上下逆さまになったアマビエがモデルとなっているようです。
 
 
 
 2ページめ
 後の円卓の騎士メンバーとなるキャラが多い。ちなみに1ページめの狩人ヘビーガンダムは重騎士ヘヴィガンダムのお父さん。

 
 鎧戦士F90は、カードでは鎧戦士ですが解説書では鎧騎士と書かれています。どっちが正しいんだろうか。後年だと鎧騎士なんですけど。
 
 
 ガンキャノン3兄弟、末弟が後に円卓の騎士入り。

 
 3ページめ

 
 闘士リックガン。隣にいるのはホバートラックモチーフのカエルモンスターのエレドア。名前が(笑)。

 
 後の戦士リュウやハヤトに似た鎧の戦士ジョブジョン。
 ブリティスの人々は、ホワイトベースの避難民ですかね。

  
 4ページめ
 
 
 SEEDモチーフの人たち。
 カズイがなぜか動物化。

 
 イオリア王
 冠やマントがキングガンダムと共通するデザイン。
 
 
 5ページめ
 ブリザーデスのモンスターたち。
 

 
 モンスター呪いの鎧クゥエル
 鎧だけで動き回すモンスター。
 ジムクゥエルモチーフだけあってかなり格好良い鎧です。

 
 6ページめ
 ブリザーデスの戦士たち。死人が蘇ったもので、骨格の一部が鎧のように発達しているのが特徴。
 
 
 ゼクアインとゼクツヴァイ
 これも格好良いけど、露出した臓物や血管がグロい。

 
 7ページめ

 
 8ページめ
 重要アイテムとなりそうなミスティッククリスタル。

 
 レコアとサラの正体はエンドアンデッド騎士。

 

 
 シロッコ王の正体も、エンドアンデッド騎士タイタニア。今回のボスで謎の勢力「総統の尾」の一部。
 本物のシロッコ王は過去にタイタニアに殺されており、こちらはタイタニアが化けていたシロッコ王。
 そういえば、これまで外伝にはシロッコ出てませんでしたね。手に持ってる扇子はスイカバー?

 
 最後に姿を見せた謎の騎士。暗黒騎士アマツと仮面騎士ファイブ
 一体何者なのか、今後の展開が非常に気になりますね。




 創世超竜譚に続き、過去話となる騎士王物語。しかしキングガンダム誕生や旧円卓の騎士結成の成り立ちなどは確かにこれまで明確には描かれてはいなかったわけで、
 このシリーズではそこのところが明らかになる作品になりそうですね。
 円卓の騎士編の総集編であるレジェンドオブブリティスが、なぜあの時期に発売されたかというのもなんとなく合点がいきました。
 創世超竜譚では3弾目で一気に時代が飛ぶのに驚かされましたが、騎士王物語はどうなるかな…?
 
 発売前の情報だと、敵勢力がブリザーデスしか明かされていなかったので今回はちょっと小粒かな?と思っていたのですが、
 ここに総統の尾が大きく絡んでくるとは。
 総統の尾といえばやはり想像されるのはフューラーザタリオン。なんとなく、スダドアカに表れたフューラーは単独で戦ったようなイメージがあったのですが、
 この世界でも配下の軍団を作って大規模な戦いとなっていたんでしょうかね。
 そうなるとやはりファイブやアマツもフューラーの配下…? 
 



 おまけ
 
 ガンダム武頼の第1巻買いました。
 横井画伯イラストの頑駄無武頼のカードが付きます。
 カードダスではないので、サイズは微妙に異なる。

 
 裏面はこんな感じ。
 
 
  過去記事 カードダスコンプリートボックス 

 SDガンダム外伝 円卓の騎士SP レジェンド・オブ・ブリティス
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 蛮界の騎士団
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 黄金竜再臨編
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 歪みし神の軍勢
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 黄金の勇者伝説
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 龍機再来編
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 月に輝く鉄血魔神
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 紅き月光と皇子の鎧
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 灼熱!激闘の機甲神
 SDガンダム外伝 復活ジャンボカードダス セレクションBOX
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 鉄血の騎士
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 神聖騎士の再臨
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 決戦の雷龍剣
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語] 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パチ組み BB戦士 烈空頑駄無 | トップ | キャップ革命ボトルマン コー... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-10-24 13:59:44
新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承に出てきたファントムジオダンテのモチーフがタイタニアだったのは、ファントムジオダンテが今作のカノンガンダムとエンドアンデッド騎士タイタニアが戦った記憶を読み込んでタイタニアモチーフになったのかな?
後仮面騎士ファイブの正体は、幻魔皇帝に取りつかれた仮面騎士ジェイパーだと思いますか?
返信する
Unknown (キセキ)
2020-10-25 06:09:23
まってたよ! すごい!
某ゲームっぽいやらいわれてたね。ジョブ・ジョンは名前みないとわからないよw
鬼滅っぽいというのは気のせいかな?

ヴァルキリープロファイルアプリがもうすぐやれなくなるから、東方ロストワードやってたらガンダムネタがあったw

返信する
Unknown (SKP)
2020-10-25 18:19:21
コメントありがとうございます。

>Unknownさん
ファントムジオダンテもタイタニアモチーフだったんですね。となると今回のタイタニアもファントムジオダンテからの逆算もありそう。

そういえば仮面騎士といえばジェイバーがいましたね。すっかり忘れてた(汗)。
見比べるとファイブに似てますね~。モノアイとかも。これは同一人物の可能性高そう。




>キセキさん
ジョブジョン、あの特徴的な髪が兜で完全に隠れてますしね(笑)。

カードトレイのイラストの鬼の字が微妙に鬼滅のタイトルロゴっぽいような…。気のせい?
これだけ流行ってるにもかかわらず、鬼滅全然知らないんですよね。こち亀最終回のジャンプにも載ってたな~ぐらいで。
返信する
Unknown (ドーガ)
2020-10-26 20:00:30
エンドアンデッドとスケルトンでターミネーターネタだったりするのかな?

ファイブ、地味に騎士では初のマーク5ですかね
ゼクシリーズも出たしゾディアックも大型モンスターで出そう
返信する
Unknown (SKP)
2020-10-26 23:25:50
>ドーガさん
コメントありがとうございます。
特にグフフライトとか、スケルトンでグフということでバウンティハンターグフも思い出しますね。
あっちはスケルトン自体はザクだったっけ…。

今回のファイブでマークⅤが外伝初登場みたいですね。
原作同様スペドラとの絡みもあるのか気になるところです。
返信する
Unknown (大盟主ウルベ)
2020-10-30 20:01:37
まさかのシロッコが巨悪の一角として登場
シドレもメッサーラの正体で良かったと言うのだけが心残りでした。
タイタニアがシロッコ王の正体なのは秀逸でイオニア王は原作とあまり変わりませんが偉人でブリティス王国の祖と円卓の騎士団創設に貢献したのはgood
総統の尾の黒幕はギレンかドゥガチかキゾ中将かまだまだこの段階では言えないです。
ブリザーデスの序列はシロッコ王≦シンザク>>>>サラ=レコア=メッサーラ>>>>>>>>その他ですかな?
にしてもイオニア王とシロッコ王の顔色悪い
返信する
Unknown (SKP)
2020-10-31 20:28:23
>大盟主ウルベさん
ギレンは出てきそうですね~。グレートデギンとの関係も気になる。

イオリア王もシロッコ王も今回登場時点でゾンビみたいな感じなのでまあ顔色悪いのもむべなるかなと。
イオリア王とか存命時代はニコニコしてたりしてたんだろうか…とか想像するとちょっと面白い(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-01 02:03:31
まさかストライク~インパルスの話しが終わって暫く経った頃になって新たにSEEDの人間キャラが増えるとは予想外でした。この世界の時代的にはキラやラクス達よりもかなり前の時代の人っぽいですが

ゴールドフレームは元ネタを考えれば後継機がいるので今後の動向が気になりますが、MK-Ⅴも顔を隠してる感じがしますね。元ネタ的にはサイコガンダムからGドアーズまで開発の系譜は幅広いですが…
返信する
Unknown (SKP)
2020-11-02 20:50:05
>Unknownさん
コメントありがとうございます。
自分も今回のフレイ達の登場には驚きました。
出てくるにしても操手キラと同じ時代にだと思っていたので…。
この時代に出たということはキラよりかなり年上の人達ということになりますね。ひょっとしたら先祖という可能性もあるのかも。

返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-07 23:54:43
ハイザックカスタムや高機動型試作機など絶妙に「いそうでいなかった」モチーフのチョイスしてますね(いなかったはず)
ギャプラン改やジムジャグラーなんかのGジェネオリジナル系も増えてきた感じ
ディノファウストジュピターはまさかのチョイスですが今後タイラントソードも出るのかな?
返信する

SDガンダム カードダス」カテゴリの最新記事