城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


ニンテンドー3DS

2011-02-26 20:50:23 | 雑記
 ニンテンドー3DS、買いました。色はアクアブルー。
 写真機能中心の記事を。

 
 開いた。
 もっとガバっと開くんですけど、開くと画面に何もかも映り込むのです。
 画面だけでなく、外装もめちゃくちゃ映り込む作りになってます。

 
 5年ちょい使い続けた初代DSと。表面のコーティングがえらい異なります。

 
 3DSは、スライドパッドが左側に付きました。
 スライドパッドはマリオ64DSのYダッシュモードで使ってみたところ、十字キーを使うよりも操作しや
すかったです。
 初代と3DSを比べると、3DSの方が画面が明るいし、音が良い。

 
 付属のARカード。?マーク一枚と任天堂キャラクターが描かれたカード5枚。裏は真っ白。
 3DS本体のカメラでこのカードを写すと、いろいろ面白い事が。


 ここからは、3DSのカメラで撮った画像。
 
 3DSは外側にカメラを2つ搭載しており、立体視写真が撮影できます。3DボリュームをOFFにすると普通の
2D画像として表示されます。
 写真を撮ると、SDカードにJPGとMPOの二つのファイルが作成されます。PC等に画像を表示させるには、
JPGの方を使えば表示できます。ただ、売りである立体視画像にはなりません。

 
 これも3DSで見ると3Dな画像なんですけども。 


 
 ARゲームズを起動して、撮影モードにするとARカードに描かれたキャラクターが立体的に出てきます。

 
 カメラのアングルを変えるとキャラクターの角度も変わる。距離が変われば大きさも変わる。

 
 キャラクターはポーズ、サイズ、向きの変更、移動が可能。ポーズはいくつかのポーズから選択します。

 

 
 カードを立ててもキャラが出る。

 
 別のモードでは、自分で書いた絵も立体的に出現させることも可能。立体的とはいえ、上記の任天堂
キャラクターとは違い、板に絵を書いたようなものですが。
 画像は残すこともできますが、別の絵を描きたい時は消さなければなりません。

 
 Aボタンでジャンプする。

 
 このモードでは、キャラクターのARカードを写してもキャラクターは出てきません。

 
 同時発売のソフトはnintendogsを買いました。これもゲーム中に写真を撮ることが出来ます。画像も
3DSカメラと同じところに同じ拡張子で作成されます。
 パグのマルくん。

 
 nintendogsもARカードを使った遊びが可能。
 

 顔認識でMiiを作れたりするんですけど、本当に人間の顔だけを認識するので、2次元のアニメ絵の認識
なんかはできませんでした。装着変身の中の人の顔はなんとか認識できた。
 逆に顔シューティングはどんな顔でも撮影してくれます。

 他にも通信面の強化や音再生と、本体だけでもめちゃくちゃ遊べます。全ての遊びが3D画面。メニュー
画面も3D。初代から一気に3DSに移行したから、進化っぷりがすごく感じます。
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トランスフォーマーユナイテッド ジャズ

2011-02-24 19:49:58 | おもちゃ
 トランスフォーマーユナイテッド un-12 オートボットジャズ
 TFユナイテッドのジャズです。ロボットからスポーツカーに変形します。デラックスクラス。

 
 パッケージ

  

  
 ジャズ ロボットモード
 G1のマイスターを今風に。

 
 
 
 頭
 
 
 上半身
 肘は2重関節。肩、手首はボールジョイント。上腕に横ロール有り。

  
 ビークルからロボットに変形させる時、胸になるボンネットを降ろすと自動で頭も出てきます。
 このボンネットはロボットモード時には固定されないので、ちょっとした事で上向くことが良く有ります。

 
 背中

 
 
 背中のドアにはスピーカーが付いており、これを前面に展開させるとスピーカーモードに。
 
 
 下半身
 腰が回転します。膝も二重関節。足首は前後には動きますが、左右には動きません。腿に横ロール有り。

 
 武器 ハンドガン

 
 畳めます。

 
 スピーカーと合体してソニックキャノンモードに。

 
 
 ポーズ
 

 

 

 

  

 

 

 
 スポーツカーにトランスフォーム
 背中のルーフを上げ、腕を左右に広げる。

 
 ボンネットを上げる。
 自動的に頭も畳まれます。

 
 腕を内側に入れる。
 パーツが引っかかったりするので、注意が必要な工程。

 
 脚を畳む。

 
 脚をルーフのジョイントと接続。
 このジョイントが上手く入りにくい。
 
 
 ドアを閉め、畳んだハンドガンを前部に収納してトランスフォーム完了。

 

 

 

 

 
 ジャズ ビークルモード
 スポーツカー。コロガシ遊びが可能。

 
 左右のドアは開きます。

 
 ロボットモード同様、スピーカーを展開してスピーカーモードに。

 
 武器はバンパー部に収納しています。

 

 
 

 ロボットモードのスタイルが良く、可動も良好な一品。この見た目で、このカラーリングだと、ジャズ
ってよりマイスターと呼ぶほうがやはりしっくりきますね。
 今回、最初買った奴が不良品で、腕が両方とも左腕ってのを引いちゃいまして。タカラトミーに連絡
したら、交換品を送ってもらえました。
 昔、キングゴジュラスの時もそうだったんですけど、タカラトミーは先に交換品を送ってくれるのが
ありがたいです。送ってきた箱に入れ替えに不良品を入れて送れば良いから、楽。

 過去記事 トランスフォーマーユナイテッド
 
 トランスフォーマーユナイテッド グラップル
 トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライム サイバトロンモード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

THE 仮面ライダーズ5

2011-02-20 14:20:29 | 特撮おもちゃ
 THE 仮面ライダーズ5
 キャンディトイ仮面ライダーズの第5弾です(外伝を含めると6弾目)。
 今回もラインナップは全4種類。ひとつ300円。

 
 箱
 今回の箱はイラストではなく、商品写真を使用した物になりました。

  

  

 
 01 仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ
 顔部分は劇中のようなクリアレッドのカバーは付いてませんが、顎の一部がシルバーで塗装されており、
それっぽく見せています。
 タジャスピナーは装備していません。

  

  

 
 02 仮面ライダーバース
 写真では口元が暗く写っていますが、実際は肩と同じ色。

  

  

 
 03 仮面ライダージョーカー
 黒いボディにメタリックパープルが美しい。

  

  
 04 仮面ライダーファイズ
 目の外周部分、モールドはされているのだけれど、銀色が塗られていないのが惜しい。
 上半身を撮り忘れてしまいまして。そのうち追加します。

 

 
 可動箇所は肩のみ。

 
 サイクロンジョーカーとジョーカー

 
 駈斗戦士のファイズと

 
 キャンディトイのサイトでは今弾は最初2月発売と表示されてたんですけど、それが最近、3月発売に
延期したんですよね。でももう、こうして発売されていたという。コンビニ先行って奴かな? そんなの
知らなかったから、コンビニで見かけたときはちょっとびっくりしました。

 過去記事 THE 仮面ライダーズ

 THE 仮面ライダーズ4
 THE 仮面ライダーズ VERSION3
 THE 仮面ライダーズ VERSION2
 THE 仮面ライダーズ
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パチ組み 三国伝 真 黄蓋グフ

2011-02-18 21:21:57 | SDガンダム パチ組み
 SDガンダム三国伝 ブレイブバトルウォーリアーズ 043 真 黄蓋グフ
 三国伝BBW43弾は黄蓋グフ。久しぶりの完全新規キット。
 
 
 箱
 
 
 シール

 

 
 軽装

  

  
 黄蓋グフ
 劇中や設定画では首元には赤いマフラーを巻いているのですけど、キットには付属していません。

 

 
 頭
 軽装の頭に兜をかぶせる方式になっています。兜の左右のパイプは別パーツで再現。

 
 ヒゲは取り外し可能。ヒゲを外すとこんなの。

 
 体
 鎧は肩とバックパックのみ。胸の黒い部分は別パーツ化。

 
 腕は前後2パーツ貼りあわせで肉抜き穴がありません。

 
 脚はフレームに外装を被せます。
 外装は固定されず、足首の動きを妨げないようになっています。

 
 背中

 
 武器
 鉄砕鞭。関節は球状ポリキャップで接続、可動出来ます。
 これは棍棒形態。

 
 曲げると鞭形態に。
 難点として、鉄砕鞭を持たせると手首が腕から外れやすくなります。

 
 関節を動かそうとしたら、軸が根元から折れてしまったので針金を通し、接着して修理しました。
 関節部分の噛みあわせがちょっときついので、半挿しぐらいでグリグリ動かして関節を慣らしてやった
ほうが良いかも。

 
 虎爪盾
 盾と爪が一体化。

 ポーズ
  

 

 

 

 


 終盤の今の時期の新規キットとして考えるとなかなか地味な印象のある黄蓋グフ。ですが、アニメの
今後の展開では見せ場もありますし(ゲームでもやったし、あるはず)、タイミングとしては良い時期。
キットも腕の肉抜きがなかったり、地味ながら、光る一品。

 過去記事 パチ組み三国伝BBW
 
 パチ組み 三国伝 真 翔烈帝龍装劉備ガンダム 龍輝宝 的盧 その2
 パチ組み 三国伝 真 翔烈帝龍装劉備ガンダム 龍輝宝 的盧 その1
 パチ組み 三国伝 真 関平ガンダム
 パチ組み 三国伝 真 孔明リ・ガズィ
 パチ組み 三国伝 真 呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 強襲水軍セット その2
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トランスフォーマーユナイテッド グラップル

2011-02-15 20:19:22 | おもちゃ
 トランスフォーマーユナイテッド un-11 オートボットグラップル
 トランスフォーマーユナイテッドのグラップル。クレーン車?にトランスフォームします。
 変形!ヘンケイ!トランスフォーマーのインフェルノの色と一部パーツを変更した商品。

 
 パッケージ

  

  
 グラップル ロボットモード
 黄色いカラーリングで、建設車両らしい色。
 背中にもうちょっと厚みがあったほうがなお良かったかもしれないけど、変形の都合上、これ以上は
無理だろな。

 
 
 
 頭
 黄色い部分は塗装されているのですが、ちょっと塗膜は弱め? 地の黒が見えている部分が
多々あります。

  
 ロボットに変形させるときは、左側のランプを押すと一瞬で頭が出てきます。

 
 体
 手首は手持ち武器もないので、開いた状態オンリー。 

 
 足首は内側に可動部があり、足首の接地に一役買っています。

 
 肩アーマーは回転、跳ね上げが可能。

 

 
 股関節
 ちょっと変わった関節。腰から左右に伸びた板に、下向きに脚が付いています。
 このタイプの関節だと、足はあまり左右に開くことが出来ません。(がに股っぽくは出来る)

 

 
 クレーン
 グラップルの特徴的な武器。インフェルノは放水銃だったのでクレーンは新規パーツ。
 回転部は二箇所。角度を変えることも可能。

 
 クレーンは伸ばすことも出来ます。 

 ポーズ
 

 

 

 

 

 
 トランスフォーム開始。
 頭を収納して、膝から下を反対側に向けます。

 
 肩アーマーの向きを変えて、ドアやパネルを開きます。

 
 腕を後ろに回します。

 
 脚も後ろに回す。

 
 パネルを閉じ、前輪を出します。つま先をたたんでトランスフォーム完了。

 

 

 

 
 グラップル ビークルモード
 元々の車体が放水車で、放水銃をクレーンに付け替えただけなので、クレーン車とは又違う感じの車。
 コロガシ走行ができます。

 
 上から

 

 

 
 クレーンは自由に動きます。
 伸縮ももちろん可能。
 

 インフェルノは、ロボットモードが気に入ったので買おうと思いつつも、結局買い逃していた商品だった
ので、リデコ品で別キャラクターですが、ほぼ同等の物が今回入手できたのは良かったです。
 しかし、グラップルが良かったので、インフェルノも買っときゃ良かったとますます思う。

 過去記事 トランスフォーマーユナイテッド
 
 トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライム サイバトロンモード
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラブニンテンドー オリジナルバッジコレクション

2011-02-11 16:57:42 | 雑記
 クラブニンテンドー2010年度プラチナ会員特典のバッジが届きました。今年はバッジセットかハン
カチセットかの選択式でした。
 上は箱オモテ面。ちょっとわかりにくいかもしれないけど、色の異なりで25の字が出来ています。
 去年はスーパーマリオ25周年だったからですね。
 
 
 パッケージを裏向けると、大きくマリオ。

 
 透明の箱から出すと、6つの細長い箱に分解されます。箱の中にそれぞれ4個づつ(一番下の箱には5つ)丸いバッジが入っています。
 なので、バッジは全25種類。25周年とかけてます。

 
 箱の向きを変えて並べると、スーパーマリオブラザーズのパッケージイラストになります。
 このイラストの向きだと、透明の箱に収納することは出来ません。


 バッジを出しておくより、箱に収納したまま飾っておいたほうが見栄えも良さそう。
 6×6でなく、5×5で隙間なくびっしり入っていてくれても良かったかも。でもそれだと、オモテ面で
25の字が作れなくなるのか?
 もう今は2011年度のポイント集計期間となっていますが、今年は3DSもあるし、簡単にポイントを
貯められそうです。

 過去記事 クラブニンテンドープラチナ特典

 ゲーム&ウオッチ BALL 復刻版
 マリオの帽子
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パチ組み 三国伝 真 翔烈帝龍装劉備ガンダム 龍輝宝 的盧 その2

2011-02-08 20:49:43 | SDガンダム パチ組み
 SDガンダム三国伝ブレイブバトルウォーリアーズ042 真 翔烈帝龍装劉備ガンダム
 前回からの続き。今回は劉備と龍輝宝の合体形態など。

 

 

 

 
 劉備と龍輝宝が合体。翔烈帝龍装劉備ガンダム。
 これは通常形態。バックパックと肩鎧にのみ龍輝宝のパーツが装着されています。
 本当は、左肩の龍の頭の耳部分は立てて置かなければならないのですが、立て忘れてます。

 

 
 頭
 ツノをメッキパーツの物に交換します。

 
 体
 胸と腰にメッキパーツを装着。

 
 各部のクリヤーパーツには龍水晶という名称が付いています。
 この龍水晶、説明書ではメッキパーツにシールを貼り、それから龍水晶を取り付けるという作業工程に
なっています。が、一度龍水晶を取り付けると2度と外せそうにないので、今回は胸の部分以外はシールを
貼って組み立てました。
 シールの有り無しで輝きっぷりがえらい変わります。

 
 胸鎧は龍装劉備と同一のデザインになっているので、そのままメッキパーツを取り付けるのかと思いきや、
そうではなく。
 メッキパーツを取り付けられる、専用の胸鎧と交換することになります。

 
 脚
 スネパーツを専用のものに交換。足首には青い下駄を前後から挟むようにして履かせます。

 
 
 羽根
 メッキパーツの先端にクリヤーパーツを取り付けるというもの。
 この羽根のメッキパーツ、1パーツ成型なのですが裏表両面にメッキが施されています。

 
 バックパック。
 形状がパーフェクトガンダムモチーフと一目でわかる形状になっています。
 武器は横向きにマウント。

 
 武器
 青い刀は真青龍烈斬刀。

 
 赤い刀は真赤龍烈斬刀。
 
 
 天翔龍帝剣
 これも羽根同様、両面メッキが施されています。

 
 龍の形のクリヤーパーツを取り付けます。これも両面に。

  

 

 
 的盧にも乗せられますが、腰のメッキパーツが的盧の首に干渉します。

 

 

 

 
 龍神形態
 通常形態のバックパックに龍輝宝の尾、足のパーツを取り付けた形態。
 前後の幅が大幅にアップ。
 
 

 
 バックパック
 バックパックの上下にジョイントパーツを介して取り付け。

 

 

 
 ジョイントむき出し状態。
 以降の形態は龍輝宝のパーツ位置を変更した物となります。

 

 

 

 

 
 龍駿形態
 肩に龍の尾を模したパーツを装備した形態。

 

 

 

 

 
 龍護形態
 肩に龍の脚を模したパーツを取り付けた形態。

 
 龍輝宝と合体できるのは劉備だけではない。
 的盧も龍輝宝と合体。

 
 
 
 的盧合体龍輝宝
 ものすごい全長。約40cmほど有ります。

 
 背の部分には翔烈帝の胸鎧と腰パーツを乗せます。

 

 
 龍装劉備を乗せることも出来ます。

 
 BB戦士版の翔烈帝同様、龍輝宝のパーツを他の武将に装備可能。
 五誇将ガンダム

 
 鬼牙装関羽ガンダムは右肩に。

 
 雷装張飛ガンダムは左肩。
 
 
 趙雲ガンダムは両肩。

 
 馬超ブルーディスティニーは右肩。
 馬超に取り付けても、ゆるゆるですぐに外れてしまいます。

 
 黄忠ガンダムは左肩。
 馬超と黄忠のキットはBBW版では出ていないので、BB戦士版のキットを使用することになります。

 
 五誇将にパーツを持ってかれた後の翔烈帝劉備。


 龍神形態以降の形態は全身にメッキパーツ装着で、豪華絢爛。ただ、メッキパーツのみの交換で、カラーリングも
変化したりしないのでちょっと変化に乏しい感もあるかも。
 しかし、鎧の組み換えや、的盧と龍輝宝の合体なんかもあり、BB戦士版の翔烈帝と比べると、様々な面で
ボリュームが大幅増加されたキットです。

 過去記事 パチ組み三国伝BBW

 パチ組み 三国伝 真 翔烈帝龍装劉備ガンダム 龍輝宝 的盧 その1
 パチ組み 三国伝 真 関平ガンダム
 パチ組み 三国伝 真 孔明リ・ガズィ
 パチ組み 三国伝 真 呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 強襲水軍セット その2
 パチ組み 三国伝 真 呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 強襲水軍セット その1

  
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

パチ組み 三国伝 真 翔烈帝龍装劉備ガンダム 龍輝宝 的盧 その1

2011-02-07 20:43:29 | SDガンダム パチ組み
 SDガンダム三国伝ブレイブバトルウォーリアーズ 042 真 翔烈帝龍装劉備ガンダム 龍輝宝 的盧
 三国伝BBW42番は翔烈帝となった龍装劉備ガンダム。キットは、18番の龍装劉備に新規パーツの龍輝宝と
的盧を追加したものになっています。
 今回は、バラ編。合体前の劉備、的盧、龍輝宝。

 
 箱
 初回特典のDS版三国伝のパスワードチケットが入っていることが記されています。

 
 シール

 

 
 軽装

 

 
 龍装劉備ガンダム
 18番の600円の龍装劉備とほぼ同じ。

 
 唯一異なるのが、腰に追加装甲のためのスリットが入っている点。

 
 スリットの無いパーツも入っているので、組み替えることも可能です。

 

 
 武器もまるまる入っています。

 

 

 

 
 的盧
 馬。BB戦士版の流用ではなく、完全新規設計。

 
 頭

 
 足の付根は球状ボールジョイント、足首も球状関節になっています。接地も比較的良い。

 
 バカっと開く。

 

 
 劉備を乗せることが出来ます。
 が、手綱のパーツとリード線が外れやすく、結構ストレスが。

 

 

 

 
 龍輝宝
 メッキパーツが大半を占めてまばゆい。
 こちらも新規設計。
 画像では尾の部分が立っていますが、寝かした方が正しい。

 

 
 口が開閉。龍の頭も球状ポリキャップで可動できます。

 
 龍輝宝の組み立てや合体に必要なジョイントパーツ。
 上下左右に伸びたピンは武将の肩パーツに似た役割をし、ここに龍輝宝のパーツを取り付けます。

 
 龍装劉備ガンダムをまるごと使用していることからもわかる通り、BB戦士版の翔烈帝劉備とは全く違う
キットになっています。龍輝宝も昇龍形態がなくなり、飛龍形態のような形状のみになったりしてます。
 次回は合体。劉備と龍輝宝、的盧と龍輝宝他。

 過去記事 パチ組み三国伝BBW

 パチ組み 三国伝 真 関平ガンダム
 パチ組み 三国伝 真 孔明リ・ガズィ
 パチ組み 三国伝 真 呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 強襲水軍セット その2
 パチ組み 三国伝 真 呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 強襲水軍セット その1
 パチ組み 三国伝 真 張遼ゲルググ
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FW GUNDAM CONVERGE2

2011-02-03 20:54:12 | ガンダム食玩
 FW GUNDAM CONBAGE2
 キャンディトイのガンダムコンバージ第2弾。ディフォルメされたMSのフィギュアです。
 ラインナップは全6種類プラスシークレット1種。一つ350円。非ブラインド式。

 

 

 

 

 
 07 ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)
 ユニコーンガンダムは前のめり気味で、スタンドがないと立たせにくい。
 ナンバーは一弾から引き続いています。

 

 
 シークレットは、ユニコーンガンダムの武装違い。バズーカ装備。
 さすがにデストロイモードではありませんでした。

 

 

  

 
 08 リゼル

 

 

 

 

 
 09 ジェガン(Dタイプ)

 

 

 

 

 
 10 Zガンダム
 最初、箱から出したときに顔がズレまくっていたので、はずれひいたかな?と思ったけれど、顔が接着
されておらず、修正も簡単だったので良かった。

 

 

 

 

 
 11 ザク2
 これも前のめり気味。

 

 
 モノアイを動かすことが出来ます。

 

 

 

 

 
 12 グフ
 
 
 グフもザク同様に、モノアイが可動します。

 
 可動は肩が動く程度。ユニコーンは左手首が回転します。
 ポーズをつけて遊ぶというより、飾るのに重きをおいた商品。

 
 
 
 1弾のMSと。
 ガンダムMK-2も欲しくなります。

 
 ガシャポン戦士NEXTのユニコーンと。
 ユニコーンモードとデストロイモードの違いがありますが、体型的にはかなり異なっています。
 ディテールもコンバージのほうが造りこまれており、リアルガンダムをそのまま体型だけ縮めた感じ。

 
 ダブルオーからのMSがあった1弾とは違い、今回は宇宙世紀オンリーのラインナップ。
 1弾と並べてみると、オデコに型式番号が書かれているMSがこのシリーズは結構多い。ゴーグル型の
連中や、RX-78、Zなんかがそうです。

 過去記事 FW GUNDAMCONBERGE

 FW GUNDAM CONBERGE 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加