城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


e-HOBBY限定 ヴァルガ共和国軍仕様

2009-01-31 05:43:10 | ゾイド
 e-HOBBY限定のヴァルガ共和国軍仕様。
 共和国軍が鹵獲したヴァルガを塗り替えたという設定です。キットも一般販売されているヴァルガの色替えバージョンです。
 帝国軍版のヴァルガの記事はこちら

 箱




 ランナー
 青い成型色が紫に、黒い成型色が白くなっています。二枚目の写真の、帝国軍版ではシルバーだった部分も微妙に色が変わって、ねずみ色?みたいな色になってます。
 e-HOBBYの写真では白は純白に近い感じでしたが、実際は、クリーム色に近い感じの白です。




 斜め




 前後
 キャップがオレンジ色なので目立ちます。


 横
 ゼンマイ部分も青い。


 上から


 コクピット
 金色のパイロットが付いています。
 が、箱裏のストーリーでは結局共和国軍のパイロットが乗り込んだことはないようです。


 もちろんグラビティアタックもできます。


 横


 前




 帝国軍版と並べてみました。色が変わると雰囲気変わるねぇ。
 共和国軍版はコクピットハッチが勝手に開かない様になっています。帝国軍版は少しゆるかったんです。




 グラビティアタック


 ストーリーでは、帝国軍の策略により、結局共和国軍の戦力としては使用される事の無かったヴァルガ共和国軍仕様。(ストーリーはe-HOBBYの商品ページにも載ってます。)でもカラーリングは共和国軍仕様の方が好きです。オレンジのキャップが良いアクセントになっててかっこいいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゾイド GRZ-009 ヴァルガ

2008-12-28 10:18:38 | ゾイド
GRZ−009 ヴァルガ ダンゴムシ型のゾイドです。
ゼンマイ駆動で、後退した後に丸まって前転します。




前後
5つの節で構成されています。


上から
左右が装甲に覆われていますが、先にメカニック部分を組み立ててから装甲を組み付けるという方法がとられています。
装甲は似たような形が多いので、確認しながら組み立てた方が良いです。


ゼンマイがある側から。
ゼンマイが飛び出しているため、こちら側の装甲は少し形が違う部分があります。


下から見たところ。
真ん中のキャップが付いている板は、バウンドプレートといって前転するときに大事な働きをする板です。
補足の紙に回転アクションがうまく動作しない場合にはキャップをつけるように、と書かれています。
実際、キャップをつけたほうが前転しやすい。


アクション
展開した状態では、後ろに進みます。とはいえ、そんなに進まず、三歩ほど、カカカッてぐらい。
ツルツルの所より、多少ざらついた所のほうがよく動くのかな?


で、丸まります。きれいな丸になります。
丸まると同時にバウンドプレートが跳ね上がり、


ゴロン、と前転します。必殺技、グラビティアタック。
うまく回り切れたら、再び展開状態になり同じアクションをゼンマイのパワーが無くなるまでやります。


こんなアクションをするゾイドなのにちゃんとコクピットがあってパイロットも乗っています。
酔うって。
ゾイドてパイロットを無茶な場所に乗せることが多いよなー。


久々に新作のゾイドを組み立てた気がします。最近は復刻版とかばっかりだったから。
動きが非常に面白いゾイドですが、写真じゃ動きの面白さは伝えられないです。動画が取れたら良いんだけども。

組み立てていると、昔ダンゴムシを丸めて遊んでいたことを思い出した。
よくもまあ、あんなことできたもんだ。今じゃ虫は気持ち悪くて触れないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゾイドグラフィックス オルディオス

2008-12-02 05:43:55 | ゾイド
ダンボールで作った撮影ブースを今回から使ってみることにしました。これからもちょっとづつグレードアップさせていく予定。
で、今回はゾイドのオルディオス。ゾイドグラフィックス増刊としてこのたび復刻されました。

 
前後。ペガサス型です。いきなりブース見えてるぅー。

 
頭部とコクピット。
角の接続がきつかったので、ヤスリで少し削りました。

 
電源を入れて歩かせた。
歩きながら、頭、翼、グレートバスターが動きます。

  
後部から。
通常のon、offスイッチのほかにポーズスイッチというものがあります。
これをoffにすると、頭、翼、グレートバスターの動きを止めることができます。
パワーコネクターの回転も止まります。


下から。

このオルディオス、旧ゾイドでは、一番好きだったゾイドです。
子供の頃は何故かゾイドが怖かったんですけど、オルディオスは明るいカラーリングとか、ペガサスをモチーフに持ってきたりしているせいか、あんまり怖くなかった覚えがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キングゴジュラス完成

2008-10-05 09:14:34 | ゾイド
キングゴジュラス、完成しました。

 
前後

 
煽り

 
ステージ1。腕と尻尾を振りながらのしのし歩きます。

 
ステージ2。立ち止まり、腕を広げて咆哮!この時、胸のガトリングも回転します。
泣き声がすごいうるさい。

 
背中にパワーコネクターがついているので、ガンギャラドの武器を付けてみました。ステージ2のときに回転します。


パーツは大きいものの、パーツ数はそんなに多くないので、4時間ぐらいで組み立てられました。
しかしでかい。置き場所に困る大きさ。でもギルドラゴン(ギルベイダー)よりは場所とらないかな?
とはいえ、高さがあるのでキンゴジュのほうが迫力があります。
大きさ、ギミックともに大満足のゾイドです。
おわり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交換品届いた

2008-10-02 07:37:24 | ゾイド
キングゴジュラスの代替品が送られてきた。
月曜日にメール(電話してもぜんぜんつながらなかったのでメールで問い合わせたのです。)して、火曜日に返信が来て
水曜日に到着、と非常にスピーディな対応でよかった。
で、こういう交換品て、動力ユニットだけ送ってくるのかと思えば商品丸々1個送ってくるんですね。知らんかった。サイズがサイズなだけに2個もあるとなかなかの迫力。写真撮った。



代わりの動力ユニットはちゃんと「ぎぇぇぇぇぇ」て鳴きました。
しかしうるさいです、コレ。耳にくるやかましさというか。
ちゃんとしたのと不良品を比べてみると不良品のほうはスピーカーの白いやつが常にぶるぶる震えていたのでそのへんが
声が出ない理由だったのかな。


この部分。

部品も全部そろったんで、これでやっとキンゴジュを作ることができます。
今週中にはできるかな。完成が楽しみだす。
おわり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳴かないキンゴジュ

2008-09-28 13:31:40 | ゾイド
キンゴジュ、電池買ってきたんで動作確認やってみたわけです。
そしたら鳴き声がおかしい。「ギィッ・・・・・・ギィ」て感じ。鳴き声がうるさいと前から聞いていたのですが、ちっともうるさくない。
変に思ったんで、youtubeで動画調べて見てみたら、ちゃんとうるさく「ギィィィィィ」×2って鳴いてた。どうもうちのは不良品ぽい。
なんで、明日タカトミに電話してみることにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キンゴジュ届いた

2008-09-28 08:57:14 | ゾイド
昨日、キングゴジュラスが届いた。



でかい。
手前にあるのはちーびー戦士のガンファイヤーです。

yodobashi.comで注文したんですけど、こんな梱包で送られてきました。

 

中身丸出し。
ちょっとした電化製品並みの大きさだから入れられるダンボールがなかったのか。
配達のおっちゃんにも何買ったか丸見えやがな。

これから作ります。今日中に完成するかな。単2電池無いから買ってこんといかんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加