城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

キャップ革命ボトルマン C.C.レオン

2022-04-20 22:41:38 | ボトルマン
 キャップ革命ボトルマン BOT-27 C.C.レオン
 前回に続き、今回もボトルマン。こちらは1月に発売されたボトルマンです。現時点でもまだ最新商品になるのかな?
 今回のC.C.レオンはなんとサントリーのC.C.レモン公認という機体。
 脚部にコースナビフットを装備したコントロールタイプのボトルマンです。


 
 箱

 
 本体パーツ

 
 アーマーパーツ

 
 シール
 公認だけあって、C.C.レモンロゴのシールもあります。レモン形に型どられてます。
 特に貼り方は指定されておらず、好きなように使えます。

 

 
 ボトルマン本体
 C.C.レモンらしい、クリアイエローの機体。

 
 ホールドパーツは通常のタイプ。形状的にはタンサターンと同じでしょうか。
 そのためショットのパワーも結構あります。

 

 

 

 
 アーマー装着、C.C.レオン
 ライオンモチーフのボトルマン。C.C.レモンをもじったその名前にもぴったりの見た目。
 コースナビフットのおかげで、置いたときの安定性が良いです。
 写真だと妙に白っぽく写ってますが実物はもうちょっと黄色がはっきりしてます。
 
 

 
 頭部
 たてがみ部分は開口されており、立体感のある造形。
 ライオンフェイスの造形も良い感じ。
 
 
 ボディ
 手足の爪っぽいディテールがいかにもライオンっぽい。

 
 肩にはC.C.Leonのロゴが。
 ここにC.C.レモンのロゴシール貼っても良いかも。

 
 コースナビフット
 足の後ろ側に目盛りの付いたパーツが接続されており、足後ろ側の赤い矢印と合わせることで機体の発射角度がわかりやすくなるというパーツ。
 合わせてライオンフェイスの鼻先も見れば、機体の向きがよりわかりやすくなるかな?
 ビリヤード的な競技だと役立ちそうなパーツ。
 とはいえ、こうして角度調整しても撃つ時に結構ボトルマン本体ごとブレがちなので、上手くナビフットを指で抑えてブレにくいようにしつつ撃つのが
 テクニックの要求されるところでしょうか。
 
 
 

 
 こんな感じ
 
 

 
 胴体無い方がわかりやすいかも。
 
 
 裏側
 目盛りのあるパーツは、シンプルに丸軸による接続。

 
 最大まで曲げた時に、パーツの断面がピッタリと合わさるのはさすがの設計。

 
 キャップ
 同色のキャップが2個付属。
 C.C.レモンのキャップも実に似合いそうです。

 

 

 

 
 
 
 パワーウイング、マガジン、バレル、そしてナビゲーターフットと、スーパービーダマン第一弾商品4体に付いていたパーツが
 ボトルマンでも揃うことに。
 
 
 コーラマルのボディと合わせて、スピン=レオージャっぽく。

 

 これまでも特定の飲み物を思わせるものが多かったボトルマンのネーミング。今回ついにメーカー公認のものが登場。
 機体デザインもライオンモチーフで格好良い一体です。
 過去には抽選プレゼントでデカビタマルもありましたが、C.C.レモンは新規パーツ装備で一般販売というのが大きいですね。
 デカビタもCCレモンも共にサントリー。サントリーと仲良しなボトルマン。
 
 次からはDXに移行して、ノーマルタイプのボトルマンの発売はこれがラストになるんでしょうか。
 それはそれで寂しいので、今後もちょこちょこノーマルボトルマンも発売されると楽しいんですけどね~。



 過去記事 キャップ革命ボトルマン

 キャップ革命ボトルマン ダブルスパークリングセット
 キャップ革命ボトルマン サーメッツ
 キャップ革命ボトルマン サラファイア&ブラストボス 大討伐セット
 キャップ革命ボトルマン ランダムコレクションVol.01 デュアルゴールド
 キャップ革命ボトルマン スカルピストル
 キャップ革命ボトルマン フウジンブラック
 キャップ革命ボトルマン ライジングミルク
 キャップ革命ボトルマン ワンダーグレープ  
 キャップ革命ボトルマン ギョクロック
 キャップ革命ボトルマン アクアスポーツ
 キャップ革命ボトルマン コーラマル


















 amazon
 
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャップ革命ボトルマン ダブルスパークリングセット

2022-04-07 21:18:53 | ボトルマン
 キャップ革命ボトルマン BOT-26 ダブルスパークリングセット
 昨年12月末に発売されたボトルマンです。発売からもう随分経ってしまった…。
 コントロールタイプのスパーキングナイトとパワータイプのタンサターンという二体のボトルマンがセットになった商品。
 ともに新規アーマーのボトルマンで、各能力に特化したパーツを装備しています。

 
 
 箱

 
 パーツ
 スパーキングナイト本体

 

 
 スパーキングナイトアーマー

 
 タンサターン本体

 

 
 タンサターンアーマー

 
 キャップ
 発射用キャップは各3つずつ付きます。
 スパーキングナイトはウィルキンソンモチーフかな。

 
 シール

 

 
 スパーキングナイトから・
 ボトルマン素体。
 真っ白なボディに青いPOMパーツ。

 
 ホールドパーツは異素材を使わないシンプルなもの。

 
 トリガー

 

 

 

 
 スパーキングナイト
 アーマー装着。その名の通り、騎士をイメージしたデザインのボトルマン。
 バトルビーダマンゼロのナイトキャバリーに似てます。
 
 

 
 アップ
 開口されているバイザー部がとても格好良いフェイス。
 
 
 頭頂部は起こして、リングサイトとなります。

 
 リングサイトを通して見るとこんな感じ。

 
 ボディ
 
 
 特徴的なフットパーツ。
 後ろに伸びたフットがレール状になっており、トリガーに付けたマント?パーツでブレることなくまっすぐトリガーを押せるようになっているという機能。
 また、トリガーが横長になり、フットパーツの左右に出っ張った部分のおかげで機体の持ちやすさもかなりの物。撃つ時もだいぶ安定して持てると思います。
 このトリガーに付けるパーツ、一度付けると外すのは結構硬い目。

 

 

 

 




 

 

 

 
 続いてタンサターン
 素体。
 こちらはグレーと赤のパーツ。
 
 
 スパーキングナイトと同様のホールドパーツですが、こちらのほうが先端部がやや大型化されています。
 組み立ての時にミスってホールドパーツを取り付ける支柱を根元から折ってしまったのですが、真鍮線で補強しつつ接着してどうにか元通りにできました。
 何度か撃っても破損してないのでとりあえず一安心。

 
 トリガーも、素体状態だとスパーキングナイトより大きい。

 

 

 

 
 アーマー装着、タンサターン。
 こちらも名前通り、悪魔的な意匠が使われたデザインでこちらも格好良い。

 

 
 アップ
 ツノの形状なんかは、クロビー初期のサターンよろい思い出します。
 額のクリスタル風のシールは立体的な面に貼るので難しい部分。

 
 ボディ
 先端の尖ったフットパーツも良いですね。

 

 

 
 この機体の特徴的なパーツであるパワーウイング。
 アクアスポーツのマガジンと同様の役割のパーツで、アームアーマーの広がりをこのウイングで抑えているので
 パワーのあるショットを撃つことができます。
 パワータイプのボトルマンの中でもこの機体のショットは特に強力。30cmぐらい離れた場所のスチロールブロックを一発で倒せるぐらい。
 さらに、一度撃っただけでキャップ側面の溝がずたずたになるのはままありますが、それに加えてキャップにホールドパーツの赤色が色移りまでしていたのも
 驚きでした。すごいシマリ様。

 
 ウイング外したところ。
 アームパーツ内側の溝にはめ込みます。

 

 

 

 
 
 
 ナイトvsサターン

 
 ナイトとサターンが合体して金色のデュアルゴールドに…はならない(笑)。
 ちなみにこのセット、ランダムコレクションと同時発売でした。
 
 

 
 実際に2体の機能を合体させるとこんな感じでしょうか。
 スパーキングナイトにタンサターンのパーツを合わせる形。トリガーパーツとの兼ね合いでナイトのほうが本体になっちゃいますね。
 とはいえショットのパワーはナイトも相当の物。
 素体バラしてトリガー交換すればサターン側でもできそうです。
 
 
 ちなみに余り側。

 
 
 どちらのボトルマンも高い能力を持った機体だと思います。タンサターンの高威力ショットはもちろんですが、
 スパーキングナイトの持ちやすさや撃ちやすさも予想以上に良かったのは嬉しい。
 レールトリガーやパワーウイングはローラー付きの連射タイプのボトルマンにも付けてみたくなりますね。
 機体デザインもどちらも格好良い。特にナイトのバイザー。

 ボトルマンDXも発表されて、今年度のボトルマンも色々楽しみですね。ライフルガーディアンのデザイン凄く好みです。
 いよいよTVアニメになったのもめでたい。キャラは一部同じでも無印アニメとはまた別世界なんですね。


 
 過去記事 キャップ革命ボトルマン

 キャップ革命ボトルマン サーメッツ
 キャップ革命ボトルマン サラファイア&ブラストボス 大討伐セット
 キャップ革命ボトルマン ランダムコレクションVol.01 デュアルゴールド
 キャップ革命ボトルマン スカルピストル
 キャップ革命ボトルマン フウジンブラック
 キャップ革命ボトルマン ライジングミルク
 キャップ革命ボトルマン ワンダーグレープ  
 キャップ革命ボトルマン ギョクロック
 キャップ革命ボトルマン アクアスポーツ
 キャップ革命ボトルマン コーラマル
















 amazon
 
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする