城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


全日本模型ホビーショー 2016(その1)

2016-09-25 19:53:40 | 雑記
 今週末に東京ビッグサイトで行われた、全日本模型ホビーショーに行ってきました。 
 まずはバンダイブースの写真から。

 
 鉄血二期 HG

  
 こちらは1/100。
 フレーム構造。

 
 MGジムスナイパー2

 
 RE100 バウ

 
 BB402番はバルバトスルプス
 
 
 イサリビとモビルワーカーが付属。

 
 オリジナルギミックでイサリビと合体。
 
 

 

 
 プレバンでLGBB武者飛駆鳥超鋼ver. 
 メッキのメタルガルーダ。

 
 MG HWSνガンダム
 これもプレバン。

 

 
 ガンプラEXPO限定  
 スペリオルドラゴン超メタリックver。赤い部分もメッキに。

 
 クリアMGV2

 
 これはイベント限定。 
 紅武者アメイジングクリアver.

 

 
 
 ガシャポン
 ガシャポン戦士fから
 武器のビーム部もクリアパーツ。
 武器二種付いてクリアパーツ使用と充実しすぎる。
 
 
 武者摩亜屈

 

 
 2弾以降かな、Zとクアンタ
 クアンタはクリアパーツ多め。

 
 アンサンブル
 フルアーマーユニコーン
 
 
 ダブルオーライザーも

 
 ホビーショー恒例のDASH配布。
 今回はアンケートと会場購入の二種類。組み合わせてダブルオーライザーが出来ます。
 アンケートは会場設置の機械を使うのではなく各自の携帯電話を使う方式になったので、列に並ぶ必要がなくスピーディに。
 会場購入は、会場でDASH二個購入してミニブック提出で…という方法。会場先行でDASH08売ってたので、自分はそれでもらいました。

 
 食玩 
 ジスタカードチョコ 
 チョコバー一本入り。

 

 
 新主人公 一条
 カードも情報量多めで、集めがいありそう。

 

 

 
 サイトにも載ってたジオラマ

 

 

 

 
 ガンダムコンバージ#5
 ジム2は色違いで2種。hi-νが通常弾で登場。
 恒例?のティターンズはバイアラン。

 

 
 UN23弾

 
 ゼク・ツヴァイ

 

 

 
 デンドロビウム
 UN2サイズでも大概でかい。プレバンでの発売は決まってるようです。

 
 名鑑3

 
 ホビージャパンの作例

 
 ライダーコンバージ4
 
 

 
 エグゼイドの可動フィギュア

 
 ミニプラドデカイオー
 
 
 こっちはマイクロ合体。

 
 SHODOウルトラマン
 
 

 
 スーパーミニプラ 大獣神

 
 ウォーカーギャリア

 
 ガオガイガー

 
 

 
 コレクター事業部 
 ROBOT魂EX-Sガンダム
 
 

 
 フルアーマーガンダム

 

 

 
 元祖SD千生将軍
 箱の展示も。

 

 

 

 
 メタルビルド F91
 なんと驚きのF91。初めてメタルビルド買うかも。

 
 ROBOT魂パトレイバー

 
 二号機

 

 

 
 参考展示でレイバーキャリアも。
 乗ってるのは三号機
 
 
 フィギュアーツネメシス

 
 ハイメタルR ダグラム

 
 ゲキドライヴ
 大きくスペースを取って、レースが催されていました。
 
 
 DASH08でユニコーンとシナンジュ、アスタロト。それと会場配布クリアピンクダブルオーライザー。
 先行と言っても、もう明日明後日には発売されるのでそんなに先行でもない。
 DASH08は、ジョイントのランナーが07から変わってました。四角く収まったランナー形状に。ジョイントも改良されたのかな?
 あと、カプセル色がどれもピンクでした。
 ジスタのEP0カードも。キラカードなのが嬉しい。

 
 次は、バンダイ以外のメーカーの写真を。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

星のカービィミュージアム

2016-09-09 23:32:13 | 雑記
 上野のヤマシロヤで星のカービィミュージアムというイベントがやっていたので見てきました。
 こんなイベントやってると知らなくて現地でたまたま知ったのですが、今日からだったんですね。25日まで。
 イベント内容はゲームの開発資料やカービィの過去商品等の展示。あと物販も。
 開発資料は撮影不可ですが、それ以外は撮影可だったのでいくつか撮りました。

 
 ゲームのパッケージが一同に。

 食玩
 

 

 

 

 
 
 カプセルトイ
 

 

 
 この辺は割と持ってた記憶があります。
 このブロスカードは下の出っ張りを押すとカードが上から出てくるのだったかな。


 おもちゃ
 

 

 

 
 サイン


 雑貨
 

 

 
 多分展示にはなかったと思うんですけど、再訪した時に見つけました。初回の時は見逃していた…。
 カービィ雑貨だとゲームボーイ型のシャンプーが思い出深いです。
 画面がウォーターゲームになってて、ABボタンで空気送り込むやつ。

 
 CM撮影で使われたという、ミラーボール
 
 

 
 HAL研の挨拶状類

 

 
 アニメの資料

 

 
 学年誌の付録なんかも

 

 

 

 
 ぬいぐるみ
 埋もれたくなる可愛さ

 
 撮影不可でしたが、カービィになる前のティンクルポポのものもあって、ゲームの資料も結構見応えありました。
 ロボボプラネットのロボボアーマーデザイン案が結構格好良かった。
 初日だけあって結構混んでたので、また後日ゆっくり見に行きたいです。

 
 ビーダマン入れにあったな~と出してきたスーパーボールシューター。
 背中のトリガーを押すとスーパーボールを発射します。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

C3TOKYO 2016

2016-08-28 21:33:02 | 雑記
 この土日に幕張メッセで開催された、C3に行ってきました。
 去年までは名称にキャラホビが付いてましたが今年はC3のみに。昔の名前みたいになりました。
 マーケットのある、今日日曜日に行ければ良かったんですけど、会場に行ったのは昨日の土曜日。

 

 
 ガシャポン戦士の新シリーズ、ガシャポン戦士フォルテ。
 来年1月発売。DASHの後継となりそうなシリーズ。
 値段は据え置き。分離式手首が標準になったり、ダブルボールジョイントの肩関節など。
 脚はDASHの新ジョイントと同様になるのかな?
 
 開発中ラインナップ、武者仁宇やリックディアスが嬉しいです。
 下のシルエットは、ペーネロペーとメッサーかな。BB戦士のギャルセゾンにも乗せられそう。

 

 
 第一弾のラインナップ。

 
 
 

 
 ガンダム系の目は、クリアパーツっぽく見えますがどんなものか。

 

 
 DASHの全種展示。
 もう次のシリーズが発表されたので、DASHの展開期間は一年半程と結構短命でした。

 

 
 プレミア04のジオラマ

 

 
 単体の展示。

 
 

 
 もう一つの新シリーズ、モビルスーツアンサンブル
 500円で、DASHより等身高め。各部にジョイントが付いて、武装の付け替え遊びが可能。
 遊び要素は魅力的なんですけど、500円のカプセル商品ていうのがやや辛いところ。
 下の今後のラインアップは、ダンディライアン?だっけ?

 フォルテやアンサンブルと、なぜか音楽用語推しなガシャポン新シリーズ。

 
 0弾の二種。
 ロールアウトカラーガンダムとツノ無しシャアザク。
 手前の武器セットは上の解説を見ると1弾の商品でしょうか。
 武器マウント用パーツやPC-7風ボールジョイントのようなものも見えます。

 
 第1弾
 種類の少ない0弾を先行で販売して、それから1弾って具合になるのかな。
 
 
 ユニコーン
 肘や膝も可動しそう。

 

 
 フルアーマーユニコーンとジム
 プレバンで9月予約開始。ジムは組み換え例なだけで、商品はユニコーンだけかな。

  
 ジオラマ

 
 ブースが隣り合っていたので、大体の大きさも解るかなと。
 
 
 500円カプセル商品のザクヘッド。
 カプセルがザクの頭になるという、ちょっと前にでたドラえもんのと似た感じの商品。

 

 
 これも500円カプセル。
 ライダーのアクションフィギュア。食玩のSHODOみたいなサイズに見えました。



 
 ガンプラ
 RE100の新作はバウ。
 
 

 
 分離も可能。
 
 
 MGサイコザク
 背中のボリュームがえらいことに。

 
 HGUCゼータプラスC1
 プレバンなのが残念。

 
 食玩のコーナー
 光の翼オプションの付いた、ストフリとデスティニー

 
 インフィニットジャスティス
 ストフリは#4弾で、デスティニーとインジャはSP08のセット商品。
 光の翼はプレバン専売。

 

 

 
 UN2のゼク・ツヴァイ
 通常サイズのゼータプラスと並ぶとその大きさは歴然。

 

 
 UN2の2弾。

 
 Gビット

 
 サイコmk-2 
 
 

 
 アサキンクインマンサの塗装追加バージョン。
 
 

 
 ガンダム名鑑2弾

 
 マシンヘッド2弾

 
 スーパーミニプライデオン

 
 コンバージボトムズ
 これはもうこの週末には売ってましたね。

 

 

 

 
 コレクターズ関係。
 元祖SD千生将軍。
 
 
 ランナーの展示も。
 兜のザクレロ目部分も別パーツなんですね。結局シール貼るけど。
 さっきガンキラー受け取りました。
 
 
 ネクスエッジZガンダム

 
 ギャバンTYPE-G
 レーザーブレード発売ということでそれの展示。

  
 新旧ゴライオン

 
 トライエイジ

 
 
 

 
 一番くじの新作
 ホワイトベース型のティッシュカバー良いな。

 
 アプリ、ガンダムウォーズのブース
 かわいいSD。

 
 ガンダムゲーム30周年の年表。

 
 ボトムズのVR

 
 サンスター文具
 AT-ATのマルチスタンド。

 
 SANKYOのガンダムパチンコ

 
 フィールズにいたウルトラマン
 ウルトラマンは、マンやティガ、X、カネゴンが入れ替わり立ちかわりでいました。

 

 
 これらは人形

 
 自衛隊の車両展示
 この日は在日米軍のライブが中止になったのが残念。

 
 恒例のふわふわ。ジバニャン。
 
 
 c3マーケットもなかったので、入手したのはこのアッガイぬいぐるみぐらい。
 バンプレストブースで先行稼働していて、1回200円、平均2回ぐらいで入手出来るようになってました。
 時間によってはそんなに行列もなかったので入手しようと思えば何匹でも増やせたんですけど、流石に1匹でいいです。
 
 
 「あ~~ 疲れたわ~」

 
 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ガンプラEXPO2016 summer

2016-08-11 21:09:53 | 雑記
 池袋サンシャインシティで開催中のガンプラEXPOに行ってきました。
 ガンプラEXPO、東京だと毎年秋に秋葉原で開催されてますが、この時期それも池袋とは珍しい。
 秋もいつも通りやるみたいですけど。
 
 

 

 
 入ってすぐの映像やポスター等、今回のガンプラEXPOはビルドファイターズ推し。
 ビルドファイターズの新作キット。

 
 RGコーナーで、RGビルドストライクのディスプレイ。

 

 
 オリジン
 水中型ガンダム。
 欲しいですけどプレバン限定なのが難。

 
 ガンキャノン最初期型

 
 鉄血二期

 
 バルバトスルプス

 

 

 

 

 

 
 新MSいろいろ


 ジオラマ 

 
 これは1/100

 
 HGUC陸戦型ジム
 意外とこれまでHGUCでは出てなかった陸戦型ジム。

 
 HGCEストライクフリーダム
 
 
 RE100の新作

 
 BB戦士はもうすぐ発売のバルバトス

 
 BBオリジナルギミック

 

 

 
 その他は既発売商品

 
 
 
 会場にはこんな感じの改造ガンプラがちらほら

 

 
 プレバンコーナー
 MGヘビーアームズ改EW版

 
 フルアーマーガンダム用ハンガー

 
 カスタマイズ講座コーナー
 スターウイニング+武者飛駆鳥

 
 ガンプラ以外の商品コーナー
 来年1月発売のDASH新作

 
 hi-ν
 単色だからわかりやすいというのもあるけど、ハイディテールな造形。
 スタンドがDASHベースともまた違った感じ?

 

 
 武者摩亜屈

 
 8弾の展示も
 
 

 

 

 
 コンバージ#04

 
 コンバージのバルバトスルプス

 
 UN2のクスィーとペーネロペー

 
 マシンヘッド

 
 
 ウルフェス会場前に行ったら、ヒカリがいました。

 
 水木しげるの大妖界。物販コーナーは無料で入場可。
 鬼太郎

 
 ねずみ男

 
 昔の鬼太郎グッズ

 
 境港の告知。
 昔旅行したことあります境港。

 

 
 ゴジラの脚

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンダーフェスティバル2016[summer]その2

2016-07-26 21:31:06 | 雑記
 ワンフェス記事、後編です。
 前編はこちら

 

 

 
 特撮ものから
 今回はやはり公開直前ということもあり、シンゴジラの大きなブースが。
 雛形の展示。

 

 

 
 雛形のレプリカ
 どえらい値段…。

 

 
 立像

 

 
 海洋堂のゴジラソフビキット
 
 
 セガプライズだったかな
 プライズで出る新ゴジラフィギュア。

 
 酒井ゆうじ造型工房の新作のビオゴジ
 ジオラマ付きと無しの二種類。

 
 エクスプラス
 ギガンティックシリーズのウルトラマン
 
 
 大怪獣シリーズのウルトラマンシリーズ勢揃い。

 
 メカゴジラ

 
 国分寺工房さんのゴジラきぐるみ。
 
 
 ニュービジョントイズの大型ガラモン

 

 
 同じく、ゴジラの逆襲のジオラマタイプフィギュア。

 
 アルファマックスの大鉄人17


 
 マシーネンクリーガーも大々的に展示がありました。

 

 

 

 

 
 
 

 
 海洋堂のカプセルトイ
 完成品や、プラキットタイプのも出るようです。

 

 

 
 AGGRESSIVEさんの新作はユーリィの武器セット。
 双龍牙や炊飯器、おにぎり等。
 ユーリィ本体持ってるしこれも欲しかったんですけど売り切れてた。

 
 ユナ3体

 
 ユナ3

 
 CARREYさんの新作。
 ガルパンのキャラ。

 

 
 コトブキヤのゾイドアクションフィギュア。 
 ブレードライガーとジェノブレイカー
 
 
 ヘヴィウェポンユニット グラインドサークル。
 刃の部分は回転します。
 最初見た時、アインラッド的な何かかと思った。

 
 同じく大型のリボルビングなんとか(名前忘れた…)

 
 フリーイングの1/12ナムコゲーム筐体

 

 
 ミクダヨーとぐま子

 
 フューチャーモデルズのアントニオの剥製
 ソフビフィギュアです。

 
 トイテックのロボット

 
 コクピットがあります。

 
 Coolpropsのエイリアン頭部レプリカ。

 

 
 
 
 一番くじのサンダーボルト
 1回2000円。全部フィギュアが当たるんだけど、それでもボールとか当たったらキツイと思う。

 
 ドラゴンボールのくじ。これは5000円。
 超サイヤ人悟空の造形は全部一緒で、塗装が違います。

 
 ジオクレイパーの大型ジオラマ

 
 ビル街につながどーん!
 手持ちのフィギュアを置いても大丈夫でした。
 それどころか画像に撮って係の人に見せればコンビナートのパーツが貰えるという。
 
 
 モンチッチとXライダー

 
 会場全景

 
 買ったもの
 今回全然買ってないです。
 カプセルトイのダンボーと、仮面ライダーBLACKのおはしセットぐらいで。あと貰ったジオクレイパーのコンビナート。
 この柄のおはしセット、昔使ってたような記憶がほんのりあるんですよね~。

 帰りに幕張駅前の本屋でゴジラのDVDの本買いました。映画本編以外にもおまけがすごい充実。
 毎号買って行きたいですがトータルで9万円ぐらい行くので迷います。
 
 
 お箸は絵が繋がる

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンダーフェスティバル2016[summer]その1

2016-07-24 23:09:16 | 雑記
 今日幕張メッセで開催されたワンフェス、今回も行ってきました。
 というわけでその時の写真を。
 今回も記事を二回に分けます。まずは、そに子、ダイアクロン、ロックマンなど…。

 
 ニトロプラスブース。
 そに子10周年までのカウントダウン。

 
 そに子10年の歩み。

 
 今回販売されたコラボタペストリーの絵。

 

 

 
 電ホビブース
 今秋のそに子本表紙のそに子のフィギュア。

 

 
 キューズQ
 ラブボンバーそに子。

 
 プルクラのそに子フィギュア。

 
 オーキッドシード
 もうこのパネル状態のまま2年ぐらい経ってるような。
 
 

 

 
 メディコスのにぱいしん

 

 
 一般ディーラー
 ことぽらとパポさんのナイトメア・バスター

 
 ディフォルメそに子


 あとそに子は、ベルテックスでサンタ水着がありましたが、撮影不可でした。ベルテックスのカウガールは
 来月ぐらいに発売かな。
 それと、グッスマでレーシングそに子もあるだろうと思ってたのですが見当たりませんでした。気付いてなかっただけかも?


 ここからダイアクロン
 
 実物大パワードスーツのパネル。
 こうしてみるとパワードスーツでも大きい。
 裏は階段になってて、頭部から顔を出せる。
 
 

 

 
 宇宙機動タイプのバトルスV2
 ボレットファイターの前側も二人乗りに。

 

 

 
 
 
 ビッグパワードGVの実物展示はなく、パワードスーツ関連が充実した展示。

 
 コンテナのジョイントパーツ。

 
 バトルスとの合体。

 
 強襲戦闘車のイメージ試作。
 
 

 
 パワードスーツのバリエーション
 キャノピーでかいやつ良いな。

 
 隊員セット
 
 
 ベース 
 この隊員セットやベースも出て欲しいです。
 特に隊員はいくらあっても困らないと思うし。

 


 
 同じくタカラトミーのトランスフォーマー
 レジェンズでスーパージンライ

 
 色はこんな感じになる?

 

 

 
 ヘッドマスター続々
 ヘッドマスター結構好きです。
 昨日ハードヘッド買いました。

 

 
 ロックマン
 ねんどろいどでエックス。
 X1のアーマー装備。

 
 メタルブレードロックマン
 会場限定販売品

 
 4インチネル
 スーパーロックマンとカットマンのセット。
 ネット限定で11月発送。

 
 ジェットロックマンとパワーロックマンセット
 これもネット限定で10月発送。
 これらのパワーアップロックマンは出たら欲しいと思ってたのでこんなに早く発売されるのは嬉しいです。
 しかしなかなか矢継ぎ早に出るなあ。

 
 こちらでもエックス
 かなりよさ気な体型。

 
 エグゼ関係。

 
 前編はここまで。
 は、特撮関係多めにその他もいろいろと。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

タミヤモデラーズギャラリー2016

2016-07-23 21:08:15 | 雑記
 毎年恒例、池袋の東武百貨店で開催中のモデラーズギャラリー2016。今度の火曜までやってます。
 今年も見に行ったのでその時の写真を。
 今年の実車展示は1/1エアロアバンテ。まずはこれから。

 

 
 
 

 
 前側
 実際の走行ができる自動車。流石に会場では走らないけど、後ろのモニターでは以前の走行動画が流れてます。
 バンパー部分にはミニ四駆のエアロアバンテが乗ってます。
 そういやミニ四駆のは作った記憶があります。

 
 横

 
 後ろ
 
 
 ローラーも大サイズ。

 
 解説

 

 

 
 アバンテの歴史コーナー
 昔、ガンブラスターXTOも実車化してたな~と思ってたら、ここのパネルにも書かれてました。
 
 
 ミニ四駆コース

 

 
 ミニ四駆新作。
 プロトセイバーエボリューション、走行可能仕様で出るのも良いけど、リアルミニ四駆の再販もして欲しいです。
 
 
 くまモンミニ四駆。

 

 
 楽しい工作シリーズを使った忍者
 


 

 

 

 

 

 
 タミヤの昔のキット展示。
 今年でタミヤ70周年。

 

 

 
 フェラーリ
 
 

 
 ミリタリー

 

 

 

 
 大型のジオラマ
 低めのアングルで見ると楽しい。

 

 
 RC戦車の実演。

 
 展示場と同じ階のアクアショップにいたリクガメ
 力強い歩き姿。

 
 ヤマダ電機店頭のウルトラマンダイナ。
 今年も池袋ではウルフェスやってますね。
 池袋の夏イベントといえば、来月ガンプラEXPOも池袋でやるとか。
 今年はガシャポンフェスタ無いのかなと思ってたらガンプラが来るとは。

 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ファミ通フェス2016

2016-06-26 21:36:20 | 雑記
 今日ベルサール秋葉原で開催された、ファミ通フェスに行ってきました。
 ファミ通創刊30周年記念のイベント。
 少し前に、ヨドバシ上の本屋でファミ通30周年記年号買ったら何か引換券を貰えて、それで知りました。
 
 
 イベントの大半はゲームの試遊会。
 普通のゲームの他、プレイステーションVRの試遊も。試遊の整理券は早々に無くなったみたいです。
 画像はRezのVR。ヘッドセットだけでなくスーツも来たりして大掛かりなもの。昔のRezでも何か振動ユニットみたいの付いてたな。

 VRをプレイしている人というのは、プレイ中あちこち見回したりうなずいたりするので、はたから見ている分にはなかなか笑えます。
 PSVR欲しいですねぇ。まぁまずその前にPS4本体なんとかせんと。新型出るなら早く出て欲しいです。

 
 歴代のファミ通表紙展示。
 30周年記念らしい展示。これの向かいには様々な人のおめでとうイラスト展示も。

 
 創刊の頃

 
 この頃は自分も毎号買ってた頃だったと思います。
 最近はもう、記念号ぐらいしか買ってないですけど。

 

 

 
 きぐるみが多く登場するイベントでした
 ミクダヨー

 

 

 
 パワプロくん

 

 

 
 モノクマ

 
 今回の難関、ファミ通クイズラリー
 角川のアプリをダウンロードして、秋葉原各所のチェックポイントのネッキーの画像を撮影するとアプリでクイズが受けられるというもの。
 全問正解するとファミ通創刊号の復刻版が貰えます。これは欲しい。ということでトライ。
 問題は、ウィキペディア見れば分かるようなものもあれば、ファミ通編集部の冷蔵庫のメーカーを当てるという
 実に鬼畜なものも。
 4択なのでなんとなくで答えたら当たったので良かったです。
 
 
 そして入手しました、創刊号。
 権利の都合か、いくつか写真がなくなってるところもあるのですが、ほぼ昔のままなのかな。

 
 中身はこんな感じ。
 ちなみに、裏表紙の広告もスーマリ2ですが(これもクイズで出た)復刻版だとこの広告も削除されてました。

 
 本屋の引換券でもらえたモンハンのカード。
 
 
 ガンダムカフェ寄ったらガンダム名鑑が少し早く発売されていたので2個購入。
 ナイチンゲールとレウルーラでした。


 ファミ通のイベントというと、自分が読みだした頃にも秋葉原でイベントやってて、それで販売されてた限定のゲームボーイが欲しかった記憶があります。
 もちろん当時イベントには行けなかったんですけど。バスケコートのところでやってたんだっけ。

 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

東京おもちゃショー2016(4階編)

2016-06-13 00:14:52 | 雑記
 おもちゃショー記事。前回からの続きです。
 今回は4階フロア編。バンダイのブースのあるフロアです。また、日本おもちゃ大賞やキッズライフゾーンもこのフロア。
 まずはバンダイから。

 
 大きなウルトラマン像

 
 新ウルトラマン、オーブのソフビ。

 
 メフィラスも500サイズでついに登場。
 ウルトラ怪獣散歩の登場怪獣ソフビ揃えようとしても、司会がいないとどうにも締まらなかったので、今回出るのは嬉しい。

 
 変身アイテム、オーブリング

 
 食玩のアクションフィギュア。

 
 データカードダス新作の筐体。

 
 ウルトラボーグ第3弾

 

 
 ウルトラヌードル
 ウルトラエッグの流れの玩具になるんでしょうか。カップ麺型からウルトラ戦士や怪獣になる玩具。
 テレコマ戦士を思い出します。こちらはテレコマと違い各キャラクターのオリジナルカップ麺柄になってます。

 
 妖怪ウォッチ
 新妖怪ウォッチのドリーム。ウォッチにルーレット機能が付き、対応メダルにはデータが保存可能なものも。
 ウォッチでメダルを育てると、筐体で当選確率が上がるようです。

 
 食玩の合体ロボ。

 

 
 デジモンユニバース アプリモンスターズ
 


 
 仮面ライダーゴースト
 ムゲンゴーストアイコン
 
 
 ゴーストチェンジシリーズ ゴーストムゲン魂
 ラメクリアが綺麗。

 
 プレバンで販売もされている、パルコ限定コンバージ
 あとライダーベルトの新作食玩も。

 
 コンセレファイズドライバー

 

 
 アマゾンズの商品

 
 

 
 戦隊コーナー
 ジュウオウジャーの新ロボ。

 
 キャンペーンの金メッキキューブパンダ

 
 ミニキューブ対応の基地

 

 
 ミニプラでもトウサイジュウオー
 
 

 

 
 マイクロ合体シリーズ
 
 
 戦隊職人ドロンチェンジャー
 カクレンジャーの変身アイテム。

 

 
 記念撮影のコーナー



 

 
 新しいキャラクター、ヘボット
 頭頂部にセットできるネジ型パーツを集めると遊びの幅が広がるタイプのロボット。

 
 マジカルイラストレーター
 上部のグラスを覗くと、奥に置いたお手本が手前側の紙に重なった状態で写っているので、
 そのままなぞって模写できるという商品。
 

 
 フィギュアライズスタンダード

 
 色分けの細かさ

 
 参考出展が多いですが、多数予定されているようです。
 
 
 キャラだけでなく乗り物も。

 
 ガンプラ ZZⅡ
 ガンプラは今回寂し目。

 
 ゲキドライヴの新マシン。
 NASCAR風のマシン。

 
 スター・ウォーズプラモデル。

 
 ドラゴンボールヒーローズのリニューアル。
 カード置く部分が液晶タッチパネルに。
 トライエイジもいつかはこのタイプにリニューアルされるのだろうか。

 
 くじガシャポンで仮面ライダーもスタート。

 
 ガシャポン戦士DASH07
 塗装品で展示。

 
 ウイングガンダム
 各部に金塗装。

 
 ヴァイエイトとメリクリウス
 共用部分が多く、2分の1アソートにならないか心配。

 
 新型ベースを使った展示。

 
 ベースに付属するトロハチ
 
 
 ウイングバードモード
 足部分には新型ジョイントが見えます。

 
 HGゴジラ

 
 謝罪会見ゴジラ
 思ってたより大きめなフィギュアでした。

 
 ウルトラ墨絵スイング
 墨絵風の拭き取り塗装だとモールドの細かさが強調されてます。

 
 2分の1ガシャポン筐体。
 10年前ぐらいに出てた同様のやつ、買ったなぁ。

 

 
 ゴジラの人間大フィギュア

 

 
 
 
 人間大フィギュアの原型となったフィギュア。

 
 モンスターアーツ輝響曲
 スイッチを押すと鳴き声や音楽が流れ、発光もするモンスターアーツ。
 昔の、DX系ゴジラ玩具の大人版みたいな印象。

 
 モンスターアーツ シンゴジラ
 グロい。特に尻尾の先端とか。

 

 
 歴代モンスターアーツの一挙展示
 バンダイブースでもらったチラシ詰め合わせ見たら、大ゴジラ特撮展の流れをくむゴジライベントが今年もあるようです。
 今回は横浜。

 バンダイはここまで



 
 パイロットインキブースにいたアヒル隊長

 

 

 
 CCP サブマリナーカメラ
 機体前面にカメラが付いた赤外線コントロール潜水艦。
 エサ入れアームを付けることで、餌によってきた魚を至近距離で撮ることも可能。

 
 ワニの歯を押すゲーム、イタイワニーのゴジラ版。

 
 ライフガードの車
 ライフガードの配布もあるのが嬉しい。

 
 チーズスイートホームのきぐるみ。
 再びアニメやるみたいです。

 
 トーマスのふわふわ

 

 

 
 バンダイミュージアムの展示

 
 ビッグサイト外観で終わり。

 
 帰りにお台場ウロウロしてたら、ジョイポリスと同じビルに昭和風店舗街がありました。
 その一角のゲーセンが古い景品ゲームがいろいろあって良かったです。おしゃべりオームとかかなり久々に遊んだ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

東京おもちゃショー2016(1階編)

2016-06-12 00:15:03 | 雑記
 現在開催中の東京おもちゃショー2016。今年も行ってきました。
 今回も会場で撮ってきた写真をいくつか。
 まずは1階フロアから。タカラトミーが大きく場所を取っているフロアです。
 ということで最初はタカラトミーからスタート。

 

 

 
 ブース入って右側。秋からの新作タイムボカン24のコーナー。
 ロボットに変形するメカブトン。
 等身低めのロボ形態が格好良いです。

 
 ボカンメカ
 メカブトンと合体することが可能。
 
 

 
 ジオラマ

 
 なりきり玩具も。

 

 
 向かい側はベイブレードコーナー
 大会の賞品の展示。

 
 ズラッと並んだクローン・トルーパー
 奥に行くにつれて小さいフィギュアになってる。

 

 
 少年アシベ
 ふるえるゴマちゃんぬいぐるみ。 
 そういえば昔、水族館で買ってもらった普通のアザラシのぬいぐるみをゴマちゃんに見立てて遊んでた記憶が。

 

 

 
 トミカハイパーシリーズ
 歴代マシン展示

 
 ハイパーシリーズの新作
 ホワイトホープ。
 ビークルからロボに変形。
 
 

 

 
 別売りのサポートビークルと組み合わせで姿を変えることが出来ます。

 

 
 こちらはハイパーブルーポリスのマシン。

 
 巨大なホワイトホープ。

 
 トミカの巨大ディスプレイ。
 大型のコースを下って行くトミカ。ミニ四駆みたいだ。

 
 上り
 コンベアで上に運ばれていくトミカ。

 
 プラレールで山手線再現
 最近出来たバスタ新宿も。

 

 
 シンカリオン

 

 
 ダイアクロン
 ダイアバトルスV2のバリエーション。新規部分が多め。
 商品化というわけではなく参考展示のようです。これは重装強襲タイプ。
 
 
 
 
 破壊工作タイプ

 

 
 宇宙機動タイプ

 
 ダイアバトルスV2のジオラマ。

 
 
 
 パワードスーツが復活ダイアクロンでも登場。こちらは商品化のようです。
 ちゃんと中に隊員が搭乗可能。搭乗方法は変わらず立ち乗り。
 かつてのものを踏襲しつつ今風のデザイン。可動性能は大幅に向上。

 
 アップ

 
 バトルス02との合体例。
 ダイアバトルスv2とのコンビネーションもあるとは、かなり遊べそうな代物。

 

 

 
 単体でも昇降モード、格納モードへの変型が。
 格納モードでは付属のコンテナに収まる。

 

 
 大型ジオラマ
 パワードスーツでの訓練、もしくはレクリエーションに興じる隊員たち。
 このパワードスーツは機構試作で、ディテールが抑えめ。
 機構試作とはいいつつもこっちも量産型らしくて良い感じ。こっちも商品化して欲しいです。
 前述のバトルスV2破壊工作タイプの胸にもこの機構試作パワードスーツが収まっています。

 

 
 こっちにもバトルスとのコンビネーション形態が。

 
 コンテナに収まったパワードスーツ。

 
 ビッグパワードがビッグパワードGVとなって登場。
 ビッグパワード同様胸にパワードスーツが格納できるようです。

 
 昔のビッグパワード。


 
 
 
 トランスフォーマーコーナー
 マスターピース インフェルノ

 
 マスターピース ビーストコンボイ
 
 
 トランスフォーマーレジェンズ

 

 

 

 
 レジェンズのフォートレスマキシマス
 メトロプレックスのリデコらしく、大きさももちろんかなりのもの。
 欲しいんだけど発売9月だと辛い。
 
 
 アドベンチャーのマイクロン
 今売ってる、アーマー付ける奴もおもしろそうと思いつつまだ買えてないです。

 

 
 サンダーバードの基地
 上のやつ触れたのでちょっと遊んだのですがギミック豊富で随分楽しい商品でした。
 プラキッズとも絡めて遊べるようなのでよさ気。
 ダイアクロン隊員ともイケるかも?

 
 タカラトミーブースを出たらいたケロちゃん


 ここからはタカラトミー以外のブース。

 

 
 タカラトミーアーツ
 タカラトミーアーツのカプセルトイ筐体の系譜
 あたりが出るともう一個って凄い。

 
 ここからユージン。

 
 スリムボーイ。
 これぐらいからは馴染みがあります。

 
 現在のガチャ2
 
 
 
 河田のナノブロック
 サグラダファミリア

 
 ロンドン


 

 
 ホットトイズ

 
 ラジコンのR2-D2

 

 
 タートルズおなじみの大型ビークルトイ。



 

 

 
 マテルのコールオブデューティのおもちゃ
 最初気づかなかったけど、よく見ればブロックトイぽい。

 
 ニッコーKYOSHOEGGの水陸両用ラジコン、パボライザー2
 水面に入った時の水しぶきが豪快。
 

 

 
 エポック社 シルバニアファミリー

 
 大きなショコラウサギちゃんのジオラマ

 
 
 
 プロのドールハウス作家の方が作ったジオラマ
 実にリアル。

 

 
 過去の野球盤

 
 ショウワノート
 ダンボールでできた鎧兜

 
 フォーカート
 ソーラーゴジラ。太陽光を電源に腕を振り口を開閉。
 このフォーカートでは浮世風ゴジラ雑貨やゴジラの肉商品の展示もありました。

 
 NFCの紹介。
 今後各種おもちゃでも多く取り入れられる技術。

 
 2.5次元ファクトリー
 3Dプリンターで作られたという等身大フィギュア。

 
 セガトイズ
 しんちゃんがおしり振りながら泳ぐおもちゃ。


 1階フロア編終わりです。
 今回タカラトミーは個人的にツボな商品多かったです。ロボット物で面白そうなものが多くて。
 復活ダイアクロンは好調な様で、去年のおもちゃショー以来応援してきた自分としても嬉しいです。

 次回は4階フロア編。バンダイが大きくスペースを取っているフロアです。

 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加