城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

キャップ革命ボトルマン デカビタイガーG

2023-09-04 22:38:28 | ボトルマン
 キャップ革命ボトルマン BOT-55 デカビタイガーG
 6月に発売されたボトルマンです。
 ゴッドキャップシリーズ初のコントロールタイプにして、キャップ縦撃ちのバーティカルショットタイプ。
 
 
 
 箱
 デカビタCとのコラボ機体なので、箱にもデカビタCのマークが。
 
 
 
 
 
 パーツ
 
 
 シール
 結構シールが多い機体です。

 
 
 
 
 コアボトル
 前述のようにバーティカルタイプのコアなので、これまでのゴッドキャップシリーズのコアとは大きく形状が異なっています。
 ホールドパーツが縦向きに配されており、それに伴いコア自体も大きめ。
 フロント部にシール貼り箇所あり。

 
 ゴッドキャップシリーズコア恒例の前後分割機構はこれでも健在。
 他のコアとの互換性もバッチリなので、縦打ちコアながらトリガー部の交換が可能に。もちろんアーマーの交換もOK
 
 
 ホールドパーツ
 ホールドパーツ上下間は狭めで、機体タイプはコントロールタイプですがまるでパワータイプのような強力なスピンショットが撃てます。 
 さらに、後述のムーバブルヘッドフレームのおかげで締め撃ちも可能になりました。
 
 

 
 ムーバブルヘッドフレーム
 コアのヘッドアーマーを取り付ける赤い部分は別パーツ化されており、ここを後ろに倒すことでホールドパーツ上部の
 広がりを押さえることができます。
 これまでのバーティカルコアにはなかった締め撃ち機能。
 この名前だとやはりHMとかZ以降のMSとか連想しますね。

 

 

 

 

 
 デカビタイガーG
 アーマーを装着、デカビタイガーGに。
 バーティカルタイプでは初の二本足タイプ。全体的なプロポーションも縦長な感じ。
 
 

 
 頭部
 ムーバブルヘッドフレームの影響で、首がガクガク動きます。
 側頭部にはデカビタCを模したデカビタイガーGのロゴが。
 
 
 G機体定番のクリスタル。クリスタル下にシール貼らないのですが、シールの余白切り抜いて貼ってみても良いかも。
 といっても余白部分あまりなかったりする…。
 
 
 
 腕アーマー
 拳のない、爪タイプの造形。
 
 
 足アーマー
 高さは低めのタイプ。

 
 後部
 キャップは一個のみ装填可能。
 
 
 ホールドパーツ

 

 
 ムーバブルヘッドフレーム
 ヘッドを後ろに倒しつつトリガーを押し込む、という発射方法になるのですが、自分の場合あまり強くヘッドを押し込むと
 力のかかり具合のせいか、コアの前後が分離してしまったり…。
 これ連発しちゃうとそのうちコアを繋ぐフック部とか折れたり摩耗したりしそうで心配になります。
 なので、ヘッド押さえるのはもうほんの少しの力加減で良いのかも。ノーマルでもかなり威力強いショット撃てますし。
  
 
 
 
 付属のゴッドキャップ
 縦打ち時の直進性に優れたバーティカルキャップ。
 断面が対照的な形状になっており、キャップを立てても傾かないようになってます。
 
 

 
 別売りのノーマルキャップと
 裏表同じ形状。いよいよキャップとは一体…?なことに(笑)。

 
 

 

 

 
 
 
 
  
 パワ・スピード・コントロール
 ついにゴッドキャップシリーズで揃った3タイプ。
  
 
 コアのパーツ交換ができます。
 後部をサーメッツGのワンハンドグリップに交換したところ。
 バーティカル機体の片手打ちが可能に。
 
 
 ちなみにマガジンを取り付けるとこんな感じ。 
 コア後部にははまるのですが、コア前部の形状が全く異なるので固定できず使い物になりません。
 そもそも縦打ちコアに横向きのマガジンつけても全く無意味。
 
 
 ドラグルトのビッグキャップシューターも使用不可。
 
 
 コア前部の形状の違い。
 
 
 バーティカルコアでもアーマーの互換性はあり、コバルトボトルGのバーティカル版なんてのも。

 

 
 DX版のバーティカル機体、レイドブレイブDXと
 ドラゴジーナDXのウイングはデカビタイガーには取付不可。
 
 
 トリガーのキャップ接触面、DXではキャップに沿った形状ですが、Gでは横向きのコアと同じ形状。
 なので撃った時の手触りとしてはDXの方が滑らかな気も?
 
 
 頭部アーマーのみ交換可能。
 なんだかミノタウロスのような。
 
 

 ボトルマンシリーズ定番のバーティカルコア。
 ゴッドキャップ版では締め撃ち機能や他タイプコアとの互換性など、DXまでのバーティカルコアからさらにパワーアップ。
 付属のキャップもまさにバーティカル向きな物でこれも良い感じ。複数欲しいですがバラ売りはされていない…。
 ただこのバーティカルコア、実際撃つとちょっと強く締め撃ちするとコアが分解するのがちょっと残念。もうちょっとバラけにくくなるような機構とかもあればよかったのですが。
 あとは専用のマガジンなんかも今後出て欲しいですね。
 



 過去記事 キャップ革命ボトルマン

 キャップ革命ボトルマン ボトルワイバーンG
 キャップ革命ボトルマン コバルトボトルG
 キャップ革命ボトルマン サーメッツG
 キャップ革命ボトルマン ドラグルトG

 キャップ革命ボトルマン ケーニッヒケルペプスDX
 キャップ革命ボトルマン ボトルフェニックス・エナジーDX
 キャップ革命ボトルマン ヴァルハスDX
 キャップ革命ボトルマン ドラゴジーナDX
 キャップ革命ボトルマン ロイヤルグリフォンDX(合体編)
 キャップ革命ボトルマン ロイヤルグリフォンDX(単体編)
 キャップ革命ボトルマン コーラマル・エナジーDX
 キャップ革命ボトルマン タンサターンDX
 キャップ革命ボトルマン DXカスタマイズセット
 キャップ革命ボトルマン アースローラーDX
 キャップ革命ボトルマン ドクペピオンDX
 キャップ革命ボトルマン レイドブレイブDX
 キャップ革命ボトルマン C.C.レオンDX
 キャップ革命ボトルマン ボトルフェニックスDX
 キャップ革命ボトルマン ライフルガーディワンDX
 キャップ革命ボトルマン アクアスポーツDX
 キャップ革命ボトルマン コーラマルDX

 キャップ革命ボトルマン C.C.レオン
 キャップ革命ボトルマン ダブルスパークリングセット
 キャップ革命ボトルマン サーメッツ
 キャップ革命ボトルマン サラファイア&ブラストボス 大討伐セット
 キャップ革命ボトルマン ランダムコレクションVol.01 デュアルゴールド
 キャップ革命ボトルマン スカルピストル
 キャップ革命ボトルマン フウジンブラック
 キャップ革命ボトルマン ライジングミルク
 キャップ革命ボトルマン ワンダーグレープ  
 キャップ革命ボトルマン ギョクロック
 キャップ革命ボトルマン アクアスポーツ
 キャップ革命ボトルマン コーラマル




 











 amazon
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SDガンダム外伝 円卓の騎士編... | トップ | FW GUNDAM CONVERGE #23 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガトー)
2023-09-18 00:33:05
どうもです、
デカビタイガー良いネーミングですね、デカビタも結構好きで飲みます。
今はアニメも終わっておはスタで見ることが多いですね。

あとヨドコムでガンダムのトミカ群が半額になってますね。※24日まで
https://www.yodobashi.com/product/100000001007427491/

キン肉マンのフルアクション2弾もう出てますね、新アニメ化が嬉しい所ですが
北斗の拳もやるようですね。
Unknown (SKP)
2023-09-19 23:39:33
>ガトーさん
コメントありがとうございます。
CCレオンの時もでしたが、コラボ系のボトルマンのネーミングは本当秀逸ですね。
せっかくのコラボ機体なのでデカビタのキャップも使って撮ろうと思ってたんですけど…。間違って捨ててしまった(汗)。

キン肉マンも北斗の拳も、神谷明さん続投してくれれば良いんですけどね~。
ガンダムトミカ情報ありがとうございます!半額は魅力的ですね。実店舗でもセールやってるのかな、見てみたいと思います。

ボトルマン」カテゴリの最新記事