城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 龍機再来編

2018-12-27 23:49:44 | SDガンダム カードダス
 カードダスコンプリートボックスSP 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 龍機再来編
 プレミアムバンダイ販売の、新約SDガンダム外伝の最新作です。
 今回はタイトルが「救世騎士伝承」に戻り、「ナイトガンダム物語」の総集編的ボックスとなっています。
 以前発売された「神話復活編」や「巨神伝承編」の流れを汲む感じの商品ですね。
 1994年に展開されたナイトガンダム物語を中心に、本編以前のストーリーや近年の救世騎士伝承EXで描かれた騎士インパルスの物語、
 更にゼロ編から黄金神話の間のゼロガンダムの修行話も描かれた内容となっています。
 全64枚。すべてのカードがプリズムカードです。
 
 上画像は箱。

 
 箱裏
 表面が操主集合で、裏側は機兵集合。

 
 箱を開けるとバインダー

 
 バインダー裏

 
 カードトレイ

 
 カードを外したところのイラスト

 
 カードトレイの下にはおもしろ解説書

 
 裏表紙
 ドラグーンいろいろ。
 解説書ではゼロ編全4弾のカード画像のほか、元祖やガシャポンも紹介されています。

 
 カードダスミニ自販機用のミニ台紙も付属。

 
 
 カードをバインダーに入れたところ
 1ページめ。
 最強の魔龍剣士編からスタート。

 
 2ページめ
 右下のセロガンダムから幻魔王の挑戦編

 
 3ページめ
 ヘキサツインズが綺麗に並ぶ配置。

 
 新旧プロスト
 個人的には、最初の鎧のほうが好き。

 
 4ページめ
 中央右のゼロより竜を継ぐもの編。

 
 幻魔機兵バイザード

 
 5ページめ
 
 
 6ページめ
 ここから聖竜の王者編。

 
 聖龍巨神ドラグーンパレス
 元祖だとフォートレスエンペラーからパーツが流用されているドラグーンパレス。
 フューラーみたいな理由付けはこちらはされていないのかな?

 
 プラズマドラグーン

 
 7ページめ
 下列から救世騎士伝承EX。
 
 
 嵐暴機神ストームサン
 左手にアジバルドを乗せているのが、昔のドラグーンパレスのカードと重なる構図。

 
 幻魔皇帝アサルトバスター
 下半身のウネウネしたキモい部分、実は台座だった。
 本当の足は台座の上であぐら組んでる状態。

 
 8ページめ

 
 インパルス3兄弟。またはワンパクトリオ。
 ソードやブラスト(後のデスティニー)の姿が描かれたのは今回が初になるんでしょうか。
 ソードは嵐虎剣を学んでいたという事で、嵐虎剣モードのフォースに似ています。

 
 サンダーストームプラズマドラグーン

 
 9ページめ
 ここから、過去のお話であるエピソード0。
 ファルコとコナンの出会いや、対フューラーザタリオン。

 
 フューラーザタリオン
 
 
 10ページめ
 ゲームボーイ版でも描かれた、幼いゼロと雷龍剣伝承者の座を巡って争った伝承者候補達。
 中央左のスペドラSRから今回の新規エピソード。
 雷龍空間で雷龍剣に命を吹き込むための修行に挑むゼロガンダム。対戦相手は歴代の雷龍剣伝承者。
  
 
 超古代龍機ドラグーン
 伝説の聖騎士が操るドラグーン。

 
 11ページめ 
 修行をクリアし、ドラグーンもロードドラグーンにパワーアップ。
 また、岩本先生のイラストのカードやイラストコンテストの最優秀イラストからのカードも。
 SD外伝やロックマンX関係の商品を買っていると、最近毎月のように岩本先生の画を見ているような気がする。
 
 

 これまで、救世騎士伝承の総集編弾は2シリーズまとめての内容でしたが、今回はゼロ編に始まる雷龍剣関連に絞ったセットとなっています。
 過去から未来まで、雷龍剣の流れを一気に知る事が出来るのは嬉しい。
 SDXドラグーンも少し前に発送されたし、カードと立体物で一気にナイトガンダム物語の世界に浸ることが出来ますね。
 元祖で発売されたゼロの仲間の機兵を買い揃えたくなってきました。
 それにしても、今回ここまで雷龍剣関連をフォーカスしているのに、龍王や竜剣士が描かれなかったのは不思議。そのへんは創世超竜譚で今後描かれるのかな?

 
 過去記事 カードダスコンプリートボックス

 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 月に輝く鉄血魔神
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 紅き月光と皇子の鎧
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 灼熱!激闘の機甲神
 SDガンダム外伝 復活ジャンボカードダス セレクションBOX
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 鉄血の騎士
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 神聖騎士の再臨
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 決戦の雷龍剣
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語]

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガシャポン戦士フォルテ EX05... | トップ | すーぱーそに子 もふもふブラ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます。 (マン)
2018-12-28 01:19:38
ブログいつも拝見してます。
なかなか購入はできないので新しいカード見させてもらうのは非常にありがたいです!小学生の時に買い漁ったのが懐かしい…
返信する
いつもお疲れ様です。 (Unknown)
2018-12-28 12:18:46
今作のカード裏の説明では、謎の生命体と書かれていた緋邪竜の正体は、いつになったら明かされるかな?
モチーフは、ミネルバと不死鳥狩りの方のネオジオングだと思いますか?
返信する
Unknown (キセキ)
2018-12-28 12:47:32
富山にまた雪が!そんで二度も地震がありました。
今回のも格好いいです。騎士ガンダム最高の1つです。
シンカリオンは2年目もしそう…

古谷徹さん、ラジオ番組で豆乳鍋召し上がられたようですね。ガンダム企画は豆乳鍋が定番なんだろうね白いから。ラジオといえば某ジャンプ漫画番組で石田さんが竹内さんにゲテモノジュースを振る舞ってたな…かなーり昔ですが。青汁にニンニクはダメですよ。
池田さんと梅原さんに全国のアイスクリーム屋のラズベリーアイス食べさせる企画しないかなーって池田さんが糖尿病まっしぐらになるだけだった…老体に甘いのは基本的にヤバいよね、富野由悠季さんは甘いのにタフで例外だった。
そちらは、サザビー好きの女性いそうなんだが…

来年4月からジオリジンをNHKEテレでします。NTが年明けてもします。ガンダムカフェでZnight追加されます!
高岡ガンダムワールドとNHKガンダム大投票とガンダムNTにいってみにいけたんだが、宝くじ外れたしダイバーシティに貧困でいけなかったので運悪かったです!
∀OPの西城秀樹さんがお亡くなりになりましたね。

来年は亥年・イノシシ年です。よいお年を!
返信する
Unknown (あっがい)
2018-12-28 17:05:17
レビューお疲れ様です。

フューラーザタリオンのプリズムカードだと!?
かっけぇ…これは欲しい!いいなぁ~、フューラーのカードが収録されているなら受注しとけばよかった(涙)
フューラーのカードって貴重ですよね?あぁ~…受注しなかった事を後悔せざる得ない(泣)

他にも幻魔皇帝アサルトバスター、幻魔王バイスガンダム、幻魔機兵バイザード、皇帝機兵アジバルドも新規イラストでカッコイイな~。

フューラーとバイザードを見比べると酷似したパーツがあるので、フューラーの残骸から作り出された機兵という設定は納得できますね。

フューラーが新規カードで収録されたという事は…立体物も期待していいのかな磐梯山?
コメすればフューラーの事ばかりですよね私(笑)
返信する
寒いよぉ~季節も財布も・・。 (ガトー)
2018-12-28 23:34:02
どうもお疲れです、
私は経済的に無理だったので購入していませんが
全カードがプリズムは魅力的でしたね。

それとアンサンブル購入しました。
配置、アソートは下記の通りです。
      後
 F91    ???
 ヘビーガン  ???
 配膳     ???
 フルドドⅡ  ???
 武器セット  ???
      前
と左列しか開封していませんがネット情報で
右列も奥からF91…と同じ配列のようです。
不均一アソートがあるかは未確認ですが
あれば7弾や3.5弾のような感じなのかな。

個人的には今弾は在庫が少ないような気がします。
返信する
Unknown (SKP)
2018-12-29 22:33:46
コメントありがとうございます。

>マンさん
いつもブログを見てくださり、ありがとうございます!
そう言っていただけると、とても嬉しいです。これからも頑張ります。

子供の頃にカードダス回した記憶は今となっては貴重な思い出ですね~。
自分も当時は一喜一憂してました(笑)。


>Unknownさん
緋邪竜も未だよくわからない部分が多いボスですね。
目の感じから、鏡の向こうの世界関連とか?
モチーフは、上半身ネオジオング+下半身ミネルバっぽいですけど、どうなんでしょうね。



>キセキさん
日本海側から東北は雪がすごいみたいですね。気を付けてくださいね。

先週、有馬記念のイベント見に行ったら古谷さん来る日だったみたいで。
もう少し早く会場行ってれば生古谷さん見れたのに…。惜しかったです。

来年は40周年だけあって、ガンダム関連盛り上がりそうですね。よいお年を~!



>あっがいさん
自分もフューラーの新商品欲しいので、あっがいさんのフューラー推しの気持ちもわかります(笑)。

今回、フューラーのカードがあったのは驚きましたね。
確か商品ページにも載ってなかったですし…。
フューラーが今回こうして外伝カードのフォーマットで描かれているのは新鮮味がありますね。

プレバンのカードダス商品も、たまに蔵出し抽選販売があったと思うので、それに賭けてみるのもありかも。



>ガトーさん
アンサンブル8弾のアソート情報ありがとうございます。
今回は均一アソートみたいなので安心ですね。
確かに今回箱版はあまり見かけないような気がします。あったと思ったら3.5だったり。

タイプ2シャーシのバラ売り、新橋にありました。
プロペラシャフトBとアバンテ用のホイールも購入したので、あとのパーツは手持ちの物で補えると良いなぁ。
返信する
お疲れ様です。 (太朗)
2019-01-04 17:39:52
BHP2000の方のジェイバーのカード裏面下のコメントが気になります。

「ナイトガンダム物語」プレミアムコンプリートボックス横井画伯完全新規描き起こしカードでファルコとコナンが幼いゼロを庇いながらフューラーに挑むイラストの右側に半身アサルトバスターぽいジェイバーがいたのを思い出したので・・・
操られているのでしょうか
返信する
Unknown (SKP)
2019-01-04 22:12:35
>太朗さん
コメントありがとうございます。
このジェイバーは幻魔皇帝に取り付かれていた姿とのことです。
幻魔皇帝はファルコを狙っていたので、ジェイバーに取り付き状況を伺っていた…と。

ナイトガンダム物語コンプボックス描き下ろしカードのジェイバーも、もちろんこのジェイバーだと思います。
なので、コンプボックスの時の謎が今回明かされた形になりますね。
返信する
BlussyAbobeBoF zwdet (Oriemoreock)
2021-06-09 09:50:56
https://aralenphosphates.com/ aralen medicine where to buy hydroxychloroquine chloroquine over the counter hydroxychloroquine side effects
返信する
BlussyAbobeBoF zsctq (ImmormaGumaloge)
2021-06-09 10:48:00
hydrochloride cream https://aralenhydroxychloroquine.com/ chloroquine tablet aralen medication can you buy chloroquine over the counter
返信する

SDガンダム カードダス」カテゴリの最新記事