エムネコブログ

猫や趣味(主にガンダム)、日常とか
ガンプラ、ガシャポン、食玩(コンバージ、アサルトキングダム)等の改造も好き。

STARWARS 絶体絶命フィギュア

2016-12-30 23:21:15 | STARWARS 小物

タカラトミーアーツのスターウォーズガチャ新作、絶体絶命フィギュアの紹介です。
1回300円で全5種類。欲しかったボバ・フェットが4回で出たので、そこで終了。EP1のオビワンが出ませんでした。
 

全種にそのキャラの手形の彫られた黒いプレートが付属し、フィギュアだけではひっかけられない時に使える、ということですが
手形に乗せるだけでは大して意味がないしむしろ重さに引っ張られてプレートごと滑って落ちる・・・ので使ってません
 

ストームトルーパー
なんだかおデブなトルーパーさん。反乱者たち版のキャプテンレックスみたい。
 

後ろ。200円の頃に出たストームトルーパーのデスクトップフィギュアの方が出来がいいけどこれはこれで愛嬌がある。
 

ヨーダ
EP3、パルパティーンと議会で戦った時の落ちるシーンをイメージしてるのかな。
あの時はもうマントなかったけども。
ちゃんと小さめサイズ。
 

後ろ。
 

お顔。皺に軽くスミイレしてやればいい感じになるかな
 

ルーク・スカイウォーカー
EP5版。ベイダーの「I am your father.」のあたりっぽい。さすがに血まみれではないです
 

お顔。・・・小さいのでこんなもんでしょう。
 

このルークの一番すごいと思ったポイント
小さいのに指が全部離れてる。これは素直に感動。
 

お待たせしましたみんな大好きボバ・フェット。
ボバの落ちるシーンと言えばEP6のサルラック行きシーン。ちゃんとEP6版になってます
 

後ろ。造形も良く、他がシンプルなのに対しボバは塗装がすごい。肩のマンダロアマークは無いものの、胸のマーキングはあります。アンテナもこのサイズでヘルメットから離れてる。
これ出すために他のキャラはシンプルにしたんじゃないの?って疑うレベル。
 

みんなでAT-ATに。ちゃんとぶら下がってるのはヨーダとトルーパーだけ。
 

前から。
 

「うわーん!!このウォーカー買ってくれないと帰らないいいいい」
 
これにて終了。
タカラトミーアーツのスターウォーズガチャもだいぶ増えましたが、今回のボバは個人的にシリーズ最高の出来だと思います
ローグワンのK-2SOも劇中で色々面白いアクションをしていたので、今後デスクトップフィギュアとして出てくれないかな。

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機動戦士ガンダム  MOBILE SUIT ENSEMBLE 01

2016-12-29 14:20:35 | ガチャ系(ガンダム)

モビルスーツアンサンブル 01の紹介です。今回はちゃんとレビューしますぜ。遊ぶのは後。
先週発売の00に続いて、本弾が登場。1回500円、全5種類。
MSにはクリアの台座が付属。
 

ガンダム
造形は00にラインナップされていたロールアウトカラーと同じ。顔のへの字がずれて印刷されてしまっているものばかりだったので、この記事のガンダムはマスク部分をロールアウトカラーのものをつけています。
ビームライフル、シールドが付属。カプセルは緑。
 

後ろ。
 

シールドは背中にマウント可能。
 

ザクⅡ
こちらも00にラインナップされていた角なしシャアザクと造形は同じ。いくついても困らない枠。現在5個。
ザクマシンガンが付属。カプセルは青。


後ろ。
 

モノアイは左右に可動。
 

Gファイター
ガンダムの支援戦闘機。一見ハズレ枠ですが、このシリーズを楽しむにあたって必要なパーツのひとつ。
カプセルはピンク。
 

後ろ。
 

上から。キャノピー上、左右エンジン部に3mm穴があります。
 

MSとの合体用パーツと、凸2つのジョイント6個が付属。


さて合体ですが、前面を外して、合体用ジョイントを取り付け、そこにMSの股関節ジョイントを差し込みます。
 

ガンダムの頭を外し、両腕にシールドを付けたりエンジンブロックを反転させたりしてGファイターの前面を戻せば、Gアーマーの完成!!
 
 
上から。


対ザクレロ戦のガンダムMAモードも再現可能。
 

公式ではGブルできるよと書いてありますがコアファイターがないのでなんとも間抜けな姿に・・・。 

 
ユニコーンガンダム(デストロイモード)
ビームマグナムとシールドが付属。6個出ましたがどれもへの字がずれてました。カプセルは黄色。
 

後ろ。いつものことながら、後ろはびんぼっちゃま仕様。
 

他のMSに比べスリムでスタイリッシュ。
 

MS武器セット
ハイパーバズーカ、ザクバズーカ、ヒートホーク、ビームサーベル、シュツルムファウスト×2、左右のビームガトリングガンに加え、MS用左右平手、左右握り手、00弾のガンダム、シャアザクに付属していたジョイント、Gファイターにも付属の凸2つのジョイント6個が付属。
 

武器セットを2個ゲットすれば、ガンダムをいわゆる最終決戦仕様にすることも可能。
 

凸ジョイントを使えばビームライフルの腰への懸架ができます
が、バックパックと干渉気味。
 

ビームサーベルと平手。
 

ビームサーベルは柄とビーム部分が別パーツになっています。塗りやすい。
 

ザクバズーカ、シュツルムファウスト、ヒートホーク。
シュツルムファウストは弾頭部分が別パーツ。ここの基部も3mmという徹底ぶり。
 

ビームガトリングガン。手に持たせる以外にもユニコーンのシールド裏にある凸に付ければ2連ガトリングに出来ます。
 

ザクバズーカは凸バズーカ1つで懸架出来ますが、ハイパーバズーカは穴の場所が真ん中でないので、凸ジョイントに加え、縦長のジョイントを使わないと懸架出来ません。
 

鼻ちぎりィ!!
 

「よくもジーンを!」
「コクピットだけを狙えるか・・・!?」
 

最後はザク部隊出撃で。
 
1回500円とガシャポンにしては高額ながら売れているらしく、ネット上では売り切れ報告がちらほら・・・。
そもそも高額故に入荷してない場所もあるとのこと。今回の売り上げによって出荷数も設置店舗も増えると嬉しいな。

武器セットが貰えるキャンペーンが開催されたことも人気に繋がったのかな。30枚引き換えてもらってきました。
プレミアムバンダイで受注されていたフルアーマーユニコーンも結局2つ買ってしまってお財布が息してません。

次弾は来年4月とのことですが、この値段を考えるとそうしょっちゅう出されてもきついのでそれくらいのスパンがいいのかも。
ジムを複数当てるまでにどれだけのバンシイと00ライザーが出るかと今からヒヤヒヤ。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE00

2016-12-25 15:08:07 | ガチャ系(ガンダム)

ガンダムのガシャポン、モビルスーツアンサンブル00弾の紹介です。
 
ラインナップはガンダム(ロールアウトカラー)とシャアザク(角なしのルウム戦役仕様)の2種類で、1回500円。
画像の基本装備に加え、ジョイントパーツとしても使えるクリアの台座と01弾の武器セット付属のジョイントが入ってます。
ガンダムとシャアザクでそれぞれ違うジョイントが付属。
 

元々は可動フィギュアでなかったということですが欲張った結果けっこう動くようになった、とのこと。
さあ!遊ぶぞ!!ちゃんとしたレビューは他の方がスデにやっている!!
 

3mm穴を多用した商品なので、アサルトキングダムや最近のガンプラと組み合わせるとこんなこともできます。
 

ライノサラスも夢じゃない??
 

シャアザクがいっぱい出たので手足が伸びた。
 

上の画像をTwitterで投稿したところ「無限拳みたい」との意見を頂いたので実際にやってみた。
 

オラオラのラッシュに見えなくもない多腕シャアザク。
 

そしてそして、記事トップでも使ってる今一番のお気に入り。ジョイントパーツや本体のフレームを盛ってパワーローダー。
 

エイリアン2やサンダーボルトのジムをイメージ。
 

サブアームを前面に出すことも可能。
 

外装を外すとこんな感じ。
 

正面から。
 

脚を畳んで高速巡行形態。
 

後ろから。
 

パワーローダーの脚を外せばサンダーボルトっぽさが増す。これでも自立出来てます。
 
この商品を見て、コンバージっぽいと思う方は少なくないと思います。
それもそのはず、この商品の担当さんは元食玩担当のお方。

かくいう自分もコンバージやんけと思った一人なので、コンバージのジェスタにアンサンブルの構造をまるっきり移植してみました。
そのうち出そうだけど・・・
 
この00弾はアンサンブル01弾の「お試し版」に当たる商品。造形自体はまもなく発売される01に収録されるガンダム、量産型ザクと同じものです。
01弾には武器セットがラインナップされていますが、「最初に武器セットが当たって悲しい思いをしないように」とのことで、必ずMSが当たる00弾を出したそうな。この辺の裏話はガシャポンブログ(http://gashapon.jp/blog/)で語られています。新製品情報もあるのでぜひチェックしてみてください。
12月28日からはアンサンブル3個購入につき武器セットを2つに分割したもののどちらかがもらえるキャンペーンも開催されます。

ジスタが好きな人間にとっては最高かよとしか言えないモビルスーツアンサンブル、お値段は少々張りますがこれからも期待したいです。
 
フルアーマーユニコーンも受注締め切り間近だけど、どうしようかな・・・3000円・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユニバーサルユニット ゼク・ツヴァイ

2016-11-27 20:46:15 | アサルトキングダム

ユニバーサルユニット ゼク・ツヴァイのレビューです。
正式な発売日は11月29日。アキバで早売りしてたので買ってきました。
ランナーからの切り取りが必要なのは両手足とバーニアなど背中側の小物、クラブ。
 

正面から。シールはフロントアーマーのレドームのモノアイ(目線が正面・右・左から選択可能)、顔横のセンサー、足のマーキングに使用。
顔横のセンサーシールはすぐよれてしまったので剥がしちゃった。
 

後ろ。バーニアは全部別パーツでランナーに付いてました
ここが一番疲れた。
 

可動範囲の紹介。まずは腕から。
肘、サブアームは可動がきつそうだったら穴を少し広げて組みましょう。
 

腕に付いてるサブアームはボールジョイント接続。アームは固定。
 

肩のサブアームは軸接続で基部、アームが可動。
 

肩は引き出し関節。
 

後ろにはこれくらい
 

前にはこれくらい動きます。
 

腰はコクピットの赤部分がフロントアーマー基部に干渉するくらいまではキレイに動く。
それ以上回すと腰の軸が目立つor赤部分が外れます
 

足。意外と動く。
プロペラントタンクが動くおかげでつま先立ちにしても飾れる。
膝も可動がきつかったら穴を調整しましょう。折れます。
 

ブースター類。
一番上のタンクはボールジョイントで上下左右に若干可動、ちょっと外れやすい。
バックパックは上下に可動。
お尻も上下可動+タンクが基部で軸可動。こちらは外れない。
 

下から。
 

武装一覧。
マシンガン、ビームスマートガン、ビームサーベル×2、クラブ×6
 

クラブは弾頭が外れ、普段はバックパックに付けておきます
 

クラブ装備。どの腕にも持たせられます。
ちなみにクラブというのはシュツルムファウストの連邦側の呼称。
 

ビームスマートガンは手と腕についてるサブアームで保持。
どちらのグリップもボールジョイントで可動。
 

フル装備。
フロントアーマーのミサイルポッドは差し替えなしで開閉可能。シールを貼ってますがちゃんとモールドもあります
 

同シリーズのZプラスと比較。でっけえ
 

でっけえ
 

なんとなくネクスエッジスタイルのナイチンゲールとも比較。
ナイチンゲールはこれがあればユニバーサルユニット版いらないかな。
 
発売が発表された時本当に嬉しくて、マチルダさんの写真をもらったアムロみたいになったくらいで。
小学生の頃にGゼロで出会って一目ぼれした憧れの人?に10年越しでやっと会えたような気分。
これを逃したらゼクツヴァイの手軽に楽しめる立体物はもう生きてるうちには手に入らないだろうから、あといくつか買い足そうかと思ってます。
 
ズゴックEとかハイゴッグの折れっぷりには参ったけどこのゼクツヴァイは本当にいいものでした。
ありがとうバンダイキャンディトイ それしか言う言葉がみつからない
 

 

 
 


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイドルマスターシンデレラガールズ ウサちゃんロボ プラモデル レビュー※追記

2016-10-02 20:30:00 | その他プラモ

アイドルマスターシンデレラガールズより、ウサちゃんロボのプラモデルが登場。お値段2000円+税。
発売は完成品の美少女フィギュアやレトロゲームロボット、プラアクトシリーズなどのプラモで知られるPLUM。自分は過去にレイノスの陸戦仕様を作りました。
 

ロボットの天才"池袋晶葉"と永遠の17歳、"安部菜々"の2人による地球とウサミン星の科学力の結晶!それがウサミンロボ!(説明書解説より)
 

アイドル「安部菜々」のバックダンサーからお月見団子配りに給仕までなんでもこなす万能ロボです(同)
 

尻尾はコンセントプラグになってます。
 

顔。ビデオデッキ付きブラウン管テレビをモチーフとしたデザイン。17歳のウサミンはこれがわかるのかな・・・(知らん顔)
耳は左右に軸可動。表情は通常顔に加え 


片目ウィンク


両目ウィンク うーどっかーん!な感じ?
 

充電中 の計4種が付属。
 

取り換えは頭をばらして、顔プレートを入れ替える方式。プレートは2枚付属し、それぞれ両面に表情シールを貼ります。
 

アンテナはポリキャップと同じランナーについてるので軟質。折れる心配はないけどポリキャップランナーが2枚あるので予備が1つ付属することに。
設定的には黒なので気になる方は塗装しましょう。


付属品。握り手とコンサートライトが2個づつ付属。
 

握り手にコンサートライトを持たせることもできます。


顔、顔テレビ下のVIDEO、襟と裾のオレンジライン、USAがシール。襟と裾が貼りづらい。
 

首、肩、手首、脚付け根、足首にボールジョイント、肩と腕の接続は軸可動。
思ってたより動く。
 

勢いよくぶん殴る、みたいな。
 

figma島村卯月と。ウサちゃんロボはノンスケールですが、絡ませるには悪くない大きさ。
 

全体的に良かったけど、腕の軸が短くて触るとポロリするのがちょっと残念。
 

ウサミン星驚異のメカニズムで締め。
 
まさかの商品化でしたが想像以上に動くし、可愛いし、なにより作るのが簡単なのでプラモ初心者の方にもおすすめできるキットとなってます。
この調子でウサちゃんロボのキャタピラver.やダイスDEシンデレラにて池袋博士が登場するチョッパーロボみたいなver.、きらりんロボなんかも商品化してくれたら嬉しいところです。
 
おまけ
ウサちゃんロボ強化計画


 
 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加