城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

ミニミニカードダス SDガンダム外伝

2023-08-07 23:07:52 | SDガンダム ガシャポン
 ミニミニカードダス SDガンダム外伝
 7月にガシャポンで発売された、ミニミニカードダスです。
 かつて90年代に発売されたミニミニカードダスが、カードダス35周年記念というのもあるのかこの2023年に復活。
 ハンドルを回すことでミニミニカードを排出させる遊びは現在も健在。1回500円と昔より高価になりましたが、カードダス筐体とカード6枚がセットになった内容。

 今回はSDガンダム外伝第一作のジークジオン編全4弾が登場。各弾2種ずつの合計8種類のラインナップ。
 

 
 
 袋
 例はラクロアの勇者編A。
 自販機本体は白一色で、付属のシールを貼ります。

 
 シール
 ディスプレイ台紙やお金投入口、側面の模様など。

 
 ミニミニカード
 普通のカードよりもかなり小さいカード。小さいながらカードダスをしっかり再現したデザイン。
 台紙からパリッと剥がして使用します。
 キラカード一枚とノーマルカード5枚の計6枚。
 
 
 各種類の違いはこのシールと付属カードのみ。自販機本体には違いはありません。
 ということで、前述のラクロアの勇者A以外のシール、カードを一挙に。
 まずはラクロアの勇者B。こちらはサタンがキラカード。
 AとBでカードの種類は異なります。もちろん自販機には両方混ぜて入れちゃってもOK。

 
 伝説の巨人C

 伝説の巨人Dはまだ未入手…。
 今後入手できれば追加で載せたいです。

 
 アルガス騎士団E

 
 アルガス騎士団F

 
 光の騎士G

 
 光の騎士h
 
 ミニカード台紙やシールには各種類ごとに色が振られており、この色がそのままカプセルの色と対応しているようです。

 
 流石に主役。騎士ガンダムの四形態はすべてミニカード化。

 
 普通のカードダスと。
 ミニカードは周囲に黒い枠がなければもっと良かったんですけど。

 

 

 

 

 
 ミニ自販機。
 昔のと同様、側面にハンドルの付いた初代カードダス自販機をミニチュア化したような形状。
 各部にシールを貼るのですが、側面のロゴや矢印は貼るためのガイドがないので、結構きれいに貼るのが難しいです。

 
 ディスプレイもシール。そのため一度貼ると他の作品に付け替えたりなどは出来ません。
 こちらも実物のディスプレイを再現したデザイン。実機より縦の比率が短いからかこちらは下の部分が省略されてますね。
 
 
 伝説の巨人編
 昔のは、この伝説の巨人編(とドラゴンボールの復刻版)のが当たった記憶が。

 
 アルガス騎士団編
 
 
 光の騎士編
 

 
 側面のハンドルを矢印の向きに回すことでカードが払い出されます。

 
 フラウ姫が出ました。
 
 
 裏側の蓋をあけることでカードの補充ができます。

 
 ハンドルとローラーが直結しており、このローラーが回ることでカードを前方に払い出す仕組み。
 また、カードは上からバネじかけの板で押される形になっており、このおかげでカードがローラーに押し付けられて払い出ししやすくなる機構。
 昔のでもこの機構はありましたが、もうちょっとシンプルな作りだった記憶があります。上下に板の付いたスプリングを組み込むような感じ。
 今回のはカードと接する面が斜めっていてカードを入れやすい形状になっていたり、ネジで固定されていたりと変化が見られる作りになったと思います。

 
 上の画像でもそうですが、このミニミニカードダスではカードは横向きで出てきます。
 やはり実機みたいに縦向きに出したくなるところ。
 こちらでも裏蓋を外せば一応縦向きでカードが出せます、が…

 
 後ろからカードがはみ出しちゃうんですよね。
 この長さに合わせた機体の前後幅なら良かったんですけど、そうすると今度は実機のイメージとはかけ離れてしまうのかなと。

 
 
 連結はできません
 この画像もただ上に乗っけてるだけなので、すぐ上のやつが落ちます。
 かつて他社から出ていた同様のミニカード自販機では、上下連結できるラックもラインナップされていたので(ミニミニカードダスにも使えた)、
 今回も似たようなラック欲しくなります。
 
 
 figmaすーぱーそに子と
 スケール的には自販機やや大きい?

 
 まわして~
 
 
 ヤクトドラゴンでした…。
 カードはもう、下敷きみたいな大きさに(笑)。
 
 
 ミニミニだからタダでまわし放題。キラカードもガッポガッポ。
 
 
 7月、8月となぜかこの手のミニ筐体物がよく発売されているカプセルトイ界隈。
 集めるとアミューズメントコーナーが出来ますね。
 
 
 このムシキングミニチュアも良い出来。
 カードスキャンのスリットも空いているので、カードダススキャンさせたりも。でもカードダススキャンしてもどうにもならんだろう。
 

 
 まさかミニミニカードダスがこの2023年に復活するとは!このミニチュア感や払い出しギミック、懐かしいです。
 昔のは一回ぐらいしか置いてるところを見かけなかったので全然回せなかったのですが、今回はもう思う存分回せたので満足です。
 今回市販に先立ってガシャポンオンラインでも発売されたのでそちらも買いまして。そっちは偏りが実にひどかった…。6回まわして4つ光の騎士Hて。
 自販機だと最初の4回で各弾一個ずつ当たったのでなおさらオンラインの偏りの悪さを感じます。
 
 このシリーズ、ドラゴンボールも出たし、円卓編も出るので今後も楽しみです。円卓でカード枚数増えたのなら、ジークジオン編も同じ枚数欲しかったな。

 
 












 amazon
 

 
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガシャポン戦士フォルテ 16

2022-12-30 20:19:18 | SDガンダム ガシャポン
 ガシャポン戦士フォルテ 16
 ガシャポン戦士フォルテの第16弾です。15弾から約7ヶ月ぶりの発売。
 今回は全種水星の魔女からのラインナップ。全5種類。
 今弾から一回500円に価格がアップしました。
 
 
 

 

 

 
 F101 ガンダムエアリアル
 水星の魔女主役機が早くもフォルテ化。

 
 アップ
 フェイス部分もきれいな仕上がり。
 額のシェルユニットはクリアパーツを活かした作り。

 
 武器はビームライフルのみ付属。

 
 別途、台座セットにシールドと

 
 ビームサーベルが付属しています。
 シールドは一体化したパーツで、分離させることは出来ません。

 

 

 

 




 

 

 

 
 F102 ダリルベルデ
 今回のラインアップ中最もボリュームある機体。
 
 
 アップ
 特徴的な後頭部は別パーツ化。
 胴体の小さな白いところも別パーツになっており、とても小さなパーツなのでなくさないように注意が必要。

 
 武器 ビームアンカー
 
 
 台座セットにはビームクナイが付属。
 
 
 両手持ち

 
 手首の前後に持たせてビームジャベリンに。

 
 背中にマウントしたイーシュヴァラBタイプ
 
 
 前腕のAタイプと交換して取り付けることも可能です。 
 前腕のジョイント取り外しがなかなか難儀なので、ダリルバルデダブらせて両形態で揃えたほうが手間かからなくて良いかも。

 

 

 

 

 



 

 

 

 
 F103 ガンダム・ファラクト
 パーツ構成が細かい機体。胸の黄色い部分は別パーツになってます。
 
 
 アップ
 こちらも額はクリアパーツ。
 
 
 背中から繋がった肩パーツ。
 
 
 可動して角度を変えられます。

 
 武器
 ビームアルケビュース
 大きめのライフル。
 ファラクトの武器はこれのみで、台座セットにファラクト用パーツは付いていません。

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 
 F104 ミカエリス
 ガンプラよりも早く、フォルテで初商品化。
 
 
 アップ
 正面から見るとギャンのようなプロポーション。
 顔のクリアパーツが大きめで、ディテールがわかりやすいです。
 
 
 背中の白いパーツは外れやすいので注意。
 
 
 武器は右腕のビームブレイサー
 台座セットにはこれ用のビームパーツが付きます。

 
 また、展開状態のビームブレイサーも台座セットに付属。

 
 こちらにもビームが付きます。

 
 ビームブレイサーを外したところ。

 

 

 

 
 
 


 
 F105 台座セット
 おなじみの台座枠。
 今回もいつもの台座と各機体用のオプション類がセットになってます。
 
 
 エアリアルvs御三家
 

 

 


 
 アンサンブルとフォルテ
 ギミック面ではシールド分割できるアンサンブルのほうが上ですが、顔周りの造形はフォルテのほうが好みです。
 本体+オプションで、価格はどちらも同額の1000円。
 
 

 主役機だけあってエアリアルは様々なシリーズで出ていますが、他の機体は現時点では貴重なディフォルメタイプ商品だと思います。
 今回個人的にはダリルバルデ気に入りました。ボリュームあって、ギミック面も豊富。
 塗装のクオリティはどれも良好な仕上がり。品質面では申し分なしですね。ただ、季節的なものもあるのかPVCパーツがとても硬い。
 特に肘ジョイントを前腕にはめ込むのがキツイキツイ…。今回久々に組み立てにドライヤー使いました。
 
 
 2022年はこれが最後のブログ更新になるでしょうか。今年も一年ありがとうございました。
 今年は、念願だったブログのマスコットキャラが出来たり、pixivも始めたりと、結構充実した一年だったと思います。
 振り返ると何かにつけて何十周年とか言ってた、アニバーサリー尽くしな一年だったなぁと。

 去年もそうだったのですが、ブログ更新のペースがあまり上がらないのがま~改善できてないですね…。
 ボトルマンとかヒーローズとか積み残してるの多いですし。白水着そに子も年内にやりたかったな。
 
 来年も頑張っていきたいと思いますのでよろしくおねがいします。良いお年を!
 


 過去記事 ガシャポン戦士フォルテ
 ガシャポン戦士フォルテ 15
 ガシャポン戦士フォルテ 14
 ガシャポン戦士フォルテ 13
 ガシャポン戦士フォルテ 12
 ガシャポン戦士フォルテ 11
 ガシャポン戦士フォルテ EX07 将頑駄無
 ガシャポン戦士フォルテ 10
 ガシャポン戦士フォルテ EX06 α-アジール
 ガシャポン戦士フォルテ 09
 ガシャポン戦士フォルテ 2.5
 ガシャポン戦士フォルテ 08
 ガシャポン戦士フォルテ EX05 フルアーマー騎士ガンダム&モンスターブラックドラゴン
 ガシャポン戦士フォルテ 07
 ガシャポン戦士フォルテ 1.5
 ガシャポン戦士フォルテ 06
 ガシャポン戦士フォルテ EX04 ナイチンゲール
 ガシャポン戦士フォルテ デスティニーガンダム拡張セット
 ガシャポン戦士フォルテ EX03 クィン・マンサ
 ガシャポン戦士フォルテ 05
 ガシャポン戦士フォルテ EX02 サイコ・ガンダム
 ガシャポン戦士フォルテ Hi-νガンダム(ブルークリアver.)
 ガシャポン戦士フォルテ 04
 ガシャポン戦士フォルテ EX01 ペーネロペー
 ガシャポン戦士フォルテ 03
 ガシャポン戦士フォルテ 02
 ガシャポン戦士フォルテ 01

 










 amazon
 
 

 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガシャポン戦士フォルテ 15

2022-06-14 23:08:04 | SDガンダム ガシャポン
 ガシャポン戦士フォルテ 15 
 昨年8月の14弾以来、久々に発売されたガシャポン戦士フォルテの最新弾です。
 今弾からガシャポン筐体では一回400円の商品に。
 ガンダムWと初代ガンダムからのラインアップ。全6種類です。

 
 今回はボックスで購入しました。
 ボックスも一般販売はなくプレバン専売になりました。
 ボックスでは6種類各2個ずつの内訳。今弾はダブらせたいものが多かったので狙い通り。
 
 
 個別箱
 プレバン専売とは言え、パッケージはいつも通り。

 

 

 

 

 
 F097 XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ
 13弾のEW版に続き、今回はTV版のウイングゼロが登場。EW版と比べてカラフルな機体。
 胸の玉もクリアパーツで再現。

 
 背中のウイング。
 閉じた状態で固定で、可動もしません。
 このウイングのおかげで、今弾の中では最大ボリュームを持つ機体です。

 
 ツインバスターライフルとシールド
 商品単体では、ツインバスターライフルは合体状態のみ付属。
 シールドも大きめで存在感あります。

 
 別売りの台座セットから。
 台座セットには分離状態のツインバスターライフルが入っています。

 
 また、白柄で緑ビームのビームサーベルも。
 これまで、柄の部分が塗装されたビームサーベルは柄が太くて持たせにくかったのですが、今回はついに程よい太さに調整されたのが嬉しい。

 
 ネオバードモード風。意外とそれっぽくなったり。
 とはいえライフルの付き方や頭の向き(逆さまにするとシールドが乗らない)、ウイングの展開など、諸々違う部分があるので、あくまで風。


 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 
 f096 OZ--13MS ガンダムエピオン
 こちらもTV版Wからガンダムエピオン。シャープさのある造形が良い感じ。
 ウイングゼロ同様胸の玉はクリアパーツ。

 
 ウイング
 Wゼロのもそうなんですけど、ウイングパーツはちょっと外れやすいですね。

 
 武器
 ビームソード
 右腰から伸びたケーブルも再現されています。ビーム部分はもちろんクリアパーツ。
 
 
 シールド
 ヒートロッド付きのシールド。ヒートロッドの節は固定。

 

 

 

 




 

 

 

 

 
 f097 MS-09 ドム
 初代ガンダムから、ドム。
 ドムらしい太ましいシルエット。クリアパーツのモノアイがきれい。
 
 
 首は動きます。

 
 背中の関節パーツを囲むように背中外装のパーツが有るのが嬉しい。
 おかげで見た目も良くなり、ヒートサーベルのマウントも出来ます。

 
 武装。ジャイアント・バズ
 ドム単体に付属する武器はこれと背中用のヒートサーベル。

 
 台座セットには手に持たせる用のヒートサーベルが付きます。
 発光状態でも黄色。
 
 
 ちなみに、背中用のヒートサーベルも手に持てます。
 マウント用の造形もあり見た目はやや悪いですが、台座セットがもし当たらなくともドムにサーベルを持たせることは可能。

 

 

 

 

 
 ボックス内の二個と、一回自販機回してドムが当たったので、ドム三機揃えられました。

 
 ジェットストリームアタック




 

 

 

 

 
 F098 OZ-06MS リーオー
 またガンダムWに戻って、今度はリーオー。アフターコロニーの名量産機。
 リーオーは二種ラインアップ。こちらは緑色の標準カラー。色のほかオプションパーツなども異なります。二種とも豊富なパーツ数。
 特徴的なフェイスもクリアパーツが映えますね。
 
 
 武装
 105mmライフル

 
 シールド
 シールドは突起付きの専用肩パーツに交換して取り付け。

 
 シールド裏側
 
 

 
 背中用の宇宙用オプションユニット

 

 
 ショルダーカノンタイプの肩

 
 台座セットにはビームサーベルが付属します。

 

 

 

 

 

 




 

 

 
 f099 OZ-06MS リーオー(連合軍宇宙仕様)
 こちらは紫の宇宙用リーオー。
 宇宙用ということで、背中の宇宙用オプションももちろん付属。
 また、同じく肩も交換式でシールドが取り付けられます。緑リーオーにあったカノンユニットはこちらには付属せず。

 
 緑リーオーとは異なる武装類。
 ショートタイプビームライフル。
 
 
 ロングタイプビームライフル
 
 
 メガビーム砲

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 
 もちろん手持ち武器は緑リーオーに装備可能。

 
 武器や肩、背中のパーツの変化で多くのリーオーバリエーションが組めます。




 
 F100 台座セット
 おなじみの大型台座と前述の各種武器のセット。
 記念のフォルテ100体目が台座セット…。
 いつも思うんですけど、台座もDXベースみたいな可動式アームの台座なら嬉しいんですけどね。
 でも今回、斜めに立ててフィギュアをディスプレイする方法を発見して、やっと有用な使い方を見出せた気がします。
 
 

 
 ウイングゼロvsエピオン

 
 TV版とEW版
 
 
 台座セットのビームサーベルはEW版にもピッタリ。

 
 ゼクス搭乗機繋がり、エピオンとトールギスⅢ
 
 
 ガンダムvs黒い三連星

 


 実に久しぶりの発売となったガシャポン戦士フォルテ。
 残念ながら今回から一回400円になりましたが、フィギュアにおいては400円でも充分満足出来る内容かなと思います。台座セットはちょっと寂しい。
 特にリーオー二種は、両方ともここまでオプション類充実しているとは思っていなかったので、実物見て驚きました。
 他のラインナップも、ボリュームのあるガンダム二種と、ドムも一応単体で武装揃ってますし背中の外装パーツが付いてるのもお得感のある一体。
 また、品質面も致命的な塗装の乱れもなく、関節やパーツの合いもちょうど良い感じで良好な品質だったのは良かったです。
 出来れば16弾はもう少し早く出てほしいですけど、現在の事情からだとまぁどうなるでしょうね。

 


 過去記事 ガシャポン戦士フォルテ
 
 ガシャポン戦士フォルテ 14
 ガシャポン戦士フォルテ 13
 ガシャポン戦士フォルテ 12
 ガシャポン戦士フォルテ 11
 ガシャポン戦士フォルテ EX07 将頑駄無
 ガシャポン戦士フォルテ 10
 ガシャポン戦士フォルテ EX06 α-アジール
 ガシャポン戦士フォルテ 09
 ガシャポン戦士フォルテ 2.5
 ガシャポン戦士フォルテ 08
 ガシャポン戦士フォルテ EX05 フルアーマー騎士ガンダム&モンスターブラックドラゴン
 ガシャポン戦士フォルテ 07
 ガシャポン戦士フォルテ 1.5
 ガシャポン戦士フォルテ 06
 ガシャポン戦士フォルテ EX04 ナイチンゲール
 ガシャポン戦士フォルテ デスティニーガンダム拡張セット
 ガシャポン戦士フォルテ EX03 クィン・マンサ
 ガシャポン戦士フォルテ 05
 ガシャポン戦士フォルテ EX02 サイコ・ガンダム
 ガシャポン戦士フォルテ Hi-νガンダム(ブルークリアver.)
 ガシャポン戦士フォルテ 04
 ガシャポン戦士フォルテ EX01 ペーネロペー
 ガシャポン戦士フォルテ 03
 ガシャポン戦士フォルテ 02
 ガシャポン戦士フォルテ 01

 
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガシャポン戦士フォルテ 14

2021-08-13 00:11:03 | SDガンダム ガシャポン
 ガシャポン戦士フォルテ 14
 久しぶりに発売のガシャポン戦士フォルテ、最新弾です。前弾が2月発売だったようなので実に半年ぶりの新弾。
 今弾では、ガンダム0083とAOZから5種類のMS
が登場。恒例の台座セットもあって全6種類のラインアップです。


 

 

 

 

 
 F089 RX-78GP01 ガンダム試作1号機
 0083からまずは初期の主人公機のGP01が登場。フルバーニアンではない、ノーマルのタイプ。NEXTの時はフルバーニアンでしたね。
 ディテールも細かく、密度感とシャープさが合わさった良造形。

 
 武器はビームライフルとシールドが付きます。
 また全フィギュア共通で、今回も開き手と台座が付きます。

 
 ビームサーベルは、別途台座セットから調達が必要。
 ビームサーベルの柄が、塗装で再現されているせいか太くて、手首の穴に奥まで刺さりません。
 
 

 

 

 

 

 




 
 
 
 

 

 

 

 
 F090 RX-78GP02A ガンダム試作2号機
 今弾の中ではボリュームある一体。
 肩バインダーも大きくて迫力満点。バインダーの展開はしませんが、付け根が回転軸になってます。
 
 
 右肩にアトミックバズーカ本体が付いてませんが、そちらは台座セットに付属しています。

 
 武器はビームサーベルのみがフィギュアに付属。

 

 
 前述のようにアトミックバズーカ関連は台座セットに付属。また、シールドも台座セット付属。
 フル装備でますますボリュームアップ。

 
 なんとシールド裏にバズーカのバレルを収納も出来ます。
 シールドのグリップ部が脱着できないので、ねじ込むようにしてシールドに取り付けます。
 PVC製なのを活かした作り。

 
 
 アトミックバズーカ展開

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 
 F091 RX-121-2 ガンダムTR-1【ヘイズル2号機】アーリータイプ
 こちらはAOZから。背中にトライブースターの付いたヘイズル2号機。こちらもトライブースターが大ボリューム。
 トサカ形状やカラー等、アーリータイプがどういう物を指すのかよく判ってないんですけど、とにかくMGで発売されたアーリータイプと同様の造形のようです。

 個体差なのか、マスク取付部の四角軸と穴のサイズがちょっと合ってなかったので、一部削って改修しました。

 
 トライブースター
 この部分だけ取り外すことも可能です。

 
 バックパックの差込部はちょっと緩め。
 それに加えて、後頭部とバックパック上部が干渉するので更に外れやすい。
 頭部でバックパックを抑えるようにセットするとちょっとはマシかも。

 
 ビームライフルとシールドが付属。

 
 柄の色は異なりますが台座セットのビームサーベルを持たせても。

 

 

 

 




 

 

 

 

 
 F092 RGM-79N ジム・カスタム
 再び0083から。
 ジムクゥエルもですが、ゴーグルがクリアパーツなのが綺麗です。
 
 
 ジム・ライフルとシールドが付属。

 
 台座セットのビームサーベルも似合います。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 
 F093 RGM-79Q ジム・クゥエル
 ジムカスタムとは色のほか形状も異なる。

 
 ジムカスタムと同様、ジム・ライフルとシールド付属。

 

 

 

 

 

 
 F094 台座セット
 前述のGP02用の装備とビームサーベル。加えておなじみの大型台座がセットになってます。
 ビームサーベルが汎用性あるので、ダブっても割と使いみちありますね。

 


 

 
 GP01vsGP02

 
 GP01とジムカスタム

 
 ジムクゥエルとヘイズル
 クゥエルとヘイズルの胸上部の形状が微妙に異なる造形になってたりするのが細かい。

 

 
 ジムカスタムから連なる系譜
 3体並ぶとそれぞれの違いもわかりやすい。
 ちなみに、3体の腰やクゥエルとヘイズルの肩などは(色以外)全く同じ形状に見えますが、各パーツに刻印された数字が違うので別金型によるパーツなんでしょうね。
 ちなみに、数字はカスタムが3、クゥエルが4、ヘイズルが5。この数字が部品の見えにくい部分やランナーに刻まれてます。

 
 
 
 昔のガシャポン戦士のGP01と
 この丸みのある造形も好きです。

 
 
 造形・塗装ともに良好な弾ですが、特にGPシリーズが二体とも良い出来で気に入ってます。GP02のボリューム感・造形は本当格好良い。
 シールドとビームサーベル構えたポーズが実に様になります。GP02本体と台座セットを組み合わせる必要がありますが、やるだけの価値はある一体だと思います。
 また、ジム系二体は量産機なのでもう何体かダブらせて増やしたいですね。この2体とヘイズルを加えたアソート比ってどうなってるのか気になる。
 今回ジムカスタム出たから、今後の弾ではジムキャノンⅡやパワードジムなども出て欲しいところです。
 しかし次のフォルテ15弾はいったいいつ発売になるんだろうか。
 


 過去記事 ガシャポン戦士フォルテ
 
 ガシャポン戦士フォルテ 13
 ガシャポン戦士フォルテ 12
 ガシャポン戦士フォルテ 11
 ガシャポン戦士フォルテ EX07 将頑駄無
 ガシャポン戦士フォルテ 10
 ガシャポン戦士フォルテ EX06 α-アジール
 ガシャポン戦士フォルテ 09
 ガシャポン戦士フォルテ 2.5
 ガシャポン戦士フォルテ 08
 ガシャポン戦士フォルテ EX05 フルアーマー騎士ガンダム&モンスターブラックドラゴン
 ガシャポン戦士フォルテ 07
 ガシャポン戦士フォルテ 1.5
 ガシャポン戦士フォルテ 06
 ガシャポン戦士フォルテ EX04 ナイチンゲール
 ガシャポン戦士フォルテ デスティニーガンダム拡張セット
 ガシャポン戦士フォルテ EX03 クィン・マンサ
 ガシャポン戦士フォルテ 05
 ガシャポン戦士フォルテ EX02 サイコ・ガンダム
 ガシャポン戦士フォルテ Hi-νガンダム(ブルークリアver.)
 ガシャポン戦士フォルテ 04
 ガシャポン戦士フォルテ EX01 ペーネロペー
 ガシャポン戦士フォルテ 03
 ガシャポン戦士フォルテ 02
 ガシャポン戦士フォルテ 01










amazon




コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モビルスーツアンサンブル EX25 ガンダムF90 Vタイプ&Mタイプセット

2021-03-10 22:54:27 | SDガンダム ガシャポン
 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル EX25 ガンダムF90 Vタイプ&Mタイプセット
 モビルスーツアンサンブルのF90V&Mタイプです。前の記事のA&Pセットと同時に予約・発送されました。
 こちらのセットはF90本体とVタイプ・Mタイプのオプションパックが一緒にパッケージされた商品です。
 
 
 箱

 

 

 

 
 ガンダムF90
 まずはF90本体から。A&Pセット内のF90と同一の仕様。
 2種類同時発売なら、片方はF902号機とかでも良かったのになぁ…とか思ったりもしますが、全部1号機でもそれはそれで嬉しい。
 
 
 アップ

 

 

 
 武装はビームライフルとビームサーベル。
 シールドももちろん付属。

 

 

 

 

 
 ガンダムF90 Vタイプ
 Vタイプのオプションパックを装備。Vタイプは後にF91に採用された新武装ヴェスバーの試験機的な要素を持ったパック。
 背部にヴェスバーを装備し、各部には放熱用のフィン。更にビームシールドも付くと、まさにF91を想起させる姿です。
 そういうF91とのつながりも思わせる設定や見た目のおかげで、F90のパックの中でもトップ人気な印象。
 
 
 
 アップ
 肩のフィンのおかげで、腕は結構動かしにくい。
 腰フロントのパーツも交換します。

 
 脚部フィン
 脚側面のハードポイントに取り付け。脚側面から後部まで装甲が追加される形になるので、シルエットも結構変化します。
 
 
 スコープ付きの専用ビームライフル。

 
 ビームシールド
 ビーム部はちゃんとクリアパーツ。ビーム部を外して、基部のみの取り付けも可能。

 
 右腰には予備のビームシールド。
 
 
 左腰にはビームサーベルラック。
 ビームサーベルの柄はバックパックに付いているものを使います。

 
 ヴェスバー
 もちろん、前方に向けることが出来ます。

 

 

 

 

 

 






 
 

 

 

 
 ガンダムF90 Mタイプ
 水中戦仕様のMタイプ。実体弾オンリーの武装やルーバー付きのバックパック、肩のライトやカメラなどこれぞ水中戦といった内容のパック。
 バックパックや武装も大きめでボリュームある装備ですね。

 
 アップ
 こちらも腰交換タイプ。
 右肩のサーチライトはクリアパーツを生かした作り。
 
 
 腕にミサイル、脚には魚雷。
 魚雷は取り外しできます。
 また、左腰にはナイフがあります。

 
 6連装アローシューター

 
 腰には予備弾倉が付きます。

 
 バックパック

 

 

 

 

 

 

 

 
 別セットのF90を用意すれば各パック装備のF90を並べる事が可能。
 

 
 MSEではこれまで、F903体とF90Ⅱ1体が登場。
 お父さんと長男、兄弟二人。MSEだとまだSパック出てないんですよね。

 
 PとVが同時に発売されたので、BB戦士のPVスペシャルっぽく。
 Pパックの上にVパックのヴェスバーを取り付けるのですが、ジョイント等はないのでただ乗っけてるだけです。
 あと、機首にガトリングも取り付けられなかったり、フィンの取り付け方もBBとは違います。



 

 

 
 F90Ⅱに今回のパックを装備。
 F90ⅡVタイプ。F902号機がF90Ⅱとして再生された時にはF91の技術も取り入れられており、機体の各部にもそれが見て取れる外見なので、
 VタイプのオプションパックはF90以上に似合うような気がしますね。
 腰パーツの分割の都合上、こちらでは腰の本来赤いパーツも青いパーツになります。
 
 

 

 



 

 

 

 
 こちらはMパック
 F90Ⅱに付けるとなかなか新鮮なルックス。
 F90以上に浸水が大丈夫か気になるのは、F90Ⅱの胸のダクトが大きいからだろうか。
 

 

 同時発売のA&Pパックセットと同じく、こちらのセットも人気があり能力もわかりやすい見た目のパックのセットとなっていますね。
 Vタイプはやっぱりヴェスバーやビームシールドが特徴的なパック。各部のフィンによるシルエットの変化も良いですね。
 そしてMタイプはいかにも水中戦機体的な見た目となるので、他の機体に付けても面白そうです。
 
 今回のパックはどちらも近年プラモデルで組み立てていたので、今回のMSE版もそれ思い出しながら組めました。
 MSEぐらいのパーツだとさすがにプラモよりも手早く組めますね。武装組み換えも楽。
 Vタイプは、MGF90出た頃にMGに付けられるかなと思って旧キット組んでました。でもキットのままだと旧キットの装備はMGには付けられなかったんですよね~。残念。
 とはいえ、MGのVタイプもちょうど発売決まったみたいでめでたい限りです。
 




 過去記事 モビルスーツアンサンブル

 モビルスーツアンサンブル EX24 ガンダムF90 Aタイプ&Pタイプセット
 モビルスーツアンサンブル EX21 ガンダムF90Ⅱ Lタイプ&Iタイプセット
 モビルスーツアンサンブル EX20 Ex-Sガンダム
 モビルスーツアンサンブル EX17 重装フルアーマーガンダム7号機
 モビルスーツアンサンブル ガンダムF91拡張セット
 モビルスーツアンサンブル EX10 ガンダムF90 D&Hセット
 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル 01
 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル00
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モビルスーツアンサンブル EX24 ガンダムF90 Aタイプ&Pタイプセット 

2021-03-05 23:07:14 | SDガンダム ガシャポン
 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル EX24 ガンダムF90 Aタイプ&Pタイプセット
 2月にプレミアムバンダイから発送された、モビルスーツアンサンブルのEX弾。
 今回はガンダムF90とオプションパーツAタイプ、Pタイプのセット商品です。
 MSEではF90は過去にEX10弾でD&Hタイプ付属で登場しており、今回は別タイプのオプションパックを付属しての再登場となります。

 
 
 箱

 

 

 

 
 ガンダムF90
 まずは基本形のガンダムF90から。
 多少の違いはあれど、EX10弾のF90と同様。
 各部のハードポイントカバーは取り外しでき、各種オプションパーツを取り付けることが出来ます。
 
 
 アップ
 今回も塗装が綺麗です。

 
 ビームライフルとシールド。

 
 ビームサーベルはクリアパーツ。
 柄をバックパックから取り外して持たせます。

 

 

 ここからオプションパーツ装備。
 

 

 

 
 ガンダムF90 Aタイプ
 長距離侵攻仕様のAタイプ。背中についた追加ユニットが特徴的。
 このAタイプは商品化も多く、比較的メジャーなオプションですね。ハイパーSDやGジェネキットでも付いてた。
 
 
 バックパックに重ねるように増加ユニットを取り付けるので、ビームサーベルもあります。
 頭の大きいMSEの体型ですが、増加ユニットもうまいこと収まっていると思います。

 
 ユニットは上に跳ね上げられます。
 これにより肩の可動もある程度可能。

 
 後ろから
 多くのスラスターがあり、敵陣に切り込む長距離侵攻仕様としての説得力を持たせたデザイン。

 
 
 腕と足のプロペラントタンク。

 
 よく似た形状ですが、腕と足でそれぞれ形状が異なるので注意が必要。
 青いパーツに三角マークがあるのが足用と覚えればわかりやすい。
 また、腕のタンクは先端のスリットの向きで左右が決まってます。

 タンク先端の形状がなんだかモスラ幼虫のようにも見える…。

 
 
 腰にマウントしたビームバズーカはもちろん手に持てます。
 しかし、形状的には結構持たせにくい武器です。後部があちこち干渉する。

 ポーズ
 

 

 

 

 

 





 

 

 

 
 ガンダムF90 Pタイプ
 こちらはPタイプオプション装備。大気圏突入仕様。Zガンダムのフライングアーマーのようなパーツを腕に装備。
 変形が出来るパックで、MSEでも変形機能は再現されています。
 こちらも1/100キットやBB戦士で立体化がされているパック。

 
 アップ
 
 
 フライングアーマーのウイングは収納可能。

 
 横向きにした手首にシールドのジョイントを持たせます。

 
 説明所には載ってませんが、ジョイントの向きを変えることでフライングアーマーを横向きに取り付けることも出来ます。
 MS形態時はこのほうが収まり良いかも。

 
 肩にはセンサーとビームキャノン
 センサーにはクリアパーツが使われているのが良いですね。

 
 背中に付いた機首パーツ。
 
 
 機首は起こせます。

 
 脚の追加ユニット。
 スラスターの造形も細かい。
 また、腰には尾翼パーツが付きます。

 
 ポーズ
 

 

 
 
 


 

 

 

 
 変形、大気圏突入形態。
 機体を寝かせ、機首を起こしフライングアーマーをより中心向きの位置にします。
 この時、フライングアーマーのジョイントは左右入れ替えて持たせます。

 
 機首
 画像では変形し忘れてますが、実際は右肩のセンサーも前に向けてやる必要があります。

 
 上から

 

 
 下から見るとこんな感じ。
 頭を隠すギミックはMSEではありません。
 大気圏突入するにしてはコクピットが全くカバーされて無い様にも思えますが、なんとかなるんでしょうね多分。

 

 




 

 

 
 今回のオプションパーツはF90Ⅱにももちろん装着可能です。
 こちらはAタイプ。
 形状やカラーの違いもあり、F90とはまた違った印象。

 

 

 
 Zガンダムみたいに上にMS乗せて大気圏突入…とかは流石に想定されてなさそうですが。

 

 
 F90ⅡPタイプ

 

 

 

 
 もちろん変形も可能。

 
 
 ちなみにEX10のF90(左)と
 ほぼ同じですが、多少色合いやハードポイントカバーの形状に変化が。

  
 
 
 F90Ⅱと付属のL&Iパックからそう間を置かずに発売された今回のパック。MSEのF90展開も本格的になってきた感があり、嬉しいですね。
 このA&Pは、どちらもまだMGでは発売されていないパックというのもポイント高し。
 Pタイプの変形もほぼ再現されているし、AタイプはMSEらしく各部の穴を使った武装増設なんかも出来そうで、両タイプとも遊べるパックになっていると思います。
 同時発送のM&Vタイプの記事もやりたいと思います。PとV揃うとやっぱりBB戦士のPVスペシャルも再現してみたいですが、仕様的には出来ないっぽい…?

 

 過去記事 モビルスーツアンサンブル

 モビルスーツアンサンブル EX21 ガンダムF90Ⅱ Lタイプ&Iタイプセット
 モビルスーツアンサンブル EX20 Ex-Sガンダム
 モビルスーツアンサンブル EX17 重装フルアーマーガンダム7号機
 モビルスーツアンサンブル ガンダムF91拡張セット
 モビルスーツアンサンブル EX10 ガンダムF90 D&Hセット
 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル 01
 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル00
 
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガシャポン戦士フォルテ 13

2021-02-18 22:05:45 | SDガンダム ガシャポン
 ガシャポン戦士フォルテ 13
 ひさしぶりに登場、ガシャポン戦士フォルテの最新弾です。
 今弾も前弾と同じく、初代ガンダムとガンダムWエンドレスワルツからのラインナップ。
 全6種類。

 

 

 

 

 
 F083 XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ(EW版)
 ついに登場、ウイングゼロ。色数の多い機体ですが、しっかり塗装で再現されています。
 胸の球状部分はクリアパーツ仕様というこだわり。
 もちろん、ウイングのボリュームもバッチリ。

 
 ウイング
 大きくて立派なウイングですが、ウイングの可動は大きいウイングの付け根のみなのでちょっと淋しげ。この辺の可動はNEXT版のほうが上ですね。

 
 コメントいただいたのでちょっと追加。羽が正面になる大気圏突入状態について。
 羽のパーツは軸の位置的に一応前に向かせることが出来るのですが、頭が邪魔になるのでそのままでは羽を正面向かせることは出来ません。

 
 頭を外すと羽は前に持ってこれるのですが、真ん中に隙間が出来るので違和感あるかなと。
 頭無いのも丸見えだし…。
 

 
 武器
 ツインバスターライフルの分離状態のものが付属。
 合体形態には出来ません。

 
 合体形態は後述の台座セットに付きます。

 
 しかしなぜか1セットに合体形態のが2個入っているという謎。
 
 

 

 

 
 現在のフォルテの肩構造だと、バスターライフルを前に構えて持たせるのはちょっと難しいですかね。

 

 


 

 

 

 

 
 F084 XXXG-01D2 ガンダムデスサイズヘル(EW版)
 こちらもグレーや赤い部分の塗り分けが丁寧。


 
 
 アクティブクロークは展開時で付属。

 
 ビームシザースのビーム部はしっかりクリアパーツなのが嬉しい。
 
 

 

 

 





 

 

 

 

 
 F085 RX-75 ガンタンク
 今回唯一の初代ガンダムからのラインナップ。
 キャノピー部分はクリアパーツで綺麗。
 転輪の造形も細かいです。
 
 
 胴体や肘関節は他の機体同様にジョイントパーツを使います。
 しかしこの手首形状なので、手首パーツは余剰となります。

 
 また、腰と胴体の接続部の凸凹もなぜか他の機体と逆。
 そのためガンダムの胴体が乗せられない。まぁ穴と穴なのでプラ棒など使えば容易に乗せられるとは思うのですが。


 
 キャノン砲の基部は可動します。

 

 

 

 




 

 

 

 

 
 MMS-01 サーペント
 サーペントは付属の武装違いで2種ラインアップ。2種ともサーペント本体は同じなのでまずは本体から。
 この骨太なプロポーションがとても格好良い。フォルテの大きめの手首も似合います。顔もクリアパーツ。
 腰アーマーがないデザインなので、脚の可動範囲も広め。

 

 
 武器
 F086 サーペント(ダブルガトリングガン装備)
 手首を横にして持たせます。1セットに一つ付属。

 
 F087 サーペント(バズーカ装備)
 こちらはバズーカ。

 
 また、台座セットには3つ目の武器、ビームキャノンが付きます。
 グリップが横向きに付いていて、脇に抱えるようにして持たせるらしい。

 
 

 

 

 

 
 


 
 F088 台座セット
 おなじみの大型台座と武器のセット。
 今回の武器は、なぜか二丁ある合体ツインバスターライフルとサーペントのビームキャノン。
 ウイング用のビームサーベルあっても良かったのになぁ。


 
 ウイングとデスサイズ

 
 フルカラー劇場の人気者が同時登場。

 
 エンドレスワルツのクライマックス
 やっぱりサーペント2体だけだと寂しい。今回ダブらなかったのでもうちょっと回して買い足したいです。

 
 V作戦
 アンサンブルに続きこちらでも3体勢揃い。
 
 

 
 SDホワイトベースと
 コンバージのホワイトべースにも合うと思います。

 
 
 
 実に久しぶりの発売となったガシャポン戦士フォルテ。今回も人気機体と量産型機体で、隙のないラインナップでしたね。
 個人的には今回はサーペントが気に入りました。元々好きな機体というのと、機体イメージにぴったりなマッシブな造形が格好良いです。
 やっぱりもっと数集めたいですね。
 また、エンドレスワルツのガンダムの残る3体もぜひ今後発売して欲しいところ。
 あとは、ガンタンクも待望の一体だったので今回の登場は嬉しい。NEXT時代からV作戦揃わずやきもきしていたので、今回ついにといった感じ。

 いつも、フォルテにもDXベース使って撮影していたんですけど、今回どこにしまったのか?見当たらなかったので今回は使わず撮影しました。
 台座セットにもDXベースみたいな可動式のアーム付いてくれないだろうか。
 


 
 過去記事 ガシャポン戦士フォルテ
 
 ガシャポン戦士フォルテ 12
 ガシャポン戦士フォルテ 11
 ガシャポン戦士フォルテ EX07 将頑駄無
 ガシャポン戦士フォルテ 10
 ガシャポン戦士フォルテ EX06 α-アジール
 ガシャポン戦士フォルテ 09
 ガシャポン戦士フォルテ 2.5
 ガシャポン戦士フォルテ 08
 ガシャポン戦士フォルテ EX05 フルアーマー騎士ガンダム&モンスターブラックドラゴン
 ガシャポン戦士フォルテ 07
 ガシャポン戦士フォルテ 1.5
 ガシャポン戦士フォルテ 06
 ガシャポン戦士フォルテ EX04 ナイチンゲール
 ガシャポン戦士フォルテ デスティニーガンダム拡張セット
 ガシャポン戦士フォルテ EX03 クィン・マンサ
 ガシャポン戦士フォルテ 05
 ガシャポン戦士フォルテ EX02 サイコ・ガンダム
 ガシャポン戦士フォルテ Hi-νガンダム(ブルークリアver.)
 ガシャポン戦士フォルテ 04
 ガシャポン戦士フォルテ EX01 ペーネロペー
 ガシャポン戦士フォルテ 03
 ガシャポン戦士フォルテ 02
 ガシャポン戦士フォルテ 01














 amazon
 
コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モビルスーツアンサンブル EX21 ガンダムF90Ⅱ Lタイプ&Iタイプセット

2020-12-13 22:05:34 | SDガンダム ガシャポン
 機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSENBLE EX21 ガンダムF90Ⅱ Lタイプ&Iタイプセット
 今年9月にプレミアムバンダイより発送されたモビルスーツアンサンブルのEX弾です。
 EX10弾で登場したF90に続き、今回はF90Ⅱが登場。もちろんF90とのオプションパックの互換性もあります。
 今回の商品ではF90Ⅱ本体とオプションパックLタイプとIタイプがセットになっています。
 
 
 箱

 

 

 

 
 ガンダムF90Ⅱ
 オールズモビルに奪取されたF902号機がサナリィに戻り、再び改修・強化された機体。
 一部パーツはF90と共通ですが、頭部や胴体などがF91からフィードバックされた新造形状となりました。MSEでもその形状の違いを見事再現。
 MGなどでは青い部分は明るい水色のような色ですが、MSEではF90に合わせた感じの濃い青になっています。個人的にはこのカラーのほうが好きです。

 

 
 アップ
 F90と同じく塗装が綺麗です。への字もバッチリ。
 目の色は緑。
 大型化された肩のハードポイントカバーも格好良いです。
 
 
 脚部
 スネのダクトがF90から大型化。

 
 F90と同じく、MSEの仕様と専用のハードポイントで、各種オプションパックに対応。
 腰アーマーもちゃんと取り外せます。

 
 武器 
 ビームライフルとシールド

 
 ビームサーベル 
 バックパックの柄が取り外せて、クリアパーツのビーム刃を取り付け。

 
 スタンドは大型のものが付きます。

 

 

 

 

 





 ここから付属のオプションパック装備
 

 

 

 

 
 ガンダムF90Ⅱ Lタイプ
 長距離仕様のロングレンジタイプ。昔の1/100キットでもこのタイプで発売されてましたね。
 その名の通り、ロングライフルを装備。特徴的な長さです。
 スコープやセンサーなど、いかにもな装備が身を固めます。脚部には予備のエネルギーパック?が付きます。
 
 
 ロングライフル 

 
 腰部分に取り付けます。そのため、手にグリップを持たせると可動はほぼ制限されます。
 
 
 両手持ちも可能です。

 
 バックパックから伸びているスコープ

 
 顔の前に持って来ることが出来ます。

 
 左肩のセンサー
 
 
 これらのパーツのクリアパーツ、ランナー状態ですでに取り付けられているのがちょっと嬉しい。

 
 ビームサーベルは右肩に取り付けます。

 

 
 ロングライフルは折りたたみ状態にできます。

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 
 ガンダムF90Ⅱ Iタイプ
 迎撃仕様のインターセプトタイプ。大型のフライトシールドやビームランサーを装備。
 Lタイプとは逆に、下半身にパーツが多く付くタイプです。
 近年MGでも商品化されたパック。
 
 
 脚部の増加パーツ。
 
 
 この増加パーツを取り付けるため、Iタイプ時は専用の脚パーツに差し替える必要があります。前後にパーツ取り付け用の軸が付いている。
 交換のとき、関節パーツを交換するのは大変なので(特に膝関節)、通常弾のダブった奴とかから専用の膝関節を持ってきてやると楽です。
 
 
 フライトシールド
 大型の盾。
 
 
 裏側
 肘関節に取り付ける他、グリップを使って手に持たせることも。

 
 ウイング展開
 
 
 上にF90Ⅱを乗せることが可能。
 なんでもこれで大気圏突入も可能とか。

 
 ビームランサー
 本体についている四角いパーツ、写真だと外側に付けてますが実際は内側が正解のようです。
 
 

 
 先端は脱着式で実体式の槍にも出来ます。
 
 

 

 

 

 


 

 
 両タイプ装備のよくばりセット。BB戦士風に言うとLIスペシャル?
 長距離戦と接近戦で両極端なパックなので、まとめちゃうと実際のところはどっちつかずな性能になりそう。
 BBといえば、F90Ⅱモチーフの仁王頑駄無もLとIの両タイプの装備持ってましたね。

 

 
 F90とF90Ⅱ
 
 

 
 オプションパックの交換
 F90Iタイプ
 鋼鉄の七人にもこの姿でF90出ていたらしいですね。
 
 
 専用の脚パーツもちゃんとF90用のものが付いてます。
 
 
 二機の脚パーツは膝のダクトの大きさで見分けるとよいです。

 
 
 F90Lタイプ

 
 F90ⅡにF90付属のオプションパックを取り付けることも当然可能。
 F90ⅡDタイプ

 

 
 F90ⅡHタイプ




 F90と同様に、本体部分の彩色も良好で格好良いフィギュアです。個人的にF90に比べてF90Ⅱのカラーリングって何だかとっちらかったように思ってたのですが、
 MSEだと意外とまとまり良いように思いました。
 それにしても、MSEで最初にF90が出てから続き出るまで随分かかりましたね~。一年以上? 
 もちろんF90Ⅱでも互換性は損なわれていないので、F90と絡めたオプション交換遊びが存分に楽しめます。
 F90ⅡはやはりこのLとIが定番のパックとして扱われているので、それ以外のパックを付けると新鮮な感じですね。
 来年2月発送の4パックも楽しみです。もちろん予約しました。


 
 過去記事 モビルスーツアンサンブル

 モビルスーツアンサンブル EX20 Ex-Sガンダム
 モビルスーツアンサンブル EX17 重装フルアーマーガンダム7号機
 モビルスーツアンサンブル ガンダムF91拡張セット
 モビルスーツアンサンブル EX10 ガンダムF90 D&Hセット
 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル 01
 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル00
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モビルスーツアンサンブル EX20 Ex-Sガンダム

2020-10-04 20:46:17 | SDガンダム ガシャポン
 機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ANSENBLE EX20  Ex-Sガンダム
 9月にプレミアムバンダイから発送されたモビルスーツアンサンブルのEX弾のうちの一つです。
 ガンダムセンチネルよりEx-Sガンダムが登場。



 
 箱
 背景のEx-Sとか、なんとなくGUNDAM FIXみを感じるパッケージデザイン。

 

 

 

 
 Ex-Sガンダム
 MSE13弾でラインアップされたSガンダムから一部パーツ変更して、Ex-Sガンダムを再現。
 大型の背部ブースターや肩に付いたプロペラントタンクと、ボリュームある一体となっています。
 商品内にはEx-S用のパーツのみ入っているので、商品単独ではSガンダムへの組み換えは不可。
 重心が背中よりなので、付属のスタンドを使ったほうが立たせやすいです。
 

 

 

 
 アップ
 顔の造形、塗装も良好な仕上がり。
 Sガンダムの時点で胸部や腰のパーツは取り外しできるようになっていたので、Ex-S用の追加パーツは順当にそこに付くようになっています。
 胸部の黒いIフィールド発生装置は、極小の別パーツになっているのが細かい。ランナーから切り離すタイプで、無くさないように注意が必要。
 
 
 プロペラントタンク
 ABSの3パーツ構成になっており、角度を変えることも出来ます。
 塗装で色分けも再現されているのが良いですね。

 

 
 下半身
 膝から下の部分は新規パーツ。ニークラッシャーのリフレクターインコムは脱着不可ですが、精密感ある造形が格好良いです。

 
 バックパック

 
 ブースターはアームで接続し、可動させることが出来ます。
 腕を動かした時にも、肩のウイングが干渉しにくいようになってる。

 

 
 替えの手首。開き手が二種付きます。
 後者の手首は、親指・付け根とそれ以外の2パーツ構成。

 
 
 
 ビーム・スマート・ガン
 Sガンダム付属のものより大型。
 腰には接続せず、手に持たせるのみです。

 
 スタンド
 透明なので見えにくいですが、GUNDAM Systemのマークが。
 両サイドにはプロペラントを支えるためのアームも付きます。

 
 ビームスマートガンを接続するためのジョイントもあります。
 ビームスマートガンを横向きに持たせたい場合はこのパーツを使います。

 

 ポーズいろいろ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 おなじみのポーズ。
 脚をぐっと広げると格好良い。

 

 

 
 別MSのビームサーベルを持たせても良い感じ。
 Ex-S用みたいな四角いビームサーベルってMSEで出てたかな?
 

 

 
 Sガンダムと
 今回のEx-Sは、肘や肩のウイングの赤い部分も塗装されており、見た目もグレードアップされてます。

 
 肩のパーツを組み替えれば、プロペラントなしのEx-Sにも。
 
 

 
 下半身BstのEx-S。

 
 
 13弾でSガンダムが出て以来Ex-Sは待望の一体だったので、今回入手できたのは嬉しいです。今回はおなじみのノーマルカラーでしたが、
 今後ブルースプリッター版とか出たりするかな?
 新規パーツで再現された追加パーツも見事にフィットして格好良くて、満足の一体。開き手も二種付いていてお得。
 ただ、背中が重たいからか、いつも以上に上半身が外れやすいような…。 股関節パーツの軸を少し延長してやれば外れにくくなるかもしれない。

 同時発送されたMSE F90Ⅱもそのうち記事やりたいです。

 
 


 過去記事 モビルスーツアンサンブル

  モビルスーツアンサンブル EX17 重装フルアーマーガンダム7号機
 モビルスーツアンサンブル ガンダムF91拡張セット
 モビルスーツアンサンブル EX10 ガンダムF90 D&Hセット
 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル 01
 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル00













 amazon
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガシャポン戦士フォルテ 12

2020-08-12 21:19:58 | SDガンダム ガシャポン
 ガシャポン戦士f(フォルテ)12
 ガシャポン戦士フォルテの第12弾です。
 今弾は初代ガンダムとガンダムWエンドレスワルツからのラインナップ。全6種類。
 この12弾ではRX78ガンダムとザクがついに登場。
 11弾と同様に、台座セット付属の武器でMSの武装を強化出来ます。

 

 

 

 

 
 F077 RX-78-2 ガンダム
 12弾にしてついに初代ガンダムがラインナップ。最近のSDガシャポンの中ではかなり遅い登場ですね。SDガンダムRだともっと遅い19弾で出てたりしてたけど。
 今回のガンダムは下半身が大きめの安定感のあるプロポーションになっていると思います。
 顔も目つきがキツイ事もなくて良い感じ。

 
 前弾に続き、新仕様の関節。
 ガンダムはバックパックが妙に外れやすいです。

 
 
 
 武装
 ビームライフルとシールドが付属。
 シールドは背中に背負わせられます。

 

 
 別売りの台座セットにはビームサーベルとハイパーバズーカが付属。
 ビームサーベルはクリア仕様。前弾のリガズィのビームサーベル同様、柄の部分の塗装が厚いのか手に持たせるのにちょっと力が必要です。
 
 
 バズーカは腰にマウント可能。
 前弾のジムのバズーカとはここが違うところ。

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 
 F078 MS-06 ザクⅡ
 RX78に合わせて、ザクも登場。量産型とシャアザクの同時ラインナップで、まずは量産型から。
 緑の色合いも落ち着いた感じで良いですね。
 足もうちょっと大きければよかったかも。
 
 このザクのシリーズ番号がF078。せっかくこの弾でラインナップしているのだから78番はガンダムにあげれば良かったのにな。
 77番もガンキャノンで。

 
 モノアイは可動式。

 
 武器はザクマシンガンが付属。
 量産型とシャアザクで付属武器が違う…というのがこれまでよくありましたが、フォルテでは両方ともザクマシンガンが付きます。

 

 
 台座セットにはヒートホークやザクバズーカが付きます。

 

 
 
 

 

 

 
 量産型ザクはやはりたくさんダブらせたいところ。武器セットも。

 

 

 

 
 やられ役も似合います。



 

 

 

 

 
 F079 MS-06S ザクⅡ指揮官機(シャア専用)
 こちらはシャア専用ザク。ツノが付いて色が違う以外は量産型と同様。
 画像だと何故かピンク味が強いですが実物はもう少し落ち着いた色合いです。


 

 

 
 武装もザクマシンガンが付属し、武器セットのヒートホークとザクバズーカを持たせることも出来ます。

 

 

 

 
 
 

 
 ガンダムvsシャアザク

 
 ガンダムスクエア風

 
 
 

 

 

 
 F080 RX-77-2 ガンキャノン
 ガンダムとともにガンキャノンもラインアップ。
 クリアパーツを活かしたゴーグル顔が綺麗です。
 
 

 
 キャノン砲はバックパックに直結した構造。
 頭の大きいSDだと設定通りの再現は難しいので、多少の設定との差異は仕方ない部分だと思います。
 頭を動かす際、後部のアンテナがキャノン基部と干渉しますが、多少無理に動かせば横向かせられます。
 カラーリングが黒一色なので、グレーなら良かったんですけどね。
 キャノン砲の角度を変えることが可能です。
 
 
 ビームライフルが付属。
 
 

 

 

 

 
 ダブっても108と109号機に見立てられますね。

 
 ガンダムとガンキャノン
 関節構造は共通なので、上半身と下半身入れ替える遊びなんかも。

 
 

 

 

 

 

 
 F081 OZ-00MS2B トールギスⅢ
 今弾のMSラインナップの中で、唯一初代ガンダム以外からの登場。
 大型の武器やブースターがボリューム感のある一体。
 
 

 
 メガキャノン
 肩に取り付けてグリップを手に持たせることも出来ます。

 
 台座セットには展開状態のメガキャノンが付属。
 より迫力ある姿。

 
 左腕のシールドから伸びているヒートロッド。

   
 肩に取り付けるブースター。展開状態の造形です。
 ブースターと武器を付けた状態だと、肩のボールジョイントの保持力がかなり落ちてる様に思います。腕全体が重くなったからだろうか。

 
 トールギスⅢには白い関節パーツが付きます。
 付属の台座も白い。

 

 

 

 

 

 
 
 

 
 F082 台座セット
 11弾から導入された、大型の台座とMS用武器のセット。
 こちらは台座。
 
 
 武器セット
 ガンダムやザク系、トールギスⅢ用の武器がセットになっています。
 長物はカプセルの中で曲がってる可能性が高いです。要修正。

 
 台座は集めるとどんどん増築できます。
 床パーツが1セットに1枚しかないので、なかなか床を増やしにくい。

 
 武器セットのビームサーベルはジムに持たせたりも。
 10弾のアレックスにも持たせたかったのですが、手首穴の径が11弾以降と異なるのでそのままでは持たせられなかった。残念。

 
 5大ガンダム
 個人的には7人ライダーやタロウまでのウルトラ兄弟のような定番の並びだと思ってたのですが、考えてみるとSDガンダムでこのメンバーの構成ってあまりないですね。
 ガンドランダーぐらい? GアームズはすぐにMk-Ⅱ家出するし。
 元祖SDだとMk-Ⅱではなくアレックスと百式改が入った5大ガンダム+1なんて商品ありましたね。
 

 

 

 
 フルカラー対応のSDホワイトベースと
 カタパルトには入れることは出来ませんが、なかなか良い感じ。コンバージのWBも合いそうですね。
 ガンダム、ガンキャノンがあるとやっぱりガンタンクも欲しいところ。
 
 
 
 
 
 今回満を持して登場した初代ガンダムやザク。NEXTやDASHではシリーズ最初に出た為に、シリーズ開始当初の「小慣れてない感」が現れている作りに見える事の多かった2体ですが、
 フォルテではやはりこれだけ引っ張った甲斐あったのか、しっかりとフォルテの仕様やデザインが落とし込まれたフィギュアとなっていると思います。
 といってもフォルテ自体は11弾で大幅な仕様変更があったので、今弾は実質2弾目という見方も出来るかも…。
 上の5大ガンダムとかでもそうですが、やはり歴代ガンダムの中に初代が収まるとぐっと締まります。
 
 量産型ザクや武器セットと、前弾に続き鬼回し需要が高そうな今弾。
 今後の弾でガンダムやザクのバリエーションも出たりするのかな? その時のために今弾の武器セットも多めに確保しておいても良さげですね。


 

 過去記事 ガシャポン戦士フォルテ
 
 ガシャポン戦士フォルテ 11
 ガシャポン戦士フォルテ EX07 将頑駄無
 ガシャポン戦士フォルテ 10
 ガシャポン戦士フォルテ EX06 α-アジール
 ガシャポン戦士フォルテ 09
 ガシャポン戦士フォルテ 2.5
 ガシャポン戦士フォルテ 08
 ガシャポン戦士フォルテ EX05 フルアーマー騎士ガンダム&モンスターブラックドラゴン
 ガシャポン戦士フォルテ 07
 ガシャポン戦士フォルテ 1.5
 ガシャポン戦士フォルテ 06
 ガシャポン戦士フォルテ EX04 ナイチンゲール
 ガシャポン戦士フォルテ デスティニーガンダム拡張セット
 ガシャポン戦士フォルテ EX03 クィン・マンサ
 ガシャポン戦士フォルテ 05
 ガシャポン戦士フォルテ EX02 サイコ・ガンダム
 ガシャポン戦士フォルテ Hi-νガンダム(ブルークリアver.)
 ガシャポン戦士フォルテ 04
 ガシャポン戦士フォルテ EX01 ペーネロペー
 ガシャポン戦士フォルテ 03
 ガシャポン戦士フォルテ 02
 ガシャポン戦士フォルテ 01



















 amazon
 
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする