城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

SDガンダム外伝 復活ジャンボカードダス セレクションBOX

2017-09-27 22:22:11 | SDガンダム カードダス
 カードダス コンプリートボックスSP SDガンダム外伝 復活ジャンボカードダス セレクションBOX
 プレミアムバンダイで販売された、カードダスコンプリートボックスの新作。
 今回は、ジャンボカードダス。
 かつて販売や配布されたジャンボカードダスのセレクション復刻と、新作のジャンボカードダスがセットに。
 さらにジャンボカードダスを超えるサイズのスーパージャンボカードダス2枚も復刻して入った、まさにジャンボなセット。

 上画像はパッケージ。いつものように開けながら撮っていきます。
 ジャンボカードダスとは言え、パッケージサイズはいつものコンプリートボックスと同じ。

 
 パッケージを開けるとバインダー
 箔の部分えらい傷入っているので不良品かと思ったのですが、こういうデザインなんですね。

 
 バインダー裏

 

 
 バインダーの内側には、神7超選挙にエントリーされた面々が。
 
 
 
 バインダーの下にはカードのトレイ。
 
 
 トレイの絵柄はこんな感じ。

 
 トレイの下にはおもしろ解説書

 
 ジャンボカードダスの解説
 ジャンボの自販機は、当時近所のヤマザキショップに入ったの見て驚いたなぁ。

 
 スーパージャンボカードダス2枚
 抽選プレゼントで配布されたスーパージャンボカードダス。
 364mm×515mmの大サイズ。スーパージャンボも作り自体は普通のカードと同じ?みたいなので、このサイズだとかなりペナペナな感じ。
 商品では袋に二枚まとめて入ってます。

 
 聖機兵物語版。
 
 
 裏面はインディガンダム。(裏表逆か…?)
 ボンボンの、インディガンダムの正体だかHPだか当てるクイズの景品だったかな…?

 
 2枚め
 こちらはナイトガンダム物語版。

 
 裏は黄金神話のキングオブハート。
 スーパーバトルのデザインになってます。

 
 ノーマル、ジャンボ、スーパージャンボと並べるとこれぐらいのサイズ差になります。
 ジャンボも大きなカードなんだけど、スーパーと並ぶと小さく見えますね。
 サイズ違いで同じ絵柄のカードが有ると見比べる楽しさがあります。

 
 普通のカードとジャンボが並ぶとこんな感じ。
 
 
 バインダーとスーパージャンボ
 もちろんバインダー内には収まりません。
 スーパージャンボもパッケージも同じ箱に入って送られてくるのでかなり大きな段ボール箱で届きます。
 

 
 ビッグなぬいぐるみと。

 
 
 バインダーにカードを収納。
 最初は復刻版ジャンボカードダスから。
 円卓の騎士編

 

 
 聖機兵物語からは2枚。
 個人的には第2章のも入っててほしかったな。
 とはいえ今回復刻された2枚はちょうど持ってない絵柄のだったので嬉しい。
 
 

 
 機甲神伝説、ナイトガンダム物語からは各1枚ずつ。
 
 
 限定ジャンボカードダスの復刻版二枚。
 こちらはナイトガンダム物語コンプリートボックスに入ってたカード。
 初出時は隠しプリズムだったので、完全な復刻というわけではないです。
 
 
 裏面は隠しプリズムの一枚目となります。
 もう一枚は、かつて抽選で配布された?ジャンボカードダス。
 
 
 裏面はカードリスト
 右はここから、新規デザインのカード。
 外伝の歴史を辿っていく構成となってます。
 1

 
 2

 
 3

 
 4

 
 5 
 ジークジオン編の4枚はビデオのパケ絵ですね。

 
 6

 
 7
 新世聖誕伝説の次弾で描かれる、レジスタンス時代のF91。

 
 8

 
 9

 
 10
 なぜか懐かしさを感じる9の裏面デザイン。

 
 11

 
 12
 11の裏面のデザイン好きです。GP01の道のり。
 
 
 13

 
 14

 
 15

 
 16
 SDガンダム聖伝からも登場。
 当時ボンボンの付録でもこのイラスト使ったジャンボカードダスが付いてたような気がする。

 
 17
 新約SDガンダム外伝も収録。
 救世騎士伝承

 
 18
 新世聖誕伝説も
 
 
 19
 新規では唯一キラカード。

 
 裏面

 
 
 円卓の騎士三代
 円卓の集合絵はジャンボ向きですね。

 
 
 今回もパッケージにコンプリートボックスのロゴが付いてますが、復刻カードはセレクションなのでコンプリートではないよな~とか思ったりして。
 しかし、セレクションとはいえジャンボが復刻されたのは嬉しいです。市販品だけでなく、貴重なプレゼント品まで復刻されたのは驚きです。
 やはりでかいカードは見ごたえありますね。絵柄もキャラ集合物多いし。
 いつか残りのジャンボカードダスも復刻して欲しいです。自販機版も。

 解説書の、歴史のページ見たらこのコンプリートボックスシリーズ、2007年11月に第一弾出ているのでスタートからもう10年…! 
 月日の経つのは早いなぁ。
 こうしてみると新作が続いてたので、このシリーズで復刻ものって久々ですね。
 



 過去記事 カードダスコンプリートボックス

 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 鉄血の騎士
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 神聖騎士の再臨
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 決戦の雷龍剣
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語]
 















Amazon
新装版 騎士ガンダム 聖伝(上): KCDX
クリエーター情報なし
講談社


新装版 新SDガンダム外伝 騎士ガンダム 鎧闘神戦記 (KCデラックス)
クリエーター情報なし
講談社


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジ・オリジン」×「サンダー... | トップ | 第57回 全日本模型ホビーショ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっがい)
2017-09-28 00:46:12
レビューお疲れ様です。

ジャンボカードダス懐かしいな~
インディガンダムの正体ってジムヘンソンJr.でしたよね?
基本敵側のカード好きな自分ですが、
ティラノザクとのコンビが好きで、味方側のナイトガンダム達主役を差し置いて気に入ってました。
インディとティラノってなんか可愛くありませんか?和むよね(笑)

ところで最近コンバージサイコ、Neo3弾、フォルテ4弾とガンダムグッズで忙しいですね。

Neo3弾はケンプとバウンドドックがイチ押し!
双方モノアイが動き、前者は武装の付け替え、後者は安易だがMA形態再現可能。
特にバウンドドックはサイズがでかくてボリュームありオススメです。バウンドドックの立体化珍しいし。

フォルテ回しましたが、今回はサーチ難易度が高いです。
ダブらせないようにサーチして各店舗で計4回し、ナイト、ペイル、BD1、イフ改。
一番の目的であるイフリート改が出たのは良かったのですが、今回BD2、BD3がハフアソなんだとか。
ただでさえハフアソで数が少ないのにカプセル越しで判別がつきにくい。
BD3は全体的に白いからまだ判別できそうですが、BD2は似た色合いのBD1、イフ改、ペイルと間違えそうです。
ガシャで回す人がコンプ大変になるからハフアソ仕様はやめてほしいな~
ちなみにペイルライダー組み立てたら不良品でした(涙)一発目からいきなり不良とか・・・先が思いやられる(汗)
返信する
Unknown (あっがい)
2017-09-28 01:05:36
BD2、BD3がハフアソで大変な分、ナイトガンダムの判別は簡単ですね。
今回唯一の大カプセル枠だし、カプセル越しで赤いマントが目立つこと。剣や盾の装飾も目立つ?
ナイトガンダム欲しい人には優しい仕様かな。

長文ばかりすいません。
いや~フォルテは好きな作品なんで、遂々語りたくなってしまいまして(笑)
返信する
Unknown (としぽんZ)
2017-09-28 11:08:45
いつも楽しみに拝見させてもらってます。
カードダスシリーズは気になりつつも長年スルーしていたのですが、先日ガンダムエースの懸賞で『鉄血の騎士』が当たりました。
これを機にシリーズ集めようかと思いましたが、レビューリストを見ると途方もなさそうなので諦めますw
返信する
Unknown (キセキ)
2017-09-28 17:33:01
アムロはカードマスター時もあってよかったね。
スペ様まみれのもすごいなぁ描くの大変だっただろうな私には無理。
ぞろ目によくあう日でした…

ナイツ&マジックはOPが有頂天家族EDのflanaさんが歌ってました、ダンバインとレイアースのいい所取りなんかな?想像しかないな、放送されない田舎にいるので…
90年代のアニメBGMは主題歌のカラオケみたいの多かったんだなーとヤマトタケルのは真夏の扉サビが。
返信する
Unknown (SKP)
2017-09-29 22:30:32
コメントありがとうございます。

>あっがいさん
そうですね、インディの正体はジムヘンソンjr.で。
ボンボンの4コマでもティラノとジムヘンソンjr.のコンビは活躍してましたよね。
ティラノがペットのようでかなり可愛い(笑)。

25日あたりに色々発売されましたが、記事が全然追いつかないですね(汗)。
週末に幾つかやりたいですけどホビーショーもあるし…。

フォルテ04もコンプしました。BD2号機は苦労しました。やっぱり2と3がハーフなんですね。
ハフアソの上、目の色も片方の色しか付いて無いとか、ひでぇ…。
今回、BD2かと思ってカプセルよく見たらBD1…みたいなのがよくありました(笑)。
ナイトが大カプセル枠だったのは驚きました。でもマントやランスの大きさ見たら大カプセルも納得。



>としぽんZさん
ガンダムエースの懸賞で! おめでとうございます。
自分は懸賞運ないので羨ましいです。

やはり10年続いてると、シリーズの数もかなり多くなってますねぇ…。
記事にはしてないのですが、聖機兵より前にも出ていますし。
でも、鉄血の騎士は新世聖誕伝説の一話的な弾なので、ここから新作を追いかけていくのも十分アリだと思います。
2弾の激闘の機甲神が25日で予約期間終わってしまったのですが…。



>キセキさん
スペリオルドラゴンみたいなややこしいのを7体集めて描くとなったらそれはもう大変でしょうね。
今なら各体個々に描いて、後でまとめて一枚にすることも容易なので、昔よりは楽なのかな。

主題歌のカラオケみたいなBGM、昔はよくありましたね。
今はあまりないんですかね。主題歌そのまま使うのが多かったりするのかな。
返信する
ホビーショーで色々と情報出てますね。(ボトムズ、Gフレ、クインマンサ・・・ (ガトー)
2017-09-29 23:11:58
どうもです、
スーパージャンボ思いのほか大きいですね。
少し前のカードダスクエストみたいなの
またやらないかな?その時はスーパージャンボも…

それとフォルテ4弾の箱売り版届きました。
    後
 騎士    騎士
 ゼロワン  ゼロワン
 ペイル   ペイル
 イフリート イフリート
 2号機    3号機
 1号機    1号機
     前
という内容で、2号機3号機は
こっちもハーフですね。
返信する
Unknown (SKP)
2017-09-30 22:06:48
>ガトーさん
コメントありがとうございます。

スーパージャンボ、あまりの大きさに飾るにも飾りにくい大きさですね。立てかけてても倒れたり…。

箱売り版、やはり2号機3号機はそのアソートでしたか…。
今回、2.3号機は2個ずつ欲しいのにそのアソートはやはりキツイですね。

ホビーショー見てきました。
今回ZZ関係が目立ってましたね。
返信する

SDガンダム カードダス」カテゴリの最新記事