城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

新約SDガンダム外伝 騎士王物語 孤島に眠る幻獣

2021-03-26 21:50:15 | SDガンダム カードダス
 カードダスコンプリートボックスSP 新約SDガンダム外伝 騎士王物語 孤島に眠る幻獣
 プレミアムバンダイで販売された、新約SD外伝、騎士王物語の第二弾。
 前弾の「吹雪の鬼屍弾」から引き続き、若き日のキング1世=カノンガンダムの戦いが描かれています。

 上画像はパッケージ。

 
 
 箱を開けるとバインダー
 今回は赤箔でイラストが描かれてます。

 
 バインダー裏

 
 
 カードトレイ

 
 カード下のイラスト

 
 トレイの下には解説書。
 今回は幻獣の書。

 

 
 ストーリー
 大まかに分けて、オーブ海峡とオノゴロ島での戦いの二部構成。
 前弾が雪の中で、今回は間逆な暖かそうな南海が舞台。

 
 総統の尾
 いよいよシルエットが。


 
 バインダーにカードを入れたところ
 1ページめ
 前回に比べて、白い部分の増えた主人公カノンガンダム。

 
 2ページめ

 
 Zガンダム兄弟。
 兄のグレイZの重武装っぷりが格好良いです。でも今回の戦いで死にます。
 持っていた剣はカノンが引き継ぐことに。

 
 3ページめ
 ロゼッタガンダム率いる、エターナルウインド。やはり救世騎士伝承の時代とはメンバーも全然違いますね。
 シスクードやマーク4などなかなか個性的な面々。
 
 
 
 4ページめ
 救世騎士伝承に登場したメビウスマーライオン。
 後に皇騎士を育てたアントニオもここに登場。

 
 5ページめ
 
 
 今回の雑魚キャラで一番好きです。ネッシマー。
 表裏のテキストの探検シリーズっぽさが(笑)。

 
 6ページめ

 
 7ページめ

 
 バウとズサが融合して獣騎士ズ・バウに。
 龍将飛将みたいな。

 
 8ページめ
 今回のボスはグレミー。幹部もネオ・ジオングレミー派。今回も人間態が正体を明かすとアンデッド騎士になる構成。
 前弾がZで、今回はZZ多めなチョイスになってますね。オノゴロ島民にはビーチャたちもいるし。
 
 
 仮面の騎士
 仮面繋がりで、アマツかファイブの正体がジェイバーだったりするのかと思いましたが、別人みたいですね。
 今回もファイブとアマツの正体は明かされず。今後が気になるところ。

 
 マーライオンの加護を得たカノンガンダム
 今回入手した鞘って何だっけと思って調べたら、神鞘インヴィンシブルとのこと。これも救世騎士伝承に出てたんですね。



 舞台や海賊団など、救世騎士伝承で登場した事項と共通する部分の多い今弾。救世騎士伝承各作品と見比べてみると、いろいろな発見がありそうですね。
 ZZキャラが多く登場したので、人魚姫プル姉妹も今回出てても面白かったかも。
 今回オーブ海峡でメビウスマーライオンの加護を得たということは、次回はヘリオポリス高原舞台でグラスパーグリフォン…? 
 次弾も楽しみですが、コンプボックスの発売順的には次は戦国伝の絢爛武者絵札集ですね。
 初の武者単独コンプボックス。これも期待大。


 
 過去記事 カードダスコンプリートボックス 

 SDガンダム外伝 横井画伯プレミアムセレクションカード&アートブックレットセット
 新約SDガンダム外伝 騎士王物語 吹雪の鬼屍団
 SDガンダム外伝 円卓の騎士SP レジェンド・オブ・ブリティス
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 蛮界の騎士団
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 黄金竜再臨編
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 歪みし神の軍勢
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 黄金の勇者伝説
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 龍機再来編
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 月に輝く鉄血魔神
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 紅き月光と皇子の鎧
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 灼熱!激闘の機甲神
 SDガンダム外伝 復活ジャンボカードダス セレクションBOX
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 鉄血の騎士
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 神聖騎士の再臨
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 決戦の雷龍剣
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語] 

 
 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROBOT魂 龍星丸 30周年特別記... | トップ | ダイアクロン バトルコンボイ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-03-26 22:49:08
総統の尾は、シルエットを見る限りやっぱりフューラーザタリオンで暗黒騎士アマツと仮面騎士ファイブの正体は、ザタリオン関連でファイブがコナンガンダムでアマツが幻魔皇帝になる前の嵐騎士ブイツーかな?
後機甲神伝説に脇役で出てきたグレミーは、ZZ前半のグレミーで今回出てきたグレミーは、ZZ後半のグレミーがモチーフで驚きました。
返信する
Unknown (SKP)
2021-03-26 23:07:08
>Unknownさん
コメントありがとうございます。
このシルエットはやはりフューラーザタリオンでしょうね。
ファイブはフューラーに操られたコナン(コマンド)って可能性高そうですね。今回もファルコを狙ってましたし。

機甲神伝説のグレミー、調べたらガゼルバイヤーのパイロットのうちの一人だったんですね。
人間キャラクターで別人扱いで再登場ってかなり珍しい…?
返信する
Unknown (ドーガ)
2021-03-27 00:43:21
ひょっとして
コナン→コマンド→シュワちゃん→玄田さん→ブレイブ→マークⅤってこと…?

銀騎士Zをグリーンダイバーズとイボルブに繋げるのは面白いですね
返信する
Unknown (大盟主ウルベ)
2021-03-27 14:39:48
シロッコ王の次はグレミーですがタイタニアがシロッコ王を暗殺しなりすましたのか?元の姿か不明ですね
グレミーの側近が漢一色なのはシロッコ王の女性一色に対する対比ですね。
総統の尾の黒幕がフューラサダリオンと暗喩されましたがデキンがギレンをヒトラーの尻尾と言いましたがそれが組織の由来でしょうか?
ギレンとドゥガチとカリスト兄弟とキゾ中将が来そうな気がします。
ファイブとアマツの正体がいまだに明かされませんがワクワクしています。
オウギュストの正体はドライセンでしたが第一次ネオ・ジオンのドライセンか袖付きのドライセンどちらがモチーフか?
ジオン三魔団にもドライセンがいました。
特筆するなら量産型バウとズザが合体すると言う展開に燃えました。
あとはマーク5の模型も予約しました。
最後に書きかけの文がありますが削除お願いします誤って欠いたので
返信する
Unknown (キセキ)
2021-03-27 16:45:51
待ってたよ!ゼータモチーフの靴といいリアルもたーくさん情報あるね。閃ハサに○○○がとかな。
三国創傑伝は…いい?最終回でしたね。ワールドヒーローズのマーリンポジションも滅茶苦茶怪しいとかきくね。
パ○○○にユニコーンでるとかも噂、F91や種やダブルゼータはダメやったん?な。
一番くじにRX-78の02とG3 そして種のキラ機がでるようですね。ガンダムの為だからハード節約がんばります。
返信する
Unknown (そそ)
2021-03-28 07:54:17
後のブリティス王国やキングガンダム一族の物語で登場した相手やキャラクターが出てきてニヤリとさせられますね。
先代円卓の騎士が揃ってくる展開も去ることながら、神鞘インビジブルやメビウスゼロマーライオンもきっちりするなど後世の物語との連動もバッチリで、カノンガンダムがキングガンダム一世に近い姿になっていくのは正にRPGゲームのようでワクワクしますね。
今回金騎士から受け継いだ大剣がインビジブルに収められていましたがその剣が最終的にキングキャリバーになったりして。
返信する
Unknown (SKP)
2021-03-28 19:42:14
コメントありがとうございます。

>ドーガさん
ブレイブ・コッドの声優、玄田さんだったんですね。ガンダムマークVとコマンドにこんな共通点があったとは!
これはもうファイブの正体確定かな。
玄田さんと聞くと、ファイブの頭もアクション仮面みたいに見えてきたかも…。仮面繋がりもあるし(笑)。



>大盟主ウルベさん
元々人間族にグレミーたちがいて入れ替わられたのかは今回不明ですね。
シロッコのスイカバーみたいに、今回のグレミーもなにか小ネタありそうな見た目。

ギレンもボス役で出てほしいですね。部下役はザビ家の兄弟はすでに出ていたし、他の作品からになるのかな。

MGマークVは自分も予約しました。来月届くの楽しみ。



>キセキさん
司馬懿デスティニーは、姿を変えて他の世界で色々暗躍する感じになるんですかね。
趙雲助けた一家ってなんだかジムヘンソン一家みたいな(笑)。

パ○○○のユニコーン、前作が逆シャアだったので、続きとしたら順当なのかな。
逆シャアのは前にTVで攻略番組やってたのを見ました。



>そそさん
今回、救世騎士伝承時代への繋がりも描かれたのは本当うまい構成ですよね。
例の大剣はやっぱりキングキャリバーに変化してしそうな感じしますね。
インヴィジブルが後年そのまま残っていたのを考えると、鞘と同化とかではなく剣だけが変化するのかな。
返信する
ビルドリアルの第1話が配信されました。 (ガトー)
2021-03-29 22:41:27
どうもです、
プレバンカードダス、送られてきた頃にまた新商品が・・。
最近は高額ですね。(もう手が出せないよ。

あと本日イオンやスーパー店頭でアニマギア超限定ステッカーが配布されてました。
これ箱で買うと10枚ぐらい付いてきます。(メタリックがいいね。

今月は個人的には精神的にも肉体的にも疲れました。
ガオロード0弾、アバンテブラックSPそして、紡ギ箱。(なんとか購入できたが・・。
あとアンサンブル⑰箱売りはまだ届きません。(あみあみは紡ギ箱も遅いようで
7.5弾情報も出てますが全6種になって還ってくる。(ギラドーガ2種が・・。
返信する
総統の尾って (いちガンダムファン)
2021-03-31 14:45:19
シルエットは「やっぱり…」という感じです。Gアームズの世界との関連性が今回の話以降でさらに詳細に掘り下げられるのでしょうね。
しかし、アンデッドとあのシルエットの関連性がどうつながるのか、それともあれは本来不死の存在なのか、疑問は付きません。
見習いのF90IIってどう見ても例の傭兵にしか見えないのと(同一人物なんでしょうけど)、綺麗なアントニオにびっくりしました。
最後の加護を得たカノンは後にキングになった時の雰囲気が出始めていると個人的に思いました。

それにしても今回は特にリアルで円卓の騎士を追っていた世代にはストライク過ぎるのでは。
返信する
関係ない話ですみません (いちガンダムファン)
2021-03-31 14:49:38
追記なのですが、全然関係ないのですが、この場をお借りしてふと思った疑問を。
今、F91関係が熱いですよね、チタニウムバージョンが出たりとか。
前から思っていたのですが、なぜラフレシアってガンプラ化されないのでしょう。
立体物で一つあった記憶はあるのですが。
逆に今こそ出すべきでは?と思ってます。
個人的にあの見た目が好きというのもありますけど。
返信する

SDガンダム カードダス」カテゴリの最新記事