城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


ブレイブカードバトル 董卓ザク

2010-07-29 21:36:34 | ガンダムおもちゃ
SDガンダム三国伝 ブレイブカードバトル。今日発売ってんで、とりあえずカードダス自販機で4回回してきました。
 カードの種類は、ノーマルカードと、一部のカードにパラレルカードとして箔押しの天下無双カードの2種類がありますが、
天下無双カードは今回の董卓ザク1枚だけ当たりました。

 
 ノーマルカードと。
 ノーマルの董卓が当たらなかったので袁術ズサと。天下無双カードは絵の枠や数値などの金色の部分が箔仕様になっています。
 金箔だけじゃなくてホログラム加工のカードなんかもあったりすると良いのにな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴセイジャー ジャイロオンダッシュ!

2010-07-27 20:51:46 | 特撮おもちゃ
 食玩 ゴセイジャージャイロオンダッシュ!
 ゴセイジャーの食玩。ゴセイジャーやゴセイナイトのコマと、ゴセイマシンがセットになっています。
 コマを付属のワインダーで回転させて遊ぶ他に、回転させたコマをゴセイマシンにセットすると、ゴセイマシンが走行します。
 ラインナップは、レッド、ブルー、ゴセイナイトの3種類。ひとつ300円。

 

 

 
 1 ゴセイドラゴン&ゴセイジャーレッド
 ゴセイマシンにキャラクターが乗っている見た目。
 基本的な構造は3種とも共通。一部塗装済みの箇所と自分でシールを貼る部分があります。

 
 ゴセイレッド
 額のエンブレムのみシール。 

 
 ワインダーを引くと、先端の黒い部分が回転します。走行ギミックの為、ギザギザの付いた形になっています。

 
 ワインダーを差し込む。後ろから入れて回転させると右回転に。前から入れると左回転します。

 
 回ってます。

 
 ゴセイドラゴン

 
 ゴセイマシンの内部。
 マシンの白いギヤとコマ先端の黒い部分が噛みあうことによりマシンの車輪が回転、走行します。

 
 ゴセイドラゴンの翼は可動します。

 
 ワインダーを引いて回転したコマをゴセイマシンにセットするとゴセイマシンが走行。右回転で前進。コマを左回転に
するとバック走行します。
 コマをゴセイマシンにセットしたままワインダーを引いても走ります。

 

 

 
 2 ゴセイシャーク&ゴセイジャーブルー

 
 ゴセイブルー

 
 ゴセイシャーク

 

 

 
 3 ゴセイグランディオン&ゴセイナイト
 他の2種はコマのほとんどが露出していたのに対し、ゴセイグランディオンはコマの人形の部分以外をすっぽり
隠すような形状になっています。この為、コマをマシンにセットしたままワインダーを引くことが出来ません。
 ゴセイグランディオンの上にゴセイナイトが乗ってるというのは気にしちゃいけない。

 
 ゴセイナイト
 額のエンブレムのみシール。

 
 ゴセイグランディオン

 
 人形の向きを変えてゴセイマシンに乗せることも出来ます。

 
 載せ替えも可能。

 
 コマをぶつけ合うバトル。

 ワインダーを用いたり、縦長の箱だったりで、ちょっと前に出た激走!ダッシュライダーみたいな商品イメージ。
ただ、こちらはコマの回転遊びもプラスされているので、こっちの方が遊びの要素は多い。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]

2010-07-24 13:34:46 | ガンダムおもちゃ
SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 鎧闘神戦記のコンプリートボックス、やっと受け取りました。
 カードダスの展開当時は3弾で打ち切られた鎧闘神戦記。今回のコンプリートボックスでは4弾目[光臨の超鎧闘神]が
完全新規で製作されました。また、当時に抽選でプレゼントされたカードも付属。さらに二枚目のリバースプリズムも
付属と盛りだくさんの内容。

 
 箱を開けた。
 いつも通り四弾分のカードが。4弾目も別個にではなく他のカードと同じ場所に。
 
 
 カードをどけるとバインダー。表

 
 裏

 
 バインダーの下にはおもしろ解説書。

 
 中蓋

 
 中蓋を開けると特典カード。
 2枚目のリバースプリズム。4弾目にもリバースプリズムはありますが特典の2枚目が付いてるのは3弾目までです。

 

 

 
 抽選プレゼントのカード

 
 変身プリズムカード
 横に並べると巨大変身の流れを描いた絵に。

 
 裏もつながってます。

 
 伝説の金井師範代カード
 プレゼントされた四枚目までの他に5枚目もあります。
 リバースプリズムになっています。

 
 鎧闘神パノラマ8枚カードセット
 真ん中以外の8枚。
 このパノラマ、別に9ポケットのバインダーに入れようかとも思ったんですけど、結局付属の6ポケット
バインダーに収納しました。
 今回のバインダーは特典カード用にかリフィルの数が結構多い。

 
 真ん中のカード、騎士ガンダムエックスはNo.469 九人の騎士の裏をめくると出てきます。

 
 パノラマ
 1弾 雷迅機トールギスを中心にした3枚。

 
 4弾 反撃のシャッフル神機

 
 本弾は終わったけれど。
 次はスペシャル2010が完全新規で登場。もう明後日から予約開始だそうです。早い。

 
 ガンダムエースの付録カードは、484.5番のカードなので、3弾、黒い鎧闘神の一番最後に入れると良いかと。
 3弾、黒い鎧闘神が1996年7月、4弾の光臨の超鎧闘神が2010年の7月なので、実に十数年ぶりに続編が制作されて
完結ということになります。弾の間が開いたので当時はなかったTV版ガンダムW以外のMSも騎士化されて登場しています。
 ここまで来たら聖伝も何とか救済して欲しいものです。聖伝は2弾がリアルタイムで唯一コンプ出来た事もあり思い入れがあります。

 過去記事 カードダスコンプリートボックス

 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動く騎馬ブレイカー

2010-07-22 00:58:05 | ガンダムおもちゃ
 こないだの騎馬ブレイカーの記事で、動画撮れたら良いのにな、みたいなことを書いたんですけど、実は
今のデジカメ(powershot A70)でも動画が撮れたという事をついさっき気付きました。てなわけで、テスト的に
一発撮ってみました。
 騎馬ブレイカーで対戦。劉備VS関羽。

 
 もう1パターン。

 
 動画だとその場の音とかも拾ってしまうから、物凄く生々しくなりかねないのが困ったところではあります。
あと、画質が悪いのも難点。
 とはいえ、動画も一応できるようになったというのは大きい。もっと前に気づいていればな。おもちゃショーでも
グランドガイナーとか、着ぐるみとか、動画向きだったのにな。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テオスマキア 魔神テュポン

2010-07-21 20:19:50 | おもちゃ
 神宝大戦テオスマキア 魔神テュポン/魔神の鎧
 テオスマキアの錬金カード。今回から2弾目の錬金カード。
 今回は魔神テュポン。第1弾の三冥犬の鎧と、第2弾のキマイラの妖翼刃のシリアルを錬金することで送られて
くるカードです。

 
 魔神テュポン
 ナンバーは錬金-006

 
 裏 魔神の鎧

 
 錬金元のカード。
 今回のカードは単独弾ではなく1弾と2弾のカードを錬金に使用するカード。
 こういうカードは1弾を集めていれば、2弾では1枚当てるともうそれで錬金できるので、2枚とも2弾のカードを
使用する錬金より早く錬金出来ました。

 過去記事 テオスマキア

 テオスマキア 王女アンドロメダ
 テオスマキア 知恵の女神アテナ
 テオスマキア 水神竜ヤマタノオロチ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

騎馬ブレイカー 鬼牙装 関羽ガンダム+白銀流星馬

2010-07-19 17:01:42 | ガンダムおもちゃ
 騎馬ブレイカー 鬼牙装 関羽ガンダム+白銀流星馬
 騎馬ブレイカーの2個目を買いました。今回は関羽ガンダム。キットの仕様は大体龍装 劉備ガンダム+白銀流星馬と一緒。乗ってる
武将とフロント部分の形状、それに色が違う程度です。

 
 箱

 

 
 鬼牙装 関羽ガンダム
 今回は目と旗のシールだけ貼りました。本当は全部貼ろうと思ったんですけど、ディテールの上にシールを
貼るのがとても貼りにくかったので、貼り易い部分だけ。

 
 武器と旗を取った状態。

 
 アップ

 
 プラモデルの関羽と。
 プラモデルより小さい。

 
 武器の形状。
 真鬼牙龍月刀は万能奇襲型。劉備の真龍帝剣より幅広な形。

 
 旗
 関羽の旗のほうが短い。

 

 
 騎馬 白銀流星馬
 
 
 フロント部分の形状は種類によって異なります。

 

 

 

 
 関羽を乗せた

 
 作ったら走らせましょう。ということで今回フィールドも一緒に買いました。やっぱり自作フィールドより
広いし、壁もしっかりしてます。

 
 劉備と対戦。

 

 
 1回目は関羽の勝利。もう1回やろう。

 

 

 

 
 2回目は劉備の勝利。
 動画が撮れると良いんだけどな。写真じゃ何か分からん。

 

 
 電池が新品のときは元気に走り回ってくれますが、ちょっと少なくなると、壁や相手に引っ掛かる様に
なって勝負が進行しなくなってきます。こうなると仕切り直しか、いっそのこと電池を入れ替えると良いかも。騎馬ブレイカー
は燃費がやや弱い気がします。

 
 付属の連動パーツをプラモデルの関羽に装着。
 この状態のプラモデルを騎馬に乗せるとロデオバトルができるようになります。

 

 
 乗せた

 

 
 ロデオバトル
 昨日コメントでも、破損しそうと言われていたのですが、実際、対戦しているとパーツも外れていったりします。

   
 劉備が落ちて勝負が付いた時。劉備が2台の騎馬に轢かれています。
 せっかく塗装したキットを使うと、じきに塗装が剥がれるのは明白なので乗せるのは極力避けたほうが良いと思う。 


 実際に純正フィールドで走らせると結構面白い。ただ、壁に向かって直進するばかりなので、壁に反射して
からスピンとかもして欲しいかな。クラッシュギアみたく。
 対戦したときの追いつ追われつな感じもなかなか良いです。ただ勝負はかなり運ゲーになってる様な気がする。
 
 過去記事 騎馬ブレイカー

 騎馬ブレイカー 龍装 劉備ガンダム+白銀流星馬
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

騎馬ブレイカー 龍装 劉備ガンダム+白銀流星馬

2010-07-18 16:26:12 | ガンダムおもちゃ
 騎馬ブレイカー 龍装 劉備ガンダム+白銀流星馬
 三国伝の新しいおもちゃのシリーズ、騎馬ブレイカー。クラッシュギアみたいになった馬をフィールドで
対戦させて遊びます。

 
 箱

 

 
 パーツ一覧
 モーター以外、完成済みの部分は無く、自分で組み立てます。
 モーターはミニ四駆のMSシャーシで採用されているダブルシャフトモーターを使用。

 
 シール
 シールは今回、貼ってないです。

 

 
 龍装 劉備ガンダム
 騎馬の上に乗せます。スプリング内臓。
 可動箇所は足の開閉のみ。手は前向けたまま。
 武器と旗は完全に固定されます。

 
 武器と背中の旗を外した状態。
 武器と旗を取り替えることにより、性能をカスタマイズできるらしいです。違いがいまいち判らんけど。

 

 
 白銀流星馬
 タイヤが付いてる。後部の赤いのが電源スイッチ。
 見た目はクラッシュギアの様。フロントウェポンも装備してます。騎馬ブレイカーはクラッシュギアのように
容易にフロントウェポンの交換が出来ない構造。

 
 シャーシ。
 モーターを中心において、シャフトにつけたギヤにダイレクトに四輪駆動。三分割の無いMSシャーシみたいな。

 
 シャフトのギヤにはカムが付いて車体前部のフロントウェポンが可動する様になってます。

 
 金具を付けたカバーを付けて、電池を入れた状態。電池は単三電池一本。MSシャーシはモーターの左右に
電池を置いたけど、こちらはモーターの上に位置します。

 
 クラを付けて、騎馬が完成。

 

 

 

 
 劉備を白銀流星馬に乗せた。
 ルールとしては、上に乗せた武将が騎馬から落ちると負けになります。

 
 
 
 武将の腰内部の出っ張りを、騎馬のクラの小さい凸部に引っ掛けると武将が騎馬にロックされます。
 対戦中に武器が旗に当たったりしてこの凸と出っ張りのロックが外れると、武将に内蔵したスプリングで武将が飛んでいきます。

 
 電源を入れて台に乗せたところ。
 車輪が回るほかにフロントウェポンの馬の首が小刻みに動きます。

 

 
 フィールドを買ってないので、100均のトレーに割り箸を貼り付けた簡易フィールドで。走らせるだけなら
これでもいける。見た目最悪だけども。
 このフィールドだと常に車体が外を向いて外周をぐるぐるするだけ。純正フィールドだと8の字っぽい形に
なってるから動きも多少変わると思う。

 

 
 プラモデルの三国伝キットを騎馬に乗せるためのパーツも付属。足の替わりに差し替えます。

 

 
 乗せる。プラモデルを乗せた状態のバトルはロデオバトルになります。
 足の部分がすごく間延びした感じ。
 この差し替えパーツはクラに開いた穴に引っ掛けます。

 
 武器も持たせることができますが、ルールでは武器は持たせないことになっています。

 

 
 クラッシュギアのマッハジャスティスと並べる。
 電池2本使用な分、クラッシュギアのほうがパワーがあるような気がします。
 ホイールベースは騎馬ブレイカーのほうが長い。
 ちなみにこの2台で対戦してみたところ、劉備が飛んで行くこともなく、互いにリングアウトなんかも無く、まるで勝負にならなかった。

 
 組んでみた感じ、どうもカスタマイズ性が弱いかなと。武器と旗を換えるだけだし、効果も分かりにくい
と思う。あと、パーツ交換が武将のみで、騎馬の動きに変化が無いのも。
 まあまだ一体しか買ってない上、対戦もした事無いからどんなもんか判らないですけど。そのうちもう一体買うかなあ。
 公式サイトの対戦動画が何かグダグダした感じなのが気になる。
 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

東京おもちゃショー2010 その2

2010-07-17 20:00:00 | 雑記
 東京おもちゃショー その2。その1の続き。今回は西1階です。おもちゃショーはビッグサイトの西4階と西1階に会場が分かれています。
 はじめて行ったのでこれまではどうだったかは知らない。
 ちなみに西1階のほうが会場は広い。

 
 タカラトミーブース
 黒ひげ

 

 
 バンブルビー
 これも着ぐるみ。

 

 

 

 
 ハイパーガーディアンの新作、グランドガイナー。
 カッチョいーな、欲しいな。

 

 
 
 

 

 

 
 クロスファイトビーダマン
 本体は完成済みでブリスター売り。鎧はブースターとしてブラインド売りになるみたい。セット品もあるっぽい。

 
 タカラトミー終わり
 タカラトミーは物販ブースもありました。ベイブレードのランダムブースター5とパイシーズDF145BSを買いました。

 
 LEGO

 

 
 LEGOで作ったウッディとバズ・ライトイヤー。

 
 メガハウス
 ルービックキューブで作った壁画。

 
 ダイヤブロックで作ったスカイツリー。

 
 イワヤ 巨大な天才ジョイくん
 モフモフしてて可愛い。イワヤブースは可愛いぬいぐるみが多かったです。

 
 コロジカル
 こういうレールの上に玉を転がして遊ぶおもちゃって好き。

 
 アンパンマンショー

 
 HOTTOYSのアイアンマン。

 
 歩いてたんだけど、何者?ハムスターかな?

 
 西1階終わり。今回初めておもちゃショーに行ったのですが、いろんなおもちゃが見れて楽しかったです。普段集めて
いなかったようなおもちゃを見たりして、新たな発見があったり。
 あと、意外とすいてました。さすがにバンダイ、タカラトミーあたりは混んでたけど、他はブース内、通路共に
割と余裕がありました。この前の次世代WHFぐらいの混み様を想像していたので意外っちゃ意外。会場がこっち
のほうが広いってのもあるかも。

 いつもビッグサイトに行くときは新宿から電車に乗っていたのを、今回豊洲まで自転車で行って、そこから
ゆりかもめに乗る方法に変えました。こっちのほうが気分的に楽だった。
 帰りは自転車でお台場うろうろ出来るしー。
 
 
 特撮で時々出るとこ。
 
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東京おもちゃショー2010 その1

2010-07-17 18:53:42 | 雑記
 東京おもちゃショーに行ってきました。色々写真撮ってきたんですけど、数えてみたら、あまりにも多かったので
2回に分けます。今回は西4階編。殆どバンダイしか撮ってないです。

 

 

 

 

 
 三国伝。
 ゲーム化もするらしい。

 
 着ぐるみ劉備さん

 

 
 食玩 風雲合体!劉備城
 集めて合体させるとでかい龍装劉備に。さらに基地(劉備城)にも変形できるらしい。食玩で基地。これはとても欲しいです。

 
 ブレイブカードバトル
 会場ではプロモカードももらえました。

 

 
 お弁当箱とか水筒とか。
 こういう日用品も出るのは良いな。さすがにこの歳じゃ使えないけど。

 
 騎馬ブレイカー

 

 

 

 

 

 
 プラモデル関係 豪華龍装劉備を大々的に展示。
 豪華サイズの曹操や孫権も展示されてました。

 

 

 

 
 スーパーロボット超合金
 戦隊ロボもラインナップされてるのが素敵。

 

 

 

 
 SDX 龍装劉備

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 
 魂SPEC ドラグナー2,3
 注文しようか迷ってるの。

 

 

 

 

 
 ムゲンバイン ムゲンバーニング
 これまでのシリーズは割と惰性で買ってた感もあったんですけど、今度のは久しぶりに楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 バンダイ終わり

 
 タミヤはこれだけしか撮らんかった。これまでのシャーシ全部並べてたりしてたんですけど撮り忘れ。
まあ来月にモデラーズギャラリーもあるし。

 

 
 なぜか東京動物園協会も出展してました。
 リアルねずみ。

 西4階終わり。バンダイブースの入り口で貰った袋、中にチラシとかパンフが死ぬほど入ってた。
 三国伝にプラモデル以外の商品が色々増えてたのが印象的でした。SDガンダムの日用品とか久々な気がする。
昔ハンカチとか使ってました。
 次は西1階。タカラトミー。
 その2に続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

551の蓬莱の豚まん

2010-07-15 15:04:47 | 雑記
 小田急百貨店で行われている「大阪ええもん・うまいもん市」に行ってきました。
 その名の通り大阪名物の食べ物や商品が買えるイベントです。その中でも一番人気であろうと思われるのは
551蓬莱。豚まんがおいしい。昔は近所で買えたからよく食べてたんだけど、東京では売ってないからこういう
イベントのときが唯一の食べる機会です。去年ぐらいからネット通販始まったけど。

 
 豚まん6個入 これ買うのに、50分並んだ。うへえ。
 この他にも現地でアイスキャンデー、会津屋のラヂオ焼きを食べました。

 
 開けた
 出来立てはやはりおいしい。
 既に二個食べて、夕飯にまた二個、明日二個食べるつもり。消費期限が今日までだけど、ラップに包んで冷蔵しておけば大丈夫だろう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加