城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


BB戦士 武者號斗丸

2009-02-27 20:28:54 | プラモデル
BB戦士 武者號斗丸。超機動大将軍編の主人公です。武者飛駆鳥の弟、舞威丸が修行して成長した姿。
キットは、軽装、武者、爆熱の陣の3形態に変形が可能です。


 軽装


 正面


 後


 蹴りポーズをとらせることが出来ます。



 鎧装着。武者形態。
 名前からも分かるようにゴッドガンダムがモチーフです。


 正面


 横


 後


 アップ
 あごの赤い部分を少し削ったのと、頬にスジ彫りを入れました。


 胸の炎水の玉はガラス玉が使われています。ガラス玉の下にはシールを貼るので、ガラス玉を覗くと、シールに書かれた 號 の字が見えます。


 刀。爆裂刀と熱破刀。


 ポーズ。そのままだと、腕の関節は肩の部分しかないので、ポーズもシンプルになりがち。
 武者形態だと肩アーマーからぶら下がった部分も邪魔になるので、腕を開けるように改造をすると良いと思います。



 スーパーモード、爆熱の陣。


 正面


 後


 爆熱の紋
 爆


 熱


 爆熱心眼翼
 ゴッドガンダムがモチーフだけあって、スーパーモード時の羽の展開もアレンジして再現されています。
 真ん中と下の羽はバックパックから、上の羽は肩鎧を後ろに回して羽にしています。


 ポーズ


 天鎧王付属の天の神具をとりあえず装着させてみました。天の神具は無塗装です。武零斗や羽荒斗にもパワーアップパーツがあります。


 かっこいいです。號斗丸。肩鎧が羽織になってたり、胸にガラス玉を使うところとかすごい好きです。シールの目つきが悪いような気もするけど。キットはもう一体ストックがあるので、肩鎧を鳳凰の紋にしたり、腕を開けるように改造しようかと思います。パワーアップ形態を全部再現できるようにしたい。

 超機動大将軍編の頃から、プラモやおもちゃを買うために自転車で隣町のスーパーや模型店に遠出するようになった記憶があります。號斗丸も発売当時、新装開店したスーパーで始めて買ったのを今でも覚えています。学校終わって、自転車で町に繰り出すの、楽しかったな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予約の日

2009-02-25 21:13:40 | 雑記
 機甲神伝説プレミアムコンプリートボックスの予約が今日から始まったんですけど・・・
 余裕で予約できるだろう、と思ってたんですけどサイトが重くて全然つながらず、それでも粘って1時20分ごろになんとか予約できました。けどカードダスショップからメールが来ておらず、予約した後に家を出て、さっき帰ってからメール確認してもやっぱりメールは来てなくて。
 ひょっとしたら注文通ってないのかな?とカードダスショップの購入履歴を見ようと思ったら、

「現在、アクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態になっております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。」

こんな表示が出て繋がらなくなってた。不安。メールが来れば安心できるんだけど。

 で、メールといえば、復刊ドットコムからエスパークスの発売日が延期になったとのメールが来てました。3月下旬になるそうです。今月ちょっと物入りだったんで延期になってちょっと助かってたりして。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SDガンダムインパクト04

2009-02-24 20:26:38 | SDガンダム ガシャポン
 SDガンダムインパクトも第4弾。今回はクリアが導入されました。全8種。




 ゴッドガンダム




 マスターガンダム


 ダブルオーガンダム トランザムモード


 ケルディムガンダム トランザムモード


 アリオスガンダム トランザムモード


 セラヴィーガンダム トランザムモード




 アカツキ




 武者精太頑駄無


 ゴッドとマスターは右肩の軸が丸くなっているので角度を変えることができます。


 ゴッドVSマスター


 

 トランザムモードの4機はこれまでの弾のガンダムをクリアで成形した物です。


 武者精太、3弾の武者頑駄無と。


 次の5弾の武者枠は武者仁宇だそうです。武者五人衆、そろうといいなあ。
 今回のトランザムモードもそうなんですけど、なんでクリア物は目だけ塗装されてるんだろう。どうせならクリア一色のままでいいのに。ガシャポン戦士みたいで。
 ガシャポン戦士と言えば復刻するかも!?らしいんで、非常に楽しみです。後半弾とか無理なんかな~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランスフォーマー ディズニーレーベル ミッキーマウストレーラー

2009-02-22 18:38:25 | おもちゃ
 今日は2月22日。ニャンニャンニャンで猫の日です。が、今回の記事は猫の天敵、ネズミです。
 トランスフォーマーとディズニーのコラボレーション。ミッキーマウストレーラーです。ミッキーの乗るトレーラーがコンボイっぽいロボットに変形します。
 しかし何故、ディズニーなんだろう。画像乗せて大丈夫だろうか。ドキドキ。


 箱
 サイバトロンとミッキーを混ぜたようなマークが可愛らしい。


 結構コンパクト。


 天面にも窓が開いてます。


 まずはトレーラーから。
 

 正面


 横
 漫画っぽいゆがませた感じの造形です。


 後


 ドアを開くとロボの頭が。
 ロボの大きな頭はコンテナ部分に格納されています。




 バンパーを下げるとミッキー登場。


 トランスフォーム開始。




 コンテナを開いて・・・


 立ち上がって・・・




 コンテナだった部分を下に下ろすとミッキーが出てくる。
 コンテナをバンパーに引っ掛けてロックします。


 耳を広げて変形完了。ミッキーロボ。


 正面


 横


 後


 アップ。耳はラメ入った感じでキラキラ。


 ゴーグルは上げることも出来ます。


 ミッキー




 可動。腕の角度を変えることができます。


 脚も付け根と足首くらい。




 背中のバンパーとコンテナの接続を外すと首も少しだけ回せます。


 上から押し込むと胴体から棒が出て腕を広げることが出来ます。



 ヘケヘケコンボイと。並べるとミッキーロボのほうが小さい。
 この写真だと耳を広げ忘れてますね。


 ビークルモード


 握手


 意外とシンプルな変形で、一度覚えると簡単に変形させることが出来ます。変形が簡単な分、可動箇所は少なめですが、ガチャガチャ遊ぶというより飾っておくタイプのおもちゃだと思うのでこれで良いと思います。メタリック塗装もきれいだし。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パチ組み BB戦士 張コウザクⅢ

2009-02-20 20:15:00 | SDガンダム パチ組み
 BB戦士の張コウザクⅢ。コウの漢字が変換できないのでカタカナです。
 何気にザク顔の武将が発売されるのは初の事です。水軍衆ではいたけど。


 Bランナー。司馬懿サザビーのランナーを流用しています。白のランナーがダークグリーンになりました。


 軽装


 鎧装着。前。
 司馬懿からの流用部分は、背中、腰、スネ、兜の後半分。


 後。背中には何も着けない。


 アップ


 武器。超重戟。


 曲鋭剣。写真のように、トンファー状に持たせるほかにも普通の剣の様に持たせる事もできます。


 超重戟と曲鋭剣を合体させて、狼牙・双重戟に。


 右肩アーマーの向きを変えて腕に装着、曲鋭剣を合体させると裂鋭爪に。


 左肩アーマーを腕に装着させて、突殴拳。


 司馬懿サザビーのBランナー部分を張コウの物と交換してみました。陸戦型サザビーみたいな。


 ザク顔なんで、オリジナル武将を作るときには重宝しそう。
 今回の張コウザクⅢで英雄激突編も完結。コミックワールドもエピローグ的な物になっているため、張コウはあまり目立ってなかったけど、次の第三部では活躍するといいですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BB戦士 烈光頑駄無

2009-02-18 16:34:20 | プラモデル
 いつも、プラモデルを貼るときはパチ組みだったんで、たまには塗装したやつも貼ってみようかと。合わせ目も消さず部分塗装だけど。伝説の大将軍編主人公の烈光頑駄無です。

 地上最強編第二章の主人公、弓銃壱が修行の末、パワーアップした姿。轟天頑駄無から、烈光の鎧を授かり、烈光頑駄無を名乗るようになりました。
 歴代主人公の中では一番好きなデザインです。何処がどう良いとかは伝えづらいんですけど、とにかく格好いい。主役らしさ満点というか。


 軽装。


 脚のポリキャップがほかのBB戦士とは違う付き方なので、キックポーズをとらせることも出来るんだけど、何故だか立たせることが出来ないので、キックポーズは断念。


 闘覇の鎧を装着。前。
 普段は闘覇の鎧を装着して、天来変幻の掛け声で烈光の鎧に着替えます。
 キットには闘覇の鎧が付属。烈光の鎧は轟天頑駄無に付属しています。


 後


 正面


 アップ


 武器。持ってる刀は豪嵐丸。
 烈光は左利きという設定なので、鞘も右腰につけます。


 右腕についているのは手甲。
 右手で拳を、左手で刀を使う自己流の拳法、剣勢拳を修行の末に身に着けた。


 厳光の弓。先端は白なんですけど、塗り忘れ。
 箱の写真を見ると、右手で使ってました。


 トンファー。手に持たせるほかにも背中に付けることができます。


 キットには鎧を装着させる台座が付属してるんですけど、なくしてしまいました。あと、烈光の鎧も轟天はあるんですけどまだ手をつけてません。昔買ったやつはクリヤーパーツが緑色になってた・・・。

 キットそのまま。無改造で作りました。昔のキットなんで、無改造だとポージングにも限界があります。塗装のはみだしとか、墨入れとかもだいぶ雑な仕上がりになってしまいました。もうちょっと丁寧に作ったらよかったなぁ・・・。

プラモデルってのは、gooブログのジャンルではどれに入るんだろ。いつも迷います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変身携帯 ショドウフォン

2009-02-16 17:35:59 | 特撮おもちゃ
 変身携帯ショドウフォン。シンケンジャーの変身アイテムです。
 携帯から筆に変形するのがどういう構造なのか不思議で不思議でしょうがなかったんですけど、実物を手にしてやっとわかりました。


 携帯モード。折りたたんだ状態です。真ん中の部分が盛り上がった形になっています。これが変形のキモになります。
 カラーリングも漆塗りを意識したような感じになっています。


 携帯を開いたところ。


 ここの写真だけ取り込みミスで大きくなってます。ごめん。
 ディスプレイ。
 シールが貼られています。
 


 携帯モードのキー。
 左列は、緑のキーがコール音、白いキーがキータッチ音がなります。和風な音がなります。
 真ん中の赤いキーは折紙獣の変形音がなります。上から、獅子、龍、熊、猿、亀の音が鳴ります。
 右のキーはダミーのキーです。


 裏返したところ。
 真ん中に筒状になった部分があります。この部分を軸にして筆モードに変形させます。


 変形開始。
 

 上の状態を裏から見たところ。








 変形完了。
 上部の画面部分と下部のダミーキーの部分を、真ん中の軸を中心にして後ろに回しこむような感じです。(分かりづらいな・・・)


 別アングルで。






こっちの方がわかりやすいと思う。


 筆モード。
 変形させると変身待機音が鳴ります。鳴ってる間に緑のキーを押すと変身完了音が鳴ります。


 筆先は変形させるとスプリングでシュバっと出てきます。
 

 キー。
 緑のキーは長押しすると筆押し音が鳴り続けます。押してすぐ指を離すと、変身待機音→変身完了音がセットで流れます。
 それ以外のキーは携帯モードと同じです。
 後、どのモードでもそうなんですけど、音が鳴っているときは、キーの上の金色の部分にあるLEDが光ります。


 しばらく疑問に思っていたことが解決して、スッキリ。
 音声がどれもこれも和風って感じで聞いてて楽しいです。特にキータッチ音のお琴みたいな音が好きです。

 折紙獣の変形音はあるんですけど、シンケンオーの合体サウンドとかはないんですね。アクセルラーみたいにそういうサウンドがあるもんだと思ってました。来週放送されるであろう、合体シーンが楽しみです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

figmaサイクル

2009-02-14 06:47:36 | おもちゃ
 今回も自転車。figmaサイクルです。
 figmaを一体買うとfigmaサイクルがもらえる、figmaサイクルキャンペーンで配布される物です。関東でも2月12日から始まったので貰ってきました。


 プラモデルになっていて、袋に入れられています。横のドアラで貰いました。


 で、組み立てた。




 左右


 ペダルも回すことができます。


 ハンドル周り。ベルが付いてます。


 フレームには「figma 1st Anniversary 2009.2.14」や、「figma」の刻印がされています。


 ドアラと。ドアラは耳の白い部分が植毛加工になってます。


 ドアラを乗せました。


 横から。フレーム部分がもうちょっと長いと良かったかも。






 figma以外のフィギュアも乗せてみました。S.H.フィギュアーツの仮面ライダーコーカサス。
 コーカサスの方が大きいからか、乗せてもちょっと窮屈な感じになります。


 装着変身仮面ライダークウガ。ちょうど良いぐらいの大きさで、結構いい感じ。


 スペシャルクリエイティブモデルG3ガンダム。膝がハンドル部分に当たります。ペダルが漕げないよ。


 おまけで貰える物だけど、作りもしっかりしてて良い感じです。シルバーのとか出て欲しいな。
 figmaサイクルは今日、秋葉原でもオレンジと黄色の配布がされます。貰いに行こうかな、どうしようか。今日風強そうなんだよなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車

2009-02-11 16:21:14 | 雑記
 今日、新しい自転車を買いました。サイクルベースあさひのプレシジョンスポーツ通称 プレスポというやつです。これです。
 これまで乗ってきた自転車はいわゆるママチャリだったんですけど、今回のプレスポは、グレードこそ低い物の、クロスバイクというカテゴリーに入る自転車です。買って30kmほど走ってみたんですけど、すごい走りやすい。変速が今までの3段から、3×8の24段になったので、坂道もすいすい走ります。
 ただママチャリに比べてタイヤが細いので段差を越えるときはちょっとおっかなびっくり。


 これまで乗っていた自転車。マルキン自転車の自転車です。カゴがぼろぼろで、後ブレーキがほとんど効かない状態でした。
 タイヤを替え、チェーンを調整したりして6年近くがんばってくれました。お疲れさんでした。


 プレスポ。カゴと泥除けをつけました。一気にママチャリ度アップ。けどこの自転車でスーパー行ったりもするし。カゴは必需品です。
 ただこのカゴ、あんまり深くないんですよね。カバンも半分近く見えてしまいます。
 近いうちに仏式バルブの空気入れを買おうと思います。一応自転車に英式用のアダプターも付いているものの、空気圧がわかる空気入れを使った方が良いので。後はサイクルコンピューターも欲しいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プライズ 仮面ライダービッグサイズソフビフィギュア 仮面ライダーBLACK

2009-02-08 02:44:32 | 特撮おもちゃ
 プライズの仮面ライダービッグサイズソフビフィギュア 5の仮面ライダーBLACK。
 必殺技を放つ前の溜めのポーズで造形されています。




 前後。かっこいー。
 脚がちょっと短い気もしますが。


 アップ。複眼はもちろんクリヤーパーツ。




 上半身


 腰と腿とで材質が違うように見えるのがすごい。しわの付き方が全然違います。
 ベルトの塗装が簡略化されているのが寂しいけど。


 茶色の筋肉?部分もばっちり。影が入っているとなお良かった。


 プライズなんで、ゲーセンでとろうとすると大変だけど、通販とか店で買うのならば1000円ぐらいで買えると思います。1000円ぐらいでこの出来のフィギュアが買えるというのは、実にありがたいことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加