城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 黄金の勇者伝説

2019-03-28 23:16:52 | SDガンダム カードダス
 カードダスコンプリートボックスSP 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 黄金の勇者伝説
 プレミアムバンダイで販売された、新約SDガンダム外伝の新シリーズです。
 今回のシリーズは時代が一気にさかのぼって、スダ・ドアカワールド創世記が舞台となるシリーズ。
 これまで断片的に描かれてきた創世記のストーリーが詳細に描かれる作品となるようです。
 第一弾の「黄金の勇者伝説」編では、グラディエータガンダムエクシアが新たな世界の神、スペリオルカイザーになるまでの物語となっています。 
 
 いつもどおり、箱を開けつつ写真を撮っていきます。
 上画像はパッケージ。

 
 蓋を開けるとバインダー
 箔押しで描かれたスペリオルドラゴン00。
 
 
 裏面は勇者ガンダム。

 
 今回の商品はジャンボカードダスも二枚入り。
 バインダーに収められた状態で入っています。
 一枚目。新たな神となる者を選ぶための大会、バーサルウォーの出場者の集合イラスト。

 
 裏面
 
 
 二枚目
 こちらは外伝30周年記念のジャンボカード。今回の主人公と無印外伝の主役が勢揃い。ガンレックスでけー。
 今後の弾でもジャンボカードダスは二枚封入ということなので、創世超竜譚の各弾のイラストと外伝30周年記念イラストという二枚構成になりそうですね。

 
 裏面
 次は聖機兵と機甲神かな。

 
 バインダーの下にはカードトレイ。

 
 カードの下のイラスト

 
 トレイの下には解説書。今回は勇者の書。

 
 今弾のストーリーは3部構成。
 新たな神を選定するトーナメント戦、「バーサルウォー」の第1部。
 勇者ガンダムがスペリオルドラゴン00となるまでの試練の第2部。
 復讐に来たマスターvsスペドラ00の第3部。

 
 スダ・ドアカワールドより前の世界の解説。
 武闘神デュエルカイザーから新たな神に代替わりすることが決まり、新たな神の操主の候補者が集められたところから今回のストーリーはスタート。

 
 1ページ
 一枚目の怪しい覆面の人はデュエルカイザーの核となる者でしょうか。
 デュエルカイザーは後の時代、龍機ドラグーンのモデルとなるだけあって、ドラグーンによく似た姿。

 
 2ページ
 今回、ガンダム00モチーフのキャラが多く登場。
 これまでは姿は似ていてもモチーフまでは明らかにはされていませんでしたが、今回は名称まではっきり。
 
 
 竜王アリオスと竜剣士キュリオス兄弟。

 
 001期のプトレマイオスチームガンダム。
 勇者ガンダムの試練の旅に同行する面々。
 ナドレが妖精で、巨人ヴァーチェゴーレムを召喚して戦うという設定に。

 
 3ページ
 人間族や天使族には08小隊のキャラが。
 天使姫アイナはリリーナ姫の先祖に当たるのでしょうか。周りの小動物が可愛い。
 後の時代のと同一人(?)物なのかはわかりませんが、ザクレロキャットやホワイトベースにジーグリフ、キャトルウッドらしいのは判りました。
 遠い昔の時代の物語ということで、観客ザニーや兵士ヘリオンなどの一般人はこれまでのシリーズより古代的な格好になってますね。
 
 
 4ページ
 黄金神話で復活するマスターのかつての姿が。
 ネプチューンガンダイバーの髭が良いですね。

 
 5ページ
 勇者ガンダム達の旅の道中に現れるモンスター。
 
 
 6ページ
 勇者ガンダムが神となるための試練の相手、黄金の双頭竜。
 サムライサキガケ格好良くて好きです。

 
 7ページ
 スローネモチーフの三魔卿
 
 
 三魔卿の搭乗する機兵
 黄金神話時代を彷彿とさせるデビルガンダム四天王モチーフ。

 
 8ページ
 勇者ガンダムがスペリオルドラゴン00へ、更にカイザーワイバーンと合体しスペリオルカイザーに。
 暗黒機兵クーロンのMP19000に対し、スペリオルカイザーはMP250000。圧勝ですよね。

 
 スペリオルカイザー

 
 グラディエータエクシアが三種の神器を装着し勇者ガンダムに。
 双頭竜の試練は自身の力で戦わねばならず、三種の神器は装着不可。しかし赤く輝く姿に覚醒。
 試練をクリアした勇者ガンダムはスペリオルドラゴン00に。

 
 マスターの変遷
 バーサルウォーでエクシアに破れたマスターは闇と契約し暗黒卿スサノオマスターガンダムへと。
 マスラオからスサノオに。マスターガンダムにこの要素を加えたのは凄い。

 
 これまでのコンプリート・ボックスいずれかと今回の創世超竜譚を購入することで貰える、横井画伯イラストのミニ色紙。
 今回は対象商品を買ってると必ず貰えるのは嬉しい。前の抽選式の色紙の時は外れたから…。
 コンバージペイルライダーとおまとめ発送にしていたので、まとめた大きな段ボールの中に入ってました。

 
 今回の背景。
 SDガンダム30周年記念本でSDガンダム柄の生地が売っているということを知ったので、さっそくユザワヤで買って今回使ってみました。
 今の時代にSDガンダムでこういう商品が出る事って凄いと思います。
 
 
 エクシアも描かれているので、ノーマルと外伝の違い見比べるのにも良いかなと。
 偶然にもポーズも似てますし。



 スペドラを中心に描かれる、スダ・ドアカ創世記の物語。これまではスペリオルクロニクルやアルティメットバトル等で散発的に描かれていたストーリーだったので、
 こうしてまとまったシリーズとして展開されるのはお話や設定を理解しやすくなるのでありがたいです。
 SD外伝を象徴するキャラクターであるスペドラの過去に竜の一族、更にマスターやバロックガンといったボスキャラが絡み、
 外伝30周年記念にふさわしいスケールの大きなシリーズになりそうですね。
 特に次弾はスペドラvsバロックガンの「聖戦」と呼ばれるほどの大きな戦いの話のようなので楽しみです。
 その戦いにも参加したというドラグーンパレス艦隊の全容も明らかになるのか期待したいところ。解説書にもイラスト載ってますが、
 フォートレスエンペラーGっぽいのが気になるんですよね。








 
 
 カードダスつながり…ということでついでに。これはコンプリートボックス内の商品ではないです。
 ガンダムトライエイジOA05弾のキャンペーンイグニッションカード。もう今日からOA06稼働してますけど…。
 外伝やバトルカードのデザインを模したカードです。騎士とサタンは新規イラスト。
 上部のメッセージの字が小さかったりゲーム用の情報が記載されていたりしますが、再現度はなかなかのものです。
 自引きでは武者しか入手できなかったので、他のカードはショップで買いました。

 OA05弾は久々にはりきってプレイしましたね。
 特にこのIGNスペドラは、レベル上げミッションとして名高い「黒獅子再び」で大活躍してくれました。
 
 
 裏面も再現
 
 
 今日発表されたガンダムvsキティちゃん…と言えば。
 SDガンダム超大百科より。この本、4コマの一発ネタにも妙な解説が付いてたりします(笑)。
 
  

 過去記事 カードダスコンプリートボックス
 
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 龍機再来編
  新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 月に輝く鉄血魔神
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 紅き月光と皇子の鎧
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 灼熱!激闘の機甲神
 SDガンダム外伝 復活ジャンボカードダス セレクションBOX
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 鉄血の騎士
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 神聖騎士の再臨
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 決戦の雷龍剣
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語]
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FW GUNDAM CONVERGE:CORE ユ... | トップ | 三国創傑伝を購入しました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キセキ)
2019-03-29 08:19:39
スペ様アンテナ長すぎる気がします。SDガンダム記事って公式なんかしら?
ハローキティ45thとかぶるからだそうで、あとミライ・ヤシマとクリスチーナ・マッケンジーがキティちゃんしてたからな。
動画ではハロがキティちゃんにSOSだった。


群青にサイレンの空に体を触られる夢をみた。
返信する
Unknown (ドーガ)
2019-03-29 09:46:21
スローネ三兄弟を三魔卿にするのはそう来たか…って思いました
ていうかガンダイバー…ガンダイバー!?

アルケーがまだ出てませんが、合体魔卿アルケー風雲再起とかになるんですかね…
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-29 11:50:33
そういえば、まだガンダム00の人間キャラとOガンダムが出てないけど、どうゆうポジションにして出してくるのかな?
返信する
Unknown (あっがい)
2019-03-29 19:10:13
レビューお疲れ様です。

今回はOOメインのSDガンダム外伝ですね。
一部、マスターガンダムや08小隊キャラ混じってるけど(笑)
まさかスローネ3人組とマスターガンダムでデビルガンダム四天王とは!
それにマスターガンダムがスサノオに!?意外な組み合わせが面白いですね。
次回でOO二期ガンダム達とリボーンズガンダムやグランドマスターガンダム出るのかな?

ガンダムVSキティちゃんのPV見ましたが、何故ベストを尽くしたのか!しかも続くんかい(笑)
ガンダムとキティちゃんって同じトリコロールカラー仲間ですよね(笑)だからコラボしたのかな?
返信する
NHKのガンダム特番は今日の深夜ですね。 (ガトー)
2019-03-29 19:32:36
どうもです、
そういう内容でしたか、キティガンダムって…
今のコラボでプラモ化しそうだなぁ。
カードダスの背景のキルトが気になる。

それとアンサンブル9弾届きました、
アソート、配置は下記の通りです。
    後
 ?    陸戦型
 ?    試作型ザク
 ?    ドム
 ?    ホバートラック
 ?    武器セット
    前
と言う内容です。もうお気づきでしょうが
均等アソートの場合大体奥から順番通りに
配置されているようです。
(今回は右列だけですが左列も同じ配列だと思います。
返信する
Unknown (ガトー)
2019-03-30 00:47:45
1つ追加で、
バンダイの新食玩シリーズでアニマギアと
言うのが出るようですね。
破幻のジスタを再開した方が・・。

https://www.youtube.com/watch?v=jLEAvtSLZ9A

新プロジェクト始動
2019年5月中旬 続報公開予定
To Be Continued…

https://www.bandai.co.jp/candy/animagear/
返信する
Unknown (キセキ)
2019-03-31 17:05:24
ミライ・ヤシマ役 白石冬美さんがお亡くなりになりました。
閃ハサのミライは藤村歩になるんだろうか…
返信する
Unknown (SKP)
2019-03-31 23:36:01
コメントありがとうございます。

>キセキさん
生地のことなら、公式の商品ですね。端の方に©サンライズ 発売元バンダイと書いてありました。
版権モノということで、この生地使って巾着とか作ってもそれを売ることは出来ないみたいですね。

白石さんが亡くなられたのは残念ですね。
閃ハサでもミライ出ると思うんですけど、ミライの声どうなるでしょうね。



>ドーガさん
スローネが三魔卿はうまいこと合ってますよね。
男2人、女1人というのもピッタリあってますし。
アルケーはおそらくバロックガン軍側で出ると思いますが、どういう形になるか気になりますね。

今回のガンダイバーは水中型ガンダムの方みたいですね。Gアームズの方とはまた違うっぽい?



>Unknownさん
00の人間キャラ、今回出ると思っていたらいなかったので意外でしたね。次弾以降出るのかな?
原作の年月による見た目の変化がこちらでも描かれると結構面白そうです。
0ガンダムも登場楽しみですね。外伝世界における創造神に似た姿だったりとかバロックガンも絡めていろいろ美味しい扱いになりそうな。



>あっがいさん
今回の戦いでマスターや三魔卿は封印されたので、創世超竜譚だともうグランドマスターになることはなさそうかも。
グランドマスターは黄金神話の時になってましたね。
リボーンズガンダムは、バロックガンの核がリボーンズガンダムな見た目なので次弾で登場しそうですね。

ガンダムVSキティちゃんのPV、ガンダム世界とキティ世界の画風の違いが(笑)。
キティちゃんのあの世界を超える力はSDガンダム世界でもかなり上位の力を持ってそう(笑)。



>ガトーさん
今回の背景のキルト生地、これ現行で売ってるSDガンダム商品なのです。これもSD30周年記念の一環かも?
あと生地売り場にはビルドダイバーズの生地もありました。

アンサンブルの配置情報ありがとうございます。
均等アソートだと安心ですね。

アニマギア、サイズ的にはジスタぐらいの大きさなのかな。後ろの山っぽいのも商品の一部?
ジスタのサイトと入れ替わるようにアニマギアのサイトが出来たのが気になりますが、特に関連はない感じですかね。
返信する
Unknown (そそ)
2019-04-02 21:48:11
満を持してダブルオー系列の機体が騎士化されて感無量です。特にガンダム三機は光の矢、雷龍体系、伝説の巨人を彷彿とさせる要素がありますし、天使族や獣人など新旧の騎士ガンダムの要素も入れられており、創世記に相応しい内容になっていますね。
返信する
Unknown (SKP)
2019-04-05 00:51:10
>そそさん
コメントありがとうございます。

これとか忍風伝とか00モチーフのSDワールドが出てきたのは嬉しいばかりですね。
あとは立体物も出てくれれば言うことなしなんですけどね~。

今回のシリーズはさすが創世記だけあって、後の時代のシリーズの要素もふんだんに扱われていますね。
月の世界も絡めば面白いんですけど、そっちは新世聖誕伝説でも結構描かれたし難しいかな?
返信する

SDガンダム カードダス」カテゴリの最新記事