城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


SDガンダムR ヴァルシーザーガンダム

2009-10-31 22:56:05 | SDガンダム ガシャポン
 SDガンダムR SDR-V第12弾 ヴァルシーザーガンダム
 ガシャポンSDガンダムRのオリジナルMS、SDR-V。昔からちょこちょこ集めてたんですけど、
だいぶ集まってきたので時々貼ることにしました。今回はいきなり第12弾のヴァルシーザー
ガンダム。SDガンダムR 0014で登場。シリーズの通し番号は137。
 
 

  
 ヴァルシーザーガンダム
 設定では昼は社長、夜は正義の戦士。カラーリングも黒と、バットマンをモチーフにしていると
思われるガンダム。なので成型色も暗い色の方が似合うのですが、よりによって手元にあるのは黄色。
右手に持っているのは武器、スマート・グラップラー。肩に背負っているのはクラブシザース・ウイング。翼でありハサミにもなる。

 

 
 ギミックとしては、スマート・グラップラーとクラブシザース・ウイングが合体してサポートメカになります。

 これからも時々、SDR-Vを貼っていこうかなと思います。まだ全部集めきってないんですけど。SDR-Vはデザインやギミックが面白いのが多いのです。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パチ組み BB戦士 姜維ガンダムF91

2009-10-30 00:20:29 | SDガンダム パチ組み
 BB戦士三国伝 戦神決闘編 姜維ガンダムF91
 三国伝初期から登場していた姜維がついにキット化。キット化の際に、デザインがだいぶ変わりました。
 キットはザクマスクを装着して、ガンダム顔とザク顔を組み換える事が出来ます。
 
 
 
 箱

 
 シール

 
 軽装

 
 腹の部分や、

 
 背中にザクの面影があります。

 

 

 

 
 通常形態
 旧デザインに近い状態。肩の形状がザクっぽい。

 
 顔

 
 ザクマスク
 おでこの穴につけます。

 
 軍師形態

 
 顔

 
 兜を外すとこんな。

 

 

 
 焔麒麟の台座

 

 

 

 
 姜維ガンダムF91
 通常形態に焔麒麟の台座を装着させた形態。
 重心バランスがやや後寄りになります。

 
 顔
 旧デザインにはなかった兜の角。角のおかげでかなり格好良くなりました。

 
 肩の羽。赤クリアラメパーツです。

 
 バックパック
 スラスター部やヴェスバーと、ばっちりF91。

 
 武器。鋭閃槍。

 
 分離させて持たせたり、

 
 肩の羽をつけて焔翼とさせることが出来ます。

 
 焔琉刀
 刀身を回転させて展開できます。

 
 焔琉麒麟戟

 
 腕を外した図。

 
 盾、焔の盾。
 顔の付いた盾。
 盾は手に持たせる他に腕に装着も出来ます。

 ポーズ色々
 

 

 

 

 
 この形態でもザクマスクの装着は可能。
 
 
 ザクマスクは、他の武将にも軽装状態の時は取り付けられますが、そこから兜を被せようとすると
干渉して兜を被せられなくなります。

 ザクとF91という二つのモチーフを持つ珍しい武将。軍師ではザク、鎧装着状態ではF91と、
うまいこと形態ごとにモチーフが分けられています。旧デザインではあんまりF91ぽくは無かったのですが
キットではF91の特徴的な部分が三国伝風にアレンジされていて良いです。

 過去記事 パチ組み三国伝

 パチ組み BB戦士 太史慈ドム
 パチ組み BB戦士 南方牙隊
 パチ組み BB戦士 阿修羅王 孟獲ガンダム 後編
 パチ組み BB戦士 阿修羅王 孟獲ガンダム 前編
 パチ組み BB戦士 天翔竜 孔明νガンダム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武者絵巻立像~戦の巻~

2009-10-27 22:10:17 | ガンダムプライズ
 プライズ ガンダムシリーズ 組立式武者絵巻立像~戦の巻~
 プライズの新作。武者頑駄無のリアル等身のフィギュアです。騎馬武者伝とは違いポーズを決めた造形で立体化されています。
 ラインナップは武者、精太、仁宇の三種類。

 
 箱


  

  

 
 武者頑駄無

 
 武者頑駄無にはしゃちほこが付属。

  

  

 
 武者精太

  

  

 
 武者仁宇

 

 

 
 首、肩は丸軸でつながっているので動かしてポーズを変えることができます。
 それ以外の関節部分は接着していたり一体化してたりで動きません。

 
 武者頑駄無三種。
 左から、キーホルダー、武者絵巻、騎馬武者伝。
 武者絵巻は騎馬武者伝より小さい。

 
 武者絵巻と騎馬武者伝。


 
 騎馬武者伝に比べて、可動、サイズが少しさびしいですが、可動箇所がない分種類を出しやすいのか、
3ヶ月で武者七人衆+百士貴が出るというコレクション性の高いシリーズです。
 サイズもコレクション向きと考えればこのサイズで丁度良いのかも。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SDガンダム DX組立式クロスアーマーモデル1

2009-10-26 21:16:25 | ガンダムプライズ
 プライズ SDガンダム DX組立式クロスアーマーモデル1
 プライズの新作。素体に鎧を着せるとMSになるアクションフィギュアです。
 第一弾はナイトガンダム。オリジナルカラーとアナザーカラーの二種類があります。

 
 箱

 
 中身。袋に入ってます。

 

 
 まずはオリジナルカラー。素体。
 すべての関節にボールジョイント使用。肘、膝は可動しません。
 
 
 顔
 目の下に赤い隈取がある少しリアルガンダム寄りの顔。

 

 
 
 
 シンプルな形をしているので良く動きます。

 
 鎧。素体にこの鎧を着せます。

 

 

 

 
 ナイトガンダム
 兜は上から被せるのではなく前後から挟み込みます。
 足首はいったん外してから鎧を着けます。
 肩アーマーをはめるのが少しきつい。腕アーマーがポロリすることは無い物のややゆるい。

 
 顔
 マスク部分も兜と一体化しています。素体の隈取部分が出っ張っているので、マスクをつけてもマスクが浮いたように感じなくなっています。
 バイザーは可動しません。

 
 武器
 剣、盾、スピア。
 剣は盾に収納可能。スピアは背中にマウントさせることが出来ます。

 ポーズ
 

 

 

 
 鎧をつけても可動が不自由に感じる部分はさほどありません。
 剣やスピアを突く様に持たせることができます。

 
 
 次はアナザーカラー。
 オリジナルカラーの色が変わっただけです。グレー系の色になりました。

 

 

 
 鎧を付けた感触もオリジナルカラーとほぼ一緒。

 
 並べてみる。

 

 

 

 
 良いもんの白対悪もんの黒みたいな。

 
 SDXと並べる。大きさはこれぐらい。体型的には三国伝のBB戦士の方が近いか。


 素体がよく動いて気持ち良い。ぐりぐり動きます。で、鎧を着せるのもさほど複雑ではなく
おもちゃっぽくて良いです。肩や兜など一部外しにくいところもありますが。
 手に入れるまでは顔があまりSDぽくないのが気になったけど実際いじってみるとそんなに気にならなくなりました。
なかなか楽しいおもちゃです。次の武者頑駄無も楽しみ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SDX スペリオルドラゴン

2009-10-25 16:07:17 | SDX
 SDX スペリオルドラゴン
 SDの大物、スペリオルドラゴンがSDXで登場。
 全身にメッキが施されています。龍形態に変形が可能。
 メッキ物は映り込みが怖い。

 
 箱
 初回特典のオーラエフェクトソードは小さい箱に入って横に貼り付けられています。

 

 

 

 
 スペリオルドラゴン
 全身メッキでテカテカ。パッと見だと手首に違和感があります。

 
 顔。格好良ろしいお顔。
 兜が浮きやすい。
 後頭部が張り出しているので肩や背中に引っかかったりして可動の妨げになります。

 
 胴体
 胸部鎧はダイキャスト。ここだけ質感が思いっきり違います。

 
 腕
 肩のドラゴンヘッドは自由に動かすことが可能。肘は曲げることが出来ます。

 

 
 羽根は収納、展開が可能。

  
 本体の胸は新規造形になっています。
 もっとパーツを外せるかなと思っては見たけど怖いのでやめた。

 
 フェイス。

 
 手首
 Vサイン、開き手、龍形態時用、武器持ち用。

 
 武器。剣。

 
 腰に鞘を装着。ただでさえ動かしにくいのに鞘を付けるとさらに可動がきつくなります。

 
 ランス
 
 
 シールド
 左手のがシールドパーツA、右手のがシールドパーツB。

 
 シールドパーツAとランスが合体し、弓に。

 
 シールドパーツA、Bとランスが合体、大型シールド。

 
 フル装備。

 
 初回特典のオーラエフェクトソード。
 ホログラムの様に七色に光ります。炎の剣のエフェクトパーツとは違い、柄と一体化しています。

 

 
 龍形態。
 シールドを頭に装着。手首を変更。脚に爪を装着。

 ポーズ色々
 

 

 

 

 

 
 
 

 


 画像にもちらちら映っていますがいつも通り台座が付属しています。スペリオルドラゴンには浮遊ポーズが似合います。

 スペリオルドラゴン、パーツのゲート跡が丸見えだったり腰後ろアーマーのピンが
半分割れていたりと作りの荒さが見えるのが残念なところ。
 しかし難点はある物の、全身メッキのスペリオルドラゴンは豪華で良いです。実に存在感があります。ガチャガチャ遊ぶにはあまり向かない物ではありますが。

 過去記事 SDX
 
 SDX コマンドガンダム
 SDX サタンガンダム
 SDX フルアーマーナイトガンダム
 SDX 騎士ガンダム(烈伝版)
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語]

2009-10-24 19:58:39 | ガンダムおもちゃ
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語]
 やっと受け取りました。カードダスの復刻版。
 今回のナイトガンダム物語から新SDガンダム外伝になってカードのナンバーもリセットされて1番からになりました。

 
 箱を開けた。
 ナイトガンダム物語全四弾のカードがここに。

 
 カードをどけるとバインダー

 
 バインダーの中には特典のジャンボカードダスがジャンボ用のファイルの中に。
 このジャンボカードダスはダブルプリズム。

 
 ジャンボカードダスの裏
 何でか絵がにじんでるけど実物はもっとくっきりしてます。

 
 バインダーの下にはおもしろ解説書

 
 中蓋を開けると今回の新規カードと二枚目の隠しプリズム&リバースプリズムカード

 
 新規カード
 コナンとファルコのカードは0番なので、番号を気にするならバインダーには一番最初に入れるカードです。
 途中で気が付いてまたカードを入れなおす羽目になりました。

 
 裏

 
 隠しプリズム&リバースプリズム。同じカードが二枚づつ入っています。
 隠しプリズムは表をめくるともう1つの絵が出現するカード。
 リバースプリズムは裏紙をめくるともう1つの絵が出現するカード。
 どちらも今回から登場のカード。隠しプリズムはめくると独特の匂いがしたんですけど、
 今回のカードはまた違った匂い。

 
 新SDガンダム外伝からはカードの裏面が色々とパワーアップしました。これまでどおりストーリーが書かれている他にも
カードごとに違った解説が書かれていたり、プリズムカードの裏がカラーになっていたり。
 で、解説読みながらカードをバインダーに入れてるから、カードを収納するのにこれまで以上の時間がかかりました。
 
 
 過去記事 カードダスコンプリートボックス

 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]

 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アメイジングマイティ

2009-10-22 21:00:14 | S.H.フィギュアーツ
 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アメイジングマイティ
 仮面ライダークウガのフォームバリエーションの1つ。魂ウェブ商店限定で販売されました。

  

  
 仮面ライダークウガ アメイジングマイティ
 ライジングマイティからさらに強化して黒くなったクウガ。
 ライジングマイティが元になっているので、市販されているマイティフォームとは色だけでなく、
形も違うところが多々あります。

 
 顔

 
 胴体。
 胸や肩の装甲の黒い部分はつや消し。
 胸のリント文字がマイティフォームに比べてくっきりモールドされています。

 
 アークル。金色のパーツが付きました。

 
 マイティアンクレットは両足に装備。

 
 付属品。手首のみ。開き手と物を持たせられる手。
 マイティフォームにあったサムズアップ用とポーズ用の手首は付属していません。
  
 
 
 

 ポーズ色々
 

 

  

 

 

 

 
 アメイジングマイティキック。
 両足キックは静止画だとどうにも格好が付かない。

 

 
 マイティフォームと。
 上記以外にも腕の金ラインが2本になってたりしてます。
 

 アメイジングマイティ、初め見たときはなんか地味な印象があったんですけど、こうして立体物で見ると、
金色がアクセントになっててなかなか格好良いです。

 でもアメイジングマイティってクウガ本編ではあんまり出番無かったなあ。アルティメットよりは出番あったけど。
 装甲の付いたアークルやマイティアンクレットも造形されたし、ライジングフォームもその内出るんかな。

 過去記事 フィギュアーツ クウガ系
 S.H.フィギュアーツ クウガ マイティフォーム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トップページから投稿

2009-10-19 22:26:58 | 雑記
 少し前に、gooのトップページからもブログを投稿できるように改良されてました。で、今回はトップページから記事を書くテスト。

 いつものブログの編集画面からではなく、トップページからでは画像を貼ると言うのは困難なので、文章オンリーの記事になります。なので、文章よりも画像の方が多いウチの様なブログだと、あまり重用することの無い機能かも知れません。
 後、200字制限があります。


  ↓ここからはいつもの様に編集画面に戻って書いた本文。

 やっぱりトップページから記事を書く意味ってそんなに無いなあ。上に書いた様に本文を
200文字以内に収めなければならないし、カテゴリーも一番上の「おもちゃ」が勝手に選択されてたし。正しいと思うカテゴリーに変更しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BB戦士 龍機ドラグーン

2009-10-17 15:29:38 | プラモデル
 もうそろそろ新SDガンダム外伝のコンプリートボックスが発送される頃だと思います。
んで、ちょうど良いタイミングなので今回はBB戦士の龍機ドラグーン。
 キット名がマルスドラグーンなのに何故普通のドラグーンかというと、単にマルスギアがまだ出来てないから。
 パチ組んで、部分塗装とスミイレしただけです。

 
 箱

 

 

 

 
 魔龍モード

 
 顔

 
 一応口を開かせることも出来ます。

 

 

 

 
 龍機ドラグーン
 魔龍モードの頭を起こし、脚を前後左右入れ替え、手首を回して変形。
 元祖では灰色だった部分が白になってます。

 
 顔

 
 胴体。
 腰アーマーはシールを貼ったんですけど、ここも塗装した方が良かった。

 
 可動は首が横に回らず、肩、脚は軸回転。腕が回ります。

 
 武器、白金のハルバード。

 ポーズ色々
 

 

 

 
 まるで手をつけてないけど、マルスギア。

 
 ドラグーンに装着して聖龍機マルスドラグーンに。

 
 ちーびー戦士のゼロガンダム。
 これもまったく手をつけてないです。

 
 手、足、兜を外してドラグーンに搭乗させることが出来ます。
 
 
 今回のキット、去年の冬に作って、ずっと箱にしまいっぱなしだったからところどころ塗装がこすれてたりしてます。
マルスギアも塗装して完成させたいんですけど、成型色のパールを残すか、前面白に塗装してしまうかで迷ってます。

 新外伝のコンプリートボックス、楽しみです。自分の場合、受け取りを来週に変更したんで、
手元に来るのはもうちょい先なんですけど。

 過去記事
 一応完成したBB戦士のくくりで。
 BB戦士 武者號斗丸

 BB戦士 烈光頑駄無
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

騎馬武者外伝 ~三種の神器スペシャル~

2009-10-15 20:55:52 | ガンダムプライズ
 騎馬武者外伝 ~三種の神器スペシャル~
 騎馬武者外伝、第三弾。今回は霞の鎧が新規で製作され、遂に三種の神器が揃いました。
 ラインナップはナイトガンダム、騎馬、三種の神器の全三種。

  

 
 ナイトガンダム
 前弾までのナイトガンダムの色違い。メタリックカラーではなくなりました。
 
 
 上半身

 
 今回のナイトはナイトソード、ナイトシールド、電磁スピアが付属。第一弾の時は
バラバラだった物が今回はフル装備。
 あと、換えの手首が小さいビニール袋に入っていて収納する時に便利だったんですけど
前からそうだったっけか?

 

 

 

 
 騎馬武者
 こちらもこれまでの騎馬武者の色替え。

 
 ナイトガンダムを乗せる事が出来ます。

 
 第一弾の騎馬武者と同じカラーリングかと思いきや、スネ?の部分の色が違います。

 
 三種の神器
 霞の鎧が今回の新規造形。炎の剣と力の盾は前弾と同じ物です。

 
 霞の鎧。

 
 バイザーは開閉式。開けるとナイトの顔が。

 
 霞の鎧は、ナイトに着せるというよりは、ノーマルのナイトから腕と脚を差し替えるだけです。(画像の真ん中の部品が共通部品。)

  

 
 霞の鎧装着

 
 上半身
 目の部分にちょっと傷が入っていたので、傷が瞳みたいに見えてしまいます。   
 
 可動は腰アーマーが足を上げる時の妨げになります。

  
 三種の神器フル装備、フルアーマーナイトガンダム

 

 

 
 スピアを持たせても。

 
 もちろん騎馬武者に騎乗させることも出来ます。

 

 
 霞の鎧はこれまでのナイトガンダムにも着せることが出来ます。
 まずは第一弾のナイト。

 
 第二弾。
 どっちのナイトもあんまり似合わない。色がちぐはぐな感じがします。

 霞の鎧、全体は格好良いんですけど、腹の部分がなんかつるんとしててカッコワルイ感じが
します。しかし、三種の神器が揃うと言うのは良い事です。
 ナイトがフル装備、三種の神器が揃っている、と今回の三種を手に入れればこれまでに
出た騎馬武者外伝の全てを揃える事ができます。が、そうなると一弾、二弾の立場が無いような。


 過去記事
 プライズ 騎馬武者外伝Ⅱ

 プライズ 騎馬武者外伝
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加