城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

SD戦国伝 絢爛武者絵札集 集結!武者頑駄無編

2021-06-25 22:15:57 | SDガンダム カードダス
 カードダスコンプリートボックスSP SD戦国伝 絢爛武者絵札集 集結!武者頑駄無編
 SDガンダムカードダスコンプリートボックスの新作は、騎士ではなくなんと武者頑駄無。 
 最初の武者七人衆編から新戦国伝 武神輝羅鋼編までの総集編的内容で、各作品の主要キャラクターがカードになっています。
 
 上画像はパッケージ。絵札集ってタイトルが洒落てる。
 商品構成はSDガンダム外伝のものとほぼ同様。

 
 蓋を開けるとバインダー
 箔押しで武者頑駄無が描かれています。
 格子模様が和風って感じ。
 
 
 裏面は武者號斗丸 

 
 バインダーの下にはカード。
 
 
 トレイのイラストも健在。

 
 カードトレイ下の解説書。
 タイトルは今回ほぼそのままの、解説之書。
 内容は戦国伝各シリーズやキャラの解説。今回カードが収録されていない刕覇大将軍以降の作品についても少し触れられています。
 今石画伯の1ページ漫画や、過去発売の武者カードダスの紹介が載っていたのも嬉しい。
 
 
 バインダーにカードを入れたところ。
 1ページめ。
 HPが武力になっていたり色や細部は違いますが、基本的には外伝カードダスに合わせた感じのフォーマット。

 
 裏面も同様。
 各編の物語が書かれてます。
 

 
 2ページめ。
 「天と地と」編も収録。
 
 
 3ページめ。
 各編ごとのカード枚数は様々。

 
 四大将軍は全員キラカード。豪華。
 四代目のみ新規イラスト。

 
 荒烈駆主の成長の歴史。
 
 
 4ページめ
 ここから新戦国伝。
 地上最強編一章から三章の主役も集合。

 
 大光帝VS闇大帝
 格好良い大光帝。このイラストも好きなのですが、フル装備状態の新規イラストとかも見てみたかったですね。
 
 
 5ページめ

 
 衛府弓銃壱の変遷

 
 七人の超将軍編の新規イラストは2枚。
 超将軍のパーツを全身に装着した大鋼に超将武装という名称が。
 この形態、キットの説明書通りに左手に爆流のドリルを付けると天地の銃が持てないという問題があったのですが、
 このイラストでは銃口にドリル付ける事で解決しています。

 
 6ページめ
 
 
 縦カード多いので、向き変えたほうがわかりやすいですね。
 リアル等身の多い超機動大将軍編。

 
 7ページめ
 輝神大将軍獅龍凰もフル装備状態の新規イラストで豪華。細部ディテールも細かい。
 41番からはすぺしゃるカード。かつてのホビーショー用に描かれたセルイラストがカード化。
 一部カード化されていない作品もありますが、解説書にイラストは載ってます。

 
 8ページめ
 
 
 天宮、影舞乱夢、赤流火穏の神々がカード化。
 龍帝はラストワールドに登場していましたが、天帝と鬼舞虎は今回はじめて姿が明らかに。
 偉い神様なんだろうけど、解説書コミックではギャグ調に描かれていたのが(笑)。
 
 
 裏面はラストワールドのストーリー。

 
 天帝の神器と見比べると、やはりよく似ています。
 
 


 カードダスコンプボックスはここのところ外伝系が続いていたので、こういう戦国伝の商品は新味がありますね。
 総集編的構成で、近年SD戦国伝を知ったという人にもピッタリな内容だと思います。
 ただ、カードフォーマットは、戦国伝的な独特のデザインで見たかったかなって感も。裏書きも縦書きとかで…。

 今回の商品でも「集結!武者頑駄無編」と銘打っているので、やはりこの絢爛武者絵札集もシリーズ化を期待したいところ。
 刕覇以降の総集編でも良いし、各作品をクローズアップした内容なんかも良いなぁ。トレイイラストよろしく、戦国伝本編以外のキャラのカードも出てほしいですね。
 ゆくゆくは新約外伝みたく武者新シリーズなんかも…。
 
 


 過去記事 カードダスコンプリートボックス 

 新約SDガンダム外伝 騎士王物語 孤島に眠る幻獣
 SDガンダム外伝 横井画伯プレミアムセレクションカード&アートブックレットセット
 新約SDガンダム外伝 騎士王物語 吹雪の鬼屍団
 SDガンダム外伝 円卓の騎士SP レジェンド・オブ・ブリティス
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 蛮界の騎士団
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 黄金竜再臨編
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 歪みし神の軍勢
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 黄金の勇者伝説
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 龍機再来編
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 月に輝く鉄血魔神
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 紅き月光と皇子の鎧
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 灼熱!激闘の機甲神
 SDガンダム外伝 復活ジャンボカードダス セレクションBOX
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 鉄血の騎士
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 神聖騎士の再臨
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 決戦の雷龍剣
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語] 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パチ組み】 SDガンダムワー... | トップ | 【パチ組み】SDガンダムワー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そそ)
2021-06-27 13:57:23
武者頑駄無シリーズのカードダスも満を持して登場しましたが、三国の始祖達の姿が見られたのは予想外の収穫でしたね。特にキマイラはバルバトスルプスレクスがモチーフになっていてバルバトスのサブアームと野性的なデザインが見事にマッチしていてアルビオンと鉄血系MSの組み合わせも見たくなりました。
返信する
立体化も (いちガンダムファン)
2021-06-27 22:38:44
すべてリアルで体験してきていますので感慨深いものがあります。
大光帝と獅龍凰(オリジナル版)がキット的には
一番豪華ですが、現代の可動範囲で復活して
欲しいと思ってます。

レジェンドBBも不定期枠で良いので歴代代将軍を
この機会に出してほしいです。
個人的には四代目頑駄無大将軍が出てほしいな、と。

それと闇帝王や闇皇帝などの個性的な悪役も
出てほしいですね。
特に闇皇帝は黒魔神のリデコで出せそうですが。

大将軍の中でお気に入りは誰ですか?
返信する
Unknown (ヒデ★)
2021-06-28 19:11:36
自分が昔買ってた時はHP900の頑駄無大将軍がさいつよだったような。
インフレしてますなぁ。。。
返信する
Unknown (SKP)
2021-06-28 21:05:42
コメントありがとうございます。

>そそさん
単なる総集編でなくって、こういう今回明らかになった要素もあるっていうのがうまいですよね。
鬼舞虎のサブアームは漫画でも有効に使われていたのが面白かったです(笑)。
鉄血モチーフの赤流火隠キャラも見てみたいですね。




>いちガンダムファンさん
大将軍だと、千生、新世、四代目あたりが好きですね。やっぱり92年前後なんですよね。特に千生は思い入れ強いです。

レジェンドBBももうちょっと発売ペース早めてほしいですよね。カードダスで盛り上がる事によって相乗効果期待したいですが。
例年通りならそろそろ新作発表されるのかな。



>ヒデ★さん
解説書にも、そのHP900の大将軍載ってました。
当時のカードダスと比べると、やはり多少数値の変化はあるのかな?
でも大光帝の数値は当時と同じ5000だったので嬉しかったです。バトルカード大光帝のHP5000は
インパクト強かったので覚えてました(笑)。
返信する
今でも魅力たっぷり (アークビートルD)
2021-06-29 06:57:33
こんにちは、アークです。
SDガンダムのプラモはBB戦士派だった僕にとっては、武者頑駄無シリーズはかなり好きでした(今もですけど)。
BB戦士ギミックと三国の神々のイラスト化は中々ですね。
個人的に黒魔神闇皇帝は、ラスボスの中ではいかにもという感じで、かなり完成されたデザインではないかと思っています。
(けど、闇魔神吏偶遮光も捨てがたいなあ・・・・)
返信する
Unknown (キセキ)
2021-06-29 12:44:21
退院したら半月自宅療養です。閃ハサが…

わーい。カードダスラッシュだね。SDガンダムワールドヒーローズはもう半分になったからED変わります!
パチUCも情報がでまくってるよ。ぶくぶさんw

Zのシャチハタやらリアルガンダムもたくさんでてるね。
返信する
Unknown (SKP)
2021-06-29 22:01:38
コメントありがとうございます。

>アークビートルDさん
戦国伝のホームグラウンドはBB戦士って感じでしたよね~。
自分も戦国伝ボスでは黒魔神闇皇帝好きです。
過去と未来の同一存在が合体した設定と、その設定をそのまま体現したビジュアルも最高。



>キセキさん
もう退院されたのでしょうか。退院しても自宅療養とは、長引きますね…。

ヒーローズ、OPEDともに変わるんですね。今のも馴染んできただけに変わるのはちょっと寂しい。
6月はヒーローズのカードダスも出て、本当ラッシュでしたね。こっちは1BOX買いましたが1BOXではコンプできないのが…。
返信する

SDガンダム カードダス」カテゴリの最新記事