城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


ドラゴンボールのスタンプラリー

2017-01-12 21:52:47 | 雑記
 ここ何年か、この時期のJRで恒例のイベント、スタンプラリー。
 駅に設置されたスタンプを専用スタンプ帳に押していく、どこの鉄道でもよくあるやつ。
 去年一昨年とウルトラシリーズでしたが、今年はドラゴンボールシリーズで開催されました。
 
 昨年全駅制覇した自分としてはまた今年も制覇したいと思い、早速チャレンジしてます。
 基本的に自転車でちまちま巡る。上のマップのように大体山手線プラスαの圏内なので駅数は多いけどチャリでも回りやすい。
 スタンプ台は駅の改札外にあるので、電車移動だといちいち改札外に出るのももったいないし…。そこは都区内パス買えってことなんでしょうね。

 ただ、問題なのがマップ右上の当たり。ここだけ千葉から茨城まで行くという。去年は亀有から向こうはもう未知の領域であった。
 去年は柏まで自転車で行けたのですが、そこから向こうはもう時間がなくて、結局柏~取手間は電車で踏破。
 我孫子で弥生軒の唐揚げも食べられたし、これはこれで良かったんですけど。
 今年はもっと早くに出発して取手までも自転車で行けたら良いなぁ。

 
 スタンプラリーのルール
 7駅、30駅、65駅ごとに景品がもらえます。
 特に7駅の景品のカードダス。これ魅力。

 
 というわけで、ひとまず7駅巡ってカードダスだけもらえました。
 ブラインド式のパックに入っていて、悟空かベジータのうち、悟空当たり。スタンプ帳一冊でカード一枚しかもらえないのが残念。
 カードデザインは、昔のカードダスにロゴが追加されたもの。あと、BP部分のメッセージもスタンプラリー専用のものに。
 この大元のカードは去年発売の復刻ブースターにも入っていたのですが、当たらなかったので今回入手できたのは嬉しい。
 ナンバーは、復刻ブースターの113番ではなく、昔の本弾と同じ294番になっています。


 
 スタンプ集める以外のお楽しみ。
 スタンプ台に書かれている各種情報を写真に撮ること。これも一種のコレクション。
 特に各駅のメッセージは、違いが出ていて面白いです。

 
 荻窪駅なんかこんなんだから。良い具合にふざけてる。
 去年は、スタンプ台の回りに独自のイラストやポスター貼ってる駅もあったので、今年もそれらを見つけるのが楽しみです。
 まだ中央線圏しか回ってませんが、スタンプ台の設置場所も去年とそんな変わってなかったので、今回はもう少し効率よく回れそうです。
 去年は、スタンプ台の真逆の改札側に自転車止めたりもしたから…。
 
 
 ちなみに去年の取手駅。
 もう期間も終わりの頃で、自分の最後の一駅が取手だったので、このホワイトボードは感動ものでしたね。

 この週末に一気に回ろうと思ってたけど、寒波が来るとか何とか。不安だわぁ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ガシャポン戦士DASHプレミア 04

2017-01-10 22:10:10 | SDガンダム ガシャポン
 ガシャポン戦士DASHプレミア04
 プレミアムバンダイ限定販売のDASHプレミア。第4弾です。
 今回はサンダーボルトからフルアーマーガンダムとサイコザクの二体のセット。
 
 
 箱 
 プレミアムシリーズにしては珍しく、写真入りのデザインの箱。

 
 開けると、左右にガンダムとザクが別れて入ってます。
 ベロ部分にはセリフが書かれてます。

 

 

 

 
 FA-78 フルアーマー・ガンダム
 サンダーボルト版で、バックパックやシールドが通常弾には収まらなさそうな大ボリューム。
 フルアーマーのV字アンテナやサイコザクのブレードアンテナは硬質パーツ。
 
 
 シールドにはEFSFの印刷が。

 
 バックパック
 
 

 
 サブアームが可動し、シールドの向きを変えられます。
 アームやシールドは、触ってみた感じABSパーツかな。

 今回の二体には専用の台座が付属。NEXTベースを大きくした感じですが、根元はボールジョイントではないです。

 

 

 

 

 

 

 
 アーム無し状態

 
 軽装



 

 

 

 
 MS-06R サイコ・ザク
 フルアーマーを超えるバックパックのボリューム。
 機体の各所にマーキングが印刷されてます。
 バックパックのプロペラントタンクや、肩のシールドがよく外れるので、ここが結構ストレス。

 
 モノアイの可動。

 
 右手が脱着でき、そのおかげで可動も出来ます。

 
 変えの右手は、バズーカ持ち用の角度を変えたもの。
 ジャイアント・バズ装備。

 
 プロペラント二個付けたバックパック
 MGだと真ん中にも大きいのが付いてましたが流石にそれは付いていません。
 
 プロペラントには各種武器をマウント。取り外して手やサブアームに取り付けることが出来ます。

 
 ザクバズーカとザクマシンガン

 
 ザクマシンガンのマガジンは取り外し出来、マウントしてあるマガジンとの交換も可能。

 
 ヒートホークとシュツルムファウスト
 
 
 アームを取り付けた所。
 サイコザクも、アームやヒートホーク、シュツルムファウスト等にABSが使用されています。

 

 

 

 

 

 
 プロペラントなし。


 
 フルアーマーとサイコザク

 

 
 フルアーマーvsサイコザク
 付属の台座使うより、DXベース使ったほうが楽です。

 
 プレミア04、二体セットでこれまでのDASHプレミアでは一番少ない機体数ですが、フルアーマー、サイコザク共に重武装な機体なので、
 ボリューム的には十分満足できます。
 塗装のクオリティも良好。サイコザクはちょっと部品が外れやすいので、フルアーマーのほうが遊びやすいですね。
 ジョイント以外の一部部品にもABSが使われているのはカッチリ感があって良い感じなので、フォルテでも使用してほしいと思いますが、
 カプセル商品じゃ折れたりするかな、やっぱり。
 これがガシャポン戦士DASHの最終商品となるでしょうか。最後を飾るにふさわしいセットだと思います。
 
 
 

 

 
 秋葉原ヨドバシで展示されてた、フォルテ武者斎胡
 また良い出来。3弾に入るのかな。
 これであと、武者と駄舞留精太と農丸。

 
 あとアンサンブル2弾も。



 過去記事 ガシャポン戦士DASH
 
 ガシャポン戦士DASH BOXSP
 ガシャポン戦士DASH 08
 ガシャポン戦士DASH リアルタイプカラーver.01
 ガシャポン戦士DASHプレミア 03
 ガシャポン戦士DASH 07
 ガシャポン戦士DASH 06
 ガシャポン戦士DASH SP01
 ガシャポン戦士DASHプレミア 02
 ガシャポン戦士DASH 05
 ガシャポン戦士DASHプレミア 01
 ガシャポン戦士DASH 04
 ガシャポン戦士DASH 03
 ガシャポン戦士DASH νガンダム(クリアカラーver.)
 ガシャポン戦士DASH 02
 ガシャポン戦士DASH クリアカラーver.
 ガシャポン戦士DASH 01
 

 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル 01

2017-01-07 00:32:49 | SDガンダム ガシャポン
 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル01
 ガシャポンのモビルスーツアンサンブル、第一弾。事前に00弾が発売されて、この01弾から本格的にシリーズスタート。
 01弾では種類が5種類にアップ。MSの他、Gファイターや武器セットと多彩なラインナップ。

 

 

 

 
 003 ガンダム
 今回はおなじみのカラーリングのガンダム。
 ナンバーは00弾から続いてます。

 カプセル色は、緑。

 
 ビームライフルとシールド

 

 

 
 透明の台座も付属。



 

 

 

 
 004 ザク
 緑色の量産型のザク。

 カプセル色は、青。

 
 モノアイの可動。

 
 ザクマシンガン
 
 

 

 



 

 

 

 
 005 Gファイター
 非MSのラインナップ。MSのようなジョイント関節は使用しません。
 かなりSD寄りな体型バランス。
 
 カプセル色は、ピンク。
 
  
 組み換えを想定した穴があちこちに開いています。

 
 前後の分割。
 Aパーツ真ん中の穴は、首ボールジョイント用のため少し広め。
 
 
 Gアーマーなどにする場合、Bパーツには股関節ジョイント接続用のジョイントパーツを付けます。

 
 Gアーマーに付属するもう一つのジョイント。
 穴と穴同士を接続するための小さいパーツ。組み換え遊びにかなり重宝します。
 透明で小さいのでなくさないように注意。

 
 Gファイターの上に乗るガンダム。

 

 

 
 Gアーマー
 各1セットずつだと盾は1枚しか無いので、もう1体ガンダムが必要になります。
 ミニブックにも組み立て方は載ってないので、これで合ってるかどうかわからん。

 

 
 Gブル
 
 
 Gスカイっぽいもの。
 Gファイターに合うようなコアファイターも欲しいものです。

 

 
 ガンダムMAモード

 

 
 組み換え

 
 右手につけているのが、穴と穴をつなぐジョイントパーツ。
 
 
 Gファイターとのコンビネーションはガンダム以外でも可能。

 

 

 

 

 
 006 ユニコーンガンダム
 他のMS同様に、背中パーツは共通の物。
 目にクリアパーツ使用。顔のクオリティも良好。

 カプセル色は、黄色。
 
 
 ビームマグナムとシールド

 

 

 

 
 007 武器セット
 MSの各武器やジョイントのセット。
 下のランナーパーツは、00弾の二体にも分割で入っていたジョイントパーツ。

 カプセル色は、白。

 
 武器
 バズーカとビームサーベル。
 
 
 サーベルはビーム刃の取り外しが可能。

 
 ザクバズーカとヒートホーク
 近接武器はクリアパーツなのが特徴。

 
 ザクバズーカのおしりにビームサーベルの柄を取り付けられます。

 
 シュツルムファウスト
 先端が取り外し出来ます。

 
 ビームガトリング2丁
 ユニコーンのシールドの裏に取り付け。
 
 
 手持ちも出来ます。

 
 穴の空いていない手首と、開き手。
 あと、Gアーマーに付属のと同じ透明ジョイントが付きます。

 
 武器の組み換え

 


 
 トータルでザク5体当たりました。
 ザクはよく出たけど、Gアーマーとユニコーンは各一しか当たらなかった。

 
 ザク合体
 最初ヒドラザクみたいなの作ろうと思ってたんですけど…。ナニコレ。

 

 先月28日から武器セットの配布キャンペーンも行われていて、内容は007の武器セットを2つに分けたものとなっています。
 両方貰うと、透明のジョイントが両方についているのでちょっとお得。
 00弾だとフィギュアにもおまけにジョイントが付いていたのですが01弾ではおまけ付かなくなったので、これはパーツ不足に
 陥りそう…とも思ったのですが、結果的に武器セットとキャンペーン品でしっかり補うことができるかなと。

 シリーズ本格始動の01弾。00弾のみと比べると、パーツ、ジョイントも増えて組み換えの可能性がぐっと増しました。
 特に透明の穴と穴をつなぐジョイントがとても便利です。これは01弾から登場したパーツ。
 これだけパーツが増えてくると、パーツをまとめて収納できるようなボックスとか用意したいところです。
 


 過去記事 モビルスーツアンサンブル

 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル00
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年、酉年

2017-01-03 22:01:24 | 雑記
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 新年一発目記事は、ほぼ恒例の干支記事。
 今年は酉年ということで、こんなチョイスを。真駆参大将軍とチキンゾック。
 チキンゾックは、ヴァトラスの剣登場のモンスター。にわとりなのでより酉年向けかな~と。何気にHPも17が入ってる。
 チキンゾック使って年賀状でも描こうかとも思ってたんですけど、結局書けなかったですね。

 
 レジェンドBBでのキット化も決まった真駆参大将軍。
 大将軍なので、あちこちに鳳凰のパーツがあります。
 初登場から干支ちょうど二周してるんですね。
 
 
 2017年はSDガンダム外伝祭りの年だったり、ガシャポン戦士シリーズも新シリーズになったり、お楽しみの多い年ですね。
 ブログはこれまで通りマイペースに頑張っていこうと思うのでよろしくお願いします。
 今年は絵も描いたりしたいですね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

そに子2017年カレンダー

2016-12-31 20:09:09 | すーぱーそに子
 この年の瀬に風邪ひきまして。
 29日は一日寝てました。
 結局なんやかんやで回復してきたので(まだ喉が痛い)、今日コミケ行ってきました。
 目当ては恒例のニトロプラスブース。そに子の2017年カレンダーを買わねば。

 
 というわけで入手できました。
 今回のカレンダーは、ホビージャパンのそにコラムのイラストを使用したもの。
 HJも毎号買ってはいなかったので、こうしてイラストがまとまったものになるのは嬉しい。
 表紙はカレンダー用の描き下ろし。天文学者か占星術師かってなそに子。

 ちなみにもう一つ、そに子のシーツもあるのですが、そっちは売り切れてました。
 カレンダーもシーツも、しばらくしたらまた通販とかあるかもしれないので、別に今日無理して出かけなくても良かったかもしれない。
 でもやっぱりカレンダーは年内に欲しいし。

 
 カレンダーの中身はこんな感じ。
 各月に合わせた星座の衣装のそに子。
 これはそに子生誕月の10月。てんびん座。わかりやすいですね。

 
 これはちょっと難しい?かに座。

 
 フィギュア化の決まったうお座。
 全星座フィギュア化とかされたら凄い事になりそうです。
 フィギュアには難しそうな衣装とかもあるけど。

 
 これとかでっかいおまけが付くものな~。
 ふたご座。

 
 ニトロプラスブース。 
 段ボール箱風。
 昼過ぎだったので並ぶこと無く買えたのは良かった。


 
 年末に買い物しました。
 PS4pro。
 うちのテレビ、4Kでもフルハイビジョンでもないので過ぎた代物なんですけど、せっかく買うなら性能高いほうかなと。
 ちなみにこれ買った日の夜から体調急変したのですが。なにこれ呪いのゲーム機?

 
 デュアルショック4
 3までとは大分変わりましたね。

 
 もちしばの台座にもぴったり。
 
 
 ソフトは予め中古で買ってました。
 ガンダムブレイカー、昨夜からはじめて、ロボ太出てくるとこまで進めました。
 早速元祖SD伝説の勇者スペシャル風の青メッキにしてやった。
 
 
 アンサンブル01、年内に記事やるつもりだったんですけど。年明けてから何とか。
 キャンペーンの武器セットももらってきました。
 DASHプレミアも届いたし、色々貯まってますね。
 
 2016年の更新はこれでラストです。
 今年もありがとうございました。良いお年を。
 
 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加