城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


ファミ通フェス2016

2016-06-26 21:36:20 | 雑記
 今日ベルサール秋葉原で開催された、ファミ通フェスに行ってきました。
 ファミ通創刊30周年記念のイベント。
 少し前に、ヨドバシ上の本屋でファミ通30周年記年号買ったら何か引換券を貰えて、それで知りました。
 
 
 イベントの大半はゲームの試遊会。
 普通のゲームの他、プレイステーションVRの試遊も。試遊の整理券は早々に無くなったみたいです。
 画像はRezのVR。ヘッドセットだけでなくスーツも来たりして大掛かりなもの。昔のRezでも何か振動ユニットみたいの付いてたな。

 VRをプレイしている人というのは、プレイ中あちこち見回したりうなずいたりするので、はたから見ている分にはなかなか笑えます。
 PSVR欲しいですねぇ。まぁまずその前にPS4本体なんとかせんと。新型出るなら早く出て欲しいです。

 
 歴代のファミ通表紙展示。
 30周年記念らしい展示。これの向かいには様々な人のおめでとうイラスト展示も。

 
 創刊の頃

 
 この頃は自分も毎号買ってた頃だったと思います。
 最近はもう、記念号ぐらいしか買ってないですけど。

 

 

 
 きぐるみが多く登場するイベントでした
 ミクダヨー

 

 

 
 パワプロくん

 

 

 
 モノクマ

 
 今回の難関、ファミ通クイズラリー
 角川のアプリをダウンロードして、秋葉原各所のチェックポイントのネッキーの画像を撮影するとアプリでクイズが受けられるというもの。
 全問正解するとファミ通創刊号の復刻版が貰えます。これは欲しい。ということでトライ。
 問題は、ウィキペディア見れば分かるようなものもあれば、ファミ通編集部の冷蔵庫のメーカーを当てるという
 実に鬼畜なものも。
 4択なのでなんとなくで答えたら当たったので良かったです。
 
 
 そして入手しました、創刊号。
 権利の都合か、いくつか写真がなくなってるところもあるのですが、ほぼ昔のままなのかな。

 
 中身はこんな感じ。
 ちなみに、裏表紙の広告もスーマリ2ですが(これもクイズで出た)復刻版だとこの広告も削除されてました。

 
 本屋の引換券でもらえたモンハンのカード。
 
 
 ガンダムカフェ寄ったらガンダム名鑑が少し早く発売されていたので2個購入。
 ナイチンゲールとレウルーラでした。


 ファミ通のイベントというと、自分が読みだした頃にも秋葉原でイベントやってて、それで販売されてた限定のゲームボーイが欲しかった記憶があります。
 もちろん当時イベントには行けなかったんですけど。バスケコートのところでやってたんだっけ。

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士

2016-06-24 23:34:00 | ガンダムおもちゃ
 カードダスコンプリートボックスSP 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 救世騎士伝承の新作。プレミアムバンダイ限定で発売されました。
 今回も前回に続きEX弾となっています。
 上画像はパッケージ。いつもの様に開けつつ画像を撮りました。

 
 開けると、まずバインダー。

 
 バインダー裏側

 
 バインダーの下にカードトレイ
 
 
 カード下のイラスト

 
 トレイの下には解説書。
 今回は運命の書。

 
 裏面

 
 カードをバインダーにセットした所
 1ページ目。
 全キラカード
 
 
 2ページ目
 エプコットの新型機が登場。エプコットは昔から結構好きです。
 
 
 3ページ目
 幻獣の鎧装備騎士ユニコーン。色が赤いというのももろ暴走してる感じ。

 今回、過去作品からのキャラは、大魔導レジェンドに召喚されたという設定。
 レジェンドに召喚された騎士はカード左下のマークがついていません。

 ゼロガンダムはレジェンドに召喚されたのではない様です。
 当然雷龍剣に深く関わるキャラだし、今回の展開にもどう関わってくるのか気になるところです。
 ついでに、1ページ目のF90Ⅱもユニコーンにコールされて出てきたので、レジェンドによる召喚ではありません。

 
 4ページ目

 
 5ページ目

 
 6ページ目

 
 7ページ目
 邪竜騎士デスティニー。初見だと色のおかげかデスティニーガンダムっぽく見えなかったんですけど、
 よく見たら各部はデスティニーかなと思える形をしてます。解説書のエフェクト無しのほうがわかりやすいかも。

 
 8ページ目
 ラスト4枚は今回のエピソードとは関係ないようです。

 
 
 騎士インパルスのモード違い
 随分姿が変わります。嵐虎剣モードも見慣れると格好良く思えてきました。

 
 今回は前回と違い、カードダスクエストのカードは付属していません。

 騎士インパルスや邪竜騎士デスティニー等、本格的にSEED DESTINYモチーフキャラが登場した弾となっています。
 ストーリー的には今後の展開を期待させる部分が多く、EX弾ながらも通常弾のような続き物を意識した構成です。
 捕らわれたインパルスとデスティニーの因縁の決着や、カオス・アビスの正体とか、気になりますね。
 とりあえず次のEX弾では、騎士ユニコーンが幻獣の鎧を扱いきれるようになるまでが描かれるのかな。
 

  過去記事 カードダスコンプリートBOX
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語]
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

忠犬もちしば スクっとBIGぬいぐるみ2 うめ

2016-06-19 22:11:01 | おもちゃ
 忠犬もちしば スクっとBIGぬいぐるみ2
 プライズのもちしばのスクっとBIG第二弾。今月登場の景品です。
 第1弾ではおかかとつながラインナップされていましたが、2弾はごまとうめが登場。
 今回はうめを入手しました。初めて入手のうめビッグ。

 

 

 

 
 うめ
 ことぶき米店もちしばの唯一の女の子。白いしば。 
 スクッとの名の通り、四本足で大地に立つポーズ。

 

 
 顔
 女の子もちしばは頬にピンクの赤みがあります。
 
 
 赤い前掛け

 
 おけつ

 色んな角度で
 

 

 

 

 

 
 普通サイズのうめは結構持ってたりします。

 
 スクっとBIG1弾のおかかと
 うめおかかっていうとうまそうな響き。
 こうして並ぶと、目が大きくなったり口のωの形が微妙に違います。
 あと今回のほうが、中身の綿が詰まってるような感があります。

 
 ついにBIGサイズでことぶき米店もちしばを揃えることが出来ました。
 あんこもついでに一緒に。

 
 都庁を眺めるうめ。
 ゲーセンでもちしば入手すると、だいたい帰りに写真撮りたくなります。
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リアルタイプガンダムクロス ヘヴィウェポンコマンドガンダム

2016-06-16 23:41:21 | ガンダムおもちゃ
 リアルタイプガンダムクロス ヘヴィウェポンコマンドガンダム
 1990年頃に発売されていた玩具、リアルタイプガンダムクロスのコマンドガンダムです。
 リアルタイプガンダムクロスとはその名の通りSDガンダムクロスのリアル等身版。
 武者摩亜屈、武者精太、武者駄舞留精太、ナイトガンダム、そしてこのコマンドガンダムが発売されました。

 SDガンダムクロスとの違いは、人間ではなくMSが装甲を装着して武者や騎士になること。
 武者や騎士の場合はモチーフ元のMSに装着しますが、コマンドの場合はフレームガンダムに武装を装着させて
 コマンドガンダムになります。
 
 このコマンドは、箱説無し、一部パーツ折れの状態のを入手しました。
 組み立て、シール貼りも済。パーツはおそらく全部揃ってるはず。

 
  

  
 基となるフレームガンダム
 コマンドバリエーションの素体であり、最近のSDXやレジェンドBBでもギミックとして採用されているフレームガンダム設定。
 初出はこれなのかな。

 
 アップ
 
 

 
 この状態だと、ナイフや手榴弾のようなシンプルな武器が似合うような気がします。

 
 ツインレーザーマシンガン

 
  

  
 フレームガンダムに装備を装着させて、コマンドガンダム。
 スリムなフレームガンダムからマッシブなコマンドに。
 身長約22cmほど。
 各部のメッキパーツは玩具らしさ満点。

 

 
 頭部
 目がちょっと曲面的な造形。
 
 
 上半身
 胸上部に装甲が付いて、マッチョ感アップ。
 肩アーマーは前後から挟み込み式。

 
 肘は二重関節。結構曲がります。
 手首は、人差し指、一体になった中指~小指が可動します。

 
 腰も微妙に動きます。
 
 
 バックパック
 中央スラスター部の可動。

 
 下半身
 装甲取り付け部も多く、フレームからだいぶ印象の変わる部分。
 
 
 膝立てができるぐらいに可動。
 
 
 腰アーマーは、腰を囲む枠に取り付けます。

 
 脚装甲を外してミサイルの露出。

 
 かかと、つま先が可動します。
 
 

 
 各部に武装を付けて、フル装備。
 武装は商品名通りヘヴィウェポンコマンドのものが付属。
 にしてもコマンドはリアル等身も全然違和感ないですね。このままリアルガンダムの機体にいてもおかしくなさそう。
 
 

 
 アップ
 頭部にスコープ、肩に手榴弾とスモークディスチャージャー。右肩にミサイルポッドが付きます。
 パーツ折れ状態で売られてましたが、それは手榴弾のうち一つの逆L字ジョイントが折れていたというもの。
 折れた部分も付属していたので、接着して苦もなく元通りに出来ました。
 
 
 ミサイルポッドの開閉
 内部にはミサイル6本が収納可能。
 ミサイルは固定されないので、蓋開けた状態で下向けるとポロポロ落ちます。

 
 脚部も側面にパーツが付きます。

 
 ツインレーザーマシンガン

 
 背面 
 バックパックにNCヘヴィガンをマウント。
 腰後ろにナイフを取り付け。

 
 NCヘヴィガン
 とても大きく迫力のある重火器です。
 肩がクリック式関節なので、大きな武器を持たせてもヘタレ無いのが頼もしい。
 前側の二脚は可動します。

 
 NCヘヴィガンとツインレーザーマシンガンが合体
 更に大きな武器に。
 この商品では、バックパックやミサイルポッド等が合体するメガバズーカランチャーには出来ません。

 
 ナイフ
 ナイフには人差し指用の穴が開いてます。

 いろんなポーズで
 

 

 

 
 NCヘヴィガン両手持ち

 

 

 

 

 

 

 
 SDXヘビーウェポンコマンドと
 
 
 約100分の一スケールのガンダムトイ、ゲイジングビルダーのAGE-3と
 このサイズを見ると、コマンドも1/100相当の大きさで良いのかな。
 


 もう四半世紀前の商品ですが、なかなか古さを感じさせない良く出来た商品です。
 特に体型はクロス装着にありがちな着ぶくれ感もなく、格好良いプロポーションに仕上がっていると思います。
 足回りがもうちょっと動けば…という感もありますが立たせる分には不自由しません。
 
 リアル等身のコマンドというのもあって昔から欲しかった商品だったので、今回箱説無しでもかなり安い値段で
 入手出来たのは幸運でした。
 こうなると武者や騎士のも揃えたくなります。コマンドにはない兜装着や、一部機体は変形などの遊びもあるのも魅力的です。

 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

東京おもちゃショー2016(4階編)

2016-06-13 00:14:52 | 雑記
 おもちゃショー記事。前回からの続きです。
 今回は4階フロア編。バンダイのブースのあるフロアです。また、日本おもちゃ大賞やキッズライフゾーンもこのフロア。
 まずはバンダイから。

 
 大きなウルトラマン像

 
 新ウルトラマン、オーブのソフビ。

 
 メフィラスも500サイズでついに登場。
 ウルトラ怪獣散歩の登場怪獣ソフビ揃えようとしても、司会がいないとどうにも締まらなかったので、今回出るのは嬉しい。

 
 変身アイテム、オーブリング

 
 食玩のアクションフィギュア。

 
 データカードダス新作の筐体。

 
 ウルトラボーグ第3弾

 

 
 ウルトラヌードル
 ウルトラエッグの流れの玩具になるんでしょうか。カップ麺型からウルトラ戦士や怪獣になる玩具。
 テレコマ戦士を思い出します。こちらはテレコマと違い各キャラクターのオリジナルカップ麺柄になってます。

 
 妖怪ウォッチ
 新妖怪ウォッチのドリーム。ウォッチにルーレット機能が付き、対応メダルにはデータが保存可能なものも。
 ウォッチでメダルを育てると、筐体で当選確率が上がるようです。

 
 食玩の合体ロボ。

 

 
 デジモンユニバース アプリモンスターズ
 


 
 仮面ライダーゴースト
 ムゲンゴーストアイコン
 
 
 ゴーストチェンジシリーズ ゴーストムゲン魂
 ラメクリアが綺麗。

 
 プレバンで販売もされている、パルコ限定コンバージ
 あとライダーベルトの新作食玩も。

 
 コンセレファイズドライバー

 

 
 アマゾンズの商品

 
 

 
 戦隊コーナー
 ジュウオウジャーの新ロボ。

 
 キャンペーンの金メッキキューブパンダ

 
 ミニキューブ対応の基地

 

 
 ミニプラでもトウサイジュウオー
 
 

 

 
 マイクロ合体シリーズ
 
 
 戦隊職人ドロンチェンジャー
 カクレンジャーの変身アイテム。

 

 
 記念撮影のコーナー



 

 
 新しいキャラクター、ヘボット
 頭頂部にセットできるネジ型パーツを集めると遊びの幅が広がるタイプのロボット。

 
 マジカルイラストレーター
 上部のグラスを覗くと、奥に置いたお手本が手前側の紙に重なった状態で写っているので、
 そのままなぞって模写できるという商品。
 

 
 フィギュアライズスタンダード

 
 色分けの細かさ

 
 参考出展が多いですが、多数予定されているようです。
 
 
 キャラだけでなく乗り物も。

 
 ガンプラ ZZⅡ
 ガンプラは今回寂し目。

 
 ゲキドライヴの新マシン。
 NASCAR風のマシン。

 
 スター・ウォーズプラモデル。

 
 ドラゴンボールヒーローズのリニューアル。
 カード置く部分が液晶タッチパネルに。
 トライエイジもいつかはこのタイプにリニューアルされるのだろうか。

 
 くじガシャポンで仮面ライダーもスタート。

 
 ガシャポン戦士DASH07
 塗装品で展示。

 
 ウイングガンダム
 各部に金塗装。

 
 ヴァイエイトとメリクリウス
 共用部分が多く、2分の1アソートにならないか心配。

 
 新型ベースを使った展示。

 
 ベースに付属するトロハチ
 
 
 ウイングバードモード
 足部分には新型ジョイントが見えます。

 
 HGゴジラ

 
 謝罪会見ゴジラ
 思ってたより大きめなフィギュアでした。

 
 ウルトラ墨絵スイング
 墨絵風の拭き取り塗装だとモールドの細かさが強調されてます。

 
 2分の1ガシャポン筐体。
 10年前ぐらいに出てた同様のやつ、買ったなぁ。

 

 
 ゴジラの人間大フィギュア

 

 
 
 
 人間大フィギュアの原型となったフィギュア。

 
 モンスターアーツ輝響曲
 スイッチを押すと鳴き声や音楽が流れ、発光もするモンスターアーツ。
 昔の、DX系ゴジラ玩具の大人版みたいな印象。

 
 モンスターアーツ シンゴジラ
 グロい。特に尻尾の先端とか。

 

 
 歴代モンスターアーツの一挙展示
 バンダイブースでもらったチラシ詰め合わせ見たら、大ゴジラ特撮展の流れをくむゴジライベントが今年もあるようです。
 今回は横浜。

 バンダイはここまで



 
 パイロットインキブースにいたアヒル隊長

 

 

 
 CCP サブマリナーカメラ
 機体前面にカメラが付いた赤外線コントロール潜水艦。
 エサ入れアームを付けることで、餌によってきた魚を至近距離で撮ることも可能。

 
 ワニの歯を押すゲーム、イタイワニーのゴジラ版。

 
 ライフガードの車
 ライフガードの配布もあるのが嬉しい。

 
 チーズスイートホームのきぐるみ。
 再びアニメやるみたいです。

 
 トーマスのふわふわ

 

 

 
 バンダイミュージアムの展示

 
 ビッグサイト外観で終わり。

 
 帰りにお台場ウロウロしてたら、ジョイポリスと同じビルに昭和風店舗街がありました。
 その一角のゲーセンが古い景品ゲームがいろいろあって良かったです。おしゃべりオームとかかなり久々に遊んだ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加