佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

グランドプリンスホテル赤坂の和朝食  投稿者:週間食べ歩クイーン

2008年04月25日 05時47分32秒 | 国内高級ホテルレストラン・料亭食べ歩記
旧赤坂プリンスホテルが2007年4月1日、グランドプリンスホテル赤坂と改称した。丹下健三の設計による新館は翼を広げたような外観で実に特徴的。旧館には安部前首相、福田現首相、町村官房長官などが所属する自民党の派閥である清和会の事務所があります。バブル期には「赤プリ」などと称されていましたっけ。

このホテルの地下1階に日本食レストランの「紀尾井」というのがあります。2月のとある週末、ここで和朝食を頂きました。客層は、時節柄、受験生とその親御さんらしき組み合わせ、家族連れ、ビジネスマンと様々です。どちらかというとハイソという感じはあまりしません。10分ほどでお料理が到着。焼き鮭が美味しい!入海さんもこんな焼き鮭を出せばよかったのに。じゃがいもと厚揚げの煮物もいいお味。帝国ホテルの灘万同様明太子がありました。ご飯は魚沼産のこしひかり。甘みと粘りがホテル日航新潟のそれと全く同じで美味しい!なめこ椀もいいお味です。

これで2,700円。かなりコストパフォーマンスのいいホテルの和朝食でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿