佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

「花の木」の夕食    投稿者:佐渡の翼

2012年04月23日 04時33分27秒 | 佐渡のお宿評価

そうこうするうちに、お造りが運ばれてきた。かさご、天然ブリ、甘エビである。どれも美味だが、かさごの量がちと多かったかな。鍋はたらと白子に葱、椎茸、えのきなどを加えた所謂「だらみ鍋」である。これを突っつきながら、今度は、真向かいに座った夫婦の会話を耳を欹ててよお~く聞いてみた。旦那が「彼女にプロポーズするためのサプライズとして指輪を贈ろうと思うんだけどと、後輩に言われた」と切り出した。そして、「そいつに言ってやったんだよ、婚約指輪なんてものは、二人で買いに行くもんだろう。まず東京デズニーランドに行き、安っぽいミッキー指輪を買って彼女にあげろよ、そうすりゃあ喜んで話が盛り上がり、一緒に婚約指輪を買いに行こうねと言う話になるだろう」と話を続けた。そして「先輩、そのアイデア、それいいっすね。頂きます」と言われたと更に話を展開させた。待てよ、バレンタインの日に何気に筆者がNYの彼女に贈ったミッキーリング、彼女はあれを愛の告白と受け取ったのだろうか?

 

北雪の辛口を追加で注文し、一人酒でいい心持ちで妄想に耽っていたら、鱈の唐揚げが出てきた。これを平らげた後に、味噌汁、漬物、ご飯の順番になったが、ご飯は不要と伝えておいた。生酒二本でいい気分になり、離れまでの小道を千鳥足で歩きながら部屋へと戻った。シャワーを浴び、ソルテイドッグで仕上げをしたら、早10時。風はなく、静かに2月の宿根木の夜が更けていった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿