gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

<リアル ボクシング ルポ>「追記」書かれたプロボクサー、カシアス内藤。書いたルポライター、沢木耕太郎。

2023-01-10 19:56:30 | 真偽を求めて・・・こころ旅

Dscf0721 【 2012・11・9 掲載 】

写真の右側が、元プロボクサー・カシアス内藤。古くからのボクシング・ファンなら、元東洋ミドル級チャンピオンだったけな、という記憶があるはず。通算戦績、39戦して27勝(13KO)10敗2引き分け。波乱のボクサー人生だった。

 片や、左側。その名前ほど顔は知られていないものの、知る人ぞ知るルポライター、沢木耕太郎

 かつて2人は,若くして出会い、「クレイになれなかった男」を沢木は書く。

 その後も、沢木は峠は過ぎた内藤の再起戦のマッチメイクに奔走。海外渡航や試合のカネをかき集めるなどした。

 2人の見果てぬ夢を書き綴った私的ルポルタージュ「一瞬の夏」は、全盛期のカシアス内藤を知るボクシングファンはもちろん、さまざまな層に広く読まれた。名著と言っていいだろう。

 今は多くのヤクザもののビデオ映画に、かつての体験を生かして出ている大和武士(やまと・たけし)は、少年院に入っていたころ、この本を読んで、プロボクサーを志し、日本ミドル級チャンピオンにまで上り詰めた。

 また、つい先ほど世界チャンピオンのベルトを失って、引退を余儀なくされている西岡利晃もまた、この1冊を「私のバイブル」とまで言い切り、アメリカへ試合に行く前に、当の沢木をジムに呼んでもらって会い、ボクシング・マスコミのカメラに収まった。

 スポーツ新聞やインターネットなどで、それを目にした人もいるかもしれない。

 そんな2人が、ひさびさの再会。そう思った。「感動の」という3文字は、無いにしても。

 その2人は、今や60歳の坂を越えた。カシアス、63歳。そして、沢木はこの11月29日で65歳を迎える。

 この日、試合を互いに見つめながら、カシアスが折々に選手の闘い方を説明。そして、この談笑(写真上)。

 私自身も、2人とは各々、インタビュー取材を通して、知っていた。

 その後、沢木と、藤圭子との恋についても書いた。雨が降りしきる新宿御苑前のビルの下。藤が、沢木に泣いてすがっていた。まさか! と思いつつ、確認の意味も兼ねて、逢瀬中の2人に声をかけた。

 その後、取材を重ね、事実のみを書いた。

 彼と1人娘とおぼしき女性が、ひょんな所にいたのを見かけたこともある。ちなみに、1人娘と、宇多田ヒカルは同い年だ。

 カシアスは7年前、横浜の石川町駅近くのビルの2階に「E&Jカシアス・ボクシングジム」を開設。今もそこの会長をしている。

 ジム名の「E」は、カシアスを熱い想いと共にボクシングを教えた名トレーナー、故・エディー・タウンゼントのイニシャルのEをとったもの。

 そして、「J」は、カシアスの本名の内藤純一の純のJから付けた。

 そのカシアスに電話をしたのは、今年の5月。彼のジム所属のプロボクサーの年齢や、今までの戦績を聞いた。ジムのホームページにも載っていなかったからだ。

 電話に出たのは、会長のカシアス。

 「教えられないね。個人情報だから」

 はあ? ホントに? 信じられない言葉だった。別に、そのプロボクサーの、今住んでいる住所や電話番号を聞いてる訳じゃない。フツ―、大概のジムは対外的にも、戦績は公表している。

 しかし、かたくなにカシアスは、個人情報を盾に話さず。電話は、語気荒く切られた。

 一体全体、どうしてしまったんだろうか?・・・・・・

 幸いにもというべきか、そのボクサーは他のジムから移籍してきた人だったので、調べて前のジムへと聞くことが出来た。

 ちなみに、そのプロボクサーは、今もって「所属ボクサー」の欄に、その名は無い。

 それ以来だった。上の写真もカシアスは撮られていることに気付き、こちらへ視線を投げた。怒ったら、撮るのを止めるつもりだったが、気にも留めない表情だった。

 沢木が1人になった時に、聞いた。

 内藤さんとは、久しぶりの再会だったんですか? 今日のボクシングの試合のチケットが送られてきたりして、見にきて下さい、とか。

 聞かれて、怪訝な顔。

 「いや、いつも会ってるから」

 えっ! いつも? 今も、交流があるのか。

 「だって、このジム、一緒に作ったんだから」

 えっ!? 一緒に? てことは、お金も出しあって? 

 さらに続けて聞こうとした瞬間、沢木はスルリと身をかわして、行ってしまった。これ以上は、話したくないということか。

 かつて、カシアス内藤が雇われ会長として、銀座に女性向けボクササイズのジムをオープンしたことがあった。インタビューした縁からだろう、私にでさえセレモニーの招待状が届いたくらいだった。

 そのジムも、ほどなくして閉鎖。

 プロボクサーを育てるジムを開設するには、むろんそれなりの広さのスペースを借りなければいけない。それも、選手が通いやすいように、駅の近くが最適だ。

 さらに、防音設備、リング、サンドバック、パンチング・ボール、など諸費用、床の強化、シャワー室、更衣室の間仕切りなど、かなりのお金が必要だ。

 そのうえ、プロボクシングジムを始めるにあたっての申請料的お金が、バカ高い。

 以前は、チャンピオンが会長となって始める場合は、300万円で済んでたはずが、いつの間にか、一般人と同じ扱いとなり、1000万円が必要と変わった。

 私が知ってる元東洋・太平洋チャンピオンは、「俺、1000万円なんか用意できないよ」と、妻とともにこぼしていた。いまだにアマチュアを育てながら、エクササイズが中心のジムとして、やっている。

 大きなスポンサーがいなければ、開設も立ちいかないのが、現状だ。

 だから、「一緒に」ということは、名前こそ表面に全く出てこないが、沢木も共同経営者として大金を出したのではないか?

 かつては高額納税者名簿に名前が載ったこともある沢木。むろん、本名の全く別の名前でだが。

 前年出した「深夜特急」が売れたこともあり、約3800万円の印税著作料の収入があった。その30パーセント近くが税金で取られるのだが、そんなカネも投入したのかもしれない。カシアス内藤のために、再びか。

 2人は、エディー・タウンゼントの墓に報告にまで訪れているのだ。

 ジムのスタッフたちに聞いた。

 「そうみたいです。詳しくは、お金が絡むことなんで、私たちには分かりませんが」

 ジムには、沢木さん、よく顔を出すんですか?

 「いえ、練習も見に来てないと思いますよ。お忙しい身ですしね。ただ、今日みたいな、ウチの興行の試合がある時には、必ずいらっしゃいますね」

 その近くでは、編集者とおぼしき4人が沢木をつかまえて、挨拶とあわただしく、打ち合わせ。確かに、忙しそうだ。

 この日のメインには、会長である内藤純一の息子、内藤律樹(りっき)がリングに上がった。高校生の時、インターハイなどで3冠を手にして、プロ入り。現在21歳。

 プロデビューして1年2か月で、4戦4勝。うち3KO。東洋・太平洋スーパーフェザー級13位まで上がってきた。この日もタイの中堅選手を相手にして、ジャブを放ち、絶えずリードし、4ラウンド、レフェリーストップのテクニカルKO勝ちを収めた。

 沢木と、父である純一は、リング近くの最前列で、再び2人並んで観戦。純一は、セコンドにも立とうとしない。声援、アドバイスも一切送らないまま。

 相手のタイ人ボクサーは、日本に勝ちに来た姿勢が見て取れた。律樹が勝つと、沢木はセコンドに付いていたトレーナーと喜びのタッチ。

 控室の中での、律樹への囲み取材。

Dscf0776 誰が用意したのか、イスが2つ。律樹の隣りには、会長であり父でもある純一が座って、勝ちを喜び合い、受け答えに加わると思った。ところが、すぐそばにいるにもかかわらず、移ろうともしない。

 記者もジムのスタッフも、誰1人として勧めようともしない、ひと声も掛けない。

 大抵は、例え照れて座らなくても、感想を一言いったり、冗談やチャチャをいれたりして、雰囲気をなごましたり、笑わせたりする光景が目に付くのだが 、それすら無い。

 5月の、電話での応対が思い起こされた。ボクシング・マスコミと、何かあったのだろうか。

 少なくとも、かつて北村ダビデという所属選手を取材した時には、純一はごくフツ―に応対したし、話しはしてくれた。

 こんな冷ややかな空気は漂わなかった。この夜、純一に、個別に感想を求める記者や関係者や支援者も、1人としていなかった。記者たちは、律樹に聞くことを聞き終えると、そそくさと引き揚げていった。

 まずいな、と思った。

 少なくとも、内藤律樹は、強打だけではない。容易に打たせない上手さも持っている逸材だ。これで、5戦無敗だから、記者は取材に来る。おそらく、日本のチャンピオンくらいにはこの先、なるだろう。

 誰もがすり寄ってくる大手のジムではない。この日の観客の入り、5割。1000人弱に過ぎない。

 上の写真の空席を見れば、それがより分かるだろう。この時、セミ・ファイナルの試合が行われていたというのに・・・・・・・。

 他のスポーツに較べて、ボクシングの扱いは小さいとはいえ、マスコミとの良好な関係は、重要だ。選手を売り出してゆく、したたかな戦術も。

 経営者としてのジム会長が、人嫌いの孤高のヒトでは、いけない。

 

 強ければ、マスコミや支援者が永遠に、引きも切らないなどということは、まず無い。プラスアルファが無ければ続かない。観客も増えない。

 会長として、そのことを肝に命じて欲しい。釈迦に説法と知りつつ、失礼を承知で書き置く。

 記者たちが去った後、律樹に聞いた。

 沢木さん、そのうち君を書きたいとか、いずれ書くよ、とか言ってきてない?

 「いや、全然、ありません」

 これを書くに当たって、インターネットを見た。ジム開設時に「カンパを募った」とか、「沢木が協力した」とだけ出ていた。

 「一緒に作った」とは、そんなくくりを越えたものだ。

 カシアス内藤、そして沢木耕太郎。2人だけの一瞬の夏は、命尽きるまで、熱く続きそうだ・・・・・・・

 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 2023・1・10 追記

 おお、久しぶりに、沢木をテレビで見かけた 

 桑子は、インタビュー、ドヘタ

 にしても、沢木の最新作

 ひどく、つまらない

 読むに、値しない

 ただただ、余分に長いだけ

 メリハリ、盛り上がり、皆無

 

 見かけて、読んだのは11月

 坂本龍一の、連載インタビューが載っていた「新潮」で、2号にわたって、連載されていた

 ただ、だらだら

 買う価値、ない

 図書館に行って、読んでごらん

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る