転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



子宮筋腫OR肉腫その他の、MRI検査のために
午後から、某総合病院放射線科へ行った。
私の、記念すべきMRIデビューだった。

検査は午後一時の指定だったのだが、
遅れたら検査が出来ない・開始30分前には来い、
と案内に書かれてあったので、
こりゃ遅刻しちゃならんとばかり家を早めに出た。
・・・のは良い心がけだったと思うのだが、結果的に、
堪え性のない老人みたく、一時間以上前に着いてしまった。

受付を済ませてから、廊下の椅子で待った待った。
何もしないで座っているのなんか久しぶりだから
待合いの椅子に座ったまま寝てしまいそうだった。

で、やっと時間が来て呼ばれ、まずは着替え。
金属のついたものは一切身につけるなということで、
金具部分のあるものは全部外して検査着を着たのだが、
それじゃ歯の矯正ワイヤーはと訊ねたら、
頭部の検査じゃないからそれはいいです、とのことだった。

「この廊下を右に曲がってまっすぐ行ったら右手が検査室です」
と受付嬢は言ったなりで、誰も案内してくれなかった。
ひとけのない廊下を、足音をしのばせて歩く、青い肌襦袢の私は、
結構、アブナい格好だったのではないかと思う。

ようやく、探り当てたMRI検査室に、またこっそりと入ると、
技師の男性は初め私に全然気づかず、黙々と用意をしていて、
顔をあげたら私がいたので、小さく「わ」と言った。

指示された検査台に寝そべると、技師さんに腹部を固定され、
次に看護師さんが入ってきて、
看「腸の動きを止める筋肉注射をしますね」
私「それって痛いですか」
看「痛くないとは言えません」
私が不安だったのは実はそんなことではなくて、
ほんと言うと腸の動きを止めるなんて大それたことが怖かった。
その薬の持続時間は如何ほどか。
今夜、夕食にコンニャク食べたら腸閉塞起こさないだろうか。

それから検査技師の男性が来て、私にブザーを握らせ、
続いてヘッドフォンをかぶせて、検査開始となった。
確かに機械の中は狭かった。私は大丈夫だったが、
主人が入れたというのが、やや、嘘っぽかった。
コニシキ級の人間だったら絶対ムリだと思った。
今まで中で詰まって出にくくなった人って居ないのだろうか。

技「では、大きな音がします。検査開始です」
私「はぁい」

うるさいと評判の音は、実際聴いてみると何種類かあり、
(絶対音感はないので自信がないが)「G」音みたいだった。
それが、『ダーダーダーダーダー(休符)』、
というパターンで、汽笛みたいな音色で繰り返し、
しばらくするとやんで、無音状態が続き、今度は、
『ダダダダダダダ!ダダダダダダダ!』と機関銃っぽくなり、
これがまた結構しばらく続き、また無音状態になり、
・・・のような、繰り返しだった。
無音状態で私は眠りに落ち、次のダダダダでハっと目覚め、
ちょっと心臓に悪かった(^_^;)。

自分の感じでは10分か15分くらい経ったあたりで、
一度、機械から寝たままで出され、
「造影剤を10ミリだけ入れます」
ということで、今度は手に静脈注射をされた。
人間離れして血管が出にくいことを申告し、
右手の甲から入れて貰った。

技「今度は、合図しますから呼吸止めて撮影しますよ」
私「指示はこのヘッドホンから聞こえるんですか」
技「えっっ、さっきから聞こえてなかったですか!」
私「いえ、仰ってる声は聞こえてましたが、
 ヘッドホンからではなく、壁のむこうからでした」
接触が悪かったのかチャンネル切り替えを間違えたのか、
何か知らないが私のヘッドホンは全く機能していなかった、
ということがここで判明した。
私はただ、うっとうしいものを被って昼寝していただけだった。

技師さんがあっちこっちいじって、「はい」と改めて
私の耳にかぶせてくれたヘッドホンから流れていた音楽は。

♪わーかーかったー あの頃 なーにーもー怖くなかった

うら悲し過ぎる。
MRIしながらこんなの聴きたいものか~?
私なら、ダダダダに乗ってボン・ジョヴィなんかが良かったぞ。

さて、その『男のくせに異常に長風呂な彼を疑問にも思わず、
三畳一間で同棲していた女』という昭和フォークを聴きながら
技師さんの合図で息を止めての撮影が、この後、二度行われた。
「すってー、吐いて、すってー、吐いて、すってー、吐いて」
と深呼吸をさせられ、三回目に止めて騒音連打の中20秒の静止、
という説明だった。吸い込んだところで止めるなら楽だが、
吐ききって止めると、結構、つらいものがあった(^^ゞ。

「は~い。綺麗に撮れてましたよ♪」
と技師さんの明るい声で検査は終わった。
「結果は、Iクリニックさんに送っておきますから、
明日以降、受診して、説明を聞いて下さいね~」

なんだ。きょう、この病院で診察があるんじゃ、なかったのか。
がっかり~・・・・・。
しかもIクリニックは明日、休診日だよ~(T.T)。

Trackback ( 0 )



« 海老蔵襲名・... マンモ デビュウ »