転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



目下、私はマウスピースによる小規模な歯列矯正をしている。
7年ほど前、下前歯の一部が重なっていたのを部分矯正で直し
その治療自体は三か月ほどで完了し、結果に完全に満足していたのだが、
その後、私が保定のマウスピースをつけることをサボったせいもあり(^_^;、
近年、下前歯の二本が、若干、奥に倒れ気味になって、
それに伴い、下の歯のヘリが上の前歯に変な当たり方をするようになってきた。

それでも、もともと美的な完璧さを追求していたわけではないので、
少々寄ったくらいならば、どうということはなかったのだが、
揃った歯列の中に1箇所、乱れたところがあると、
疲れたときや眠いときなど、そこばかり噛んでしまうし、
寒い日には神経痛みたいになるしで、だんだん煩わしくなって来た。
それで、先月、歯科に行って相談したら、
マウスピースをつければ半年くらい(+保定期間あり)で治療できるだろう、
と言われ、そのように簡単ならばと、やってみることにしたのだ。
前に部分矯正でお世話になっているので、今回は「矯正の後戻り」
という範疇で、有り難いことにマウスピースは格安だった(爆)。

矯正治療用のマウスピースは、いくつかのメーカーから出ており、
インビザライン、ストレートライン、クリアライナーなど様々あるが、
私の今回のものは、アソアライナー(Aso Aligner)という装置で、
10日ごとに新しいマウスピースに交換し、歯を動かしていくというものだ。
食事と歯磨き以外のときは、原則的に24時間装着することになっている。
ワイヤーでの矯正と較べると、舌も痛くならないし口内炎も起きないから、
喋るのもほとんど苦労はないが、やはり多少の違和感はあるので、
外すと開放されて、とてもいい気分だ(殴)。
自在に外せるだけに、つけるのをサボらないようにしなくては。

そして、その本来の歯列を整えるという目的だけでなく、
実は私が今もうひとつ期待しているのは、ダイエット効果だ(殴&蹴)。
食事時にはマウスピースを外して、食事が済んだら歯を磨いて、
またマウスピースをつけることになっているので、
一日にそう何度も、歯磨きを繰り返す気にはならない。
いきおい、『ちょっとオヤツでも』という誘惑には勝ちやすくなった。
7年前にメタルブラケットをつけたときは、痛さのために強く噛むのが難しく、
食べられるものの種類が減って、体重も(若干)落ちたものだったが、
今度は食事前後の手続きが面倒なので、それを回避したいがために、
結果的にダイエットできるのではないかとアテにしている。

……さて本当に、できるのでしょうか。
食欲が勝つか、歯磨きの面倒さが勝つか。
乞う、ご期待(^_^;。

Trackback ( 0 )



« 迫るポゴ 桜の下にて »