転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 

満開  


午後、縮景園に桜を見に行った。
このところ毎日忙しくて時間に追われているのだが、
そういうときだからこそ、非日常的なところへ1時間ほど行って来よう、
と突然思いついて、出かけた(笑)。
確か7年前、娘の中学入学礼拝のあと、家族で縮景園に来たものだったが、
私にとってはもしかしたら、あれ以来きょうが初めてだったかもしれない。
ここ数日、気温が高くなったので桜は既に満開になっていた。
桜が満開のときに下を通ると気が狂ってしまう、
という小説があったが(坂口安吾『桜の森の満開の下』)、
どうも今は私の頭が既にかなり変になっているらしくて、
きょうは、まわりじゅうを桜に囲まれても、
妖しいものなど微塵も感じなかった(笑)。

*******************

梅蘭芳
今夜知ったのだが、今年は梅蘭芳の生誕120周年ということで、
中国国家京劇院の全国ツアーが行われるのだそうだ
中国国家京劇院「梅蘭芳」芸術特選)。
有り難いことに広島も公演地に入っているので、
これは見逃したくないと思っている。
玉三郎も演じた『牡丹亭』が演目に無いのは少々残念だが
名作『覇王別姫』が来るし、『鳳還巣』のほうは楽しそうだしで、
私にとっては得難い機会となるだろうと思う。

QUEEN
QUEEN + ADAM LAMBERTが今年のサマソニに来ることがわかった
【サマソニ2014】ヘッドライナーにクイーン+アダム・ランバートが決定(Billboard Japan))
QUEEN + ADAM LAMBERTの出演は、8月16日OSAKA、17日TOKYO。
東京大阪ともに、QUEENが出ないほうの日にはROBERT PLANTの名がある。
こりゃお盆は東京か大阪だね!……と言いたいところなのだが、
主人も休暇の時期だし娘も帰省しているだろうし、家族旅行必至、
珍しいところに出かけたいツアコンまーくんは、
皆で東京か大阪に行くなどという計画は、しないだろうねぇ(涙)。

【SUMMER SONIC 2014】:2014年8月16日(土) / 8月17日(日)
東京:QVC マリンフィールド&幕張メッセ
大阪:舞洲サマーソニック大阪特設会場
INFO: http://www.summersonic.com

Trackback ( 0 )



« まいにちフラ... 最近の いろいろ »