昨日、紀伊國屋書店で偶然手にして買った文庫本が、
京劇の女形・梅蘭芳の生涯を描いた映画のノベライズで、
すぐに読み終え、是非この映画を観てみたいと思った。
映画『花の生涯――梅蘭芳』(公式サイト)
梅蘭芳については私は全く詳しくないのだが、
坂東玉三郎が彼を以前から非常に深く敬愛しており、
一年前、京都南座で日中合同公演を行ったとき、
報道された一連の模様を、偶然に私は舅宅のテレビで観て、
以来、非常に強く印象に残っていたのだ。
ハイビジョン特集 女形という夢 坂東玉三郎と梅蘭芳(NHK)
北京の春をあでやかに装う玉三郎の崑劇公演(人民中国)
玉三郎は今年は蘇州でも『牡丹亭』を公演し、
引き続き高い評価を得たようだ。
昆劇『牡丹亭』公演終了「日本の梅蘭芳」から啓発(チャイナネット)
昨夜、ノベライズを読んでまず連想したのは、
『一将(いっしょう)功成りて万骨(ばんこつ)枯る』
という言葉だった。
梅蘭芳という巨大な天才が立つためには、多大な犠牲があった。
偉大な師も、将来を嘱望された友人も、才気溢れる恋人も、
皆、彼の才能の下にその身を埋めたに等しかった。
本人は、決してそのようなことを望まなかった、
むしろ周囲の幸福を願ったにも関わらず、
才能とは、実に残酷で、人の意志や計画などを超えた強大なものだった。
それは周囲の人々をなぎ倒し、関わった人を容赦なく惹きつけて大成する。
世の中がその才能を求め、その勢いは誰にも止めることは出来ないのだ。
・・・ということを、本を読んで、私は強く思った。
ってことで、映画『花の生涯――梅蘭芳』を観たいのが、
これ広島では、やってないぢゃないの(--#)。
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