転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・宝塚宙組の大劇場公演『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』(宝塚歌劇団)、
本日チケットぴあで先行販売が始まったので、某日B席を二枚取った。
なぜ二枚か?実は、転夫ころもんも観たいと言ったのだ(^_^;。
彼は独身時代、田中芳樹による原作『銀河英雄伝説』の熱心な読者で、
私は結婚してから、官舎の本棚に置いてあったそれを勝手に読み、
一方、私は若い頃から宝塚歌劇を見続けていて、
結婚時にビデオや『歌劇』、FCグッズなどを官舎に持ち込んだので、
主人も徐々に宝塚というものを学習し、
……というわけで、我々は互いの趣味を偶然にだが教え合った格好になり、
それが今回コラボを組んだので、一緒に観に行くことになった。
主人は宝塚そのものは新婚時代から観ており、日比谷の旧東宝さえ知っている。
しかし案外最近のものは観る機会がなくなっていたので、
宙組にも縁が無く、もしかしたら今回が初めてかもしれない。
見終わったら、彼はきっとシヌほどツッコミを入れることだろう。
用意しよう心の耳栓。
私は悠未ひろのオーベルシュタインが楽しみなのだがね。

・たかこ(和央ようか)さんが、蜷川幸雄演出作品に出演するそうだ(O_O)。
トロイアの女たち』(東京芸術劇場)
 公演期間:2012年12月11日(火)~20日(木)
 会場:プレイハウス
 作:エウリピデス 演出:蜷川幸雄
 出演:白石加代子、和央ようか 
  ほか 日本人+イスラエルのユダヤ系、アラブ系俳優
 発売日:一般発売 2012年10月13日(土)
 お問い合わせ:東京芸術劇場ボックスオフィス 03-5391-3010(平日10:00~18:00)
いつぞやの音羽会新年会で、しのぶ(寺島しのぶ)ちゃんが言っていた話では、
蜷川先生は最近は丸くなられて、灰皿を飛ばすというお稽古ではない、
とのことだったが、しかし、たかこさん、うんと鍛えられそう(逃)。
作品そのものも問題作のようだし、このあとイスラエル公演も予定されていて、
政治的・国際的に公演としての立ち位置も、結構微妙であると思われる。
このようなストレートプレイに関わるたかこさんを観たいけども、
私は今年の暮れともなると、さすがに東京というのは、なぁ……(^_^;。

・娘はきょうから夏休みだが、朝は、受験向けの補習が学校であり、
そのあと、今度は友人達と、何とかいう行事の影絵制作をするということで、
午後も引き続き、学校から直接作業場所へ出かけてしまって、帰って来ない。
この暑いのに、どんだけ勤勉なんだ(--#)。
本人の話では、期末試験の英作文では平均点が取れなかったが、その一方、
昨日、先に生徒向けに開示された通知表では、美術の段階点が「10」だったそうだ。
誰しも良いところはあるものだなぁ。しみじみ。
……ぢゃなくて!!良いのか、そのままで!?
今週末の保護者懇談会で、何を言われることだろう(T_T)。
美大進学は自分で断念し、学校では私大文系の進路を取っているのだが、
張り合いがあって良いと言って中高生絵画教室は続けて通っているし、
同時に大学受験の予備校にも行っており、結局どうしたいんだ、という(^_^;。
いえ、勿論、BASARA絡みで戦国史を専攻したいんですねわかります。
ちなみに、先日の七夕のときには、学校でクラスごとに、
願い事を書いた短冊を各自で笹に吊す、という行事があったのだが、お友達が、
『大学入試がうまく行きますように』『東京大学 文科一類 合格!!』
等々と進路に関することを書いているのを尻目に、娘ひとり、
西川貴教が紅白に出ますように
と書いていたそうである。
はははは、さすがにワタクシの娘だよ。もう好きにして(T_T)。

Trackback ( 0 )



« 語りかけるカ... 夏休み第二日目 »