転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



海老蔵×しのぶちゃんによる六本木歌舞伎『座頭市』。
海老蔵がとにかくカッコ良くて、
立ち姿が綺麗だわ殺陣はキまるは男前だわで参った(笑)。
しかも懐が深く温かくてチャーミングで。
…座頭市にチャーミングはおかしいと思われるかもしれないが、
まああまり書くとネタバレになるしな(笑)。

生きるか死ぬかの局面で、薄霧花魁の本名を聞いた座頭市が
「……『トメ』だったんですか(笑)!」
とウケるところの呼吸が、私は一番ツボにハマったねww
緊迫した場面や花魁の哀しい生き様と、座頭市の笑いの間にある乖離の具合が
たまらなく面白くて、あれができるのは今の海老蔵ならではだと思った。

しのぶちゃんは生き生きと本当に楽しそうに輝いていた。
音羽屋!と大向こうさんの声がかかっていた。
しのぶちゃんが男だったなら、今頃、歌舞伎座で
当たり前のように手に入れていたはずの世界だった。
花魁道中、早替わり、見得を切っての大台詞、
…束の間の音羽屋しのぶちゃんを見せてもらった。



Trackback ( 0 )



« あらしちゃんの まいにちフラ... »