民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.6264 高菜めし(菜めし)・・・

2024-03-22 17:58:04 | ボケゆく老人の黄昏日記
今日は到来以来初の「阿蘇高菜新漬け」を「菜めし」にした。
塩抜きも難しいが今日のは格別上手く行った。
抜け不足でも抜き過ぎでも旨くない。
お茶碗の中で菜飯にする・・香り高く・・「旬やなぁ」と独り言^^;。

アッサリの反対にと昨日から猪肉の味噌漬けを仕込んでおいた。
近頃は白みそを混ぜているので円やかな味になる。
鍋の場合はしし鍋用のお味噌をお肉屋で都度買う・・その時はアノ美味しい味噌を足さないと味に力がつかない。
 
これで8枚分の量だが焼くと見事に縮む・・これをレタスの芯部分(カップ状になるのが良い)で「レタス巻き」で頂く。
菜飯と交互に食べるとどちらも際立って美味しい。
昨夜の友人との鍋には殆ど箸をつけない・・味見をしているうちに何だかおなかも足りてくるから。
それもあるけど鍋奉行にも忙しい^0^。

大谷くんの通訳・・悪行にも程がある・・米国ニュースの見出しには葉巻を加えた奴の写真が・・「ザケンジャねぇよ!!!」。

新入幕の力士二人が良い相撲を・・昨日の一敗は惜しかったね・・新記録もあったノニ。
今日のダイジェストは深夜まで見れない。
協会はいつまで外人部隊に頼るのかね・・超ムカツク。

今日は久しぶりのお稽古で楽しい時間が持てた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.6263 お彼岸を過ぎ・・・ | トップ | Day.6265 ズワンネンな廃棄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボケゆく老人の黄昏日記」カテゴリの最新記事