love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

雨の日は、勉強~(笑)

2024-03-12 | ボランティア
朝から一日中雨・・・時折激しい雨・・・、おまけに冬の気温・・・。
      
お花たちが喜ぶように、植木鉢を雨が当たる場所に集めました(笑)

私は、外出の予定もなかったので一日中「お勉強」しました!(笑)
     

前回の「総合計画審議会」は、委員さんから意見を聴く時間が足りなかったので、追加の意見を求められていましたので、それを書き上げました。
前回の会議の前に、たくさんの資料を読み込み、「疑問や提言」等のページに付箋がつけてありましたので、今日はそこだけをチェック。
A4の紙、1枚半~~、パソコンで打ち込み、メールに添付して担当者宛てに送付しました。午前中に完了~♪

午後からは、教育委員会関係の「学校建設準備委員会」の資料の読み込みでした(笑)

前回の会議録をもう一度チェックし、昨日送られてきた来週の会議の資料に目を通しておきました。
(これからの町の子どもたちのために、小中一貫教育学校を建設し、コミニュティスクールとしての機能も持たせたいという、新しい学校を作る予定です)
          

そんな時、ふと思い出しました!
先日読んだ本~、
        絶唱  湊かなえ  著
        

『 子どもは太陽だ。 子どもたちが輝かない場所に、作物は実らない。
  人は集まらない。町はできない。
  どんなに絶望的な出来事が起こっても、子どもたちが輝いているかぎり、
  そこに未来は必ず訪れる。』

そうですよね~♪
いろいろの用事で学校へ行く度に、子どもたちの笑顔や元気や明るさには、いつも癒される私です(笑)。
子どもたちが「行きたい!」と、思える学校つくりをすることが教師や地域の人たちの使命ですね。
微力ですが、頑張ります!