ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

麺のようじ@高津

2015年01月16日 23時10分22秒 | 大阪府

こんばんはozeです。

まだまだ続くよ、大阪ネタ。

 

日本橋の近くにある麺のようじに行ってきました。

夜で賑わっている千日前~日本橋界隈を横目で見ながら通り過ぎ、少し外れまで歩いてきました。

京都の拳ラーメンのれん分け店大阪拳を目指して来たのですが、店を見つけられず。

ラーメン屋は1軒しか無かったので、前まで来て確認すると、大阪拳の雑誌の紹介が張ってあり、

麺のようじに名前が変わってました。

 

塩そば、醤油そば、鶏ドロつけ麺などのメニューがあり、いづれも鶏ベースのスープのようですが、

ラーメン本で見た鶏白湯がうまそうだったので、オーダしました。

 

「手羽先白湯ラーメン」

これまで食べた鶏白湯とは少し違う、見た目通りの、鶏白湯醤油ラーメン。

洋食っぽい盛り付けが特徴的です。

醤油が濃いめで、鶏のコッテリ感と、醤油のうまみガツンと来る。

鶏のまろやかなうまみがグっと来て、濃厚で、うまいですね。

麺は平打ちぎみの細ストレート。とろみがあるスープとよくからむ。

 

醤油強めの味が、どこかで食べた味だなと思ったら、動物系のコッテリ感と醤油のバランス

赤のれんに似ている。とろみがある所も似ている。

豚でも鶏でも、動物系で濃度が濃いと、スープが似てくるのが面白いですね。

最後の方は醤油がくどく感じられたので、私的には醤油を抑えめにして、

鶏白湯をストレートに出してくれた方が好みです。

 

住所:大阪市中央区高津2-1-2

tel:06-6214-0670

 

訪問日:2014/12/27

評価:85点

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストライク軒@天神橋 | トップ | 拳10ラーメン@壬生中川町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大阪府」カテゴリの最新記事