青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

芋焼酎「初恋」

2010-02-19 15:52:26 | Weblog
今朝も寝坊気味で、日課のジョギングは急いで既定のコースを走りました。いつもの3つの神社・仏閣を回りました。最後の杵築神社では、先にお参りに来ていた年配の方が、じっと手を合せたまま動きません。いつものお賽銭があげられないまま、その後ろで手だけを合せました。
人間、生きている以上はお願いすることが多いのでしょうが、私は神社・仏閣へは昨日のお礼だけをします。神・仏頼みは限界があります。神様や仏様は、毎日多くの人たちから無理なお願いをされます。必要以上のことを望んでは、神・仏といえども限界があるでしょう。
さて、青の洞門の人気芋焼酎で「初恋」という銘柄があります。昨日、酒屋さんから1.8ℓ瓶は今後入荷しないとの連絡がありました。
理由がもうひとつ明確でないため、本日鹿児島の黄金酒造に直接電話してみました。電話に出た男性社員から、1.8ℓ瓶は製造中止になったとの説明がありました。720ml瓶は在庫があるとの回答でしたが、今後の「初恋」の製造については、明確な答えはありませんでした。
経済の低迷もあり、焼酎ブームも収まった時代には、中小の焼酎メーカーの存続は厳しいものがあるのでしょう。居酒屋商売もそうですが、不景気な時にはその前線で真っ先に影響を受けます。今は我慢の時です。我慢出来た者が、最終的には残るでしょう。厭な時代に早くオサラバしたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白加賀でつくった梅酒 | トップ | 火の国熊本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事