青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

火の国熊本

2010-02-20 15:31:41 | Weblog
今日も朝から所用でバタバタして、簡略コースのジョギングです。杵築神社では本日はお賽銭を収め、昨日の分までお参りしてきました。
土曜日なので、富雄川沿いをジョギングしている人たちに出会いました。今朝は昨日までと違って暖かく、走るには絶好のコンデションです。春が近づいては遠のく、寒暖の差が激しい気まぐれな2月の天気です。
今朝のテレビの「旅サラダ」で、熊本が映し出されていました。格闘家の武蔵の熊本の旅です。熊本城や阿蘇山が紹介され、映像を見ていて熊本が懐かしく思い出されました。
熊本には、仕事の関係で若い頃3年ほどいました。ニンニクの匂いたっぷりの熊本ラーメンや新鮮な馬刺しなど、よく食べました。学生時代の友達が天草や市内にいて、よくあちこちに出かけたのが熊本時代です。
熊本は、九州の真中にあって山あり海ありの自然豊かな地で、住むには最高の場所でした。数年前に天草の友達を訪ねた帰りに、熊本市内を車で走りましたが、街が綺麗になっているのには驚きました。懐かしい内なる熊本は、遠くになりにけりです。
早いもので、また週末の青の洞門を迎えました。先週の土曜日以上に、忙しいことを期待します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋焼酎「初恋」 | トップ | 佐賀のがばいばあちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事