猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

血液型別・星座別。

2009年09月30日 21時15分51秒 | つぶやき

 

これ、知ってる?
甘くて辛くて、ごぼうの香りがとっても濃くって、
すんごく美味しい【きんぴらごぼう菓子】。
はじめは土産物屋で手に入れて。
次に見つけたのは近所の食品店なんだけど...なんと!
最初に買った店より70円も安くて、そんな意味でも「あ~っ!」(笑)

 

血液型別性格診断というのが、
どれほど信用のおけるものかは、
実際わからないが。

私は、いわゆるB型の人が好きだ。

A型の、自分自身が、神経質で臆病なせいか。

まずは言うよりも先に行動し、
ぐいぐいと、パワフルに突き進んでいくB型の人といると、
とても心地いい。

 

こちらはアンテナショップめぐり、和歌山ショップで手に入れた、
かんきつ類の一種である、『じゃばら』を使った、
果汁・果肉入りのドリンク【かわっ照る】(笑)
すごくさっぱりしていて、変に甘くなく、とても美味しい!

 

もともと疑い深くて、根暗な私には、
ズバズバとものを言うB型の人には裏がないように思えて、
それがすごく安心であるし、
マイペースなようでいて、実はとても他人に気を遣うのがB型の人であると。

血液型診断の本などの受け売りではなく、
自分の実体験として、そう強く感じている。

人は、自分と似ているようで似ていない、
しかし、やはり少しは似ている部分を持った人に惹かれるもので.....

そんな人とは、きっととてもうまくいく、と。

 

こちらは、島根館で手に入れた、海藻【あかもく】を使っての酢の物。
このあかもく、お味噌汁にそのまま散らせば、
ジュンサイのようにねばねば、シャキシャキと美味しく、
水で戻したのち、洗えば、適度にねばねば感が落ちてさっぱり。
「もっと買ってくればよかった~!」と思った一品。

 

まあ、子供の頃に、間違って覚えていた自分の血液型で、
性格がそれっぽくなってしまうこともあるという話も聞くから、
もしかすれば、我々日本人の中には、

☆型=こんな人 ●型=こんな人

というイメージが、
物心つく頃から情報として、頭の中にあって、
それに沿って行動してしまうという可能性もあるのかもしれないが。

それでも、自分が生きてきた中で、
いわゆる血液型別性格診断と星座別性格診断は、
やはり、なかなか当たっているのではないかと、
ひそかに、強く思っている、さそり座A型の私である。

(ゴンザはO型しし座)

 

お重は洗って、けんどん箱は、丁寧に拭いてみたら、
一皮むけたようにきれいになってびっくり!
べかべか、輝いています。
あちこちいろんなものが映りこんで(TV含む)、
きれいに写真が撮れない.....(笑)

やっぱりこの深い飴色は、長年使いこんだゆえ、かしら?
実際見ると、引き込まれそうです。

ツマ様~!
いろいろ詳しく、丁寧に教えて下さって、
本当にありがとうございました!
おかげさまで、こんなにきれいになりました~♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あの頃』のハタハタ。 | トップ | 良い波なら乗っておけ。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (nyaopoo)
2009-09-30 21:33:02
家族はB型とAB型しかいなかったりします。
父はB型ですが、気遣いの人ですね
私は射手座のAB型ですが、今まで身近にいないタイプであり、まるで似ている所のない天秤座O型の夫といるのが心地よかったりします

漆器本当に綺麗になりましたね~
長く使えそうなとても良いものを手にされましたね
返信する
Unknown (メリィ)
2009-10-01 09:57:01
きゃーーー
私B型ですぅ~erimaさんに「好き」って言っていただけて
とーーーってもうれすいぃ~ですうぅぅ~
どちらかというと、今まで
「え?B型なの?汗」って言われるほうが
多かったので、ホント、涙が出るほどうれしいです。
昨日、奇しくも美容院で血液型の話をしていたんですけど
「私はA型が入ったBです」って言い訳してきました。
(父がAなので・・・)

うち、家族全員(五人)B型ですから・・・
ようこそ我が家へ~~~♪
確かにみんな、マイペースです。。。(。-_-。)ポッ
返信する
多分そうだろうと思っていたが (GONCYA)
2009-10-01 20:00:31
ゴンザさんはO型か。
そうだろうと思っていた。
なぜならオレもO型だからだ(爆)。
あと、キングもカポネもO型。
実家の家族全員O型。
何事も大らかで、故に何事も大ざっぱで
何一つ先に進まないO型一家と言ってよかろう(笑)。

血液型別性格占いには科学的根拠は全くないらしいが、
日本人に限っては、やはり相棒が想像するとおり、
各々の血液型の類型に沿って行動するという傾向があるらしいよ。
結果、やはり血液型別の特徴的な性格が表れると、という……

外部からの情報に影響を受けやすい日本人らしい話だよなあ。
こんなの、フランスなんかでは絶対あり得ないと思うもの。
無意識に、「私はO型だから、O型のようにふるまう」
なんて律儀な民族は、日本人ぐらいだろう(笑)。

相棒はA型かあ。
う~ん、分かるような気もする。
律儀で繊細だもんなあ。

ところで、この漆器。
いいなあ。
キレイだなあ。
こういうの、大好きだ~。
返信する
やっぱり。 (erima)
2009-10-02 01:16:42
nyaopoo様

私の知るB型の人は、みなとても『気遣いの人』だったのですが、やはりnyaopoo様のお父様もそうなのですね~。
人間って、何をどう気にするかがそれぞれ違ったりしますが、そうやって互いを補いあっているのかもしれないですね。
心地のいい相手とは、たとえば黙っていても、それがすごく素敵な時間に思えたりするのが不思議です...。

漆器。
一皮むけたようにきれいになって、私も驚いています。
こういうモノとの出会いって、まさにご縁だと思いますから、せっかくのご縁を長く大切にしていきたいと思います~。
返信する
全員はすごい! (erima)
2009-10-02 01:25:31
メリィ様

あはは♪
確かに、B型の方って、「え?B型なの?汗」というリアクションをされていることが多いかもしれないですね。
で、B型の方は元気に「そうだよ~!」って言っているイメージで(笑)

あと、何型寄りの何型って言い方もよくしますね。
私自身は、周囲にB型と思われることも多いので、「B寄りのAなんだよ、きっと」と言うようにしてますが。
...おんなじですね(笑)

しかし、ご家族の皆さん、5人ともB型ってすごいですねぇ!
一度そのマイペースの中にどっぷり埋もれてみたい...(笑)
返信する
きれいです! (ばく)
2009-10-02 01:36:43
あのアンティークさんたち、きれいになりましたね!新しく命を吹き込んでもらって喜んでいるように見えます。

そして、私もB型なのでありました~♪ふふ。
返信する
すげえなぁ! (erima)
2009-10-02 01:43:54
GONCYA様

相棒んとこは全員O型だと!?
すげぇなあ。
いや、しかし、キングの話を聞いていても、カポネの話を聞いていても、確かにそれをにおわす何かはあった(笑)
大らかなО型一家と、のんびりした自然に囲まれた四国のイメージはよく似合う。

しかし、科学的根拠は何もないとはいえ、人間なんて、その重要な部分を相当DNAに握られているわけだから、血液型別性格云々も、その辺のことが関係あるのかもな。
加えて、大らかな親に育てられれば子供も大らかに、神経質な親に育てられれば、子供も神経質になるわけで...。
人間には、科学では解明できないあまりに多くの秘密があるよな。

...あ、俺がなぜ律義で繊細に見えるのかも、大きな謎だ(笑)
俺みたいにいい加減で大雑把な人間は他にあまりいないと思うんだけどなぁ。

そして、ゴンザと相棒の共通点の多さ(笑)
これもまた科学では解明できない人類最大の謎だな。

...あ。
この漆器、いいだろう?
俺はこれから、これと相棒からもらった遊山箱とを一緒に持って、素晴らしき弁当ライフを楽しもうと思っているんだが♪
どちらも大切な我が家の宝物。
遊山箱にはかわいらしい花びらがちりばめられていて、お重には勇ましい鷹っていうのも、すごくいいなぁって、今から持ってゆく日が楽しみでたまらないんだ。

しかし、遊山箱なら中身をぎっちり詰めても食いきれるが、このお重となると...
さすがの俺も音をあげるかもしれんな(笑)
返信する
木は生きている。 (erima)
2009-10-02 01:55:13
ばく様

そうなんです!
お重とけんどん箱。
洗ったり拭いたりしたら、まるで一皮むけたようにつやつやぴかぴかになって。
「木って、こうして加工されても生きているんだなぁ」って、ちょっと感動的でした。
けんどん箱の内部は塗られていないので、ぷ~んと良い香りもしたりして♪
大切にしなきゃ。

そしてそして、B型のお話。
実は、なんとな~く、「ばく様もそうかな?」って思ってました(笑)
これってうまく説明出来ないんですけど、やっぱり、とても心地いい波長というか、そういったものを、blogを通じてのお付き合いではありますけれど、はじめから感じていて...。

ロンドンまで飛んで、鼻をクンクンしたら、ばく様のところまでたどり着けるかも(笑)
返信する
あっ! (ゴンザ)
2009-10-02 02:10:34
ちなみにウチの実家は全員O型!

GONCYAさんの家と一緒ッス♪

返信する
あのぉ~ (いなひこ)
2009-10-03 00:53:54
うちは、全員血液型が違います。

主人A型・私B型・長男AB型・次男O型

はい ばらばらの家族です。 
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事