猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

素早い立ち直りと、新しいメンバー

2006年07月12日 08時00分32秒 | ハ~プニング!
さて。
昨日はまことに勝手ながら、散々愚痴をぶちまけさせていただき、なおかつ、心からの優しいコメントまでいただき、本当にありがとうございました。

皆様のおかげで、すっかりいつもの私に、あきれるほど素早く戻れましたことに、まずは心からお礼を申し上げます。
また、ここに書いたことで、皆様にご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
また、今日から楽しいことをお伝え出来ますように、日々精進して参りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さっ、では。
元気に日記を続けますよ~。

ええと。
先日の日曜日のこと。
私とゴンザは早朝から畑へ出かけ、いつものように農作業にいそしんでおりました。
土を耕したり、トマトやなすの脇芽を摘んだり、たくさんの鳥がさえずる中。
気持ちの良い空気に包まれて、おしゃべりに興じながら.....時に寡黙になりながら、土と戯れていたわけでございます。
で、実は。
我が家の畑には、毎日やってくるハクセキレイ(野鳥)がいるのですけれども、こいつがまた、とっても可愛い。
私やゴンザの後を、怖がることなくついて回り、掘り返した部分から出てきた虫をついばんではまた、後をついてくるといった次第なわけです。
で、ですね。
なぜかそいつは頭がほんのりハゲていて、普段私とゴンザは、「ハゲ!ハゲ!」と呼んで可愛がっているわけなんですが。
あるとき。
大変なことに気づきました。

「おっ、またハゲ来たね♪」
「あれ?ハゲ、どこ行った?」

なんて、ハゲハゲ言っているうち、ふと、何気に、隣の畑に目をやると.....

「.....ハッ!」

「.....げっ!」

そう。
我々は、オクラの種をくれ、なにくれとなく、素人の私たちに親切にしてくれる、隣の畑のお兄さんの頭が、綺麗さっぱりハゲていることに、気づいてしまったのでございます。
ヤバイ.....。

もしかすると、我々がハゲハゲ連呼するうちの数回は聞かれてしまったかもしれない。
しかし、何事にも手遅れということはないはず.....
(そう思いたい)

そこで。
私たちは考えました。
この鳥をハゲと呼ぶのはあまりにも危険だからやめよう。
こんなになつっこい鳥なのだから、なつこという名にしようと。

そして。
何事もなかったように農作業を続けた、というわけなんですね。

と。
ふと畑の柵向こうに目をやれば、おもむろにやってきたなつこの仲間がなぜか羽を膨らまし、バタバタしている。
鳥がそんな態勢をとるのは威嚇やプロポーズの時だけでしょうから、我々は俄然興味を惹かれたわけです。
で。
ゴンザの
「あそこに何かいるのか?」
という言葉を合図としたように、同時に作業をやめ、その方向へ向かったところ.....

「!!!!!」
「なんだこりゃ!?」

そこに。
身の置き所に困って、石の下に頭だけを突っ込んで隠れたつもりになっている、畑の新メンバーを見つけたのです。



さっ。
ご覧下さい。
あまりに見事な、あたま隠して尻隠さずな状態を。
で。
その姿が素晴らしく可愛いので、意地悪にもゴンザが石をどかしてみたところ.....。
                                    
                                                              

いや~ん。
ますます可愛い♪
とがったお鼻と、小さな手足。
ちょこんとついたしっぽがラブリィです。

そこで。
またもやゴンザがつんつんと、お尻をつついてみると。
もぐちゃんもう大慌て(笑)

すかさず、なんとかもぐりこむことが出来そうな土を見つけると、ものすごい勢いで掘り進もうとする。
が.....
残念なことにそこは柵の外。
思いのほか土が固かったらしく、こんな状態に(爆)

ぎゃはは~。
なんて、なんて可愛いの~♪



皆さん。
いまだかつて、もぐらのこんなに可愛い姿をご覧になったことがあるでしょうか?
見て下さい。
このまあるいお尻。
ぴょこんと立ったしっぽ♪

あまりの可愛さに、このお尻をゴンザに数度つんつんされたもぐちゃん。
この後、必死にトンネル堀りを強行。
無事におうちへと帰って行ったのでした。

あんまり畑を穴だらけにすんなよ~。

この日、初めて会ったもぐちゃんは。
私とゴンザにその、とても珍しい姿を見せてくれ、穴に潜り込むことに成功したのと同時に通りがかったオジサンとオバサンの団体にも、
「ナニナニ?何がいたの?もぐら?わあ、珍しいねぇ!」
と、大きな話題を提供して、去って行ったのでした。

もぐちゃん、またね~♪

( 「お前らなんか、もう二度と会いたくないわい!」 byもぐ )

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親であること、子であること。 | トップ | ぷっちぃ、に。の旅立ちと、... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレの来世 (ぶたねずみGONCYA)
2006-07-12 11:28:38
いいねえ、モグラ。

オレは、生まれ変わったらモグラになりたいと思ってんだ。

日がな一日土の中で暮らして、

飽きたら地上に出てさ。

お~、今日のおてんとさまはまぶしいぜ!なんつってさ。



でも、そんなときにケツをつんつんされたら

そりゃあ焦るだろうなあ。

頭かくして尻隠さず!なんて爆笑されて、

おまけに写真に撮られてブログにUPだぜ。

同情するしかないね、このもぐちゃんには(笑)。



でもさあ、もぐちゃんって何食べるんだっけ?やっぱ虫とかミミズ?

そういや、親指姫を身請けして食おうとしたのももぐらだったなあ。。。



返信する
モグラァ~♪ (ミント)
2006-07-12 14:06:51
なんて可愛いモグラちゃんなんでしょう♪

私も、ゴンザさんと一緒にツンツンって突っついてみたいです♪

焦るモグラちゃんの姿、可愛いでしょうね♪

最初の画像は、「死んでるの?」と思ったのですが、ちゃんと生きてて、頭隠して尻隠さずの画像に大笑い♪



更にハゲハゲ話しにも大笑いです♪

鳥のハゲにも笑えるけど、お隣さんのハゲに気付いた時のお二人の青くなる姿。。。

想像だけで、お腹がよじれました!!

返信する
初コメント (ハナクロ)
2006-07-12 22:19:24
erimaさんからいつもブログにコメントいただくのに私からの返事が遅くなってごめんなさい。

いつも拝見させてもらってます。



さて、私の実家にもモグラがいて実は結構悪さするんです。で、去年の改築の時うちの目の前の川で震えていたそうです。大工さんもかわいいかわいいって。日ごろの悪さもどこえやら。

でも、畑作りとしてはもぐらは天敵ですから一応モグラ避けの用意をしてもいいかと・・・。でも、モグちゃんかわいいよね~。

返信する
初めて (K子)
2006-07-12 23:55:57
最初、ネズミかと思いました。もぐら はじめて見ました。中学時代の男の子のあだ名 もぐら だったな。可愛いですね。ハゲ・・・笑っちゃいました。
返信する
ネット流出 (erima)
2006-07-13 07:41:28
ぶたねずみGONCYA様



いやいや、こんなに隠れたがっているもぐちゃんの画像流出。俺はきっともぐ界で指名手配を受けているな。

でも、ほんとにもう、身の置き所がないって感じで可愛かったんだよ。

そりゃあそうだよな~。いつもはふぅ~んわりした柔らかい土に囲まれて「ああ、和むわ~。落ち着くわ~」なんて言ってるもぐらがだよ。いきなり外の空気にさらされてんだから。おまけにこの前には鳥に散々脅かされてさ。たぶん、この夜は悪夢にうなされただろうて。で、お尻つんつんの記憶がトラウマとなって「俺の後ろに立つな!」なんて、ゴルゴ化してゆくんだよ(笑)



しかしなぁ。相棒の来世の夢がもぐらとは知らなんだよ。主食はミミズだけどいいのかい?

そりゃあね。虫は上質な蛋白源だし、人間も近い将来虫を食べなきゃいけないような食料不足に陥るだろうから、どっちにしても同じだが。

あ。あんた、虫嫌いだったけな。あはは、スマン!



でももぐらって...。可愛いんだけど、「身請け」って言葉がちょっとしっくりくる、おやじっぽい風貌でもあるよねぇ。
返信する
一瞬固まったもぐらと我々(笑) (erima)
2006-07-13 07:50:56
ミント様



このもぐらもかなりの勢いで固まってましたが、ハゲの件に気づいた瞬間の我々も、かなりの固まりかたでした~(笑)

鳥のハゲ方も、かなりのもので、これは本当にもうお見せしたいくらいなんですよ~。頭のてっぺんにホヨホヨとした毛がなびいてて...(あれ?鳥だから羽か)。

なんだかおじいちゃんみたい(爆)

だからよけいに愛しいんですよね~。

でも、鳥って、もぐらを威嚇したりするんですねぇ。自然界には我々の知らないことがいっぱいで、畑って本当に様々な教えに満ちた教室です。

もぐらちゃん。ミント様の畑にはいないのかなぁ。作物を収穫するという見地からは困りものかもしれませんが、本当に可愛いですよ~。

見つけたら迷わずつんつんしてください。慌てて土を掘る姿が超ラブリーです♪
返信する
コメントありがとうございます! (erima)
2006-07-13 08:07:25
ハナクロ様



コメントありがとうございます!とっても嬉しいです。いえ、いつもハナクロ様のブログを楽しく読ませて頂いているだけでもう充分大満足なのですが、やっぱり嬉しい♪加えて、いつも読んで下さっていたなんて、ますます嬉しいです~。



もぐらちゃん。小さくて、まんまるっちくて可愛いですよねぇ♪畑を始めるときに「もぐらが出る」って聞いてはいたんですが、まさか姿を見せてもらうことになるとは!このあたりではもう土のある場所も少なくて、もぐらのあけた穴も滅多に目にすることが出来ないので、このもぐちゃん。大サービスしてくてたのかもしれません(笑)

でも、もぐらを防ぐのってすごく大変なんですって。なんでも、十メートル以上の深さに網を埋めなきゃいけないとか。

我が家の畑では「素人の畑だし、収穫はなくても当然。無農薬で出来るだけ先住の動物、虫と共存」という考え方をしていますので、しばらくはもぐちゃんと仲良くやっていければと思います。

(な~んて、そのうち「ムキーッ!もぐらめ~」なんて怒り出すかもしれませんが・笑)

ハナクロ様のご実家のもぐちゃん。無事に土の中のおうちへ帰れたかしら...?

この可愛さは、ちょっとの悪さなら許してあげたくなる不思議な魅力を持ってますよね。優しい大工さんともぐらの組み合わせもかなりツボです~。
返信する
あだ名の不思議 (erima)
2006-07-13 08:15:30
K子様



あ。K子様ももぐらをご覧になったのは初めてですか?

こんなに可愛いなんて、びっくりですよね~。確かにねずみにも似てるんですけど、おしりがまあんまるで、しっぽもちょこんとしてて、手足がちっちゃくてまるで赤ちゃんみたいなんです~。

「もぐら」というあだ名の同級生の方は、可愛かったのかしら?童話なんかに出てくるもぐらのイメージだと、ちょっとおっさんぽいということになってしまいますが...(笑)たぶん、可愛いほうのイメージでしょう。

いえ。ハゲも可愛いんですよ。隣の畑のほうではなくて、我が家の畑、鳥の方(爆)

あ~あ。結構気に入ってたあだ名だったんですけど、これからはそう呼べなくて残念です。

(でもうっかり呼んじゃいそう)
返信する
モグラが住む土は (t-cat)
2006-07-13 21:29:35
erima 様



モグラはたしかミミズをよく食べてたと思います。

ミミズが住む畑は土がよくこなれてよい土地。

ま、時には根っこを倒されちゃったりするかもしれませんが、

モグラ君の行く末の明るいことを。

そんでもって、erima様の畑の繁栄を期待してますよー。



返信する
巨大ミミズの巣 (erima)
2006-07-14 12:31:07
t-cat様



おおっ、もしやt-cat様は

もぐらの生態に詳しくていらっしゃる!?

なるほど、悪さとは根を倒すとか、

その類のことなのですね。

と、なると、我が家の畑の隣も裏もすべて畑なので、

(果樹園と田んぼもあり)

もぐちゃん、あちこちで結構悪さをしているかも

しれません。

でも周囲の皆さんもなんだかのんびりしてるから、

もぐちゃんも迫害されることがなさそうです。



何より。

都会では土そのものも、見る機会が少ないわけで、

このもぐちゃんも、もしかすると大切に保護されるべき

存在なのかもしれませんねぇ。



ますます野生の王国度合いが強くなる我が家です(笑)
返信する

コメントを投稿

ハ~プニング!」カテゴリの最新記事