猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

眠れる美女  【後編】

2005年06月02日 22時43分24秒 | ガーデニング
前回までのお話。
ガーデニング初心者のerimaは2つの美しいバラの苗を手に入れる。喜んだerimaは用意周到にそのバラ、ペルディータを植えつけるが、彼女は育たず...。思い余ったerimaはある大きな決断をする。

【後編】

ついにerimaは旅に出ました。片手に抱えているのは、そう、あのペルディータです。
目指すは彼女がerimaと初めて出会った、あの園芸店。
大きな決断を下すときがきたのです。

家を出て十数分。何里ばかりきたでしょう。ペルディータとの出会いの地に着きました。見回せば、たくさんの葉を伸ばしたバラの鉢たちが見えます。
そう、erimaの抱えているペルディータとはまったく様子が違います。erimaは悲しくなって、園芸店の人に事情を説明することにしました。しかし...返ってきたのはさらにerimaを悲しくさせる答えでした。
その人は、erimaの植え付けかたは間違っていないこと、しかしこの時期にきても何の変化もないのなら、この先希望は持てないこと、彼女が芽を出さない責任はこちらにもあるので、彼女と同種、または同じ価値のあるバラを持っていって欲しいということを言いました。
それを聞いてerimaは大そう悲しくなりましたが、その人の言うとおりにするしかありませんでした。しかし、代わりのペルディータの苗はすでにそこにはなく、仕方なくゴンザと2人、中でも1番美しいと思われた「ノーブルアントニー」の鉢を持ち帰りました。

しかし...考えれば考えるほど、やはりerimaはペルディータの面影を忘れることができませんでした。廃棄するために園芸店から持ち帰ったペルディータに視線をなげかけながら、
「こうなったら少々手荒なことをしてでも息を吹き返して欲しい」
そう思いつめるまでになっていたのです。

そこでerimaがまずしたことは、鉢から引っこ抜いた彼女を根っこごとざんぶり、水に漬けることでした。そして、それだけでは手ぬるいような気がしたerimaは、彼女に刺激を与えるために、本来切ってはいけない、太い1本の根っこを半分ほども切るという暴挙に出ました。
そして半分はヤケになって、再び彼女を鉢に収めたのです。

すると...
何ということでしょう!
驚いたことに数日後、ペルディータが息を吹き返しました!
あんなに縮こまっていた芽はみるみるうちに伸び、鮮やかでつややかな葉を吹きださせ、ついには大きな蕾までつけました。

そして。
彼女は大きく花ひらきました。
あの、夢にまで見た、アプリコットピンクの、大きな大きな美しい花です。
その香りはえもいわれず、その姿は、あの絵姿で見たものより、もっともっと、はるかに美しいものでした。
erimaはゴンザと手を取り合い、大きな喜びに包まれました。そばではちびくん、ちゃあこも見守っています。
もちろん彼女と一緒にやってきたアトール99も、そして...あの、ノーブルアントニーも。
こうしてその春、erimaとゴンザの家には、小さなバラ園が出来たのです...。   【おしまい】

...のはず。がっ!!!
今年は再び仮死状態のペルディータ。
去年だってあんなに大きな花をつけてくれたのに...。
あ~、どうしたらいいの~?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れる美女  【前編】 | トップ | ルーツを辿る旅 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎人)
2005-06-03 00:17:01
壮大なドラマ見ましたよ♪

秋にちゃんとお礼肥とか水やりなどしていますか??

バラは愛情を込めて育てれば必ず愛情に応えてくれるそうです。

枯らさないように頑張りましょうね
返信する
すばらしいお話でした (藤が丘の母)
2005-06-03 00:44:54
erimaさんの悪戦苦闘、ペルディ-タ嬢への愛情が伝わりましたよ。

私も何か育てあげ、愛する人と喜びを分かち合いたくなりました。

母親は子供に何かしら、みちしるべを作ってくれるのですね。

私は何かと考えてみたら・・・お料理でした!え~んそのおかげで、

デブ夫婦になってしまいました。これからもいろいろなお話楽しみに

しています。
返信する
何時も楽しみにしています (省さん)
2005-06-03 08:02:57
ご訪問有り難うございました。erimaさんの

日記と言うのか、私には大人の童話のような内容でとっても心を和ませて呉れます。

毎日期待しています。
返信する
特別な子 (erima)
2005-06-03 08:04:31
田舎人様



「壮大なストーリー」などと大口を叩いてしまったのを少々後悔しつつ、せっかくだからと、昔話風にしてしまいました



ペルディータは弱っていただけに思いいれも強く、細心の注意を払って手入れをしていたのですが...。

この春も元気に葉を伸ばし、頑張っていたのに突然ダメになったんです(泣)

ブラインドを整理してから、本当に「突然」...。

水やり、お礼肥共に、しっかりしているつもりなんですが、やり方が間違っていたのかもしれませんね。

でも...諦めずに頑張ります

ペルディータ~、ファイト~っ!
返信する
ぐうたらな母ですが (erima)
2005-06-03 08:20:48
藤が丘の母様



いつもご訪問ありがとうございます

三年寝太郎にも勝るとも劣らないぐうたらerimaのお話が、楽しんでいただけたようで嬉しいです。



愛に溢れ、率直で行動力みなぎる藤が丘の母様なら、

何を育てられても私よりずっとずっと、素晴らしい母になられることでしょう。

でも、私の作った道しるべは、ちょっとおかしかったようで、ペルディータ嬢は非行少女になってしまった...(泣)



こうなったら、とっても美味しい藤が丘の母様の手料理で慰めてもらわねば...
返信する
ありがとうございます (erima)
2005-06-03 08:35:36
省様



こちらこそ、いつもご訪問いただきましてありがとうございます。



いつもふざけたことばかり考えている私のお話にお付き合いいただいて恐縮です

でも、省様にそう言っていただけると、とっても嬉しくて、またまた張り切ってしまいそう。



これからも周囲のかたのご迷惑にならないよう、「ほどほどに」色々書いて参りたいと思っていますので、よろしくお願いいたします
返信する
お花の影に歴史あり (t-cat)
2005-06-04 20:06:27
うひゃー!

想像を超えるドラマが展開されていたのですね!

どことなく、ちゃあこちゃんとのなれそめを彷彿とさせるのですが、

(最中の手の尽くし方とか…精一杯愛をこめているところが特に)

我が子を千尋の谷に突き落として試練を与える獅子のようなたくましさを感じます!



…って、それって全然助けてないじゃん……

私って凡例がヘタすぎ。

ごめんなさい。



愛しのペルディータさん、もしかしたら一季咲きではなく、

2年に1回咲きとかではないのでしょうか?

寝る子は育つといいますから、今年は休眠期間中なのかも……



返信する
私もそう思ってました! (erima)
2005-06-05 02:25:51
t-cat様



そうそう、まさに2年に1回咲きにちがいありません!



根っこを切ったのは、なんだか解らないながらにも、

「いいのか?お前。今頑張らないと死ぬぜ?

 種の存続の危機だぜ?」

みたいなことを感じさせてやろうと思ってしたこと

だったんですが...。

その時は危機感を感じたペルさんも、今年はやる気

なし、ってことかと思います。

まっ、最初から問題児だったペルさんですから、

これからものんびり更正するのを待つことにしますか。



ええ、ええ、それが来年だって構いませんとも!



返信する
ステキな花物語・・・ (しも1)
2005-06-06 16:48:06
もうドキドキしながら読ませて頂きました

ほ~っと胸をなで下ろしたところ・・・

え~っ?!ペルディータ姫、また仮死状態に

なられたのですか・・・あ~ぁ

でもまたまたドラマが生まれそう

姫を!姫をお助け下さ~い
返信する
物語ならここで白馬の王子が (erima)
2005-06-08 00:00:33
しも1様



姫のことを心配して下さってありがとうございます。

これが本当の昔話なら、ここで白馬の王子登場と

なるのですが、我が家にいるのは頭がまん丸、

グースカ王子(ちびくん)か、「バラ?それって

食べられるのかにゃ」って感じの暴れん坊将軍

(ちゃあこ)しかおりませんので、残念ながら、

ペルディータ姫は眠ったままなんです。



でも私、彼女のおかげでバラ栽培を続けられたような

気がして、感謝しているんです。

何事にも飽きっぽく、忍耐力のない私が、

ペルディータのおかげで、じっと待つことの大切さを

学ぶことが出来たのですから。



そう、私、まだまだ諦めませんよ~。

来年の春までにはペルディータのお話の続きが

書けるよう、頑張ります
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事