猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

自分の言葉で語る人   - 金メダルの先にあるもの -

2006年02月24日 21時25分11秒 | 日記
やっぱり今日はこの話題でしょ。
トリノオリンピック女子フィギュア。

荒川静香選手、金メダルおめでとうございます!

ってことで。

本当に美しくて、強くって、しなやかで、感動しました。
まさか、日本フィギュア界にこんな日がくるなんて、昔なら想像も出来なかった。
(もちろん、アルベールビルの時の伊藤みどりさんも素晴らしくって、感涙したんだけどね)

個人的には、スルツカヤに金メダルを獲って欲しい気持ちもあったんだけどね。
ほら、前回のオリンピックの疑惑の採点問題があったから。
それに、この荒川選手の金メダルも、コーエン、スルツカヤの転倒がなく、3者それぞれがパーフェクトな演技をして競い、獲得したもののほうが、ご本人ももっと嬉しかったかなーって。
もちろん、大舞台で転ばず、プレッシャーに打ち勝つ力も実力なんだけどさ。
今回の荒川さんの演技は、それでも彼女達に勝てるくらいのパワーと魅力を持っていたと思うから.....。
本当にもう、あの美しさ!

それでね。
今回思ったんだけど、やっぱり、人間って内面が表面に出るのね。
いや、もちろん、彼女達が実際どんな人かは知らないんだけど。
少なくとも、荒川さん、村主さんが、真摯な自分の言葉で語っていることはわかるから。

自分で決めて、自分の納得のいく演技をする。
それはもう金メダルのためではなく、美しさを、人に見せるための、自分のための演技の追求で。
もし、彼女達が
「金メダルが欲しい~っ!」
って考えながら滑っていたなら、あれほど人々は感動しなかったと思うもん。

結果はついてきたもの、だったんだよね。

だから。
まだ若い安藤さんについてはとても残念。
まるで呪文のように
「楽しく滑れれば」
と繰り返しながら、その実ちっとも楽しそうではなく、顔は迷いでいっぱい。
滑り終えた後も、ねぎらうコーチを無視し、歩き出し.....。
たぶん、あのコーチが嫌いなんだと思うんだけどさ。
周囲の大人、なんとかしれやれよ、って思うんだよね。
まだ18歳で、情緒もたぶん不安定で、周囲にはバカみたいなメディアがいっぱいで、拝金主義の大人が群がってて。
まあね。
それでもそれに構わず己の道を邁進出来る人だけが、世界を獲れるのかもしれないけど.....。
ひと言も自分の言葉で語っていない、すべてお仕着せの彼女が、私には痛々しく見えて仕方がない。

自分の言葉で語ることは、自分を信じ、心を持つ、ということでもある。
逆に言えば、そこに心があるから自分の言葉で語れるのだ、ともいえるけど。
虚ろな言葉で語れば、心も虚ろになってしまうもの。
安藤さんの姿を見るたびに、浅田真央ちゃんの未来にも、不安を抱いてしまう私。
本当にバカな日本のメディアよ。
頼むからアホみたいな質問や無神経な振る舞いで将来ある子をメチャメチャにしないでくれ。

と。
そんなことを書いてる横で、現在日本テレビで放映のフィギュア番組が、まさにアホ全開真っ只中(笑)
なぜかアイドルを司会に持ってきて、もうグズグズのだらだら。
酷すぎる.....。
そんなところに金メダリストを二人もひっぱり出すなよ。

ああそれと。
石原慎太郎。
「期待もしていなかったから見てなかったけど、メダルがないんじゃみっともないから、獲れてよかった」
って?
本当に恥知らずなおっさんだな。
自分と、観衆のために自己を追求し続けた選手に対して、あまりにも下衆なものの考え方。
もうね、私はこのおっさんが大っ嫌いでね。
いつも自己中心的で傲慢な暴論を繰り広げ、横柄、下衆極まりなく、さらに振り上げた拳で頭を掻いて誤魔化すような、へつらった笑いを必ず最後にくっつける。
「しっしっしっ♪」
って。
振り上げた拳なら、きちんとケンカを売れ。
ケンカを売ったなら、きちんと殴り合って痛みを負え。
民衆を馬鹿にしながら民衆におもねるような態度をとるな。
ああ、腹が立つ。
なんであんなおっさんが都知事になれるの?
作家だから?弟が裕次郎だから?
アホか!

ああ、またもやぶ~すか言ってしまった。
最初は<感動>についての話だったのに(笑)
そういえば、さっきの日本テレビの番組でも、スタジオにメダル持参で来てくれた荒川さんを前にして、
「スタジオに金メダルがやってきました~♪」
なんて言ってたな。
それを言うなら、スタジオに<荒川さんが>来てくださいました、じゃないの?
なんで<金メダル>がやってきた、なの?

!!!!!!!!!!!!!

はぁ~。
もう怒り疲れたのでやめます。

とにかく。
荒川さん.....
会心の演技、そして金メダル。
おめでとう。
心が震える、美しい、歴史に残る演技でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護も楽しく | トップ | 襲われた男 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お。「変えたい奴」、そこにもいましたか(笑) (erima)
2006-02-27 00:58:03
kimix様



あの首相。なんであんなに軽薄なんでしょ。

あまりに底が浅い...。あまりに中身がなさすぎる...。

あーゆーとき、ここぞとばかりに張り切るのが、

本当に恥ずかしいです。

で、現在二男問題の渦中にいる某氏は

「感動したっ!」って。

首相の、貴乃花のときのコメントがカッコよく見えたのかな?

そっくりな言い方でした(笑)

これまたアホ&軽薄...



日本は大丈夫なんでしょか?
返信する
うんうん (kimix)
2006-02-26 11:39:25
都知事のコメントもアホだと思ったけど

首相のコメントもなかなかのアホぶりでしたね。

「相手がころんで・・・金(笑)」

なんだか恥ずかしくなってしまいました。

チャンネル変えたモン。
返信する
強さは美しさ (erima)
2006-02-25 08:42:14
ばく様



年代性別越えて感動出来る今回の女子フィギュア。ここ最近、日本人がこれほど美しく見えたことはありませんでした。そして、転んで、もう金メダルはないとわかっていても、ベストを尽くすために渾身の演技をしたスルツカヤ、コーエン。強さと誠実さとは、すなわち美しさなのだなーと、胸が震えました。村主さんも素晴らしかった。あの小さな身体で、一瞬にして観客を引き込み、優しくたおやかな世界を作り上げる表現力は、絶対に内面の力なしでは出来ませんものね。彼女がいつも口にする、お客さんへの感謝の言葉が決して上辺だけでないことは、あの演技と、表情にはっきり表れてます。

そして、競技が終わったのちも、彼女達は自分の足ですっくと立ち、真っ直ぐに自分の見たいものを捉えている。そこには輝く未来が見えますよね。

ご家族で感動を分け合った夜。最高の結果になって、きっと盛り上がったでしょうね。こちらでも、深夜から朝方の放送にも関わらず、相当の人が見ていたようですよ。眠気も吹き飛ぶ、強く美しい女達の競演。我が家でも大声を抑えきれずに応援しちゃいました。

ちびくんも...心強いばく様のパワー&応援を頂いたので、ご長寿金メダルを目指そう~!

いつも...優しいお心遣いをありがとうございます。

ちびくんのインチキプロモーターerimaもちびくんと共に頑張るぞー。
返信する
空虚な言葉で踊るメディア (erima)
2006-02-25 08:11:00
ふみ様



自分の言葉で語り、自分の足で道を創るひたむきな選手の姿と、

空虚な言葉で騒ぐだけ騒ぎ、退化してゆくメディア。

彼らにはもう、自分の頭で考える力がないんでしょうね。

「俺らが情報をリードする」と思い込みながら、

実は誰より情報に踊らされ、時代の尻馬にさえ乗り遅れてる。

人間としての配慮も礼節もわきまえられないメディアは、

いまこの国で一番浮いている存在だと私は思います。

一芸に秀でたスポーツ選手や芸術家が自由に息をすることが出来ないなんて、

日本は文明国家でもなんでもないですね。

せめて未来ある選手達を囲む大人がしっかりしてくれるといいんですけど...。

商業主義に乗っ取られたこの国じゃ、無理なのかもしれませんね。
返信する
チャレンジ精神が素晴らしい! (erima)
2006-02-25 07:54:22
GONCYA様



「なにかっつ~とヘリ」に爆笑しました

本当、自分だけぬくぬく安全地帯にいながら、ご大層な人物ぶる石原慎太郎の態度には、「表へ出ろ!」と言いたくなります。なんで東京都民はあんなモンに投票したんだろ?(石原軍団だからか?)

ところで。イナ・バウアーを試されるとは、かなりのチャレンジャーですな。いや~、でもそれぐらい感動したっていうのはよくわかりますけど。本当に美しく素晴らしい滑りだったですもんねー。日本中が感動と涙に震えた朝だったんじゃないでしょうか?

え?誰ですって?

腰の痛みで涙を流していたのは...

お大事になさって下さいね。
返信する
家族で観戦 (ばく)
2006-02-25 04:09:03
こちらでは午後の6時~10時だったので、家族で観戦。普段は夕食中テレビは禁止ですが、今回は特例扱い。

荒川さんの演技は、うまく行きますようにって、神様に祈りながら、ドキドキ。大好きな村主さんには、思いっきりやって~、あなたには輝く資格があります~って、応援していました。erimaさんのおっしゃるとおり、内面がこれほど見える演技を繰り広げた、日本人選手+海外の選手。見ているものへの感動は、いくらジャンプがうまくても、与えられません。とても心に残る大会になりました。

安藤さんは、これから、いかに歩んでいくか.......?



よい晩になりました。表彰式もこちらのテレビで見る事ができましたし。荒川さん、泣かなかったね。心を動かされました。



最後に、ちびちゃん、ロンドンからいつもパワーを送ってますからね~
返信する
TB送らせていただきました。 (ふみ)
2006-02-25 00:50:53
「自分らしさ」にとことんこだわった荒川選手の演技は素晴らしいものでしたね。

私もとても感動しました。



▽「スタジオに金メダルがやってきました~♪」

このセリフ・・・日本のメディアの配慮のなさを象徴してますね。

いまでこそ立ち直ってくれたものの、水泳の岩崎恭子選手もそんな日本のマスコミによって一時はボロボロにされかけましたからね。

浅田選手や安藤選手の将来が心配です。
返信する
石原は (GONCYA)
2006-02-24 21:38:49
私も嫌いだ。

金持ちのお坊ちゃんが傲慢に育つとこうなるといういい例。

相手の立場に立つという基本的な部分が欠落している。

で、なにかっつ~とヘリに乗るし。

石原軍団だからか?

でもまあ作家なら、ヤクザな商売だからああいう個性もいいだろうけど、政治家だからね~。

って、あ、政治家もかなりヤクザな商売でしたね。



荒川は大ファンだったので、感動しまくりでした。

で、勢いあまってイナ・バウワーを試そうとしたら、腰痛めました。

バキッ!っと。。。

自分の知能が虫並みだと自覚した瞬間でした。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事