猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

あの人の面影

2007年06月20日 17時09分24秒 | 日記
さて。
昨日の記事の最後に出した、ミキサーにかけられたベリーの写真ですが.....

その後こんな風になりました!


        
                    ラズベリーミルク
                    (すごい色だ~)


せっかく三種のベリーが獲れたのだから、それぞれの味をまずは楽しみたいと、最初はラズベリーのみをミキサーにかけ、砂糖を少々と牛乳を投入。

しかし、あまりにラズベリーを贅沢に使ったため、液体になりきれず(笑)
また、ミルクとの相性はやはりイチゴの香りが加わったほうが良さそうと、すべてのベリーを一気に追加投入しては、牛乳を足したり、バランスを見ながら砂糖を加えたり。


        
            はいっ、イチゴとブルーベリー入りました~♪
                (これもまたすごい色だ~)


最終的にはこんな色になって、美味しい美味しいベリーベリーベリーミルクが出来上がりました♪


        
         あま~くて香りが濃くって、酸味も爽やか!美味いっ♪
                (色もちょうどいい・笑)


んでもって、日曜に獲れた野菜はerima特製夏野菜のカレーに。
(写真はなし。以前作ったもの、レシピはコチラ←クリック)


     
             今回は具に揚げニンニクを使わなかった代わりに
              仕上げになす・インゲン・ズッキーニを投入


で。
『爽やかなイチゴミルクの味』で思い出したわけでもないのだけれど、最近私とゴンザの間でこんな話題で盛り上がったので、そんな話を少し。

曰く『女の子は父親に似た男性をパートナーに選び』『男の子は母親の面影を妻(彼女)に求める』

いや。
これは、なぜこんな話になったのかがよくは思い出せないのだけれど、おそらくTVを見ていて『某大リーグ球団で活躍中の松○選手の歴代彼女二人が良く似ていたよねぇ』なんてところから、話題が広がっていったのだと思う。

とにかく、まずは『やはり好みというのはどこかにはっきり顕れてしまうのだろうか?』という話から、『そういえば男の子は母親の面影を、女の子は父親に似た男性を』という話になったのだと思う。

そして、ゴンザの素朴な疑問。
『じゃあ俺は母ちゃんに似た女性を選んでいたのかなぁ~』

いやいや、それを私に聞かれても(笑)

いえね。
私はあまり(というかまったく・爆)ゴンザの過去に興味がないもので(爆)私と出会うまで彼が付き合ってきた女性がどんな顔をしているのかまったく知らず、
『私に聞かれても、誰の写真も見たことがないからわからないよ』と。

んでもって、『写真がもしあるなら鑑定してあげるから見せてごらんないさいよ』と(笑)

で。
ゴンザ実家に行ったとき、見せてもらったわけです。
(私は過去の恋人の思い出はそれはそれとして大切にするべきと考えています。それを見せるかどうかは別として・笑)

と、やはり共通点ってのはあるものなんですな。

まあ、ゴンザの場合、決め手はあごのラインにアリ!という感じなんですが、これってやはり、皆さんそれぞれ『ああ、私はここにこだわっていたかも』とか『俺はやっぱり母親に似た女性を選んでいた』とか、あります.....?

ちなみに私も父親に似た面影の男性を選ぶことが多かったですが。

やっぱり、いつの時代もいつの日にも。

女の子はファザコン。
男の子はマザコン、なんですかね~?


     
                   あじさいが美しい季節です


あ。
そういや私の弟。
かつて『女はピンヒールでないと!』などと言っておりましたが、これはマザコンなのか?
それともシスコンなのか!?
(若い頃の母と私の共通点。それは厚化粧&ピンヒール・爆)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥だらけ、猫だらけ、犬だらけ。 | トップ | ランチビュッフェ   - ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汗を掻き掻きカレーをかきこむ! (まきまき)
2007-06-20 23:58:11
ぬぉぉ。ラズベリーミルク、すごい色だ!目に鮮やかで、天然の色と言えども毒々しいほど(笑)
そうだねー、ラズベリーだけだと酸味が強すぎるかもね。でも、3種のベリーの融合によるベリーベリーベリーミルクは美味しそう♪
確か、ららぽーとのコールドストーンでゴンザ君が食べたのがベリーベリーベリーグッドだったよね?
イチゴって見た目も可愛いし、イチゴ味のお菓子って、たとえそれがイチゴ果汁1%(!)のエセイチゴ味のものでも、淡いピンクの色とあの独特の甘い香りで、子供の頃はそれはそれは大好きだった!
まあるくって、さんかくで、でお馴染みのいちごミルクも今も好き。滅多に食べないけど。

甘い物の後はカレー♪
暑い夏は辛いカレーが食べたくなる!汗を掻き掻き、アツアツ、カラカラのカレーを食べるの大好き。夏野菜のカレー、おいしいし。
滅多に台所に立たないげんちゃまんも、カレーとなると一生懸命に半日かけて玉ねぎを炒めてあめ色にしたりと、実によく頑張る!
ゴンザ君も「男はカレー好き」の例外にもれずカレー好きになって、愛の力はスゴイのね!
自分の畑で採れたズッキーニを料理に使えるって、なんて贅沢♪

えー、異性に求める面影の話しはまた後で。
げんちゃまんがお風呂で呼んでます(笑)
ママがいないとダメな子なんで…。
返信する
きょーつぅーてん (まっちゃん★)
2007-06-21 10:06:57
ぱいなぽぉが父に似ているかと言われるとギモンが残るけど(父は大工仕事しないししたとしても実行するのに時間がかかる。ぱいなぉは実行するのに多少時間はかかるけど車いじりに始まって職人のような工具をいっぱい持ってる(汗)ちなみに母は大工の娘で大工仕事は上手い(爆))
でも、歴代彼氏を見ると好きになって付き合った彼はみんな“歯並びが悪く好き嫌いの多いカレー好き”(爆) 歯並びが良くて私と同じ嗜好の人とは仲良くなっても彼氏には発展せえへんかったなぁ~。

で、ぱいなぽぉのオカンに私が似ているかと言われると・・・根性悪いところは似てるかも(汗)ぱいなぽぉの少ない歴代彼女や好きな芸能人と私で共通するのは目がキツくて根性悪そうなところ(爆)
中山美穂、売れる前の中谷美紀、売れる前の木村佳乃、エビ(笑)そしてチャン・ツィー(爆)
私はもう目もキツクないけど(ないと思う)根性は悪いからなぁ~。ひょっとして、ぱいなぽぉはいじめられたいのかなぁ。よ~し、今日も帰ってきたらいじめたろー(爆)
返信する
濃い×濃い=暑苦しく濃い (まきまき)
2007-06-21 12:15:20
そうねー、私の場合、過去に付き合った男、好きになった男の共通点は眉毛がりりしいこと。それと、太股が細腿~みたいな、パンクロックに携わる人々(あくまでもイメージ)のように激細で肩幅がないような人はいないかな。

後は共通点は思い当たらない!(笑)
だってさ、好きなタイプはあくまでも好きなタイプで、私の場合、ソフトバンクスの松中選手や高田延彦兄ぃのような、目がちっこくてタレ目のようなクマっぽいタイプ(?)が好きなんだけど、そういうタイプは過去に一度だけ好きになっても付き合ってない!(要はフラれた・爆)

私は父親の顔をぜんぜん覚えてなくて、写真もほとんど見たことないけど、やっぱり僅かながら見た写真の中の父親は眉毛はりりしく、いい体躯をしてたな。

私も、げんちゃまんの過去の歴代彼女のことはそれほどは知らないし写真も見たことない。実家に行っても写真はないようだし。
過去は過去として踏まえて、って言うか踏まえる前に何も知らないけど、それで今のげんちゃまんがいるならば、それでいいもん。
それに、過去の恋愛なんて比べ物にならないほど私を愛してくれてるし、こんなに人を愛する喜びは感じたことない、出会ってくれて嬉しいっていつも言ってくれるし(おのろけ♪)

げんちゃまんの女性の好みは過去に好きになったタレント、今現在可愛いと思うタレントを聞いてもイマイチ嗜好がつかめないけど、薄いっていうの?和風美人ってな大人しめな顔だとか、小説に出てくるような幸薄そうなひそやかな美人っていうのはダメみたい。
私が、自分が濃いー顔なんで薄めの顔をタイプとしているのに対し、げんちゃまんは濃さに濃さを絡めようとする(笑)

ビジュアルの嗜好は一概には言えないかもしれないけど、男はやっぱりマザコンなんだよ。
実際にマザコンなのかどうかとか、ママにべったりな過去(はたまた現在?)を持ってるとか、そういうのに関係なく、付き合う女性や妻に無償の母性みたいなものを求めるんじゃないかな?
だから私もerimaちゃんも、ママの役割をしっかり果たさないとね!(笑)

返信する
さあて、どうしたものか… (GONCYA)
2007-06-21 14:27:34
オレは父親そっくりの男を
好きになったことはないがなあ。
でもなあ、やっぱ雰囲気とかは無意識に追い求めてるのかなあ。

たださあ、オレ、父親に似てんだよね。
もう、「名札いらないなあ」って近くの警察官に
言われたぐらい酷似(笑)。
だから、父に似た男ってのは
必然的にオレに似てるわけで……

あ~、今ちょっとぞっとしたなあ、自分で(爆)。

う~ん、オレがファザコンかどうか。
これは永遠のテーマになりそうだあ。
結論が出たら、相棒にまず一番に報告するから。
嫌がっても報告するから(笑)。


返信する
ごちそうさま(笑) (erima)
2007-06-21 22:11:00
まきまき様

まるでペンキかマニキュアのように、色鮮やかで滑らかなベリーベリーベリーミルク(笑)
あまりに濃いので、徐々に薄めて味わったんだけど、新鮮なベリーも贅沢に使えばいいってもんじゃなく、何事もほどほどが一番だと思った次第よ~。
でも、ものすご~くイチゴ好きのゴンザはかなり満足していたみたい。
ラズベリーの香りと、甘王の甘さと、ブルーベリーの酸味が絶妙にマッチした最終形のベリーミルクは、ベリー×3グッドのアイスよりも、ずっと美味しかった♪

カレーはね。たぶん私と出会う前のゴンザは味を知らなかっただけだと思う。
私が作るのはじっくりローストしたにんにくやたっぷりのハーブ、それと酸味が強いサンマルツァーノ種のホールトマトをたっぷり使ったものなんだけど、変に凝りすぎず(ほら、専門店とか行くと変にスパイスの香りがとんがっているカレーってあるでしょ?)、家庭のお母さんの味を残してあるのが、ゴンザの口には合ったんだと思うわ。
でも、げんちゃんまんが半日かけて作るという飴色たまねぎは本格派ねぇ~。
男の料理って、予算度外視&後片付けは人任せ(笑)だったりするけど、こだわりがすごいから、食べるのが楽しみね♪
そういえば『男の一列』に並ぶ乳酸菌系飲料もカレーにはよく合うけど、やはりカレーを食べるときには嬉々としてそれをお供にしたりするのかしら~(笑)

で。
面影の話だけど、『面影』って「顔が似ている」とか、「性格が似ている」とかっていうより、「丸めた背中のラインが似ている」とか、「ふとした瞬間に見せる目の奥の表情が似ている」とかっていうほうが大きいと思うの。
だから、まきまき様の『眉毛が凛々しい』『肩幅』なんていうのも、私が言う『面影』にニュアンスが近いのではないかと思う。

しかしげんちゃんまん。
濃さに濃さを絡めようとするなんてラテン系?(しかもかなりの濃さ・爆)

まあ、男が皆マザコンなのは古今東西を問わず、明らかなことだけど(笑)
『面影』に関しての考察はかなり奥が深そうねぇ~。

ま。今回鑑定のためにゴンザの歴代彼女(歴代ママ?爆)の写真を眺めながら、私は『あなたがたのおかげでゴンザはこんなに立派に育ちました。ありがとう』とひそかに心の中でお礼を言っているのに自分で気付いて、『マジですっかりお母さんの気持ちやんけ!』と、自らに突っ込みを入れてみたりなんかしたんだけど、関わったすべての人があってこそ、今のその人がいる。
人間関係ってのは奥深いわ~。
返信する
髪はカラスの濡れ羽色 (erima)
2007-06-21 22:37:09
まっちゃん★様

私ねぇ。ぱいなぽぉ様の好きな芸能人の共通点を見つけたんだけど(エビ除く)、みんな髪が少し重たげに黒くてストレートだねぇ!
んでもって私の知人にやっぱりチャン・ツィイーが好きで、同時に中谷美紀が大好きな人がいるんだけど、女性にはわからない共通点が何か彼女等にはあるのかもしれないね~。

でね。私の言う『面影』っていうのは、上のまきまき様へのお返事にも書いたんだけど、『丸めた背中』が似ているとか『ふとした時に見せる目の奥の表情』だったりするわけなんだけど、そういうのに気づいて自分で驚くときってない?
『この背中の丸まり方、どっかで見たなぁ...あっ、お父さんだ!』みたいな(笑)
男の人の視点だともう少し大雑把で(爆)『母ちゃんに似たほがらかさ』だったりとか『怒られ方』だったりするのかもしれないけど(笑)

『歯並び』と『好き嫌いの多さ』も非常に興味深いわ~。
まあ、嗜好が似ている人とは発展しないっていうのは、無意識に人間の遺伝子がそれを避けてるっていうのもあるかもしれないね。

んでもって、今日一番の『共通点』は、男女とか、面影とかではなく、まっちゃん★と私の『もう目もキツクないけど(ないと思う)根性は悪いからなぁ』ってとこと、パートナーが『いじめられたいのかなぁ』ってとこ(爆)
私もゴンザが帰ってきたらいじめたろ(爆)
返信する
まさにそこだ! (erima)
2007-06-21 22:52:42
GONCYA様

そうだ相棒。
俺が言ってる面影とは、まさに『無意識に追い求める雰囲気』みたいなものだ。
顔が似てるとか、性格が似ているとかではなく、ふと『隙』が出来た瞬間に見せる何か、というか。

だってなぁ。
父親の面影を歴代の男に見出した俺も、何を隠そう父親に激似なんだ(爆)
父親は俺が生まれてすぐのときなんか『俺の子じゃない』って言い張っていたらしいが、どう否定したって無理なんだよ。そっくりなんだから(笑)

だからな。
たぶん、無意識に見出すその人の雰囲気とか、小さく丸まった時の背中とか、そういったものに女性は『ぞっとしない程度の』面影を追い求めるんじゃないかと思うんだ。

ま。『パートナーの小さく丸まったときの背中』なんてのは、普通、あんまり見ないものかもしれないが、俺の場合は遠慮なしにゴンザを叱るから、かなりの確立で目にするわけだ(爆)

だから相棒ももし、戸籍上の夫の背中に『面影』を見たら、そのときは真っ先に報告してくれ(笑)
あっ、でもそれが見たいからって理由もなしに戸籍上の夫をいじめるなよ!(爆)
返信する
私の場合、 (へいたらう)
2007-06-22 14:15:38
好みのタイプを調べようにも、残念ながら、データが決定的に少なすぎるようです。
返信する
データは『量』ではなく『質』(笑) (erima)
2007-06-23 03:03:34
へいたらう様

いやいや。
なんでも『量』より『質』ですよ、へいたらう様!
(実は意外にゴンザもデータが少なかった)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事