猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

苺の美味しい季節には   - 安売り苺が大変身 -

2006年03月29日 22時28分40秒 | 美味しいもの
この季節。
我が家の定番、苺のタルト。

ひとパック250円の小さな苺が大変身!

生地を寝かして焼いたり、カスタードを作ったり、はたまたラズベリーのジャムを作ったり。
手間と時間はかかるけど.....

出来上がりはほっぺが落ちそうに美味しいよ♪

いつだったか、お花見に持って行ったこともあったけど.....
見た目も可愛く、とても楽しい気分になれたっけ。

女はベリー系の味と見た目にめっぽう弱いのだ。
(ちなみに我が家では冷凍ラズベリーとブルーベリーを常備)

余ったタルト生地は薄くのして型で抜いて、単独に焼いても美味しい。

それにしても。
豆乳パンと苺のタルト。
ずっと粉と格闘した一日だったなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆乳パン | トップ | ゴンザ、おかずを持ち帰る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苺。 (yuimin)
2006-03-30 19:09:57
すごく美味しそうですね~!苺とカスタードのハーモニーを想像しては写真に手を伸ばしそうになってます^^

苺にジャムをぬってるのかな。つやつやですね♪

豆乳パンも美味しそうだし。erimaさんすごいなぁ。豆乳ってマフィンのときもふっくらしていたけど、ふっくらしやすいのですかね~。

料理下手のわたしも最近ふわふわハンバーグを作りました。テレビでやっていた昔の料理番組をみて。どうしてたまねぎをいためて冷ますのかとかとてもわかりやすくて、その料理番組のDVDを買いたいなぁと思ったほどです。シェフの名前を忘れてしまったのですが、日本にフランス料理を広めた方だとか。

料理も面白いんだなぁと思いました♪



クリスマスローズ、清らかな白い色でステキですね。きっとちびくんが咲かせてくれたのでしょうね。
返信する
いつかyuimin様のお庭に... (erima)
2006-03-31 00:19:25
yuimin様



このタルト。yuimin様がいつか、小さなお庭で演奏会をなさる時に持って行きたいです。なんだか、この苺の可愛らしい感じが、私の中のyuimin様のイメージにぴったりで...。表面に塗ってあるのはラズベリーのジャムなんですが(このジャムは電子レンジで作るんです)、その香りを楽しみながら、紅茶を片手に、なんて、素敵ですよね!チェロの音色、可愛いお花、和やかなおしゃべりと共に...。なんて、夢が広がる~(笑)

豆乳は、私が使った限りでは、ふわふわ感より、もっちり感が出るような気がします。それでマフィンの時なんかは白砂糖でなく、きび砂糖を使うと、蒸しパンぽい優しい味に仕上がります。ほんと、お料理って、すごく奥が深くて面白いですよね。ふわふわハンバーグ、私も食べてみたいです。「ふわふわ」という言葉にも女性は惹かれますよね。お豆腐が入っているのかな?ソースは何ベースなんだろ?これまた夢が広がります。



クリスマスローズ。ちびくんの定位置からよく見える場所にあるんですよ。本当にちびくんが咲かせてくれたのかも...。
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事