猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

嬉しい誤算

2006年03月27日 23時13分28秒 | ガーデニング
ぽかぽか陽気に何気な~くベランダを眺めていると.....

「あれ?」

今年は咲かないはずのクリスマスローズが花をつけている~!

ベランダ防水工事のため、しばらくはまったく陽の当たらない場所に置いてあったのにー。
(もしかして、それが幸いした、とか?)
今年買ったばかりの小さな小さな苗だったのにー。

超嬉しい誤算。

これ。
ちびくんが咲かせてくれたのかなぁ。

ちっちゃなちっちゃな花だけど、
全然目立たないけれど、
春、なんだなぁ。

ほら。
見えますか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はさむ | トップ | 花見帰りのともだち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅりりん)
2006-03-28 20:00:41
クリスマスローズ、咲いたのですか*

咲かないと思っていたものが、思わず咲いてくれると本当に嬉しいですよね(^^)

うつむき加減のつぼみが愛しいわ~♪
返信する
ちょっとひょろひょろですが (erima)
2006-03-28 21:39:27
じゅりりん様



そうなんです!来年以降に開花のはずが、思いもかけず...。とてもうれしい出来事でした。ちょっぴり、茎がひょろひょろですが。

なんだか、こういう控えめな花って、ケナゲで余計に美しく見えますね。

開花してくれたこともそうですが、花ひとつ咲いただけで、人をこんなに幸せにするなんて、植物の持つ力って本当にスゴイと思う出来事でしたー。
返信する
ちび君が寄ってくれたのですね (t-cat)
2006-03-29 20:41:40
erima様



植物は他の生き物より

自然の息吹や人の意識に敏感になりやすいのかも知れません。

ちび君がerima様とゴンザ様、そしてちゃあこちゃんに

見てもらいたくて後押ししたのかもしれませんね。

49日の間ですもの、

ほんとに間近に寄り添っていてくれているんですよ。





そーいえば、ジジイ・トノが桜の花と一緒に

天に昇っちゃってからまもなくバラ栽培を始めたのですが、

買ったばかりの苗はどれもこれもみごとに開花しました。

きゃつが咲かせてくれたような気がしましたねえ…
返信する
彼からよく見える場所に (erima)
2006-03-30 21:03:31
t-cat様



実はこのクリスマスローズ。

ちびくんが旅立ってからすぐ、避難場所から元の場所へ

戻したのですが...

ちびくんの定位置から、よく見える場所にあるんです。

本当に彼が咲かせてくれたのかもしれませんね。



あれから、植物へも心が向かず、こんな事ではいけないと、

なるべくベランダへ出てみたりしていたのですが、

この花が咲いたことで、少し、気持ちが植物たちへも

向かうようになりました。

ちびくんが咲かせてくれたこの花は、私に何かを

語りかけているのかな...。



残念ながら、我が家のばらたちは、避難中の

圧倒的な日照不足のために、葉を落としてしまったモノあり、

成長途中の芽が干からびたようになってしまったものありで、

今年の春はあきらめ気味ですが...。



t-cat様宅のばらたちは、今年もトノくんが美しく

咲かせてくれるでしょうね。

お写真を拝見させて頂くのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事