猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

秋色、いろいろ。

2007年10月19日 07時53分44秒 | 

いよいよ北風の冷たさを感じる季節となって。

秋も段々深まる気配。

 

秋色の空によく似合うシルエット

 

空の色も、薄く、薄くなって。

雲も、夏の『もうもう』とした感じから、淡く、たなびくものに、
すっかり形を変えましたね。

 

『アメジストセージ』は本当にきれいなアメジスト色

 

日本には美しい四季があって。

空の色が変われば、世界も変わる。

そこに棲む者たちも、そろそろ冬支度です。

 

ちょっと前までは心なしか風通しの良さそうだったミノムシのミノも、
しっかり、あったか感のあるものに変化(笑)

 

役目を終えた者は、また次の世代へと命をつなぎ.....

新たな季節を静かに待つ者もあれば、寒さの到来をも、モノともしない者もあり。

 

気温の降下に葉は黄変すれども、
まだまだ頑張るゴーヤの実
でももうそろそろ終わりかなぁ。
カメムシの猛攻にも耐えて、よく頑張ってくれたね!

 

秋色、いろいろ。

どの色も、輝いてますね。

 

おおう~♪輝いているぅ~(笑)
アンリシャルパンティエの『ラ・フランスのミルクレープ』と、

キラキラ輝く『ぶどうのタルト』
.....美味い!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーカラーの彼。 | トップ | 今日は »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空と空気と大地 (いなひこ)
2007-10-19 10:10:47
このあいだ、久し振りに小学校の前を通ったら、雑草が茂った所から、懐かしい匂いがした。小さい頃は年中嗅いでいた匂い。土の匂い。雨上がりの土の匂いも好き。大地が植物やそこで一緒に生活している虫たちに守られて、そしていい空気が天に昇って、空がきれい。九太郎の散歩の時も木々に囲まれた所で、一番秋の匂いがします。特にたんぼは、四季の匂いが顕著だ。アスファルトは、匂いしないもんね。
返信する
急に秋風... (しも1)
2007-10-19 23:03:28
...というより北風か?!
夕方、震えました~
いや、今まで暑かったものですから
今でも昼間はけっこう日差しが強い、北部九州です
ゴーヤーマン、頑張ってますね~
すごいなぁ

あ、ミルクレープと...ダージリン1杯
お願いしまぁ~す
返信する
今日は冷たい雨 (まきまき)
2007-10-20 00:43:07
天気予報通り、今日は夕方から冷たい雨。
げんちゃまんの妹さんのお宅では猫(アメリカンショートヘア)を飼ってるんですが、昨日の朝、その猫ちゃんがお布団に入ってきたようで、冬が近いなーって感じましたってメールが届いたの。
日増しに寒くなってきて、昼が暖かくても日が沈めば寒い。
冬が近づいてきてるね。

ミノムシのミノ、暖かそうだな~。
私もこれぐらいの季節からはさらに寝相良く、決して布団から足の指一本すら出さなくなる。

ゴーヤ、頑張り屋さんね~!
可哀相に、7月末なんかに種を蒔いてしまったわが家の朝顔もまだ咲いてる。
種もようやくチラホラと茶色くなってきたものもあるけど、まだ殆どが緑色のまま。
頑張りすぎ!(笑)
来年はちゃんと早い時期に種を蒔いてあげるからね~。

アンリのケーキもすっかり秋色。
う、うまそー!
明日はげんちゃまんは高校の水泳部の友達の結婚式で浦安まで。
近所でケーキでも買ってきて、私も一人のティータイムを楽しもうかな♪
返信する
草いきれ (erima)
2007-10-24 02:07:16
いなひこ様

香りというのは一瞬にして人間の記憶を呼び起こし、懐かしい気持ちにさせたり、切なくさせたりするものですよね。
本当は高い香水や高級なお料理なんかより、土や草や木々、そういったものの匂いを人間は一番いい香りと感じると思うのですが、なかなか今はそれがなくなって...
でもだからこそ、それを見つけたときは嬉しいですね。

自然はみんなで支えあって、地球をきれいに保ってすごいのに、人間がその力を閉じ込めようとする。
匂いが全部なくなったら、それはすごく寂しいことなのになぁ。
返信する
紅茶の美味しい季節♪ (erima)
2007-10-24 02:22:00
しも1様

本当につい先日まで猛暑が残ってると思ったら、
いきなりの秋風。
温かい紅茶が懐かしい季節に一気に突入ですね~。
こちらも昼間は陽射しが強めですが、
日が暮れるといきなり冷え込んで、
チャリンコを漕ぐと耳がつめた~くなります(笑)

ゴーヤマン。
もう大きくなる力も残っていないけど、
本当に頑張ってます。

ミルクレープと紅茶はちゃあこに出前させますので、
受け取ったらおでこにハンコ押してあげてね
返信する
寒がりさん (erima)
2007-10-24 02:28:15
まきまき様

ああ、確かに猫がお布団に「入れて~」とやってくると、「もう秋なんだなぁ」って思うわ~(笑)
昼間、日なたを求めて窓辺にすり寄って行ったり、彼らは人間より、季節の移ろいに敏感なのかもね。
ミノムシもね、よ~く観察してると、なんだか段々ミノが変化しているようで、今日見たらさらに暖かそうになってた(笑)
お布団が恋しい季節の到来はもうすぐね。

今年は猛暑の影響からか、夏の植物が我が家でも、よそでも思いがけず頑張っているようだけど、これって長い目で見ると植物達には決して幸せな状況ではないのかもね。

秋の夜長には女一人のティータイムがよく似合う(笑)
美味しいケーキは食べられたかな?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事