ぼちぼちいこう☆

迷いながら、でも楽しく生きる日々の記録

ひとりたび

2013年10月28日 23時19分56秒 | 日々
ずいぶん経っちゃいましたが
17日から二泊三日でひとりたびに行ってきました。
ざざっと備忘録的日記。

風邪のアルコール消毒ならず
ちょっとヨレヨレの状態のまま
バタバタと準備して出発。

JR乗り換えて長崎へ。
14時前に長崎に到着して
ホテルにチェックイン。
ミステリールームという宿泊コースにしたのです。
お部屋選べない代わりに
23平米以上は確約でお得なお値段。

ドキドキ入ってみたら、、、広っ!!

四人でも寝られそう。
空間が広くてありがたい☆

その後は演奏会へ。
演奏会前に友達と合流して
演奏会後は初めて会った子と三人で
女子会。
いろんな話ができて楽しかった♪

翌日。
決まった予定は夜の演奏会のみ。

広い部屋を堪能しつつゆるっと活動して
お昼ご飯を食べに出島ワーフへ。

そこでは偶然の再会があり
楽しくお昼をいただきました。

その後出島ワーフで海を眺めてぼんやり。

長崎に来ると、あちこち観光したいと思ってても
ここでぼんやり海を眺めて時間が過ぎることが多いです。
なんとなく、心が開放される感じがするんです。
すーっとするような。

そして今回は前から来たかった県立美術館に!

外観もとても素敵で
ずっと入ってみたかったのです。
前回来た時がたまたま休館日で残念でしたが
今回は念願叶いました♪

まずは常設展示を見ました。
じっくり美術館で絵を見る時間がとても久しぶりで
ドキドキ、ワクワク(´▽`*)

ただ、「生と死」をテーマにした作品がとても多く感じられ
それらの作品のインパクトが強すぎて
ちょっと心をやられてしまい
割と早めに退散。

でもとても充実した常設展示だったと思います。
心身共に元気な時にまた見たい(笑)

ちょっと買い物して
美術館内のカフェでお茶。
ここが大変居心地が良く
だいぶ長居してしまいました。


そして、ふと屋上に行ってみると
素晴らしい夕焼け!
ここにも長居しました。


それから
演奏会@美術館ロビー。
三大Bを聴くというテーマでした。

どの曲も素晴らしかったけれど
私の大好きなブラームスのホルントリオを聴けたことが
何より嬉しかったです。

素晴らしい空間と素晴らしい音楽で
幸せすぎて思わず涙が出ちゃいました。

終わった後はまた友達とその友達の三人で
演奏会の幸せを噛み締めつつ夕ご飯。
体調もイマイチだったので
早めにホテルに戻って、広い空間で本読みながら
まったり過ごしました。あぁ贅沢。

最終日は
朝からホルンの公開レッスンを聴講しました。
アンサンブル二組、ソロ4人。
人のレッスンを見るのは
うーん、言葉でうまく説明できないけど
大変勉強になりました。

15時過ぎまで聴講して
長崎駅でお買い物。

駅弁も買って電車の中でお食事して
なんと直行でオケ練へ。
でも、おり番だったので見学してました。

長崎、また行きたい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿