ぼちぼちいこう☆

迷いながら、でも楽しく生きる日々の記録

いろいろ

2015年01月28日 14時42分26秒 | 日々
※長文です。



「いろいろ思うことがあり」のいろいろ、です。


昨年の4月から今の講座を受け始め
7ヶ月間の講座。
とことん自分と向き合うことになり辛かったけれど

いろいろな症状を体験したからこそ
できることがきっとある
と多くの方から認めていただく体験も
たくさんしました。


そもそも
今目指している道は
大学入学時から強い憧れの元で目指した道の
数あるフィールドの一部です。

大学卒業後、紆余曲折を経てではあっても
無事、目指した道の病院臨床というフィールドの職業に就くことができました。
でも、そこで働けたのは2年ほど。
その間に2度の休職も体験し
結果退職せざるを得ない状態になりました。

その2年の間に
大事な友達と、たくさんの学びと、、、
得られたものは大きかったわけですが
その仕事を続けられなかった、という挫折感は
私にとって非常に強烈なものでした。

「人生の病」を抱えた自分にとって
この道は目指すべきではない
やってはいけなかったのだ
もう二度とこの道に戻ってきてはいけない
と痛烈に思いました。

それから数年間
自分は何をしたらいいだろう
どの道を目指したらいいだろうと
ずっと悩みながら生きてきました。

それと同時に
「人生の病」とも
向き合い続けてきました。

「人生の病」の源は
「過去」の出来事によるものです。
そのため、ずっと私は「過去」と向き合ってきました。
それは「過去」を生きなおし続けてきたということだと思います。

仕事を辞めてからずっと向き合い続け
更に今回の講座を受け、また受験勉強をする中で
自分と向き合ってきて
そんな自分に気づかされました。

そして最近になって
「過去」は「過去」として手放そうと
思えるようになりました。


まだまだ症状はたくさんありますし
もちろん服薬も続けています。

でも、それはそれとして
「過去」の産物として生まれた自分の一部
いわば個性の一部として受け入れて

これからは、いまを生きていこう、と思うんです。


もちろん
その個性による私の脆弱性は
常に心に留め置いていかなければならないと思うし
「過去」と向き合うこともまだまだあるでしょう。

でもいまをちゃんと生きながら
「過去」と向き合いたいんです。
もう「過去」の中で生き続けるのはやめます。


そう思った時
私が本当にしたいことが見えてきました。
私はやっぱりココロの世界で自己実現したいのだ
と感じました。
今目指している道でしっかり機能できる人になりたいんです。

そして、その道は
病院臨床ではなく
ココロの世界の違うフィールドなのですが
やっぱりそのフィールドできっちりやりたいと思ったら
先日受験したのとは別の資格も必要になる
ということで

その、別の資格取得に向けて動き始めようと思います。
そのためには大学院を受験する必要があるんです。
受験にはTOEICの点数も必要です。

大学院に入れるようになるまで
何年かかるかわかりませんが
オシゴト続けて資金貯めながら長いスパンで
しばらく頑張ってみようと思います。


ということで
先日の試験結果如何にかかわらず
これからしば~らくの間、受験生です(笑)



でも、ようやくここまで来れた
という嬉しい気持ちでいっぱいです。

自分のキャリア、自分の自己実現
を考えられる日がやってくるなんて
1年前の私には想像もつかなかったことです。

この、ドロドロした面の多い(笑)ブログを
懲りもせず読んでくださっている方々をはじめ
いろいろな方々から力をもらって
ここまで来れました。
本当に、感謝、感謝しかありません。

これからもドロドロブログ(笑)は続くと思いますが
お付き合いいただける方がいれば
嬉しく思います。


長文失礼いたしました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆでたまご (ろここりか)
2015-02-01 18:02:45
ツルンと皮が剥けて、真っ白できれいな卵が産まれたね。

ころんころん、転がったって茹でてあるから大丈夫さ~。
返信する
>ろここりかさん (きてぃ☆)
2015-02-02 11:10:06
あ、そうだね~!まさにそんな感じかも。

転がりつつ、傷つきつつも(笑)
常にまっしろでおいしそうな自分であれるように
日々精進するわ~

ありがとうね
返信する
Unknown (ろここりか)
2015-02-03 08:56:29
私は塩派ときどきマヨ。
返信する
>ろここりかさん (きてぃ☆)
2015-02-06 22:55:24
私は塩派♪
そして白身が好き!
返信する

コメントを投稿