ぼちぼちいこう☆

迷いながら、でも楽しく生きる日々の記録

一進一退

2015年06月09日 20時45分12秒 | 日々
診察の後、とんとんっと調子が上がったかのように思われたけど

それは無意識に気合いで上げていただけだったようで
またストンと下降。



私はいつも元気がなくなると焦る。
なんとか元気を出したくて無理やり休養したり
無理やり動いてみたりしてあがく。

私の「元気」な状態のイメージが高すぎるのがよくないのでは?
という気がしてきた。

それは理解していたつもりだったけど

やっぱり自分を「元気」な状態にするためにコントロールしよう
元気になるために努力しよう
とする力のほうが大きくて
その結果無理をすることになってしまって
波が激しくなっているような印象。

本当はこういう時は
自分があるがままであることを大事にしないといけないんだな
とふと思った。

きつかったら休めばいい
動きたかったら動けばいい

動きたいのに休むべきだと思って
無理やり寝ているのは、結果よくない。

休んでいる時の罪悪感に負けて
何かしなければと思って動くのも、結果よくない。

体がきつくて動くのしんどいのに
動いたら元気になるかもと思って動くのも、結果よくない。


あるがままに、が一番難しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿