「ゆるちょ・インサウスティ!」の「海の上の入道雲」

楽しいおしゃべりと、真実の追求をテーマに、楽しく歩いていきます。

女性の美しさ、は、どこから、作られる?(オールドスタイルお昼間カフェ(笑))

2011年05月25日 | お昼間カフェ
どうも!「由美ちゃん物語」の沢村です!まひるです!

今日もあのカフェに遊びに来てしまいました!

わたしも試験が終わったので、新しい気持ちで、さわさんに付いてきてしまいました!

初夏の季節に、この場所はぴったりですからね!

海風も気持ちいいし、なにより、このずーっと広がっていく海が気持ちいいよね!

さて、それじゃあ、この坂を登ってカフェまで、歩いていこうか!

もう、江ノ電、久しぶりだった!歩きなら、ゆっくり登れるね、さわさん!

うん。そのための歩きだもの。あ、いや。


あなたも、あのカフェに?

じゃ、ご一緒しましょう!



江ノ電の鎌倉高校駅前から続く一本の坂を、海を右に見ながら登って、ちょっと左に折れると、ほら、ありました。小さなカフェが。

海を見渡せるこのカフェは、昼下がりの気持ちのいい時間を過ごすのに、うってつけ。

さあ、ドアを開けますよ!

「カランコローン」

そして、もちろん、いつものように、奥のカウンターには、マスターのゆるちょさんが、立っています。

「いらっしゃいませ。いつものお席ですね!」

彼は、そう告げるとにこやかに、席を用意するのでした。



さて、今日は水曜日!今日は一日、気持ちのいい快晴のようです。

天気も絶好調だし、海風が気持ちいいです!

さあ、いつものように、テンション高目で、開店です!



というわけで、お昼間カフェ初期の感じに戻してみました。

そういえば、こんな感じだったんですよねー。


まあ、あの頃は、会話劇で、進めてたんですけど、このあたりは、

湘南のカフェにいる感じで、おしゃべりする感じで、いきますかね。

と、実際に、アイスティーも、用意して(笑)。

いやあ、風が、気持ちいいですねー、湘南は(笑)。


僕は、今日に至るまで、いろいろな女性に出会い、おしゃべりをしてきました。

まあ、若い頃は、モテ期と非モテ期(長いんだ、これが(笑))を繰り返して、

非モテ期に、突入した時の、あの潮のように引いていく、女性の冷たさ、そして、つきあい始めの、うれしそうにしゃべってくれる女性のやさしい笑顔、

自転車で、転んだ時に、やさしく介抱してくれる見知らぬ女性のやさしさ、別れを予感した時の女性のさみしい笑顔、など、

いろいろな女性の表情を見てきました。

まあ、うれしさとせつなさと、さびしさと、やさしさと、いろいろ見てきましたねー。


でも、やっぱり女性のいいところっていうのは、その素直さですかね。

自分の感情に素直!というところが、男性としては、やりやすく感じますね。

もちろん、オトナの女性になれば、自分の感情に嘘をつく、なんてこともあるんですけど、それもこれも、相手のことを思って、ですからね。


和田アキ子さんのビューティーコロシアムを論考した時にわかったのですが、

あの番組は、外見を美しくすることで、内面に美しい女性をつくりあげることが、最終的な目的になっているんですね。

だからこそ、最後に、変身して出てくる女性達は、一段と光り輝いている。

自分の外見に自信が取り戻せたからこそ、多くの男性の目に自分の姿を見せて、自信を取り戻す作業を、

あそこに出てくる前に、やっているんですね、あれは。

そして、自分に十分自信ができてから、あの舞台へ、立っているんですね。


これね。僕が男性達に言っている、

「男度確認装置として、女性の目を使え!」

と、同じことを実践しているってことになるんですね。


僕が男性達に言っているのは、

「女性は、外見に直接説得される生物である。だから、自分がどれくらいいけているか確認するためには、女性に自分を見せてみることだ」

「女性の目がおもっそ笑えば、合格。青信号。女性の目が反応しなかったら、赤信号だと思って、自分を磨け!」

ということです。

つまり、ビューティーコロシアムの変身した女性達は、これの逆、男どもに、自分の姿を見せて、男どもがいい表情をしたら、

「合格!青信号!」

と、判定して、自分に磨きをかける作業をたーくさんしたんでしょうね。

だから、女性も自分を磨くのに、男どもの目を使えばいいんですよ。

まあ、男性は、女性程、ダイレクトに表現しない恥ずかしがり屋の男性も多いですけど、それでも、いい表情をすると思いますね。


だから、男性も女性も、異性の目に、自分を映すこと、これが、自分を磨くことになるんですねー。

ほら、よく、

「女性は、見られることで、美しくなる」

という言葉がありますが、あれの具体的理由が、これなんですよ。


#あ、レモンティー、遅くなりました。それから、クリームブリュレ、こちらです。

#音楽を変えましょう。小野リサさんなんて、どうです?この感じ、初夏の湘南には、ぴったりですね。


と、話を戻しましょう。


僕は女性の美しさというのは、二つあると思っているんです。

ひとつは、もちろん、外見。特に、その美しさは、目に集約されると思います。

人間のこころというのは、目にディスプレイされますからね。

だから、目を見れば、その女性の、強さや弱さ、心の美しさ、真摯さが、わかる。

人生を、「めんどくさい!」なんて考えているひとは、すーぐにわかってしまいます。


人生は、楽しく生きていかなければならない。

人間は、しあわせになるために、生きているのです。


だから、そのために、真面目に人生を考えて生きる必要があるんですね。


そして、もうひとつの美しさは、しぐさや、行動に現れます。

これも、実は、こころが、しぐさや、行動に現れている、ということなんですね。


だから、こころを美しくしておけば、自然としぐさや行動も美しくなるんですよ。


すべては、こころの美しさ、なんですね。


さっきの、ビューティーコロシアムの話も、自分に自信があるから、美しく見えるという結論だったでしょ?

つまり、それが、目やしぐさに出ているから、人々は外見以上に輝きを感じる!ということなんですね。


だから、コラーゲンやコエンザイムQ10も必要だけど、それは、二の次、三の次。


自分の人生に自信を持ち、真摯な気持ちで、真面目に、人生を歩んでいるひとこそ、美しくなるんです。


なんということのない、漁港の婦人部のやっている食堂で、そういうおばちゃん達に給仕されて食べるお昼ごはんは、おいしいです。

みーんなあったかで、それでいて笑顔が輝いている。みーんな自分の仕事に、自分の人生に自信があるからですね。

だから、笑顔が輝いている。そういうひとが、ほんとの美人なんですよ。

そういうひととしゃべっていると、心が、ほっこりする。

とっても、しあわせを感じます。


人間は、しあわせにならなければ、いけない。

であれば、こころが、ほっこりするひとと、一緒にいればいい。

心の美しいひと、自分の人生に真面目なひとほど、どんどん、笑顔の似合う、美しい女性になっていくんだと思いますね。


これが、今日の結論かなあ。


自転車で、どかーんと、落車すると、近くにいる、大勢の女性が、思い切り、集まってきて、傷のようすを見てくれたり、身体をきずかってくれたりします。

最初は、僕もびっくりしましたけど、これが、女性の本当のやさしさなんだなって、いつも感激します。

女性って、ほんとに、いい。

女性がいるからこそ、男性が生きていられるんだと、素直に思いますね。


まあ、そんなことを、感じながら、生きていきたい、ものですねー。



#さて、いい天気ですね。

#今日も、いい一日になりそうです。


さて、長々としゃべってきましたが、

今日はこのくらいにしましょうか。

海も綺麗に見える時間に入ってきました。

みなさん、楽しんでいってくださいね!

ではでは。




そう言って、マスターは、カウンターの中へ、戻って行きました。

「それ、おいしそうだね!」

と、沢村さんは、楽しそうにしゃべっています。

まひるさんも、ティラミスを食べながら、うれしそうな表情です。

みなさん、楽しい時間を過ごされているようですね。

静かな時間が、波音と共に過ぎていきます。

太陽がさんさんと降り注ぎ、海はどこまでも、気持ちよく、広がっています。

海の見える静かな午後。ここでは、気持ちのいい時間だけが過ぎていきます。

最新の画像もっと見る