YUKI

言語、言語で表現できることすべて

自殺について

2007-05-30 22:44:30 | Weblog
日本では年間の「自殺」が交通事故死を、数で上回ります。
自殺というレッテルを嫌い、事故死として届出られたものも
相当数あるでしょうから…日本は自殺の国なのかもしれません。

現役大臣の自殺以上に衝撃的だったのは
限りなく自殺に近い事故死?…ZARD 坂井泉水さんの死でした。
歌声も容姿も美しい人が癌との闘病中だった、というだけで
相当のショックなのですが、癌は肺にも転移していたのです。
肺を切除すれば、以前のようには歌えなくなります。

私の姉も、肺に転移した癌を切除したばかりなのです。
他人事ではありません…

それにしても、肉体というよりも精神が弱っていたのかもしれません。
鬱状態の発作的自殺であろうと、勝手に推測しています。

私自身は「自殺しない、人を殺さない」というのを
唯一の哲学として生きております。
小林秀雄という昔の評論家が言ったこと
「人を殺したくないし殺されたくもない。これが私の思想だ」
というのに影響されました。

私の好きなwittgenstein は兄弟姉妹が次々と自殺して
自身も生涯、自殺の誘惑に駆られていたようです。
「自殺こそ最大の罪であり、このことが倫理学の出発点である」
「あらゆる(正統な)宗教が自殺を禁じている」
など、彼の哲学は自殺の誘惑との戦いの記録のように思えます。

それにしても、美人薄命…なんですね。
ご冥福をお祈りします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 答えを求めて2 | トップ | 下線部説明問題 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事