YUKI

言語、言語で表現できることすべて

迷走+暴走 教育再生会議が倒せない

2007-11-13 22:43:21 | Weblog
あべしが残した教育再生会議を
福田もつぶしきれずに残してしまいますた。
思いつきだけで、地方の教育現場事情のことなど
何も知らず考えずに迷走・暴走するものだから
本当に困ったものです。

例えば…
**************************
教員にもFA制、教育再生会議が素案
11月13日9時7分配信 読売新聞
 政府の教育再生会議(首相の諮問機関、野依良治座長)が、
特色ある小中学校づくりに向けた
校長の権限強化策の素案が12日、分かった。

 校長の学校運営方針に基づき、教員を公募し配置できる
「公募制」導入を盛り込んだのが特徴だ。
教員の側から自分の得意分野をアピールし
希望校へ転勤できるようにする「フリーエージェント(FA)制」も導入し、
魅力ある学校づくりを進める校長の下に意欲ある教員が集まる仕組みとする。

 素案は、13日に首相官邸で開く合同分科会で提示される。
年末にも取りまとめる同会議の第3次報告に盛り込む見通しだ。
素案はこのほか、校長の発案に基づき、
一定の裁量で使える予算を配分するほか、
校長の1校当たりの在職期間(現在は2~3年程度)を
最短5年程度に延長することも記している。
****************************

「人間は無能レベルに達するまで出世する」
というマーフィーの法則がありますが、
校長が10人いれば、一般に8人までが
既に無能レベルに達しています。

ただ無能なだけならいいんだが、無能なのに限って
余計なことばかりして学校をダメにするんだね。
イエスマンばかり集めるとかして。

それでも、現場教師が学校をなんとかしてきたのは
一校長の在職が2~3年だからなんですよ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新庄剛志が倒せない | トップ | さよなら長澤まさみ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事